2週間前に雪が積もったことなどウソのように、昨日、今日と高温が続き、きょうなどは25度と夏日だ。松本より150m標高の高い我家、なかなか桜が咲かないと思っていたら、数日前に咲き始め、あっという間に満開になったので、近所の花見と山の探検に出かけた。
出発点は洗馬駅前、水仙と桜が同時に咲いている。
相続はしたものの、義父と山に行って境界を見たのは20年前、今では山がどこにあるかも良く分からなくなっていた。先日、市役所に行って我家の山の位置を確認し、その数日後の森林組合の説明会で、我家の山の一部ではあるが、整備が進むらしいことが解かった。なので、今日は花見のついでにMTBで林道探検。
2本の桜の裏を回って林道に入ると、既に整備の始まっている山には幅広い林道幹線と支線がめぐらされている。
我家の山の方面はまだだが、今年のうちに似たような林道が作られ、植えられて60年経った杉の間伐を行ってくれるらしい。相続したは良いが、どうしたものか悩んでいた山が整えられるらしいので、少し安心。
山を下り、小学校の前まで来ると、気温計は26度を差している。そして、ソメイヨシノはもう散り始めている。
東京では満開の時期が長かったようだが、当地ではどうも数日しかなさそう。
中央線の土手の上に咲くソメイヨシノ。
段階的に花が咲いていく温暖地と異なり、多種類の花が一斉に開花するのが、寒冷地の特徴。桃の花も今が盛り。
無人駅の洗馬駅に戻り、桜を撮影。
特急しなのが通過していったが、シャッターを切るのが少し早すぎた。
走ったのはごく近場のこんなコース。