逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



とりあえず写真中心で、

四年前の今日、夜半の雨が上がった尺里峠に行ったが、富士山が良く見えなかった。
去年、大野山に行ったが、霧の中、富士山はおろか、下界の景色は全く見えなかった。

そこで、今日はこの2つのリベンジを狙うことに。ただ、今年は桜の開花が早く、まだ桜が残っているか、それが心配だ。

朝、6時半に家を出て、渋沢駅まで輪行し、寄(やどろぎ)側から尺里峠を目指す。寄入り口からの急登が骨折した右足にこたえる。

なんとか登りきり、寄の下で虫沢側に左折。中津川沿いのしだれ桜は満開。


茶畑の向こうの山桜も満開。


尺里峠の桜もちょうどよいあんばいだ。


旧高松分校の庭のソメイヨシノも満開なので、期待が高まる。


菜の花、桜、富士山。自作自演のやらせ写真もうまく撮れた。




ちょっと雲が掛かってしまったが、朝早く出たおかげで、富士山もよく見える。

 

続いて第二の絶景ポイント。尺里峠への登りの九十九折れの桜と富士山。桜はちょっと盛りを過ぎているかな?

老木のソメイヨシノはもう葉桜に近いが、若木の種類の分からない???桜は散り始め。まだ十分楽しめる。


花より団子。


下ってくれば、菜の花、桃の花の山里。でもこの向こうに第二東名の橋が架かるんだろうな。

まだ時間も早いので、予定通り大野山に向かう。今日は旧共和小学校側から登る。
桜と茶畑。


標高が高いからか?ミツマタがまだ咲いている。


登りきれないから、写真撮影で休憩。


山頂下の桜のトンネルをめでていると、ローディーグループに抜かれる。


最後につきました。大野山山頂。富士山は霞んでしまったが、目では見える。

大野山から下って、酒匂川に出ようとしたところで、としろさんとバッタリ。
シマダさんのうわさ話などをして、別れる。

海岸沿いの134号に出てから、二宮で遅い昼食。のんびりローディーに後ろに付かれてしまったので、重たいGJにも拘わらず30km/hで134号をひたすら走り、境川CRへ。以前もほぼ同じシチュエーションでスライドした呼人さん夫妻とすれ違い。トイレ休憩以外はあまり休まず、自宅に帰ってきた。

走ったのはこんなルート 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 天気予報の通... ソファーのラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。