銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

テンテキ

2007-07-18 23:31:34 | 大相撲観測日誌
 平成19年7月場所十一日目。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


・幕下
 トンガ出身南乃島(西59)5勝目。
 “準決勝”第1戦は○山崎―玉光国●。
 大翔山(西27)5勝目。
 “準決勝”第2戦は○磯部―朝陽丸●。
 八木ケ谷(西19)勝ち越し。
 武甲(西11)5勝目。
 “天狼ダービー”は本家の若天狼が翔天狼を破って勝ち越し。
 蒼国来(東11)5勝目。光法(東2)は4勝2敗となった。
 西筆頭の市原、芳東(西4、勝ち越し)に敗れて五分。七番相撲はかなりの大一番。
 東筆頭の琴春日は5勝目、十枚目復帰は間違いない。木村山(西5)は4勝2敗、十枚目昇進は…。

☆5戦全勝
 ○磯部(東19)・○山崎(東56)

 この両者が13日目に対戦、勝った方が優勝。


・十枚目
 境澤が今日から復帰。保志光を破り、4勝目。保志光は4敗に後退。
 十文字負け越し。
 2敗の豪栄道が3敗の若麒麟を下し、9勝目。
 旭天鵬が10勝目。幕内一発復帰へ!?
 西筆頭の駿傑は負け越し。玉力道は復帰後初白星で3勝目。

☆1敗
 ○旭天鵬(西3)

☆2敗
 ○岩木山(東筆頭)・○豪栄道(西5)

☆3敗
 なし

 岩木山は中入り後の結果による。3敗がなくなり、優勝争いは、ほぼこの3人に絞られたと見て良いだろう。


・幕内
 東十枚目筆頭の岩木山が外掛けで嘉風を下す。こちらも一場所で幕内復帰は間違いないところ。
 海鵬勝ち越し。里山(西12)は9敗目、あと2つ3つ勝っておかないと、幕内残留は厳しい。
 北桜白星先行。
 北勝力勝ち越し。
 新入幕の豊響、十一日目に勝ち越し決定。
 ヴェテラン玉春日に敗れ、龍皇今場所は負け越し。
 稀勢の里7勝目、今年初の勝ち越しに王手。黒海は波があるね。

 栃乃洋勝ち越し。
 豪風に敗れ、2枚目まで戻してきた若の里、早くも負け越し。琴光喜とはだいぶ違うね…。
 小結安美錦白星先行。豊ノ島今場所も負け越し。
 もう一人の小結時天空は7敗で踏み止まった。東筆頭の琴奨菊も7敗。

 魁皇が好調の豊真将を破り、勝ち越し。豊真将お疲れさまでした。
 琴欧洲7勝目。
 千代大海も7勝目。2人ともまだ勝ち越してないのが…。

 今日は白鵬。圧力で安馬は腰砕け、負け越し。兄弟子に地位を譲るか!?
 やっぱり琴光喜。いくら好調でも、朝青龍には敵わない。ついに1敗。今日は桜のつぼみは閉じたままだった。朝青龍は10勝目、全勝がなくなって、1敗で3人が並走。

☆全勝
 なし

☆1敗
 ○朝青龍(横綱)・○白鵬(横綱)・●琴光喜(関脇)

☆2敗
 ●豊真将(東6)

 琴光喜の優勝は、ほぼないと見た。あと2つ勝てるかどうか、が焦点。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ