信州のコロナ新規感染者ゼロが続いているし、屋外活動なので、厳重にマスク着用の上、2/28の松ぽたの九里巾、牛伏寺ぽた、ミニベロ品評会ライドに参加。
我家にもミニベロ?もどきの20インチ折り畳みe-bikeがあるので、それで参加できれば良いのだが、購入後10数年経ち、電池が怪しくなってきているので、今日はMTBのエクゾセで参加。集合場所は四ヶ堰の取り入れ口付近。丁度、今日見学の九里巾段丘の下を流れている。
四ヶ堰を離れ、奈良井川右岸段丘を進む。この辺りは私の散歩道。さらにもう一段段丘を登り、九里巾段丘の開始点あたりまで南下。その後、九里巾段丘の下側を辿りながら、名前の由来の九里巾まで。
巾と言うのは、段丘の意味があるらしい。さらに段丘を進んで、かきあがり(掻揚城)へ。ここは九里巾段丘と田川段丘の角地で砦があったようだ。
九里巾が田川で途切れた辺りから、牛伏寺への登り。普段なら撮影を名目に時々停まって登るのだが、グループ走行なのでスマホ撮影できず。へとへとになって着いた牛伏寺は標高が高いだけに、極寒の地。噴水が凍っている。
気温は10℃を越えたはずなのに、牛伏寺ダムもかなり結氷しているし。
出発地点に戻り、ミニベロ品評会。
あれぇ? MTBで登っていた人がストラーダとか持ってくる。そうか、車載で来れば、ミニベロで登らずに済ませられたんだ。
さて、そんな中、異彩をはなったのが、このバイク。
Surlyのロングテールバイク。キャンプに行くのに最高!
出発時は零下だったが、日差しの暖かだった一日。走ったのはこんなコース、48km。