逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今日は少し西風が吹くという天気予報なので、山に掛かる雲が切れそうな予感がして白馬に向かって走り出した。
池田町の当りからは、いつも見える鹿島槍、爺ヶ岳が見えず、蓮華岳のみが見えている。


大町辺りでは14度あった気温が、木崎湖を過ぎて日が陰ると急激に下がっていく。


中綱湖までくると、道路はOKだが、周りは雪だらけ。


青木湖まで登ったら、また日が陰り、気温は数度に低下。春装備では寒い。唯一の希望は八方尾根の当りは陽があたり輝いていること。到着する頃には、あの雲が無くなるのではないか?と期待する。



登りなのに、Wブレーカーを着て佐野坂へ。気温は1度まで下がった。春用の服装では寒いので、写真も撮らず白馬村へ急ぐ。
で、着きました、ビスタポイントの大出のつり橋。橋の向こうに白馬岳がど~んと聳えているはずが、、、、、
八方尾根のスキー場までは見えるんですが、山頂は雲が切れませんね。


場所を変えて、白馬岳ではなく、五竜岳方向を眺めると、五竜岳には雲が掛かっていない。



別のポイントからの五竜岳。



しばらくポイントを探しながら、白馬岳の雲が切れるのを待ったが、残念ながら今日はハズレ。五竜が見えただけで良しとしよう。

白馬のラーメン屋に飛び込んだら、白人客が2人も居てびっくり。白馬はインバウンド客が結構いるね。
ラーメン休憩の後、再度佐野坂へ。日が出てきたので、先ほどよりは寒くないが、それでも周りは雪に覆われている。


青木発電所を右に見ながら、今日はまだ70KM走らなければならない、先を急ぎましょう。



朝は見えなかった鹿島槍と爺ヶ岳、針ノ木岳に雲一つなくなっている。でもその分西風が強くなって走りにくくなってきた。


大町から松川のちひろ美術館までの緩やかなダウンヒルで時間を稼ぐべく、下りでも漕いで28km/hで巡行。ちひろ美術館でその分休憩したので、無駄だったかも。


ちひろまで来れば、もう私の庭、松本平の一角、あとは淡々と漕いで、山形村まで。
今日はあの白い山の麓まで行ってきたんだ。



走ったのはこんなコース、141km。



移動時間は7時間だったので、平均移動速度は20km/hで平均パワーは78W,最大パワーは194Wといつもの自分よりだいぶ頑張ったライドだった。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 酷使で穴の開... 門とカーポー... »
 
コメント
 
 
 
青木湖は雪なんですね (tu-to)
2019-04-05 17:42:38
神奈川は春満開で今が桜が見ごろの季節になりました。
青木湖懐かしいですね、もっと暖かくなったら出かけて
みようと思ってます。

それと事後報告ですがブックマークに登録しちゃいましたので
よろしくお願いします。
 
 
 
今日でるはずの開花宣言出ず (momonger)
2019-04-05 21:15:46
ブックマーク登録ありがとうございます。その後体調どうですか?
白馬も松本もそれほど気温違わないだろうと出かけましたが、青木湖あたりで日が陰り、佐野坂峠は冬でした。
私の現在の走力だと、青木湖、白馬周回でセンチュリー=私の限界距離になるので、その内、嶺方峠には輪行で行くつもり。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。