ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2298    新しいイオンモール

2011-04-27 12:06:45 | Weblog
※ 新しいイオンモールで。
  お気に入りだったチチカカが復活していてよかった。
  クリック♪


きのうは火曜で園田行き。
このところの負け続きで軍資金がほとんど無く、思案の末、複勝 (1着から3着までの間に来ればよい馬券) のみで買うことに決めた。
ところが、これが甘々の考えで
結局フタをあけてみれば、9レース中、2レースしか当たらなかった。
ちなみに、きのうの複勝馬の人気度を見ると

1R 8,6,4番人気
2R 1,8,9
3R 5,6,10
4R 1,8,7
5R 2,1,4
6R 9,4,5
7R 6,5,7
8R 1,4,5
9R 3,5,6
10R 3,2,8 

意外に取れないものなのだ (ちなみに、買うのは1頭だけ。 視力が悪いのでオッズはほとんど見ません)
惜しいのもモチロンあるが、正直いうと、かすりもしない大ハズレがほとんどだった。
Nはワイドでコツコツ拾い集め、トリガミながらも、それはそれで立派な成績である。
昼は園田屋へ。
たまごとじウドンを待つ間に新聞をチェックしていると、「予想、ガンバッテねー♪」 とお店の人に声をかけられる。
ああ。 これでやっと私も、いっぱしの園田ファンとして認められたということだろうか。

来週は兵庫チャンピオンシップ (5月4日祝日) 
先日の菊水賞で勝ったホクセツサンデーの応援に繰り出します (多分、野間五段も一緒)


早めの夕食のあと、新しく出来たイオンモール (ひごペットのすぐそば) へ。
途中から地下道へ潜りこむのがオモシロかった。
真っ先にHIROコーヒーへ行く。
ここは値段は安いが、セルフ方式だしメニューも少ないので、ふだんのHIROとは全然ちがう。
それから最上階へ。
ペットショップを偵察(?)したあとダイソーへ。
ここでファイルやら何やらしこたま買ってしまい
荷物が多すぎて歩くのがイヤになり、中途半端な気分のまま帰宅。




教訓

ウインドウショッピングを楽しむとき、荷物になりそうなものは最後に買おう(子どもでも知ってるだろうなあ、こんなこと)




4月27日(水)

金太郎が最近、近所の犬が吠えると 「コラコラコラ!」 と言うようになった。
我が家のクロがうるさく鳴いて怒られているのを見聞きしているからだろう。
犬を飼っているのは2軒おとなりなので、タイミングが悪ければ金太郎のコラコラが聞こえてしまう。
ご近所トラブルの元にならないことを祈ります。

発表会連弾用の曲、やっと全員分が決まってホッとする。
ミニコープでコピー、それからお弁当を買って帰宅。
本当は図書館のベンチで食べたかったのだが、今にも降りだしそうなのと、金太郎がひとりぼっちということで、家へ戻って食べる。
そのあとNは連盟へ。
外は暗く灰色の世界だが、なかなか降りそうで降らない。
時折り強い風が吹きつけ、神経質な金太郎はそのたびに外を振り向く。
いつもは 「センセーワ?」 「センセー、センセー」 とうるさい金太郎だが
私と二人だと静かなものだ。

1時になってようやく雨が降りだす。
そのあと愛媛母から電話。
「あのなあ・・・・こんなことゆうたら、怒られるかも知れんけどなぁ・・・・」
なんだかモゴモゴと言いにくそうな母。
一体なんだろうと不安な気持ちで次のコトバを待っていると

「こうてやったんよ・・・」
「ズボンやらシャツやら」

いつも着たきりスズメの私たちを見かね、毎週通うデイサービスの近くで、Sちゃんと一緒に選んだらしい。
「ノブオのだけで悪いけど・・・ルンさんのは私らなんかが選ぶより、自分で選んだ方がええと思って・・・」
それは大正解です、お母さん


4時からレッスン。
子どもが、「きょう家庭訪問なんだー」 と切りだす。
そう言えば、家庭訪問って昔からイヤだったなー。
先生が帰ったあとは必ず
「相変わらず忘れ物が多いですってよ」
「もっと責任感を持ちなさいって」
毎度毎度、母親から同じことを言われ続けた小学生時代。
ほめられた記憶は全くない。


Nが夕食前に帰宅。
渡鬼のギョーザを食べる。 きょうはうまく焼けた。
それからHIROへ。
帰り際、風が強くてカサが飛ばされそうになる。
明日も不安定な天気のようだ。
東日本大震災の行方不明者は、いまだ犠牲者の数と変わらぬまま。
原発問題も解決のめどは立たず。
濡れた地面に舞い落ちる八重桜の花びらも、今年はなんだかむなしく感じる。


おわり


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2297    阪急電車 | トップ | 2299    アマリリス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ネタ第2部 (街野風景)
2011-04-29 10:26:38
うちの近くにもイオンモールがあります(自転車で5分)開店当初(3年ほど前)はジャスコエリア(スーパー売り場)とイオンエリア(テナント売り場)で ありましたがイオンがジャスコもイオンでまとめましょ!となってます。ワオンカードなる物で支払いができるのですが
訝しげに見てるだけでしたがセルフレジが一年ほど前に導入されてから(いつもセルフを利用)ワオンを使うといつでも2だったか3(忘れました)%の割引があるので今はイオン全館でワオンを使用。

こんにちはルンさん!
今日は朝から漫画喫茶のネット端末を利用(早く打てるので)。

新ネタの続きー
「ぅ うーん、不審な入金では困るなー」と思いPATの問い合わせ先がわからなかったので
取りあえず携帯で加入しているJRA-VANのご意見・お問い合わせ先にメールを送っておいたら 帰ろうとするパークウインズ状中京競馬場から出る前に5分も経たぬうちに返信が・・・さすがだ。
で 残念ながらPATの事はPATシステムのほうで受け付けるのですがせっかくですから・・という丁重な挨拶(好感)とPATシステムさんの電話番号と受付時間などが貼り付けてあったので次の日にかけてみました。
・・・が電話が出ない・・・お話中・・・
時間を変えて・・・出ない。 ので
次の日にまた・・・お話中。ダメー。

大丈夫なのか?なんかたくさんのシステム障害が発生してしまったので物凄い数の問い合わせや苦情でも行ってるのか?・・と思いながら次の日にしようと思いました。

で。 もいちど検証しました、
土曜にPAT投票を3つして 外して残り6900にして日曜になり 日曜東京10レースでお気に入り登録馬でJRA-VAN携帯の「出走しますよメール」で来てたアースシンボルの複を買い6000円消え、で
皐月のオル君に900円。

投票履歴をみると、日曜の投票受付番号は
0004 0005の二つしかないはずなのに
4 5 6の三つあり 5が東京10Rのアースシンボル、 6が皐月のオルフェーヴル、
4を見ると 皐月の4番サダムパテックの複を10000円購入してることになってる。

「んな パテックの複を買うぐらいならオル君に10000円入れるって!」
と投票したやつに向かってブツブツ・・・

でなおかつ 投票時間が15:43分、え?発走時間過ぎてるじゃない!なにこれ!?
(再検証でなくて日曜思ったことです)
こりゃ絶対システム異常だわ。
で、も一度土曜の履歴を見ると
受付番号は0001 0002 0003 の三つしかないはずなのに 0004がある!
「ますますおかしいー!」
内容を見ると皐月の件が入っている・・・「なんじゃこりゃー??不気味ぃー」





はいはい 推理の利く皆さんならもう解りましたねー

長くなるので 第三部に続く(すぐに入れます)
返信する
思い込みは敵だ (街野風景)
2011-04-29 10:56:51
土曜の履歴を0001・2・3と見ていくと・・・
履歴0003は土曜東京11Rはフローラステークス、購入はマヒナの複勝・・・
馬番号  4 ・・・・




追加買いしたんだーーー

正確には追加買いしたつもりでいたんだーー。
携帯で当日(土曜)の東京の購入欄を出したつもりが慌ててて日曜の東京の欄を出したのに気づかなくてそのまま 11レース 馬番4の複勝を10000円買ったんだーーー

・・・・


うふ

照れちゃうなー
情けないなー


ふだん 当日の馬の様子まで見ないと馬券買わない私としては、生馬券でないPATでしかも前日発売なんて PATを始めてまだ一度もしたことが無いはず(してるとしても思い出せないほど)。



今回の教訓
「思い込みは敵だ」

それと今回の感謝
「マヒナさん4番になってくれてありがとう」
お礼にこれからも追いかけますね!


チャンチャン♪


返信する
街野風景さま (ルン)
2011-04-29 18:58:26
実は 「ワオンってナンジャラホイ」 と思っていたのですが
コメントを読んで納得できました(分からないものをほっとくのは平気な体質です


さて、街野風景原作長編推理小説 “馬たちは見た! 謎のPAT残高事件”
なかなか面白かったであります。
推理力のない私は最終章を見るまで答えがわかりませんでしたが
中には 「オッ わかった♪」 って方もいらっしゃったかも知れませんね。


ちなみに今確認してみたんですが
このミステリーの立役者マヒナ君は8着だったんですね

しかし、これもすべて風景さんの人徳のなせるワザだと思います。
人間、普段からの心がけが肝心ですね。
ゼヒ私も見習って、あさってこそは万馬券を取りたいと思います(←こういう心がけがいけないんでしょうけど、多分・・)

返信する

コメントを投稿