修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

イワウチワ咲く伯州山

2017-05-23 17:20:57 | 山歩き

4月30日(日)

以前から一度行ってみたいと思っていた岡山県鏡野町のイワウチワ咲く伯州山へ行ってきました。遅まきながらのレポートで申し訳ありません。イワウチワは広島県の山では見れない花です。岡山・鳥取県境の奈義山のイワイチョウ(一度見に行きました)が有名でしたが、今ではこちら伯州山がその頂点にあるようです。今回、尾根新道コースを採って登りましたが、広範な尾根上の林床を埋めるイワウチワの群落は圧巻でした。

尾根上の林床を埋めるように咲く伯州山のイワウチワです。

ちょっと花期が遅くなった今年のイワウチワでしたが、この日はちょうど見頃の頃合いでした。

色合いの異なる花のコラボレーションが見事でした。愛らしい花です。

木漏れの朝日を浴びて咲くツインのイワウチワです。

白いイワウチワです。完全に白い花を探しましたが、どこかに薄いピンクは入ったものが殆どでした。

一面イワウチワ咲く尾根筋を登り行きます。尾根新道コースはさようなイワウチワ・ロードといった状況でした。

枯れ木に自生したツインのイワウチワです。様々な態様で咲く株を見るもの楽しいものでした。

大ファミリーの揃い踏みでしょうか!?同じ方向を向いて咲く姿は美しいものです。

標高1000メートル余の尾根上の登山道をイワウチワが飾っていました。天空のイワウチワ・ロードです。

登山口近くに咲いていたキクザキイチゲです。陽光が当たらないと花を開きません。

イワナシも登山道脇やイワウチワの群落の中の中に咲いていました。

雪渓が残った谷間を登り行きました。路側の斜面にイワウチワが咲いていました。

登りゆく森の樹々は瑞々しい芽吹きの頃を迎えていました。登山道の両脇や林床にイワウチワが群落を形成しています。

伯州山の山頂です。360度の眺望ですが、この日は大山も靄の中でした。

この日の軌跡です。
p

林道駐車場7:30・・・・7:35登山口・・・・7:54遊歩道分岐・・・・8:25尾根新道分岐・・・・9:16伯州山荘9:17・・・・9:26伯州山(1,044.9m)9:36・・・・9:41伯州山荘・・・・10:17尾根新道分岐・・・・10:29遊歩道分岐・・・・10:42キクザキイチゲ10:45・・・・10:46登山口・・・・10:50林道駐車場

山行の詳細はHP一歩入魂」でご覧ください。