逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



一年前に65を迎え退職したので、今年が本格的な確定申告の年。書留で郵送すれば、それで良いとの連れ合いの助言にも拘わらず、初めての確定申告だし、手渡しで持って行こうと考えたのが、ケチの付き始め。
強い北風に逆らって、必死に自転車をこぐ。
緑税務署についてみれば、屋外まで続く、納税者の列。


でもこれは、確定申告のやり方を相談する窓口だったので、ほっとして、署内に入ると、ここでも列。単に提出するだけでも並ぶ必要があるようだ。列の後ろに付き、10分ほどして、入口に到着。ようやく提出かと思ったら、室内にも列ができていた。



結局20分ほど並んで、確定申告提出完了。  帰りは追い風で楽チンだったので、鴨居を通りすぎ、港北インター横のコーナンでお買い物。重さ5kgの品物をサイドバックに詰め込み、港北インター整備工事で設けられた仮設通路から、一般道に曲がったら、そこで落車。



この所、運転がアグレッシブでなくなり、落車はしていなかった。多分最後は一年以上前。



第一の原因はグレーチングの骨が切断されていて、幅6cm、長さ50cmくらいの穴が開いていること。
第二の原因は仮設通路から曲がると、まさにその軌跡上にその穴がある。仮設通路は下部にのみカバーがあり、車が来ていないことは確認できるので、一時停止せず曲がったのだが、路面は曲がって初めて見えるのだ。



参ったね、まあ、証拠写真でも撮ろうかとスマホを出していたら、町田のMTB乗りの方が、俺も先月ここで落車して、手を怪我したんだ、と穴にMTBの太いタイヤを嵌めてみせる。



その方は半月ほど自転車に乗れなかったとのことだが、不幸中の幸い。重い荷物を載せていて、仮設道路を低速で曲がったので、左のSTIに傷が付いただけで、落車した私に怪我はなかった。
まあ、いくら低速でも、こうなれば落車はするけどね。



鴨居に戻ってくると、今日の強風で、桜が折れて道路上に散乱している。まあ、STIに傷がついただけで、あの枝のように骨折しなかっただけ、ラッキーと思うことにしよう。



あ、申し添えておくと、横浜市の緑土木事務所に電話とメールで事故を報告したら、夕方には、現場にゴムマットを敷いたとのこと。STIの傷のことも電話では言っておいたのだが、返答メールにはそのことに関する言及は無し。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )