ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4059   父の三回忌とマルセイバターサンド

2017-12-19 10:13:02 | Weblog

12月18日

昼過ぎ、急きょK君が来る。
3時間ほど将棋の話しをして帰って行った。

5時半から木曽路にて、父の三回忌法要の食事会。
姪が居ないなので7名での参加となった。
なるべく会話が弾むよう座る場所をしきったのだが、ふと気づくと、私の正面が甥のS太郎だった。
いったい何がそれほど不満なのかというように不機嫌そうな表情のS太郎を前に、約1時間半を過ごす。
一応は叔母らしく、トライやるウイークの話題など振ってみると、ボソリと短い返事が返ってくる。
質問と回答をつなぎ合わせてみると、働いていたのは木曽路のすぐとなりの万代で イヤだったのは倉庫からの商品出し(重いから)。
良かったことは最後にアイスを食べれたことだそうだ。
あと、デイサービス体験へ行った子達が、朝からベンチに座ってボオーッとしてて職員さんがキレたという話しなど。
食事は好ききらいが多く、半分ほど残していた。
西田四段も好ききらいは多いが、S太郎は「食べない」、西田四段は「食べられない」という違いがある。
どちらがマシなのだろう。

となりはK士だったが、こちらは、「幼稚園時代、お弁当にチキチキボーンを入れてくれなかった」とか、
炊飯器をネコババしたとか、過去のネチネチ話しや単なるカン違い話しでウンザリ。
母はもう年のせいか口数は少なく、正面に座る妹もほとんど黙っている。
逆に、いつもは断トツでノリの悪い義弟が、この日はわりと口滑らかなのが救いだった。
Nは、中庭にチョロッと見えたシロネコの寝ぐらを心配したり、ノンアルコールのビールがおいしいと喜んだり
ひとり平和に過ごしていたようだ。

7時に解散。
帰宅後、Nのみ仁川へ。

私はコタツに入り、スマホでドリフの「もしもシリーズ」を見る。
ここ最近は締め切り仕事のNに遠慮していたので、ボリュームをあげて思いっきり笑いながら見た。

「ラーメンよ、ラ~メン♩
おかまはラーメンが大好きなの


12月19日

午前中、Nがマッサージの間、コーナンとラッキーをうろうろする。
おせち関連の食材が売られているが、さすがに素通りする人がほとんどだ。
クリスマスもまだなのに、これも時代なんだろうな。
26日の景品に使うお菓子を買ったり、コーナンの犬や小鳥を見るうちライン音が鳴る。
Nからだが、「と」 としか書いてない。

「と」 とは何ぞや???

まあ、ふだんから言葉の足りないNなので、私もこういう事態には慣れている。
恐らく、「到着(したよ)」の「と」か、「どこ(に居るの)?」の「と」だろう。
というわけで駐車場へ出ると、すぐにキョロキョロしているNを発見。
「と」の意味を尋ねると、単なる打ち間違いだったらしい。



先日の血液検査の結果コレステロール値が増えていたので、久々にお菓子禁止令が出るが
これがなかなか守れない。
きょうも、自分専用お菓子カゴに入れていたマルセイバターサンドを食べてしまう。
意志の弱い自分にウンザリしつつも、このオイシさには勝てない。
1日1個くらいは許して貰おう・・・。


おわり




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4058   船頭さん  ... | トップ | 4060   超久々ブログ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパー「玉出」に遭遇。パチンコ屋かゲーセンの如きド派手な外装に驚嘆! (Yozakura)
2017-12-21 13:55:36
ルンルン様

 無沙汰して居ります。
 ここ数日、乃至数週間のブログを拝見しますに、日々、ストレスを高める不愉快な要因や要素(これをストレッサー stressors と云います)に包囲され、陰々滅滅たる暮しを送って居らっしゃる様子、誠に御愁傷様です。

 実は先日まで、45年振りに大阪に滞在。時間の余裕もあり、市内中心部で買い物をした帰り、偶然にも、大阪市北区天神橋4丁目の交番の真向かいで、例の「スーパー玉出」(数年前に、モリノブ氏が御自身のブログにて、写真付きで報告済み)に遭遇!想像を遥かに上回るド派手な外観に仰天!
 ルンルン氏のストレス解放の一助になれば----と願い、簡単な報告と感想を一筆、啓上致します。

 先ず、「日本で最長!」と謳われる天神橋筋商店街の其処彼処に、大きな横断状の看板が掲示され、一際大きな赤字で「激安 玉出 直ぐそこ200M」などと大書!しかも、遠くからも良く目立つ黄色の地に、太い大きい真っ赤な文字で「激安 玉出」 この横断看板は何か所かで目撃。
 で、大体、その看板が示唆した辺りと思しき場所に、でかい看板と共に、昼間から店頭で赤や黄色のネオンサインがギラギラ点滅し、大きな音声(勿論、録音です)で、呼び込みが行われています。
 その脇を、近隣の住民と思しき人々がひきも切らずにせっせと入店。しかも、店の奥では、店頭を上廻る派手な内装で、其処でも亦、ネオンサインがギラギラと点滅!店内でも、呼び込み----と云いますか、売り物の商品を連呼する勧誘のコール----が炸裂!
 もう、何処から見ても、パチンコ屋かゲームセンターの店頭と見間違うようなケバい装飾---と云いますか、営業上の売り込み仕様----で、関東から来たフツーの消費者は仰天しました。

 これはもう、「派手」と云うよりも、大阪名物のお笑い集団「ヨ○○ト興行」の向こうを張るような強烈な「目立ちたがりの仕上げ振り」で、「其処まで遣るか!」と、そのコテコテの大阪仕様に感嘆しました。
 生憎と、その前に別のスーパーにて、買い物を済ませた帰りだったので、両手は既に一杯。店舗内部への立ち入りは控えたため、内部の詳細は不明。因って、看板や店頭で強調していた「激安価格の実態」も不明の儘。この点は、聊か心残りです。

 しかし、お客様に直截に呼び掛ける----と云いますか、形振り構わぬ呼び込みの仕掛・仕様は、その徹底・貫徹振りが「これが大阪だ!」と云わんばかりのド迫力があり、一瞬のことながら度肝を抜かれました。
 ネット上の情報によれば、こうした形振り構わぬ営業方針は、来日した外国人観光客にも着実に浸透しつつある模様で、今後の発展や増幅も期待できそうです。

 まぁ、此処は一つ気分を変えて、楽しい年末年始をお過ごし下さい。お元気で。
 
返信する
Yozakura様 (ルン)
2017-12-25 20:10:23
お久しぶりです。
当方、年末恒例の風邪(気管支炎)にて陰々滅滅と臥せっております(+o+)
天神橋商店街と玉出、いいですねー。
元気になれば、何年かぶりに行ってみたいです。




返信する
謹賀新年♪ (hirozoo)
2018-01-04 20:23:11
本年もよろしくお願いします♪
ブログのタイトルを変えました(^^♪
返信する

コメントを投稿