逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



普段はロードでは遠くに行っているので、ご近所を走ってない。涼しい信州に住んでいるはずなのに、普通に高温の日は、昼間走る元気が湧かない。かと言って、朝早く起きて走る為の早起きができない。ただ都会と違って午後4時を過ぎれば、急激に気温が下がってくれるので、そこを狙って夕方1,2時間、電チャリでポタをする習慣ができてきた。今日もサンスターの電チャリで平出遺跡公園へ出かけた。ここ平出は扇状地の泉の水が枯れることなく流れていた為、古代から人が住み着き、1000年近い年代毎の住居跡が層状に発掘されている場所。


最初は縄文時代の住居跡を復元したもの。


少し時代が下り、古墳時代になると、住居より立派な穀物倉庫ができたようだ。


そして、平安時代の集落の復元。


平安時代と言えば、京都に都があり、貴族社会が発展した印象があるのだが、地方の百姓の住居は古墳時代と大差のない掘立小屋だったんだね。

こういった近所の10~20kmのポタには電チャリが非常に便利。不整地でもどんどん走れるし、坂道も苦労なし。平坦舗装道路ではアシストを切ってロードの数分の一のスピードで家並みを観察しながら漕げば、エアロバイクよりずっと楽しく脚の運動ができる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 7回の挫折を乗... サンルームP... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。