逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。

伊那谷方面へサイクリングするつもりと呟いたら、連れ合いから伊那での買い物を頼まれてしまった。なので、今日はロードではなく、パニアバッグ付きのグレートジャーニーで出発。勝弦への登り道、重たいグレートジャーニーではきつい。ようやく分水嶺を越えて太平洋側、勝弦の谷を見下ろす地点へ。

一度少し下り、さらに、勝弦峠への登りに取り掛かったら、後ろからヒタヒタと迫る足音。若いトレランの人が駆けあがってきた。ランナーに先行されたら自転車乗りの沽券にかかわる?と必死に漕いで勝弦峠展望台に先着。富士山は見えず。

王城パークウェイを気持ちよく下って、しだれ栗公園へ。奇怪な形をした木々のあたりに天狗が住んでいるらしい。

いつも通る国道153/三州街道ではなく、信濃川島を抜ける道を辿れば、稲刈りの真っ盛り。最近は味の良いとされるハゼ掛けで稲を干す農家も多い。

天竜川は水量が多い。途中の堰と魚道もしぶきで真っ白。

無事に指令の品物をGetし、お昼ご飯は伊那名物、今日は汁有りローメンで。

天竜川沿いに、もと来た道を辿りながらペダルを漕ぐ。こちらはコンバインでバンバン稲刈りをしている。

途中、ファミマでコーヒー休憩をはさみ、淡々と善知鳥峠を越えて、帰ってきた。
走ったのはこんなコース、92km。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« 静かな秋祭り 「半沢直樹」... »

Unknown (焼津市 M)
2020-09-23 18:10:55
大分前ですが、清水の夜景の名所山原へ上るとき、
清水工業高校サッカー部の若者らに撃墜されました。

何とか抜かれずに済みました。 (momonger)
2020-09-23 20:43:01
以前、箱根の旧道で、抜かれた時は、足つき無しで登ると言う目標があったので、抜かれても心が折れませんでしたが、普通の峠道で抜かれたら、カックリ来るので、必死で漕ぎました。

しばらく疲れが取れないのでは・・・ (トンサン)
2020-09-24 08:42:09
抜かれずに頑張ったり、92kmも走ったり、重たいグレートジャーニーで頑張ると、しばらく疲れが抜けないのではありませんか。
ウェアもロードとは違うだろうし・・・

僕はコロナのこともあって、遠出はすっかりしなくなりました。
走っても40km弱かな。
僕も以前は、『野菜買ってきて』なんて頼まれると、重い買い物車メリダ27.5kgで、遠出して野菜を積んで帰ってきたものですが、さすがに今はできません。
重いグレートジャーニーで92kmと聞くと、びっくりです。

2日休めば、何とか回復 (momonger)
2020-09-24 18:21:45
重いとは言っても、グレートジャーニーは装備込みで14kg位。ギアも軽くなっているので、何とかなります。それにサイクリングの後は2日は休みますので、何とか回復の見込み。