逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



塩尻市図書館の講演会、結構有名かつ面白い方々が講演に来てくれる。先月、どちらかと言うと少し右の御厨貴さんの「オーラル・ヒストリー」を聞いたので、少し中和する為に、今日7/23㈰は左の上野千鶴子さんの「女の子はどう生きるか」を聞いた。


上野さんの講演は私的には「誇張されたフェミニズム」が鼻に突くところもあり、若干上滑りの所もあったかなぁ。



ビックリしたのは、休日にもかかわらず、塩尻市長が最前列で聴講していたこと。上野さんからは、図書館の司書、その多くが女性、の大部分が任期雇用という非正規職員であることを市長はどう考えます?と突っ込まれていたが、まあこれは良い傾向だろう。



上野さんと言えば、東大の入学式での講演/挨拶が話題になったが、今でも理一の女子学生比率は10%程度なんだそうだ。統計学的に見ても、これは超異常値ですね。


それから、男女機会均等法以来、女性の就業率が高まって、50%を超え、先進国水準に達しているのに、日本のGDPがこの間、一向に増えていないという事実を知らされて、ギョットなってしまった。女性の力を全然有効活用できていないこの国、どうなるのか??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 化成肥料散布... 7/24㈪、とう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。