逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



新型コロナウイルスへの対策は3密防止ではなく、集中、近接、閉所を避けること、すなわち
「集近閉」を避けることであると、今でも私は思っている。

所が、「集近閉」はあの大中華の指導者にして、世界最大人口国の偉大なる指導者、習近平国家主席を連想させると言うので、人々のご意見、忖度により?残念ならが新型コロナ対策のスローガンになることは無かった。

ここに来て、南アフリカ発のオミクロン株(ο株)がギリシャ文字のニュー(ν)、クサイ(ξ)を飛ばして、オミクロンと名付けられたが、これは我が偉大なる指導者、習近平(Xí Jìnpíng)主席殿に忖度してクサイ(ξ=Xi)を飛ばしてオミクロンと名付けられてらしいのだ。

WHOによれば、Xiは人の名前を連想させるので避けたとのことだが、クサイ、ξ、臭い

じゃぁ、我が国の偉大なる、「新型インフルエンザ等対策有識者会議会長、兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長」(フぅ、長い)の尾身クンを連想させかねないオミクも使うべきではないと思うのは、東洋の小国の小市民の歯ぎしりかもしれない。

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前立腺生体検... 今年初めに買... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (saayananoda)
2021-11-30 18:06:02
ヽ(´▽`)/爆笑
 
 
 
忖度しないので、、、 (momonger)
2021-11-30 21:08:57
忖度しないので、不評のこともありますが、、、
「集近閉」を避けよう!!
は傑作スローガンだと思うのですが。
 
 
 
やっとタイトルの意味が (トンサン)
2021-12-01 09:06:44
わかりました。
★\(^ω^)/☆ パチパチ~
 
 
 
htmlを使って、本文は文字色変えた (momonger)
2021-12-01 17:07:26
分かりにくかったですかね? まあ、それも謎解きありと言う事で。

本文の方はhtmlを使えるので、色を変えることで表現ができるのですが、タイトルは色を変えられないので、
尾身クロンとしか書けなかったんですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。