逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今日10/4はジャニス・ジョプリンの50年目の命日だったと知らされた。
今の様に情報がすぐ世界中に飛び回る時代とは違う半世紀前、ジャニスの死をきっかけとして、ようやく彼女の音楽を聴くようになったのだと思う。多分初めて聞いたのは、大学前の喫茶店あたりか?死後15年ほど経った頃、彼女の最後の場所から数マイルしか離れていない場所に住んでいたのに、最後の場所やお墓を訪れることはしなかったのが今になって悔やまれる。


閑話休題、菅内閣って肝っ玉が小さいね。学術会議の非任命議員の一人、加藤陽子さん。その主張に全面賛成する訳ではないが、この本、”それでも、日本人は「戦争」を選んだ”は名著ですよ。
野中郁次郎他の「失敗の本質」と共に、太平洋戦争を考える時の必須図書だと思う。


こんな本を書ける人を推挙でにない、異論を許さない=諫言を許さない、菅内閣にはさっそく失望だね。


追記メモ:本日の種蒔き、サニーレタス、二十日大根、春菊、野沢菜



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 布引観音へ 自転車ばかり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。