逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



4/13、桜の高遠を後に、南アルプスの雪解け水を集めた三峰川を遡っていく。


やがて道が細く、急になり、交通量も激減する。


1時間以上も急坂と格闘したろうか、標高差700mを登ると、ふもとでは初夏の気温だったが、北斜面にはまだ雪が残っていてうすら寒い。


目標の分杭峠1424mに到着。


糸魚川静岡構造線に沿って一直線に伸びる谷の向こうに、今日走って来た高遠が見える。


脇道の林道へと自転車を走らせると、まだ多量の雪が残っている。


観光名所?のゼロ磁場まで自転車で往復し、もう一度分杭峠に戻ってきた。


さて、これからは下り。駒ヶ根側へはかなりの急坂だ。


長い急坂をフルブレーキでくだり、谷を出そうになると、咲き残る桜と花桃のコラボ。


丸紅系の三峰川電力の新宮川小水力、売り込みに行ったが、系列違いでなかなか相手にしてもらえなかったなぁ。



さらに下ると、色鮮やかな花桃の丘に出た。


この辺りは村おこしに花桃を植えているらしく、各所に見事な群落がある。



さらに天竜川に下れば、もう桜は散っていた。花吹雪の中、木陰で小休止。



天竜川左岸を遡れば、先日見た大久保発電所の上池。


さらに、遠く高遠ダムから引水した春近発電所の水圧鉄管を通過。


車のデポ地、伊那公園に帰りつけば、ロードスターは花びらに包まれていた。


走ったのはこんなコースの後半。電池残3/6,残電圧35.1V、走行距離65km、獲得標高1400m。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 散る前に何と... 伊那谷最後の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。