逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



ザグレブの町中で自転車に注目していると、著明ブランドのMTBのお中に結構な数の
NAKAMURA自転車があり、この写真のように、Giantの横に、誇らしげに停めてある。

中村と言えば、多分欧州人でも日本人=日本のメーカーを予想すると思われ、
日本のブランドイメージを傷つけるのではないか? なんかなぁ~  なのだ。

とは言え、日本でもユーロサイクル?だったかが、結構似たような商売をしていて、
私のMTBのプジョーも日本の商社が企画し台湾でつくられたもので、プジョーは名義貸し
のみ。まあ、ユーロサイクルは何がしのライセンス代を払っているだろうから、少し程度は
よいのだが。




さて、市内観光に出かけたら、二輪とは言え、横に車輪が並んだセグウェイで名所見物を
しているグループに数回出会った。でも、所々で会うと言う事は、私の徒歩とあまり変わり
ないスピードで移動しているということ?
まあ、セグウェイに乗って楽しんでいるお嬢さん方に、歩くのと変わらないジャンと言って
落胆させてもいけないので、カッコをつけて乗ったところの写真を撮ってやり、さらに私の
ブログ用に撮らせてもらった。




ザグレブも古い町なので、道が狭くその上路上駐車で車が車道を占拠している。
所々歩道の一部を色分けして自転車レーンにしているが、あまり人と分離されておらず、
ちょっと危ない感じ。




午後は自由時間となったので、車窓から見えていた、工学博物館を見学したら、やはり
ありましたよ、大昔の自転車。




この工学博物館、入館料15クーナと格安ではあるものの、展示には力が入っていた。
電磁気工学の創始者で、T=Wb/m2というシンプルな公式の上に、私もをその一員で
ある、電機産業の基礎をきずきあげたテスラがクロアチア出身であるからか、それとも



小さいとは言え重電メーカーであるコンチャ社があることから、エネルギー機器の展示は
素晴らしいものがあり、高電圧放電実験なども実際にやって見せているのには驚かされた。




もちろん私の作っている水車も数十年前のSulzer製の小さな機械が何台か展示されて
いた。




私的には、この工学博物館でもっと時間を使っても良かったのだが、町中を歩き回るのも
旅の思いで作りと、色んなところを回り歩いてみた。

オペラの周りのチューリップ


そして、チョット種類は違うがボタニカルガーデンには八重の桜の花も綺麗に咲きそろって
いる。




中村さんと、テスラさんに会えた今日の散歩の詳細版はまたその内。

wadachiで作ったグーグルマップと40枚の写真はこちらか、下記地図をクリック。
青が午前中の観光旅行、赤が午後の自由時間散歩。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« D01 成田から... D03 リエカ観... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。