ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2208    競馬講座最終日、ぜいたくな1日

2010-12-19 23:17:54 | Weblog
※ 「競馬場の達人」 収録風景・・・・・・・ウソ。
  クリック♪

きのう(18日)は “おもしろ競馬学” 最終回で、1番のお楽しみである “来賓室での競馬観戦”。
前日までの寒波も去り、おだやかな日和で助かった。
講座に参加の女性2人(ミツ○○さん、ド○さん)と9時半に仁川駅で待ち合わせて出発。
ガードマンの見張る通用門から入りエレベーターで最上階(6F)へ上がると “ここよりドレスコード” の看板が。
前回の講座でもきっちり言われていたので、いちおうスカートを穿いていったが・・・・これで良かったのだろうか、少々不安。
6階の窓ガラスからは、正面に甲山、真下には整然と並ぶクリーム色の厩舎群。
中ほどには小さな運動場があり、次レース出走の馬たちが歩いている。

ソファーの置かれたゆったりとしたホールには4台の発券機があり、その横の細い通路伝いにいくつか部屋が並んでいる。
今回私たちが使わせてもらうのは “シクラメンの間” という特別室。
中へ入ったとたん 「ウワ~~ッ!!!」 と感激。
私は、もっとふつうの、指定席 のようなのを想像していたのだが
それは全然間違いで、実際は上の写真のように、小規模な披露宴会場みたいな感じだった。
部屋に接するベランダへ出ると、真下がちょうどゴール板の位置。
芝とダートの織り成す広々とした茶と緑のコントラストが美しく、中央に作られている障害レースのコースもハッキリと見える。
この日は全てのレースをベランダ観戦したが、これは本当にキモチいい。

白いテーブルクロスの円卓に女性(4人)で陣取る。
水野晴郎似の場長さんがアイサツにみえたあと、最初はまず、澤田四段似Hさんの指導のもと、本命や対抗の単勝を選んでマークカードへ書き込む練習。
私も初心に返り、ていねいに塗りつぶす。

2R3Rとも1番人気の馬が勝ち、(なんや、結構カンタンやん・・) という空気が流れ始めた頃hさんいわく
「今のとこ本命が来てますが、1日のレースがすべて1番人気で決まったという事は今まで1度もありません」
1回も無いというのには、正直ちょっとビックリした。


そのあとはご自由にどうぞとの事で、昨夜新聞でチェックしておいた予想をもとにいつもの調子で買う。
他の3人は新聞を用意していないので、無料配布の冊子を見ながらガンバっている(スポーツ紙を買ってあげれば良かったと、つくづく後悔)
ワイドでコツコツと獲り続けるミツ○○さん。
フジ○○さんはご主人が健闘している模様。
ド○さんは途中からちょっとバテ気味で気の毒だった。

お昼は注文していたお弁当を皆でいただく。
宝塚ホテル謹製、温かいご飯とおみそ汁のついた豪華版だが
途中からヴァーミリアンの引退式が始まり、食べかけのまま慌ててテラスへ。
ジャパンカップダートで優勝したときのゼッケン7をつけたヴァーミリアンが地下馬道から姿を現し、そのあと武豊を乗せてターフを駆け抜ける。
黒っぽい馬体、額に赤いバッテンのヴァーミリアンはやっぱりカッコイイ(しかし、こんな時に限ってデジカメの調子がおかしくなる(涙) )
最後に、鞍を外され、競走馬としての使命を無事果たし終えたヴァーミリアンが地下馬道に姿を消すまで見送った。
寒い北海道で風邪を引かぬよう、そして、元気でいい仔を待っています。

メインレース(阪神カップ)直前にハンディキャッパーの○さんが来られる。
ハンディキャッパーとは、文字通り、ハンデ戦のハンデ(馬に課す重量)を決める人のことだが、阪神には9名おられるとのこと。
三浦皇成騎手は、この○さんの教え子でもあるらしく、「今は競馬以外のことで話題になっているようですが、早く本業のほうで騒がれるようになって欲しい」 と、いかつい顔でおっしゃる。
来春の結婚はあるんですかー? とのツッコミは無かった。

レースは全員テラス席で観戦。
千四なのであっという間の決着だった。

結果は
キンシャサ(スミヨン) レッドスパーダ(横典)、マイネルフォーグ(ルメール)の2番、5番、15番人気の決着で、3連単は43万馬券となる。
ギリギリまで迷った末、3歳馬(ゴールスキー)から買っていた私はハズレ。
女性陣は沈没だったが、男性軍はどうだったのだろう。

メインが終わり、ぼつぼつ帰りかける人も出始めたので、名残惜しい気持ちを引きずりながら部屋を出る。
競馬初めてという人たちは、さすがにグッタリと疲れているようだ。
講座担当、美人の○さん、JRA関係者の皆さま、お世話になりました
いつか “競馬場の達人” として、もう1度この部屋へ入れるよう、日々努力いたします

帰宅すると同時に、パナ○ニックのカルチャーフェスティバルへ行っていたNも戻って来る。
ちょうど土曜教室の終わりかけだった。
この日はキヨが臨時休業でちょっと寂しい幕切れだったが、どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。

夜はh君が泊まり。
疲れたので、お風呂を長めに浸かって寝た。


おわり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする