これが最後の車ではないだろうと思ってはいるものの、あと何回車が買えるかは疑問だ。色々な安全装置特にACC(アダプティブ・クルーズ)と同一車線維持操舵をオンにしてハンドルに手を置くだけで高速や国道など車線のはっきりしている道を走れるのは、すごい進歩だとは思うものの、14年前のプリウス購入時のエンジンが掛かる前に、モーターで走りだす驚きにはかなわない感じ。
旧車に積んであったものを新車に移して(と言っても、トランクカタログ容量増加の犠牲でトランク下収納が無くなったのは痛い)、シートベルト切断ナイフ/窓割りハンマーとかこまごましたものを移動して、さぁドライブにでも、、、、とおもっていたのだが、ここ数日はずっと雨、まだ梅雨が続いていて、外遊びができない。
そんなこんなでここ数日は躁と鬱を行ったり来たり。ブログを書く気にもならず。
いつ壊れてもおかしくないので、次の車(最後になると思う)を探しているのですが、ずーっとほしい車が現れず。
ライトが暗いのだけは何とかしたいと思うのですが、以前ハロゲンランプを交換したら「車検に通りません、照度不足です」とか。
LEDも良くなったので、昨夜もう一度LEDライトを検討したのですが、評判を見てみると「暗い・照射角度調整がうまくできない」とか、相変わらずダメなのかなぁと。
HIDはパッシングができないし・・・
もうEVはあきらめるかなぁ。
環境負荷の点で言うと、太陽光+水力が20%程度の日本ではハイブリッドも電気自動車も使う原油の量は同じくらい。CO2を沢山出して発電した電気で車を走らせても出てくるCO2の総量は結局同じ程度。
なら、値段が安く、使用する化学物質も少ないハイブリッドが現在の選択というのが私の持論。
ノルウェーとかデンマークとかの再生可能電気が90%なら電気自動車もありだが、、、
日本では原発を動かすとか馬鹿な方向に行きかねない。
僕は単純に、エンジンを積んでいないシンプル構造のEVに魅力を感じていました。