ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

544       あと2日

2006-12-30 23:21:34 | Weblog
※通販で買った講談社の絵本。
『おむすびころりん』 と 『おかしの家』 は、涙が出るほどなつかしい♪
『かちかち山』 は一時代前のもので、思っていたのと違う本だった。
あとで解ったことだが、私の読んでいたのは 「ゴールド版」 というもののようだ。
クリック♪


いよいよ今年もあと2日。
さすがの森家も、年末らしい忙しい1日となりそうな気配が漂いだす。
まず午前中、2人で阪急宝塚へお買い物。
カマボコ・黒豆・ごまめ・海老・鶏肉・煮豚用ももブロックなどを買う。

Nはこの忙しいのに、マンガ ( 『自虐の詩』  業田良家) というのを2冊も買っていた。
テーブルを引っくり返してばっかりのワガママ夫が主人公の、ヘンテコな漫画だ。
ずいぶん昔に週刊誌に掲載されていたマンガらしく、今回映画化されて来年秋ロードショーとなるらしい。
あまりマンガを読まないNには珍しく、これは結婚当初から 「昔おもしろいマンガがあってネ・・」 と、よく話してくれていた作品なのだ。
<気に入らない事があるとすぐにお膳を引っくり返す> というシチュエーションが、なんとも昭和初期の封建的な男女関係を彷彿とさせ、妙ななつかしさが伴うマンガなのだ。

買い物を終えて真っ直ぐ帰宅。

さあ! 年越し準備の始まりだ!!

まずは冷蔵庫の整理から・・・
ウヒョ~! 出てくる出てくる!!  使いさしの調味料のビンの数々。
もったいないけど、ジャーッ ドボドボドボ・・・・・
干からびたコンブの佃煮や、フタがめくれ上がってパサパサに乾いた梅干なども涙ながらに捨てる。
いっぺんに広くなった庫内をパパッと拭き、きょう買ってきたナマモノ類を詰めて一安心。

その後、おせち料理の準備に取り掛かる。
BGMは、ベートーヴェンの交響曲第3番 『英雄』 と、『第九』 ♪
毎年恒例の 「きんとん」 「田作り」 「煮豚」 を作るが、「田作り」 のみ新しいレシピで作ったせいか大失敗
調味料を煮詰めすぎて、ゴマメが全部ドロドロに引っついてしまったのだ。
明日もう1度作り直し。

ふと隣の部屋をのぞいてみると・・・
とても明日が大みそかとは思えないような状態になっている
あふれかえる 「物」 と 「ゴミ」 の中、疲れきった表情で座り込んでいるN。
年に数度の、「村山さんの部屋状態」 だ。
一応デジカメで記念写真を撮っておく。

煮豚が仕上がって時計を見ると、もう夕飯の時刻だった。
用意が出来なかったのできょうも外食 (来年から、外食は本当に控えます
松屋で、シャケと豚汁がセットになった 「和定食」 というのを注文。
Nは生タマゴ、私はキムチを追加。   まあまあだった。

その後、食後のコーヒーを飲みにHIROへ。
きょうは2人ともケーキは頼まずコーヒーのみ。
Nは 『クラシック・マイルド・ブレンド・スペシャリティー』
私は 『サンドライ・マイルド・ブレンド・スペシャリティー』
『サンドライ・・・』 は、今まで飲んだコーヒーの中で1番ニガミが強いものだった

帰宅してPCを開きながら 「第48回 輝く日本レコード大賞」 を見る。
聴いたことのあるような曲も多いが、唄う歌手は初めて見る人ばかりだった。
新人賞は 「あやか」、歌唱賞は 「こうだみき」、レコード大賞は 「氷川きよし」 
唯一、氷川きよしだけ判る。
こんな事では良くないと思い、来年からはもう少し歌番組を見なければと思った

現在時刻はPM11時20分。
今からもう少し、おせちの下準備をガンバロウ


おわり
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 543        初雪の朝 | トップ | 545      2006... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに大晦日 (ばらーず)
2006-12-31 01:55:34
「贅沢言わないから、あと二週間時間をくれ~」が今の心境です。これこそ勝手我がまま過ぎますが。

 普段は仕事休憩でこのブログを拝見しています。たまにアホみたいなコメント書くときが有りますが、それはとてもイライラしていている時で、「気分転換」として「心の駆け込み寺」として大変お世話になりました。
  
 ルン様、常連の皆様、良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
 
返信する
通販 (kobecco)
2006-12-31 12:49:26
 通販で昔の絵本が売っていたのですね
ネットで本を買うことはあっても
通販ではあまり買わないので
こんな本が売っているのだと
驚きました
色使いといいなつかしいですね

*こうだみきではなくでこうだくみ
ですね。
最近の歌はなかなかついていけませんね。
でも時代がたてば懐メロになるのでしょうね
返信する
おせち料理 (いけだ)
2006-12-31 19:58:20
今年もルン様、おせち料理をつくっておられるんですね!
いつも感心します。
実家は以前からずーっと買ったおせち料理ですませています。
私は今、紅白を見ながら、ぼーっとしております。

今年ももうすぐおわりで、あっというまでした。
来年もよろしくお願いします。
返信する
ばらーずさま (ルン)
2006-12-31 23:05:10
お仕事、本当に忙しそうですね。
でもさすがに今頃 (31日 PM11時) は、テレビの前でホッとくつろがれている事でしょう

これからも 「心の駆け込み寺」 として続けていければウレシイです♪
2007年もどうぞヨロシクお願いいたします
返信する
kobeccoさま (ルン)
2006-12-31 23:14:35
「ネットで本を買う」
「通販で本を買う」

アレレ??
私、どちらも同じ事と思っていました?!
今回の絵本は、ネットで検索していて探し当てたページからの注文です。

今Nに聞いてみると、「通販って言ったらテレビやで、ふつう」 と言われました。

あ!!
今から ‘こうだくみ’ だ (紅白の最中なのです)

2007年も引き続きよろしくお願いいたします♪
返信する
いけださま (ルン)
2006-12-31 23:29:05
おせち料理

何かにつけ、日常とかけ離れた世界が好きなせいか、おせち作りはあまり苦になりません。

でもブログにも書いた通り、今年は 「田作り」 が失敗でボツ。
あと、冷蔵庫に 「味付け数の子」 があったのをウッカリしたまんまお重詰めしてしまいました

普段忙しいお身体、お正月ぐらいはゆ~っくりと労わってあげて下さいね。
2007年が池田さまにとってステキな年でありますように

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
いけださま (ルン)
2006-12-31 23:39:47
おせち料理

何かにつけ、日常とかけ離れた世界が好きなせいか、おせち作りはあまり苦になりません。

でもブログにも書いた通り、今年は 「田作り」 が失敗でボツ。
あと、冷蔵庫に 「味付け数の子」 があったのをウッカリしたまんまお重詰めしてしまいました

普段忙しいお身体、お正月ぐらいはゆ~っくりと労わってあげて下さいね。
2007年が池田さまにとってステキな年でありますように

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
ずっとずっと探していた本・・ (子どものアトリエ☆ネバーランド☆うっちゃん)
2008-11-21 14:25:29
こんにちわ、初めてコメントさせていただきます。鎌倉で子どものアトリエを主宰している、うっちゃんです。うっちゃんと言うのは、子ども達が私を呼ぶ時の愛称です。うっちゃん、うーちゃん、ウジッピ、好きな呼び方で呼んでくれます。 ところで、今年のクリスマスアトリエではお菓子の家を作ろうという計画を立て、参考に色々な方がお作りになった「おかしの家」を見ていた流れで、ここにおじゃましたのですが、ここにずっとずっと探していた「おかしのいえ」の絵本を見つけました。
子どものころ、何度も何度もお菓子の家のページをめくり、空想の世界に遊びました。私の中で「おかしの家」と言えばこの絵本の挿絵の中の、おいしそうな家しかないっていうくらい強烈な印象があります。もう一度でいいから見てみたいとあちこち捜し歩いていました。
初めての書き込みで、このようなお願いをするのも気が引けるのですが、どのように手に入れることが出来たか、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿