逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今年はロードスター発売20周年だったのですね。
昨日本屋さんで、初代ロードスターの開発陣が執筆したロードスターの開発秘話本を購入して一気に読んでしまった。あまり知られていない開発のエピソードが部内関係者の手でまとめられていて感動的であった。

それにしても、こんな車の開発に参加できた技術者は幸せですね。学生時代、マージャン仲間の隣の部屋の日大芸術学部のやつが、デサイナーとしてマツダに就職したが、今頃どうしているのだろうか。

実は、私の専攻は内燃機関で、35年前の卒論のテーマは「圧縮点火機関の空気調速器」という題目だった。10月になって実験1週間、執筆徹夜3日間で論文を書き上げ、なんとか卒業に漕ぎ着けた。通常ならこのようなデタラメな卒論など受理される訳はないのであるが、有力教授の実験室を占拠していた集団の首謀者をなんとしても卒業させたかった教授陣は何でもよいから、認めたのだと後で解った。

さらに担当教授からはどういう訳か、自動車会社に推薦状書こうかとも言われていたのだが、そんなもの知るかと断り、結局自動車会社には就職しなかった。車屋になっていたら、どんな仕事をしていたんだろうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 例によって午... 何か調子がで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。