逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



福寿草は我家の庭にも沢山咲いているものの、どこかに走りに行く為の目標が欲しいので、開催中の四賀の福寿草祭りを目指すことにして家を出た。今日は穂高岳は見える物の、少し霞んでいる。



順調に走って、梓川右岸道路を下る。対岸には常念岳がど~んと見える。


田沢で国道19号からそれ、数%の緩い傾斜を登っていく。


200m登って、刈谷原トンネルで四賀方面に抜ける。


谷底まで降りると、爺ヶ岳と鹿島槍が見えてきた。



少し登って、福寿草まつりの会場へ。


後に見えるのは有明山と燕岳。


写真スポットを求めて、周りをウロウロ。急斜面に咲く福寿草。


光を凹面鏡で集めるかのように咲いている。



で、お腹が空いてきたので、福寿草の群生地の中で、先ほど寄ったセブンのおにぎりを頂く。



お腹も膨れて、安曇野に向けて下りましょう。と走っていると、消防車の一群。野火が延焼したみたいだ。


防災ヘリ?? も飛んでくる大騒ぎ。


さらに下ると、この看板。もうだいぶ下ったので、引き返すのは無しだよ。ダメなら自転車を担いで、通り抜けられるだろう、、、、


長野道の路肩から幅数十メーターに渡って完全に崩れている。



あっ、でも迂回路有るじゃん。通行止めではなく、2トン車まで迂回路ありとか書いて欲しかった。

順調に明科に出て、19号を松本方面に走り、光橋で安曇野方面に曲がる。



いつもの拾ヶ堰で常念岳を眺めて、


いつもと少し違う道を走ってきたら、もう田植えの準備? ちょっと気が早すぎるのでは??


後はいつもの農道を走って帰宅。
一日中、4月の陽気で、風もなく走りやすい一日だった。走ったコースはこんな感じ85km。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 芋掘りを実現... もういくら何... »
 
コメント
 
 
 
同じ道を (kiki)
2019-03-23 09:29:06
この日、松茸山荘の帰りに通行止めになっているけど
通れるからと聞いて、同じ道を通り抜けました
大きながけ崩れでしたね

安曇野市の田植えは、毎年新聞で紹介されるほど早く田植えをする方(同じ人)がいます
酒米から普通のお米まで、種類も収穫時期もずれるように、たくさん田んぼを管理している・・・・
って聞いたことがあります
 
 
 
松茸山荘、今度、秋に行って見よう (momonger)
2019-03-23 11:55:24
Kikiさん、

情報ありがとうございます。
松茸山荘、名前からして、良さげですね。
秋に車で行って見るのも良いかも?

田植えは、なるほど、大規模農家なんだ。私も大規模?家庭菜園再建に向けて、活動を始めなければ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。