5月2日(火)
芸北にサクラソウの自生地があることを知り北広島町溝口を訪ねました。元美和東小学校の近くには地域の人たちが育てているサクラソウ園があり、自生地はそこから少し離れた枕地区の熊城山の北麓にありました。この自生地のサクラソウはここの独自種の貴重なものとのことです。まだ5月の初めでサクラソウの花の走りの時期でしたが、かなりの花が咲いていました。
元美和東小学校近くの「サクラソウ園」に植栽されているサクラソウです。
溝口をサクラソウの里にするために2000年に八幡のサクラソウをバイオ技術で増殖して植え付けたものとのことです。
「サクラソウ園」の花は埼玉のサクラソウの系統に入るものとのことで、枕地区の自生地のサクラソウが独自種であることから、交雑の懸念が残り、この植栽地からの持ち出しは現に禁止されているとのことです。
この地図から「サクラソウ園」と自生地の位置関係が分かるかと思います。
熊城山北麓のサクラソウ自生地の入口に立つ案内板です。
サクラソウ園の花よりもやや小振りでしたが、柵で囲まれた自生地の中数か所で咲き始めていました。
可憐に咲くここ芸北独自種のサクラソウです。誇りをもって咲いているようにも思えました。
この日は数か所で開花しているだけでしたが、後日訪ねた時には広い範囲で開花していました。将来の生長、自生地の発展が楽しみです。
枕地区から仰ぎ見た熊城山です。この左手の山裾に自生地はあります。
芸北のサクラソウについての詳細は HP「一歩入魂」でご覧ください。
http://www.chacoandmonk.sakura.ne.jp/2017/0502sakuraso.html