イタリア二日目にしてさっそくトラブルに遭遇。
STIの右ハンドル、SORAのリアシフターが動かなくなってしまった。
最初に持ち込んだ自転車屋さんは分解してみて、部品がないからなおせません!
ホテルのフロントがジェノバのサイクリスタだったので、仲間の理髪店主に昵懇の店に電話をかけてもらったところ、最初の店はSTIのSORAなんて置いてない。
二軒目の店に電話したところ、他のお客様のために取り寄せた、SORAがあるが、、、、
そこは得意先でもある2人が、「わざわざ日本から2週間のサイクリングに来た人の自転車は直さなければ、イタリアの恥じた」と言ったのかどうかは知らないが、他の人の予約部品を融通してくれることになった。(すみません!予約していたイタリア人サイクリスタ!ペコペコ)
店にたどり着き
てきぱきと直してくれた。
メカニックのお兄さんは、イケメンのこの人。
残念ながら、壊れた右STIは新型SORAで店のもので良かったのだが、左は2速用のSORAなので、三速の私のGJには取りつかず、色も形も左右で異なるが、きちんと2週間走れれば何の文句もない。
20年前のローマの雲助タクシーの記憶があって、対イタリア感情はそれほど良くなかった小生の認識は大転換!
VIVAイタアリア! VIVAイタリアサイクリスタ&メカニック!