逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



上古田の赤蕎麦畑を堪能したあと、近所に蕎麦屋さんは無いかと見回すも一軒もなし。箕輪町に下ることにする。伊那谷に広がった扇状地を真っ直ぐに天竜川に下る農道。


箕輪で次に行こうと思っていた有賀峠の道を確認する。以前ロードスターで下った、箕輪湖/紅葉湖経由の県道442号の細い道が良さげだと思い、昼食時にグーグルマップで検索すると、なんとこの間の大雨で通行止めだよ。せっかく箕輪まで南下して来たのに。
気を取り直し、天竜川を遡る。土手の道も大雨後の修理で所々で寸断している。


で、ナビの示す道を登り始める。以前来たことのある、沢底の谷だ。ん?あれ?このまま有賀峠へ続くかと思えば、横の山を越えて隣の谷へ行けだと? しかもその道は草だらけのシングルトラックだよ。近くで農作業中の方にお尋ねした所、行くのは止めた方が良いとのお言葉。重たいグレートジャーニー改でほとんど人の通らない山道はご遠慮だね。


折角登った道を下り、隣の谷へ。もう意地になり必死になって写真も取らずに300mを有賀峠へ登る。


ようやく下りだ。諏訪盆地へ。


工事中だった諏訪湖CRが部分完成している。歩行者と自転車が分離され、非常に走りやすくなっている。願わくば、まだ20%程度のこの道がきちんと繋がってくれればうれしい。


岡谷側まで回り込んで、振り返っても、晴れているのに、今日は富士山はおろか南アルプスさえ見えない。


湖岸を離れ、国道20号へ。塩尻峠は走って楽しくないので、途中で勝弦峠に左折する。
勝弦峠の展望台。


ところが、王城パークラインも1ヶ月前の大雨で通行止めだよ。仕方がないので勝弦側に下る。勝弦の谷の上で。


黄金色に輝く田圃を望む谷を走った後半、通行止めやナビ間違いでウロウロしてしまったが、楽しく走れた一日だった。
走行102km、獲得標高1450m、残電池2/6、走ったのはこんなコース。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 箕輪町上古田... 小さいけれど... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。