ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

875      2007年 森家が贈るディナーショー

2007-12-25 22:55:55 | Weblog
 ※ 2007年 森家が贈るディナーショー。
  左より増田裕司五段、安用寺孝功五段、山崎隆之七段。
  安用寺五段が、プレゼントで当たった知恵の輪に挑戦中!
  クリック♪


きょうは、毎年恒例の ‘森家が贈るディナーショー’
昨夜のうちに作っておいたポテトサラダに加え、鶏のカラアゲ、プチ・アメリカンドッグ、炊き込みご飯のオニギリを大量にこしらえる。
10時から研究会開始。
メンバーは大石三段、澤田三段、竹内大悟二段、西田二段、藤原1級、荒木1級、阪上2級、千田2級、来海4級、坪井4級、野場5級、橋詰(雅斗)6級、島田6級、石川6級、上田6級
これに増田五段、安用寺五段が加わって17名の参加。
Nは橋詰兄弟父と、参道の喫茶店「絵の具箱」でティータイム。

研究会の終わりがけ、11時50分頃に誰か来たようなのでお勝手からのぞいてみると、山崎五段だった。
「二度寝して・・遅くなってしまいました」
「アナタはいつもそーや」
でも来てくれたのはウレシカッタ

1時からディナーショー開始(今年は昼間開催なのでディナーでは無いのだが)
リビングにびっちり20名が座る。
オニギリやカラアゲをつまみながら、まずは自己紹介。
名前と、今年よかった事をひと言づつ発表する。

来海 「背が伸びた。 進学が決まった」
西田 「2つ3つ上がれて二段になれた」
荒木 「奨励会で勝率賞が取れた」
藤原 「今年は花粉症にならなかった」
竹内 「2つ上がれた」
坪井 「奨励会に入れた」
野場 「まじめに生活できた」
石川 「あまり負けがこまなかった」
上田 「奨励会に入りました」
橋詰(雅)「きのう三連勝して昇級の目ができた」
千田 「去年ここで言った 『3こぐらい上がる』 を達成できた」
阪上 「冬場から調子が上がってきた」
島田 「中学生になれた」
澤田 「三段に上がれた」
大石 「最近胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだが、異常がなかった」
山崎 「彼女とよりを戻せた (※このコメントに関しては冗談なのか本気なのかわかりません)」
安用寺 「本場のショーロンポーを味わえたこと」
そして、ラストの増田五段本人よりホットなニュ~ス
この件に関してはまた後日・・・

その後、ルンルンクイズコーナーの始まり。
①「長いものに注意。 これは何県?」
②「絵の具で赤・青・黄を混ぜると何色になる?」
③「お父さんが嫌いなフルーツは?」

次の■の中には何が入るでしょう?
④ 親 人 中 ■ 小
⑤ 北 本 ■ 九

⑥「胃腸がよくなる国はどこでしょう?」
⑦「家の中で殺人事件がありました。 死体のあった場所はどこ?」
⑧「いつも転んでいる虫は?」
⑨「いつも座りたがっている野球チームは?」
⑩「いつも小さな声で笑っているお店は?」
⑪「冷凍庫から聞こえてくる音楽ってどんな音楽?」
⑫「知らんぷりして食べるパンは?」
⑬「水をやらなくても ‘め’ が出るものなんだ?」

次の国名を当てましょう。

⑭新嘉坡
⑮蘇格蘭
⑯丁抹
⑰新西蘭
⑱巴基
⑲哥倫比亞

これは最後の‘哥倫比亞’がむずかしかったようだ
ちなみに、クイズの答えは1番終わりに載せておきます♪

その後、みかんクジを引いてプレゼント交換。
これも毎年恒例で、各自で選んだ千円までのプレゼントを交換し合うコーナーだ。
山崎くん 湯たんぽ
大石くん 万歩計
上田くん チョコパズル(私がゲット)
荒木くん 帽子
石川くんと安用寺くん お菓子詰め合わせ
西田くん 筆箱(山崎くんへ)
坪井くん 置時計
来海くん シジミ
島田くん 本(『捨てる技術』)
橋詰くん パズル
野場くん バススポンジ
藤原くん 知恵の輪(安用寺くんへ)
澤田くん 足クッション
阪上くん 手塚治虫カレンダー
千田くん 人生大富豪(Nがゲット)
増田くん 炭酸せんべい
竹内くん 手袋(当たった増田くんが 「こんなことならきのう手袋買わへんかったのに~」 とボヤいていた)
N カエルのクッション(野場くんへ)
私 憲法9条カレンダー(大石くんに当たってとても嬉しそうだった)

その後、血液型当てをする。
前もって集めておいた、‘参加者20名の血液型予想分布数’と照らし合わせ、ピッタリ賞を決めるコーナーだ。
回収した紙にはそれぞれ 「A型8人 B型5人 O型7人 AB型0人 」 などの予想とそれぞれの氏名が書いてある。
まずは挙手で血液型を調べる。

まずはA型の人~!

5人・・・・・けっこう少ない。

次、B型~!

6人・・・・・へえ、Aより多いんだ。

じゃあ、O型の人~!!

8人・・・・・ウーン、やっぱり多かったなあ。

AB型は?

これは石川くん1人だけだった。

残念ながらピッタリ賞はいなかった。
1番近かった島田君が残念賞をもらう(Nからハンカチ)


ワイワイやっているうちにテーブルの食料も尽き、遠方からの子どもが多いので早めのお開きとなる。
玄関先に全員集まって記念撮影。
「こうやって集まってみると、ほんとに大勢ですねー!」
写真係りの橋詰さんが、圧倒されたような面持ちで呟く。
残った増田君、安用寺君、山崎君、大石君、橋詰さんにも加わってもらい、熱いコーヒーで2次会。
となりの部屋では、電車やバス待ちの子どもが4,5名残って将棋を指していた。

5時前に全員解散。
四国、九州、島根・・・・それぞれ寒空の中を帰ってゆく子ども達。
2008年が良い年でありますように。

夜、少しケンカをしたあと 『てん川』 へ行くが、珍しく看板のネオンが消えている。
クリスマスなので売り切れてしまったのだろうか。
仕方が無いので、すぐ先の新しいウドン屋さん 『セルフ 金比羅製麺 讃岐うどん』 へ入る。
Nはかけうどん+テンプラ
私はダシ醤油うどん(ちょうど昼間、橋詰くん父から聞いていたメニュー)+おいなりさんとオニギリを注文。
帰り、HIROへ寄ってケーキセット(カロリーオーバーだけど、クリスマスなので特別♪)
ケーキのサンプルが3種類しか残ってなくてビックリした。 さすがクリスマス。
タルトタタンを選んだが、ウットリするほど美味しかった


これで年末の行事もほぼ終わり。
きょうのディナーショーは、増田君、安用寺君、山崎君の3名が、忙しい中をぬって参加してくれた事が特にうれしかった

明日は賀状書きに精を出そう


ルンルンなつかし劇場

別に深い意味はないけど、なんとなく・・・

クイズの答え

①長崎県
②黒
③パパイヤ 
④薬 
⑤四(北海道・本州・四国・九州)
⑥イラク
⑦台所
⑧テントウムシ
⑨ヤクルトスワローズ
⑩薬屋
⑪コーラス
⑫蒸しパン
⑬サイコロ
⑭シンガポール
⑮スコットランド
⑯デンマーク
⑰ニュージーランド
⑱パキスタン
⑲コロンビア
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 874      祭りが終... | トップ | 876       賀状書き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれ嬉しや♪ (しいのみ)
2007-12-26 19:00:01
>山崎 「彼女とよりを戻せた (※このコメントに関しては冗談なのか本気なのかわかりません)」
 
「さる情報筋」からもこの話を聞いておりますので、冗談ではなく本気と思われます。

オバチャン、とっても嬉しいっ
しいのみ様 (ルン)
2007-12-27 08:15:05
・・・とは言うものの、またすぐにコロッと状況一変させるのが山崎流ですね。
まあ、もうしばらくは静観していたいと思います。

今後も末永くよろしくお願いいたします

Unknown (きょうこ)
2007-12-27 11:21:01
楽しそうなパーティーですね。ルンさんのお料理おいしそう、食べてみたい…。
門下生、うらやましいです。
私も門下生になりたいけれど、千葉県だし、年齢オーバーだし女なので残念です。ク~ン…。
将棋、やっていますが、(私にとっては)難しい…。
プロ棋士の方って全員とっても頭が良いですよね。
きょうこ様 (ルン)
2007-12-27 12:31:15
きょうこ様、ようこそ。
ルンルンピアノのルンでございます。

>ルンさんのお料理おいしそう、食べてみたい…。

1度召し上がれば、あまりのマズさにきっとビックリですよ。
アメリカンドッグも、レシピにちゃんと‘皮なしウィンナー’と書いてあったにも拘らず、パリパリのシャウエッセンにしちゃったし。
ポテトサラダは練りすぎてベトベトだし(味もヘンだった)
炊き込みご飯のオニギリだって、今年はラクをしようとインスタントの素を使いました。
結果・・・・・・予想以上のまずさ

きょうこ様も、将棋ゼヒ続けて下さい。
そして年齢オーバーなどとおっしゃらず、森門下特待生(?)としていつでもいらして下さいネ




コメントを投稿