逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



台所の分別ごみ箱、3個で一組のうちの一つの蓋が取れてしまった。よく見ると蓋の回転軸の片方が折れている。


3個で一組なので、新しいゴミ箱にするより、揃いの蓋を再生したい。幸いにして、壊れた回転軸やバネは残っていたので、何とか修理することにした。


それなりに負荷の掛かるところなので、接着剤で固めただけではまた折れてしまうだろう。中心にΦ1.5mmの穴を開け、



折れた回転軸側にも同芯で通るように穴を開け、


2mmの長い細径木ネジで回転軸を固定する。さらに割れ目に瞬間接着剤を浸透させて固定する。


固定部の強度を増す為、薄肉の部分にホットメルト樹脂を流し込み、回転軸が動かないように固める。



最後に、飛び出した木ネジの頭を切断し、ホットメルトで穴隠ししておく。


中心に入った2mmのネジ棒のおかげで回転軸の強度も上がり、スムーズに開閉できるようになり、同じ蓋が3つ並んで使えるように、直った!



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 屋外使用のキ... 屋外使用の流... »
 
コメント
 
 
 
レジンで修理かなと (トンサン)
2022-02-01 06:00:58
予想していたんですが・・・

写真で見ると固い樹脂ではなさそうなので、レジンでは着かなかったかな?
ホットメルトはあまり強度は無いと思いますが、やらないよりは増し?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。