雨の日も2日目を迎えました。天気予報では今回は一週間を超える長雨になる見込みとのこと。今日は一時小康状態はありましたがほぼ一日中降り続けました。そんな雨の中ながら、霧の流れる山の景観などを追おうかとカメラを持って散歩に出ましたが、雨の中霧が濃く山はその姿を隠してしまっていました。〔8月12日(木)〕
↓ 高台にある住宅団地の一角から雨と霧に霞む広島市北郊の市街地を眺めました。
↓ いつもの景観と違うのはガスった景観だけではなく、街を流れる太田川の川幅が広くなっていることでした!
↓ 降り続く雨に住宅団地の園地に咲いたタカサゴユリ(ユリ科ユリ属)も雨水泥といったところでした。
↓ 園地の一画のネコジャラシ(イネ科エノコログサ属)も水を含んでいました。
↓ 降り続く雨に太田川も増水していました。今日は河川敷には下りませんでした。
↓ 住宅団地の民家の玄関先にトネリコ(モクセイ科トネリコ属)の花が咲いていました。
↓ ニラ(ヒガンバナ科ネギ属)の花も雨に濡れていました。
↓ 雨に濡れる蓮の花と葉を狙って蓮畑を再訪しましたが、花も葉も水を弾く力抜群のようで、”雨などどこ吹く風”と悠然していたことに驚いてしまいました。