逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



当てもなく走り出した一日。家を出ても、北アルプスは雲の中。ならばまだ行ったことのない有賀峠を目指してみよう。
若いローディーにサクッと抜かれても、気にせず?いや、付いてていけないので、ノンビリ登って塩尻峠。


後はトラックを気にしながら、岡谷から諏訪湖南岸に下る。八ヶ岳も半分霞の中。


有賀峠にアタック開始。でもすぐに写真休憩ね。


九十九折れの道を登ったかと思えば、萎える直線の急登もあり。


40分もかかって諏訪湖から有賀峠へ。


後は田舎の谷を楽しく長い下り。



辰野に着いて、さてどちらに? そうだ、伊那のB級グルメ、ローメンを食べに伊那市まで行って見よう。
天竜川の左岸を独り占め。


あれ? 河岸段丘の上に、南アルプスが見え隠れする。


中央アルプス方面は霞と逆光でシルエットのみ。


丁度お昼時に伊那の田村食堂でローメン700円なり。


食堂のおねーさんに、伊那で行くべきお薦め処は?と聞くも、思い当たるような場所は無しとのこと。
仕方が無いので、帰ることにしますか。帰り道は天竜川右岸の段丘上へ。

あ、南アルプスがはっきりと見えた。千丈岳と間ノ岳ですかね? 松本平とまた違った山が見えて、新鮮な感覚だ。


帰り道は40km。無心に漕いで、善知鳥峠。


少し早いので、図書館に寄ってから帰宅。走ったのは95km、こんなルート。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« サツマイモの... カーポートの... »
 
コメント
 
 
 
相変わらずすごい距離走っていますねぇ。 (トンサン)
2019-11-01 06:28:51
僕は最近20km位ですが、また50km位は走るようにするかなぁ。
どうも体重が増えちゃって、今はベスト体重(自分の思う)から8kgも増えちゃって。
家にいる時間が長くなってしまったので、ついつまみ食いしちゃうんですよね。

1. 川をさかのぼるシリーズ
2. 電車の線を走る(駅を巡る)シリーズ
3. 水道みちを走るシリーズ
4. 七福神めぐり
https://blog.goo.ne.jp/tonsan2/c/12433410d187869ba27c49a77f809830
などをしましたが、ネタが尽きちゃって。
 
 
 
他にも考えられるシリーズ (momonger)
2019-11-01 18:38:15
お花見、水道道、川、神社仏閣、、、、以外では

① B級グルメ、名物店、ラーメン店、自販機巡り
② 大きな水道道でなく、最近できた水道道。地下
  を走っている部分が多いので、より困難。水道    局や図書館で広域水道建設史などの付属地図を
  頼りに、地上に出ている物を探して、点と線を
  結ぶ。相模川から取水して、色んな所に行って
  いるのがある。
③ 巨木、老木を訪ねる。市や県が指定した保存
  巨木を巡る。
④ 富士山巡り。富士山と言っても本物ではなく、
  富士山噴火に恐れおののいた江戸時代の人が
  作った、ミニ富士。冨士講の神社や石碑、
  ミニ富士山がある。
⑤ 類似で、古墳巡り。

なんてのはどうでしょう。
 
 
 
まだ色々ありますね。 (トンサン)
2019-11-02 00:28:00
そうですね。
「相模川から取水して、色んな所に行っているのがある。」
なんか面白いかな。
ネットで調べてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。