逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



半年前の4月にe-bike化したグレートジャーニー、付属のオドメーター読みが2000kmを越えた。



電動アシスト化の為に、あまり有名でない、中華ユニット、Tongsheng TSDZ2 を自分でポン付けするのには勇気が必要だったが、幸いなことに、当初危惧した故障や不具合はほぼなしで、私の自転車生活をすごく豊かにしてくれている。

走行2000kmに達するまでの走行記録のまとめ表

  日付 目的地 残目盛 残電圧 充電時間 充電後電圧 距離 獲得標高
1 2021/4/9 初回 2       55 800
2 2021/4/16 大町 2       120 741
3 2021/4/21 白馬 2 35.1 6.5 42 62 1100
4 2021/4/27 高ボッチ 1 34.1 6 41.6 62 1540
5 2021/5/3 伊那 1.5 34.9 5 41.4 90 950
6 2021/5/6 白馬 1.5 34.7 6.5 41.5 148 900
7 2021/5/14 美ヶ原 1 33.9 7 41.6 78 1700
8 2021/5/23 美麻 2 35.2 6 41.7 127 1000
9 2021/5/26 霧ケ峰 1 34.5 6.5 41.3 78 1450
10 2021/5/30 桜仙峡 1.5 34.7 6 41.3 104 850
11 2021/6/11 清水高原 1.5 34.8 6.5 41.4 58 1000
12 2021/6/15 高ボッチ 3 36 5 41.4 44 1080
13 2021/6/18 王城山 2.5 35.4 6 41.5 56 1050
14 2021/6/24 池田 2.5 35.7 6 41.6 77 819
15 2021/7/10 大町 1 34.3 7 41.7 112 780
16 2021/7/15 美ヶ原 2.5 35.5 6 41.7 45 1400
17 2021/8/5 乗鞍 3 36.3 4 41.5 46 1100
18 2021/8/19 安曇野 2 35.3 5.5 41.6 87 610
19 2021/8/26 美ヶ原 1.5 35 5.5 41.7 61 1830
20 2021/9/10 霧ケ峰 2.5 35.8 5 41.4 66 1400
21 2021/9/13 開田 2   5.5   86 1300
22 2021/9/16 上高地 2.5   5   35 920
23 2021/9/24 有賀峠 2   6   102 1450
24 2021/9/27 乗鞍 2 35.4 5.5 41.5 56 2000
25 2021/10/3 白馬 2 35.2 6 41.5 50 1375
                 
  平均   2 35.2 6 41.5 52.5 1087.5
  合計           1905 29145


充電回数も25回を超えたが、電池不良の兆候や電圧低下は認められない。
残電池量は走行距離、獲得標高、そしてどれだけ脚を使ったかによって大体決まるはずなので、暇な時にこの表に、どれだけ自分が頑張ったか度を加えて、線形回帰でもしてみようか?

まあ、体感的には、私の最大通常走行範囲の走行160km、獲得標高1000mは普通にこなせる。ヒルクライムをする時は、通常なら獲得標高2000m弱、なるべく電池を使わず、自力で登るようにして、獲得標高2500m位がリミットのような感じだ。今の36V 10.4Ahの電池ではなく、サムソンの電池で36V 14Ahと言うのも取付け可能なので、体力が衰えたら、そちらを購入するのも選択肢かもしれない。

-------------  2022-2月の追記  ----------------------
気温が数度以下になると電池の内部抵抗が増し、
放電能力と出力電圧が低下する。
その為、走行距離、獲得標高とも30%位低下する。
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コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


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コメント
 
 
 
Unknown (熊五郎2000)
2021-11-21 19:06:18
手作りe-bikeは楽しそうですね。私もtongshengを使ったe-bike化を考えておりましたので、興味深く読ませて頂きました。
モータの取付作業の難易度は如何でしたか?色々なブログを見ていると、モータとボトムブラケットの間の隙間が狭く、シフトワイヤを通せなくて困ったという話を見かけますが、GIANTのグレートジャーニーの場合は如何でしたか?その他苦労話、取付作業の勘所等、聞かせて頂けるとありがたいです。
 
 
 
Unknown (熊五郎2000)
2021-11-21 19:32:52
先程は失礼しました。
#tongshengで確認させて頂いた所、非常に詳しい記事がアップロード済である事を遅ればせながら了解しました。一番知りたかつたボトムブラケット部の改造についても貴重な情報があり、大変参考になりました。
機会が有れば、また、追加情報等の
アップロードをお願いします。
 
 
 
e-bike化、是非お薦めします (momonger)
2021-11-22 16:54:58
熊五郎さん、

シフトワイヤーの干渉問題、私はオリジナルのワイヤールートを優先しましたが、ケーブルシースを使ってモーター部分を回避するのも一つの方法かと思います。私の場合、ワイヤーが若干チェーンステーに当たっているので、シフト上げ方向が一瞬テンポ遅れますが、どうってことは無いです。
TSDZ2での電アシ化は私の自転車人生でもカーボンロードを手に入れた時にも勝る出来事で、こんな楽しいことはなかったと思っています。
何しろ走る方が楽しくて、TSDZ2を弄りまわす記事を書く暇がないのですから。コントローラーの癖、30km/h超までアシストをさせる方法、、、、書きたいことも沢山あるのですが、その内に書きます。
 
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