ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1091     チビ、注射をイヤがる

2008-08-18 21:23:38 | Weblog
※ 動物病院ロビー。
  私とチビは外で待つ。
  床には患者のオカメインコもいる。
  クリック♪


きょうは千田1級、阪上1級、上田6級、S君4人での研究会。
静かだ。
11時過ぎてからチビを連れてT動物病院へ。
フィラリア、狂犬病、ワクチンなどの注射を受けに行くのだが、正直、値段のことが気になる。
「いくらぐらいかかるんかなあ」
「チビは大きいからフィラリアだけでも1万円かかるかなあ。 狂犬病は3,4千円、ワクチンも入れたら・・・・・・・・かなりかかるよ、きっと」
「ワクチン、絶対せんとアカンのかな」
「どうだろう。 あんまり外へも出さないんだったらしなくていいかもね」
「なんて言ったらいいん」
「さあ・・・もう年寄りなんでワクチンはしないでもいけますかって言ってみたら?」
オドオドしながら、とりあえず3万円用意する。

病院へ着くと4番目の診察だったので20分ほど待つ。
チビと私は外で待っていたのだが、タクシーで乗りつけてくる患者さんも多い。
しばらくすると、道の向こうから、いかつい顔つきのオジサンが大きな鳥かごを持って歩いてきた。
(こわい顔してるなあ)と思いつつカゴの中を見ると、かわいいオカメインコが入っていた。

オカメインコ

そのうち順番がやってきてチビと3人で診察室へ入る。
きょうはいつもの矢沢永吉ではなく若い男の先生だった。
早速ワクチンの説明をされる。
Nがおずおずと、「あの・・・ワクチンは絶対にしないといけないんですかね」と切り出すが、「ハ?」 という表情で一蹴される。
9種と6種があって、チビは9種のほうを受けることになった。
最初に、オシリに棒を突っこんで便の検査を受けるのだが、これを激しくイヤがった。
Nがガッと首輪を押さえ、なんとか微量とることに成功する。
ワクチンの注射のときは透明のエリザベスカラーをされた。

エリザベスカラー

これもイヤがるが一瞬で終わったのでホッとする。
難関だったのがフィラリア検査用の採血だった。
前足に注射を打つのだが、これを激しく痛がるため針がなかなか刺さらない。
鳴いて暴れるチビを、助手の若い女の子が渾身の力で押さえつけながら、「チビちゃん痛いねえ、がんばろうね」 とずっと励まし続けてくれるのが有りがたかった。
奮闘の末なんとか採血に成功。
ホッとしていると、「狂犬病の注射は1ヵ月後にまた来てください」 
(ああ、また来月大変な思いをするのか・・・)と思うとちょっと気が重くなってしまった。
フィラリアの薬をもらって帰宅(本日の出費は1万7千円也でホッとする)
帰りのクルマの中で人間はグッタリと疲れ、チビひとりがゴキゲンだった。

お昼ごはんを食べたあと、Nと源さんと3人、レッスン室でグッスリ眠ってしまう。

夕食後HIROへ。
きのうのヤマニンメルベイユの記事を読んでいると、すぐ後ろの席に大声夫婦がやってきた。
まず、血糖値の高い○○さんの話題。
「ひと月に2回採血に行くんやて」
「血糖が高いだけでなんでそんなに行く必要があるねん」
「ヘンな医者やなあ」
ひとしきり ‘ヘンな医者だヘンな医者だ ’と言ったあとはS藤さんの話題。
「S藤さんの奥さん。 アタマおかしいんちゃう? パパ」
「ゼッタイ変やで、あれ」
「ご主人が外にばっかり目ぇ向いてるから奥さんヒステリーになったんやわ、パパ」
「奥さんなあ、きっと更年期障害やで、パパ。 そんな人いっぱいおんねん」
「そういうの燃えつき症候群ゆーねん、パパ。 息子のことも娘のことも手が離れてする事なくなるとそうなるねん」
「そんなことで病気になっとってもしゃーないやろ。 世の中そんなに甘いことないんや」
「でもパパ、今そういうのホント多いんやで。 燃えつき症候群」
「大変やなあ」
「ほんま大変やなあ」

ほんとに大変そうだというニュアンスはまったく感じられない話しっぷりだった。

そのあとも、最近同居を始めたばかりの知人や近所の人のウワサ話(悪口)ばかり。
こういうのはふつう女の専売特許とばかり思っていたのだが・・・・。
それにしてもここのダンナさんは、奥さんの振る話しにいちいち全部つき合うところがスゴイ。
いいな。 ウラヤマシイな。 なんでも聞いてもらえてと言うと、Nが 「ハア?」 という顔をする。
「自分達だけよくても周りにメイワクかけてたら冴えんやろう」
冴えなくたって、あれだけ付き合ってくれるダンナを持つ奥さんはそれなりにシアワセだと思う。

帰宅後、ピアノのKちゃんとお母さんが野菜とおそうめんを持ってきてくれる。
Nはきょうも梶井さんと会いに伊丹のサイゼリアへ。
ブログも入れ終わり、現在PM10時40分。
玄関をあけると虫の声が聞こえる。


ルンルン玉手箱


おわり


  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする