逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今年のスペイン自転車旅行まで後2ヶ月余り、そろそろコースを真面目に検討しておかなくては。1日目のバルセロナ~マンレザには特に心配がある。

バルセロナからマンレザまでは70km、標高差も250mなので、主要観光地のモンセラットを無視して訪れないことにすれば、初日とは言え、ちょうど良い距離だ。

しかしルートの途中には黒のマリアで有名なモンセラット修道院(Wikiの解説)があり、ここは支倉常長や天正少年使節なども訪れたようなので、是非訪問せねばなるまい。

ところが、そのモンセラットはあの山の上のさらに向こう。予定のルートから700mも崖を登った所にあり、自転車で行くのは現実的でない。フニクラがあるようなので、自転車を止めておいて、空荷で行ってくるにしても、フニクラ往復と見学で最低3時間は必要だろう。


何か良い自転車ルートがないか?と探していたら、良く使う下記サイトに自転車の自走ルートがあった。 

http://www.gpsies.com/map.do?fileId=jfjnvfmncfgkidkz&language=en

下図の赤いのが当初計画のバルセロナ~マンレザのルート
青いのがモンセラットまでバスで行き、そこから、マンレサに稜線の道を辿って下るルート。地図をクリックすれば、拡大可能なグーグルマップになる。


人形印を道路の上に移動してストリートビューで風景を覗いてみると、

スタート点の標高720mの断崖の上。


スタート直後のBP1103への分岐点を左に行く



異形の岩山を眺めながら、下る。道幅が狭いので車やは見出しに十分注意が必要。


右側通行なので、常に谷側の風景が楽しめる。だが側路帯は狭い。

BP1101にくるとなだらかな下りに


高度が下がってくると、植物が増える。



橋を渡れば、マンレザの町

これなら、距離も短く、下りだけなので、初日にはちょうどよいのではないだろうか?


マンレザに関しては、下記のWiki日本語記事を参照方
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B6



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )