銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

5月30日(月)のつぶやきなど

2011-05-31 02:14:55 | @momijibasi
※『かんなぎ』コメントやり取りの続き。
02:05 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 『かんなぎ』は借りてくればすぐ観られますけど(笑)。先週から『DOG DAYS』が始まったので、また大変。

※「ブギーナイト」を巡る、気の長い話。
02:08 from web
めぐさんが出た「徹子」を観た、というお便りが読まれた回からという古参QT@oniyanma85 すごいwRT @takezo_540: 仲間がいっぱいwww RT @yasuden: 私も1回目から聴いてます~ RT @dnk_ms: 1回目から聞いてます #megumi_tbn

※下記の如し。
15:36 from web
RT @hajimebs: 内山田洋とクール・ビズ

※下記の如し。
16:42 from web
RT @nm7_yuzz: わぁ……凄いっ!まどマギ漫画は読んだことないけど、買ってみようかな。全巻収納BOXほしぃ! RT @miyuki_sphere: まどか3巻すげーーーーーー http://bit.ly/jOVJJw

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月29日(日)のつぶやきなど

2011-05-30 02:17:29 | @momijibasi
※下記の如し。
14:53 from web
『花咲くいろは』を観て、『21エモン』を思い出す。『モジャ公』や『キテレツ大百科』のように、オリジナル展開で良いのでもっとつづれ屋を見たかった。

※「エアポート成田」を乗り通すと面白い。
15:05 from web
「エアポート成田」といえば、一昨年久里浜から成田空港まで乗り通した想い出が。誰もいない久里浜から、東京都心や千葉を抜けて、まだ人が少なくなっていく面白さ。札幌周辺と違って、向こうはずっと街が続いているんだねえ。

※『かんなぎ』10話は、EDも独特であった(笑)。
22:32 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 来週の『かんなぎ』はキャラソン回ですよ・・・と今書いてもしょうがない(笑)。

※当世電網配信事情。
23:14 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 いつの間にか3日だけ配信になってますね。『いろは』は次回に続くお話ですから、結構遅めにみた方が良いかも。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

ロンドンどんより晴れるかな?・2

2011-05-29 19:48:38 | めいたんていコナン…など
 5月28日の『名探偵コナン』は、第617話「ホームズの黙示録 (LOVE is 0)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 『名探偵コナン 沈黙の15分』OFFICIAL SITE

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「ホームズの黙示録 (LOVE is 0)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 小五郎と蘭は人が集まりそうな場所を巡るが、不審な点を見つける事ができない。蘭は新一に暗号文の解読を頼もうと考えるが電話をかける事をためらう。先ほど電話した時、素っ気ない新一に怒鳴ってしまったからだ。蘭が自分にも非があると反省していると、女性が恋の悩みかと声をかけてくる。それはミネルバ・グラスだった。少し前、同じように恋の事で悩んでいたというグラスは蘭に恋愛のアドバイスをして弟のアポロと去っていく。
 午後8時、コナンは阿笠博士と暗号文が示している場所を探してロンドン中を駆け巡っていた。その時、コナンの携帯に蘭から連絡が入る。ダイアナと食事をする約束の時間だった。コナンが食事に行けない事を伝えると、蘭はコナンたちの現在地を確認。捜査を邪魔されたくないコナンはビッグベンにいると言わず、ロンドン・アイにいるとウソをつく。この後、蘭はコナンと阿笠を迎えに行くため、ロンドン・アイに向かう。
 途中、蘭は新一の携帯に連絡を入れる。コナンは新一の携帯と気付かずに電話に出て、慌てて変声機を使う。蘭が暗号の事を相談すると、新一(コナン)はコナンから聞いていると説明。その時、ビッグベンの時計の鐘が鳴り、新一(コナン)は1つ目の暗号文「轟く鐘の音で、私は目を覚ます」はビッグベンの事だと気付く。だが、同時にロンドンにいることが蘭にバレてしまい、新一(コナン)は慌てて電話を切る。
 蘭は新一を見つけ出すため、急いでビッグベンへ向かう。コナンと阿笠は蘭に見つからない内にその場を離れようとする。その時、ビッグベンの横にあるウェストミンスター橋の排水口の外れたフタにつまずくコナン。排水口の脇には「The valley of Fear(恐怖の谷)」とホームズの話のタイトルが書かれていた。
 蘭は近くの人に声をかけ、日本人の少年が電話ボックスに入った事を聞き出す。電話ボックスに追い詰められたコナン。ここで見つかればコナンの正体が新一だとバレる事は確実だった。コナンはやむなく哀に渡された薬を飲んで新一に戻って蘭と対面する。だが、それは帰国用の解毒薬。これでコナンは帰国する事ができなくなってしまう…。


 聖地ロンドン推理日誌の2回目。謎解きは進展なく、コナンの失策から蘭に(新一の)居場所がバレる話が中心。実際に大きな事件であるから、こういう話でも絡めないと緊張感が多すぎるわけだが、一方で蘭にとってはそんな話はどうでも良くて、新一さえ側にいればそれで満足なわけだ。実際に危険な状況で、果たしてそれで良いのかどうか。

 そういう危機的な事態になって、コナンは新一になってしまった。これで帰国が出来なくなった? とすればお話が終わってしまうが、あるいはロンドンに永住した方が安心…いや、新一に戻る時間は短いんだった。

 つくづく難儀な体でありまして。


 次回6月4日は、第618話「ホームズの黙示録 (サタン)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンはまだ新一に戻った状態。いつコナンに戻るかわからないため、外出する事ができない。蘭と小五郎は暗号解読のため、ロンドン市街へ向かう。そんな中、暗号の紙から検出された指紋から容疑者が判明。容疑者はハーデス・サバラという逃走中の連続殺人犯だった。蘭は最初に新一(コナン)が解いた暗号を参考に次々と暗号を解読。蘭は暗号の場所に文字が隠されている事に気付く。そして発見した文字をつなぎ合わせると…。

 それにしても、おっちゃんはどうやって推理話をしていたのやら。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

5月28日(土)のつぶやきなど

2011-05-29 02:17:41 | @momijibasi
※ニコ生にコメントしていたり。
14:45 from web (Re: @dhalmel
@dhalmel 大道をキョージュと呼んでいるのはわたしです(笑)。

※神田朱未さんが『ドラえもん』にご出演の件。
22:02 from web (Re: @akemikanda
@akemikanda 「ドンジャラ村のホイ」の回以来のご出演ですね。おめでとうございます。

※「ハートフルステーション」も時代の波に乗り?
22:55 from web
昔に比べたら、ほっちゃんや奈々さんの曲はかからなくなったなあ。 #megumi_hs 北海道では1時から放送

※生放送の宿命。
22:58 from web
緊急地震速報の時は番組が中断するのか。 #agqr

※本場所の最後の最後を観られるのは、ネット配信ならでは。
23:01 from web (Re: @dhalmel
@dhalmel これは見逃したら観た甲斐がありません・・・かも。

※その場面を観た方とのコメントやりとり。
23:05 from web (Re: @dhalmel
@dhalmel 良かった良かった。ニコ生だとコメントのやり取りで勉強にもなりますね。


※「こむちゃ」の前にやっていた番組について。堀江由衣さんが土曜23時から生で出ていた時代があったのだ。
23:13 from web (Re: @daimarco16
@daimarco16 ドリカンはみーなさん+やまなこの時代からしか知らないんですが。

23:21 from web (Re: @daimarco16
@daimarco16 この時間にほっちゃんの声が聴けると、もうだいぶ前に終わったのにドリカンをいまだに思い出してしまいます。

※将棋連盟は安泰です。
23:38 from web
RT @t_nakanishi: コーヒー吹いたw RT @asahide_0317: 会長… #shogi RT @itumon: これはちょっとコメントできませんが、一度ご覧頂ければなと思います^^【日本将棋連盟、組織概要、役員一覧】→http://bit.ly/iVNSzB

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月27日(金)のつぶやきなど

2011-05-28 02:17:50 | @momijibasi
※下記の如し。
01:14 from web
RT @carl_stein: このリスト天国すぎるだろ…


※結構長いようで、短かった地下歩行空間。
22:21 from web
札幌駅地下歩行空間を4分で通過。アニメイト札幌店から札幌駅西改札口まで11分だった。10分では行けないか。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月26日(木)のつぶやきなど

2011-05-27 02:18:59 | @momijibasi
※東西制では番数が減るので幕内の枚数は多かったが、戦後廃止されてから、十枚目も含めてさらに膨らんだ。その後多すぎるので漸減したが、昭和42年5月の削減まで、幕内は40人・十枚目は36人体制。一気に34人・26人に減らしたが、幕内は40人以内に増え、今はまた増えている。

00:08 from web
昭和33年くらいの番附を見ると、十両が最大24枚もある。平幕も22枚あるが、横綱大関は3人ずつ。これに比べれば、今の関取衆は少なくなったねえ・・・。 #sumo

※おめでとうございます。
15:48 from web
RT @miyaishiho: おっと!もうブログアップされとるな。三重野瞳、無事男の子を出産いたしました。http://amba.to/lqUACO 私のまわりは去年から出産ラッシュ。毎月かわゆいちびっこに次々会えてうれしい限り。

※シューティングウォッチの件。
15:50 from web
花澤さんのラジオを聴いたら、シュウォッチをやってみたくなった・・・が、どっかに売ってるのかなあ。わたしの世代では、学校で誰かが持って来ていた。そして、必ず定規を折られていた・・・。

※引退者は通常協会に残る人は「引退」と表記されて通算成績打ち切り(死亡者は星取部分が空白になっている)に対し、残らない人は関取は「引退」と書かれ、幕下以下は「や」という全休扱いになっている(通算成績も7休加算される)。
15:59 from web
協会発行の星取表を見ると、八百長騒動で引退した下位力士も「慣例」どおり全休扱いになっているので、ちょっとほっとしたような、そうでないような。 #sumo
22:00 from web
十両までの所要場所、平成5年新十両組にはまだまだ及ばないような。 #sumo

※1話と、7話から1週間限定で配信開始。中途半端な…。ミルヒ姫はかわいい。
22:43 from web
『DOG DAYS』が7話から配信されている。1話を観て、あらすじで妄想してから7話を観ようかな。

※「有楽町アニメタウン」が懐かしい。
22:55 from web
ツンデレ機構とは「アニメタウン」時代の? QT @mc1242 もちろんですよーwって、あの有名な、なの?!w QT @dontyan00: あの有名なツンデレ機構みたいなのも送って良いんですか? #mc1242

※おすすめをフォローしてからツイッター、まだまだ勧めるタイムラグかな。
22:56 from web
おすすめユーザーって、フォローしてる人もでるんだ。タイムラグ?

※下記の如し。
23:22 from web
RT @white_dragon700: リ ア 友 が フ ォ ロ ワ ー に い る 人 は 公 式 R T

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

ロンドンどんより晴れるかな?・1

2011-05-26 20:48:21 | めいたんていコナン…など
 5月21日の『名探偵コナン』は、第616話「ホームズの黙示録 (ホームズ名探偵の弟子)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 『名探偵コナン 沈黙の15分』OFFICIAL SITE

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「ホームズの黙示録 (名探偵の弟子)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナンと小五郎、蘭が喫茶店ポアロにいると、そこに猫が入ってくる。続けて飼い主のダイアナが現れ、猫を見つけてくれた事を小五郎に感謝する。ミステリーの大ファンというダイアナは小五郎が探偵と知り、英・ロンドンの自宅に招待。コナンたちは4連休を利用してロンドンに行く事に。パスポートがないコナンは哀に渡された薬を飲んで一時的に工藤新一に戻り、阿笠博士と飛行機に乗って小五郎と蘭とは現地の空港で合流する。
 ダイアナと会う夜まで時間があるため、コナンたちはシャーロック・ホームズ博物館を見学する。そしてコナンはアポロという少年がホームズに会わせろと係員に詰め寄る場面に遭遇。アポロは早くしないと事件が起きて人が殺害されると訴えるが、係員は取り合ってくれない。アポロは姉の試合の時間が迫っていると気付き、その場を去ろうとする。そんなアポロにホームズの弟子だと声をかけるコナン。コナンは鋭い洞察力からアポロの名前、姉がテニスの世界ランク1位のミネルバ・グラスだと言い当てる。
 アポロはコナンがホームズの弟子だと信じ込み、事件について話し始める。アポロがウィンブルドンの観客席から練習する選手たちを観戦していると、キャップを被った男が声をかけてきたという。男はロンドンのどこかで人が死ぬとアポロに伝え、「君の目の前でな」と付け加えたらしい。さらに男は「ロンドン警視庁に伝えろ、それは私の黙示録。どうしても解けなかったら、ホームズにでも泣きつけ」と言って紙切れをアポロに渡したという。
 コナンはその紙切れの内容を確認。それは「轟く鐘の音で、私は目を覚ます」「私は城に住む鼻の長い魔法使い」「腹ごしらえは死体のように冷たくなったゆで玉子」「仕上げにピクルスを丸かじりすれば十分だ」「そうそう、祝いのケーキを注文しておこう」「再び鳴る鐘の音が私の憎悪を掻き立てる」「全てを終わらせろ 白い背中を2本の剣で貫いて」と書かれた7行の暗号文だった。この後、コナンは姉の試合に行くアポロの代わりに暗号文を持ってロンドン警察へ向かう。警察署は同じ紙切れを渡された子供たちで溢れていた。コナンは「君の目の前でな」という男の発言から大量殺人が計画されていると推理して…。


 原作でも突然始まった、“聖地”ロンドン編。「コナン」にとっては、『ルパン』との合弁スペシャル以来の海外である。正当に出国するには、正当な姿でないといけない。それが、今後ややこしいことになっていくのだが、それは次回以降のお話。

 英語を喋る人は、たぶん英語が母語の人。そうでない人は大変そうだが、それなりに喋ることができるのだろうか。

 結構大きめの事件を、偶然出会ったテニス選手の弟から聞いて以降、観光どころではなくなっていく。コナンの歩くところ、たとえ外国であっても事件とは縁が切れないようだ。


 次回5月28日は、第617話「ホームズの黙示録 (LOVE is 0)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 暗号文が示している場所を探してロンドン中を駆け巡るコナンと阿笠博士。蘭はダイアナとの食事に来ないコナンたちを迎えに行く事に。途中、蘭は新一の携帯に電話をかける。蘭が暗号の事を相談すると新一(コナン)はコナンから聞いていると説明。その時、ビッグベンの時計の鐘が鳴り、新一(コナン)は1つ目の暗号文「轟く鐘の音で、私は目を覚ます」はビッグベンの事だと気付く。だが、同時にロンドンにいることが蘭にバレてしまい…。

 次回のサブタイトルは「ゼロ」と読むようだ。次々回は「(サタン)」という。数回続きそうだ。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

5月25日(水)のつぶやきなど

2011-05-26 02:19:21 | @momijibasi
※新十枚目の南改メ天鎧鵬の読み方。
15:48 from web
昔の「凱皇」(かいおう)を思い出したり、「玄海鵬」ってのがいたなあと思ったり。 QT @24duka: 「テンカイホウ」だそうです。RT @karuhamorio: @_Masha そしたら"てんがいほう"が濃厚でしょうか #sumo 「天鎧鵬」について

※「涼宮ハルヒの驚愕」限定版が、世界同時発売だって。
15:49 from web
『驚愕』がもう北海道でも出てた。ただし、隣に『俺妹』8巻が並んでいたので、そっちのほうが読みたかったり。

※前政権で、連立をさっさと抜けたのは社民党。
16:50 from web
RT @busukanara: 社民党重野幹事長「不信任案に反対する、首相が足らざるところは俺たち(野党)が補っていくんだ」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000537-san-pol 社民党にしては素晴らしい発言。民主党の議員に聞かせてやりたい。

※来場所の十枚目昇進者は13人。その中には負け越して上がった人が2人。では、昭和7年2月場所はどうだったのか…と思ったら、成績が良く分からないという件。
17:43 from web (Re: @karei_sirosita
@karei_sirosita 協会発行の星取表も、昭和9年1月までは幕下上位までしか載ってませんね。自分も昭和8年以降しか資料がないですし。

18:11 from web (Re: @karei_sirosita
@karei_sirosita 十両止まりは見たことないですね。「戦後新十両」はありますが、それでも結構な資料なんですが。さらに大正以前になると、新十両かどうかの判定も怪しくなりまして・・・。

18:21 from web (Re: @karei_sirosita
@karei_sirosita ちょうど小池氏の「星取大鑑」第2巻を古書店に注文したところでした。やっぱりもってらっしゃる方もいるんですねw

18:49 from web (Re: @karei_sirosita
@karei_sirosita 十数年前に図書館で半分コピーしたんですが、いつももう半分ないのは不都合なので、現物を買ったほうが早いかと。うちは後発なので、マイナー路線ということで。


※映画の前売券、1枚あれば何人か観られたはず。
23:13 from web
「けいおん!」映画化記念特製5枚組鑑賞券 http://bit.ly/ekVzo8 記念入場券のようにも見える。こうなってくると、商魂たくましいというか何というか。何で映画の券をいっぺんに5枚買わなければならないのか。

※下記の如し。
23:18 from web
RT @m_kurogami: かつて日本では17文字という制限の中でうまいこと言う遊びが流行し、今また140文字以下という制限の中でうまいこと言うのが流行っている。前者の魅力に取り憑かれた者は俳人と呼ばれ、後者のそれは廃人と呼ばれた。

※都民は困るだろうが、そもそも都民のための原発でありまして。
23:57 from web
RT @nhk_seikatsu: 【東電経営悪化が都営バス経営に影響】原発事故に伴う経営悪化で、東京電力が株主への配当を見送ることを受けて、毎年25億円余りの配当を運営資金に充ててきた東京都営バスは赤字に転落するおそれが出ています。ただ、東京都は運賃値上げはしない方針。
※視聴記。
23:58 from web
『Aチャンネル』6話。夏休みに登校日という習慣はなかったんだけど、学校に行って何をするんだろう。
by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

作ってはみたけれど

2011-05-25 17:07:05 | 大相撲観測日誌
 技量審査場所が終わり、5月25日は名古屋場所の番附編成会議が行なわれた。

  銀河大角力協会

 十枚目昇進者が発表され、碧山(田子ノ浦、ブルガリア)・隆の山(鳴戸、チェコ)・荒鷲(花籠、モンゴル)・華王錦(東関、秋田)・南改メ天鎧鵬てんかいほう(尾上、熊本)・千代の国(九重、三重)・持丸改メ飛天龍(立浪、福岡)の7人が新昇進、垣添(もと小結、藤島、大分)・上林(八角、山形)・松谷(松ケ根、福岡)・双大竜(時津風、福島)・妙義龍(境川、兵庫)・錦(もと幕内、追手風、熊本)の6人が再昇進。13人の昇進者は昭和7年2月以来の大人数である。

 その昭和7年2月は、1月に発表した番附から幕内・十枚目を中心に大量の脱退者が出たため、その番附に載っている残留者を引っ張りあげる改訂が行なわれた。なので、前場所(昭和6年5月・10月の通算)十枚目で負け越したのちの大横綱双葉山も入幕する椿事があった。
 今回も勝ち越し力士だけでは昇進枠を埋められず、西筆頭で負け越した垣添と3枚目で負け越した荒鷲が昇進。「荒鷲」という関取は明治36年以来だが、こういう形で復活するとはご先祖も思わなかったに違いない。

 碧山は琴欧洲に続いてブルガリア出身2人目の関取、田子ノ浦部屋初の関取でもある。
 隆の山はチェコ出身初の関取。チェコ・スロバキア時代から友好杯が幕内優勝者に送られているが、やっと関取が出た。
 華王錦は学生出身丸10年で関取へ、師匠と同い年のヴェテランである。
 南改メ天鎧鵬は先場所筆頭で負け越したが、今場所の勝ち越しでもう関取という幸運。
 千代の国は今場所の東9枚目が最高位。5勝しただけでもう関取で、さらに幸運。
 持丸改メ飛天龍は平成12年3月初土俵、12年目でやっと昇進した苦労人。「挑持丸」と改名したつもりが「桃持丸」と書かれ、翌場所改めて「挑持丸」に改めたという椿事がある。「豊丸」を経て本名の「持丸」に戻してから4年半、まだまだ若い。

 再昇進の中で、錦は平成16年11月以来の復帰である。その場所はわずか1勝に終わり、そこから長い年月が経った。同期の高見盛は晩年だが、また対戦する位置に戻って欲しいものである。


 引退者の告示の中で、やっと八百長騒動での引退者が発表された…が、場所中に引退を届け出た力士がその都度発表されているのに、先に受理した力士たちは先延ばしにしているのは遺憾である。
 ズラリと関取が並ぶ異例の光景の中で、幕下上位に初進出した大昇鬼が見える。珍名の猫又もいる。


 番附発表は6月25日の予定。ただし、名古屋場所の開催は未定である。まず開催され、番附も出ることを希望したい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント (2)   トラックバック (1)

5月24日(火)のつぶやきなど

2011-05-25 02:18:00 | @momijibasi
※下記の如し。
00:50 from web
RT @takezo_540: 土曜日の奈々ちゃんの宇都宮ライブ会場周辺で見かけた自衛官募集のポスター  http://p.twipple.jp/6AUPu
※結局どっち?
20:21 from web
RT @NHK_PR: 「恋の呪文はスキトキメキトキス」につきまして、「スキトキメトキス」が正しいのではないか?」というご意見を多数いただき、「スキトキメキトキス」か「スキトキメトキス」か確認したところ「スキトキメキトキス」が正しいということでした。よろしくお願しまスキトキメトキトキス。【にごう】
※下記の如し。
23:59 from web
「十枚目年間成績表」には、十両力士の年間勝敗を載せている。ここ数年の上位者がそっくり抜け、もっと範囲を広げてみれば、さらに対象者は分かりやすくなるのだろう。これが、単に微妙なバランスというか偶然というか・・・。 http://bit.ly/jaArhe #sumo
by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月23日(月)のつぶやきなど

2011-05-24 02:16:53 | @momijibasi
※下記の如し。
15:49 from web
RT @Sapporo_tourism: ライラックまつりの開幕と同時に「ようこそさっぽろキャンペーン」開始です!札幌は1日では遊びきれませんよ~!泊まってお得な札幌での休日はいかが?お待ちしています♪ http://ow.ly/50mKq #sapporo #hokkaido


※ニコニコ動画で「8888888888888」というコメントについて。「パチパチ」という拍手の意味だそうです。
16:00 from web (Re: @ryo_ring
@ryo_ring よく「8888」とかの羅列が出ますけど、何か意味あるんですかね?

16:06 from web (Re: @ryo_ring
@ryo_ring おや、等倍以外でも再生できるとは! いや、当たり前ですか・・・。

16:11 from web (Re: @comoo_sugar
@comoo_sugar @ryo_ring あ、そうかも。昨日まで相撲を観てたんだけど、終わるたびに88の弾幕が激しくて。でも何だろうと・・・。

※下記の如し。
16:01 from web
RT @KITAxERI: 喜多村英梨の嫁にふさわしい女性声優さんは1987年8月16日生まれの喜多村英梨(きたむら えり)さんです。九重りん、高梨奈緒みたいなエッチなアプローチされたいのですね! http://shindanmaker.com/122060 #yome_ ...

※下記の如し。
23:30 from web
RT @g45g: twitter経由で知ったのですが、僕の彼女が彼氏と別れたそうです。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月22日(日)のつぶやきなど

2011-05-23 02:15:44 | @momijibasi
※林原めぐみさんのラジオに、堀江由衣さんがゲストで出た件。
01:45 from web
もうほっちゃんも15年くらいの人だが、林原さんと一緒だとまだまだ若手というか、慣れて来た新人のようでもありまして。

※下記の如し。
18:13 from web
RT @gito2: 屋久島出身で屋久満(やくみつる)とかいう力士がいたら嫌だ。 #sumo

※下記の如し。
18:18 from web
RT @gotometa: ニコ生での生中継はなかなか有意義でした。ニコ生に限らず、ネット中継に関しては「前相撲中継開始からの実況解説完備&幕下以下もカメラズーム作動&リプレイ実装」が叶えば、本当に申し分なし。できることから充実させて頂ければ、今後十分スタンダードになり得ると思います。

※“希望番附”編成基準。
18:20 from web
予想じゃなくて“希望”(関脇)琴奨菊・△鶴竜・稀勢の里 (小結)△豪栄道・△栃ノ心 #sumo

18:22 from web
予想じゃなくて“希望”(十両→幕内)安・宝富士・大道・富士東・△磋牙司 #sumo

18:23 from web
予想じゃなくて“希望”(幕下→十両)碧山・△垣添・隆の山・△上林・荒鷲・華王錦・△松谷・南・△双大竜・△妙義龍・千代の国・持丸・△錦 #sumo △再昇進、関脇以外の記号なしは新昇進

18:33 from web
こちらは悩まなくても良いかと。 QT @3892myamya 多分この5人になりそうですねー。個人的に応援したい舛ノ山はまた来場所になりそうです><; @momijibasi: 予想じゃなくて“希望”(十両→幕内)安・宝富士・大道・富士東・△磋牙司 #sumo

18:35 from web
荒鷲は負け越してるんですが、旭秀鵬は上げすぎだし QT @3892myamya こちらも異論なし。鬼嵐や千代桜は後一歩足りないか… @momijibasi (幕下→十両)碧山・△垣添・隆の山・△上林・荒鷲・華王錦・△松谷・南・△双大竜・△妙義龍・千代の国・持丸・△錦 #sumo

18:38 from web
負け越しを昇進、ではなくて上位40人を幕内・26人を十両として考えてみるとこうなった。 #sumo


※石塚運昇さんという役者さんが還暦。
20:48 from web
RT @MIkAKANAI3018: 運昇さんが還暦をむかえて、ますます元気だ!おめでとうで~す(^O^)
http://p.twipple.jp/eHyLy

※最多在位場所記録保持者の栃天晃が引退した件。
20:51 from web (Re: @924_naomi
栃天晃 @924_naomi そういえば今場所は休場でしたっけ。つくづく残念無念。

※下記の如し。
22:14 from web
RT @sasakiarara: 「コールド負け」のことを「ゴールド負け」というじいさんに会った。負けたのになんか負けてない気がするから俺もそっちのほうを採用しようかな、と思った。

※「これより三役」の「関脇に叶う」の勝者には、弓矢の弦が渡されるはず。でも見たことない?
23:31 from web
RT @cerveaunoir: わ~ずっと見たかった弦だ!ありがとうございます。QT @dosuko: 三役の勝者に渡される、弓・弦・矢のうち、弓は弓取りで代わりに受け取り、矢は明らかに見えるが、弦って???って思ってたんだけど、きっとこれだと思う! #sumo http://bit.ly/jEciPW

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

賜盃なく「準場所」的な五月場所

2011-05-22 18:08:10 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年五月技量審査(夏)場所(於・國技館)は無事に千秋楽を迎えた。

  ツイッター(@momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段の優勝状況など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。
◎7勝
 久之虎(西14、21年1月以来2回目。各段も2回目。)


・序二段
 13日目に優勝決定。
◎7勝
 魁ノ隆(西75、初、各段も初)


・三段目
 北勝国(東25)と屋久ノ島(西76)で決定戦、もと十枚目の北勝国が貫録勝ち。
◎7勝
 北勝国(東25、初、各段は22年11月の序ノ口以来2回目)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 福轟力(東41)を押し出し、風斧山(東37)5勝で終了。

 武誠山(西16)を寄り切って北園(西18)5勝。
 白虎(東13)が粘りのない力龍(西12)を寄り切って2勝。
 鳥羽の山(東14)を崩して千代の国(東9)大銀杏確実の5勝目。
 勝てば十枚目の可能性がないこともない鬼嵐(東16)。双大竜の押しに足が出て5勝2敗で終了。双大竜(東7)は6勝で結構上がりそう。
 勝った方が新十枚目の一戦。荒鷲(東3)と持丸(東10)が力を出し合ったが、持丸が寄り切って関取の座を獲得。
◎7勝
 松谷(西4、2場所連続2回目、各段は18年7月の序二段を含めて3回目)


・十枚目(十両)
 優勝は13日目に決定。
 栃翼(西下5)を押し飛ばし、剣武6勝目。十枚目尻だけど、落ちることはなさそう。
 益荒海を叩き込み、垣添(西下筆頭)は3勝に伸ばして関取復帰か。
 芳東が二本差したけど寄れず、佐田の富士が切る。逆に佐田の富士寄り切って5勝。
 玉飛鳥電車道で佐田の海を押し倒し勝ち越し。
 明瀬山突っ掛け。出る明瀬山を下手投げで潰し、城ノ龍5勝。
 磋牙司突っ掛け。好調磋牙司、黒海を落ち着いて突き落として13勝の大勝ち。黒海は終盤盛り返しても5勝止まり。

 協会ご挨拶。

 大道突っ掛け。大道突っ掛け。3回目、富士東を稽古場のように上手投げで転がして大道キョージュ勝ち越して新入幕へ。富士東は9番で入幕は微妙?
 出る舛ノ山を突き落とし、宝富士9勝。舛ノ山は9勝止まりで入幕はなくなった?
 勝ち越せば幕内から足踏みの安(東筆頭)。寶智山を上手投げで下し、ようやく勝ち越し。

◎13勝2敗
 磋牙司(東12、初、各段は19年7月の幕下以来2回目)


 三段目の決定戦、各段優勝表彰式。場所名は「五月技量審査場所」であるが、中村審判長は序ノ口以外各段の優勝者の名前を読み間違う椿事。


・幕内
 玉乃島が腕を抱えるが、高見盛構わず入れ替わって寄り切り7勝。玉乃島(西十筆頭)は4勝止まり。
 武州山を栃乃洋が前へ攻めて寄り切り、体を預ける前にもう武州山の足が出てた。栃乃洋6番、武州山(東十2)は5勝止まり。
 慌てないで豊響を寄り切り、時天空勝ち越し。豊響負け越し。
 重い臥牙丸、若荒雄を押し倒して千秋楽勝ち越し。
 朝赤龍に左を取られて苦しんだ魁聖。辛抱したが足が出た。赤龍7番、魁聖は10勝5敗だが敢闘賞。優勝争いはともかく、実力者に勝てるようになれば楽しみだ。
 旭天鵬と組み合ってから上手投げ、雅山千秋楽に無事勝ち越し。
 当たって木村山を押し出し、玉鷲7番。木村山千秋楽負け越し。
 翔天狼を高々と吊り出し、阿覧6勝目。
 北太樹を押し出し、新入幕栃乃若7勝まで戻して終了。栃乃若も今後に期待。

 出る栃煌山に若の里抱えるが、そのまま栃煌山寄り切って4番。若の里負け越し。
 豊真将が安美錦を寄り倒した…かに見えたが、安美錦残った? 物言いが付いて豊真将が勝ち。安美錦は惜敗の上に負け越し。
 三役に上げてもらえず3場所連続二ケタの豪栄道、今場所は三賞はもらった。土佐豊をまっすぐ寄り切って、技能賞に華を添える11勝目。
 激しい突き合いお付き合い。引いた豊ノ島を寄り切って嘉風9番。豊ノ島5勝止まりで平幕へ
 隠岐の海を封じて鶴竜一気に寄り切り12勝。一応2場所で20勝に達した。
 豪風変化に稀勢の里動ぜず。豪風を押し出し、やっと稀勢の里千秋楽に勝ち越し。来場所は関脇3人?

 相変わらずバラバラな三役揃い踏み。

 日馬富士待ったから2回目。栃ノ心も良く残しているが、そこは腐っても大関日馬富士寄り切って小結に叶う10勝目。栃ノ心は12勝で上出来。この瞬間、白鵬19回目の優勝決定。
 把瑠都が肩越しに廻しを取るが、琴奨菊が構わずガブって寄り切り。奨菊10番、把瑠都も10番。

 魁皇右上手。白鵬も左の下手だが、今日は魁皇が強かった。魁皇9番、土俵王久しぶりの13勝2敗で終了。

 優勝旗授与のあと、刈屋アナのスペシャルインタヴュー。そして三賞表彰。手打ち式まで中継されて、技量審査場所の映像配信も終了。

・幕内
◎13勝2敗
 白鵬(横綱、7場所連続19回目)

☆殊勲賞
 なし(22年9月以来45回目)
☆敢闘賞
 栃ノ心(西6、22年5月以来3回目)
 魁聖(西16、初)
☆技能賞
 鶴竜(小結、22年7月以来6回目)
 豪栄道(東筆頭、21年1月以来2回目)
※雷電賞(関脇以下の最優秀成績者を勝手に表彰)
 鶴竜(小結、初)

 三役は両関脇が勝ち越し、東小結の鶴竜12勝、西の豊ノ島負け越し。鶴竜を関脇に上げて、小結は豪栄道と栃ノ心?

 幕内欠員7人に対し、陥落はなさそうなので補充の5人が昇進予定。安・宝富士・大道・富士東と磋牙司か。

 十枚目欠員10人と幕に上がる5人に対し、陥落はなさそうなので補充の13人が昇進予定。幕下10枚目以内の勝ち越し碧山・隆の山・上林(再)・華王錦・松谷(再)・南・双大竜(再)・妙義龍(再)・千代の国・持丸・錦(再)で11人。11枚目以下で大勝ちした力士はいないので、あと2人は西筆頭で負け越した垣添(再)と上位で負け越した荒鷲で決まりか。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント (2)

5月21日(土)のつぶやきなど

2011-05-22 02:16:22 | @momijibasi
※堀内賢雄さんという役者さんがおりまして。
01:05 from web
さすが賢雄さんの生みの親 QT @MIkAKANAI3018 賢雄さんのお父様が生きてらっしゃる頃、賢雄さんがお父様に言われた言葉…「賢雄!ウォーリーだか何だか、何をさがしてるかしらないが、お前は自分をさがせ!」と言われたらしい(笑)美しい。

※このごろ都で流行ること。
01:29 from web
今年の流行語は「直ちに」かと思ったが、「工程表」も候補に。横文字氾濫の世の中としては分かりやすい言葉だが、これまであまり聞いたことないんだけど・・・。

※大道(だいどう)というシコ名を見て。
19:45 from web
大道をあくまでキョージュと書いてみる今場所。 #sumo

※「青春ラジメニア」をリアルタイムでちょっと聴く。
20:14 from web
生放送のラジメニアを生で初めて聴く #radimenia

※彦十役は、先代猫八師匠が亡くなった後、長門裕之さんに代わったが…。
22:12 from web
『鬼平犯科帳』の彦十を継いでいたような。 QT @ogawashinichi 俳優の長門裕之さん死去 77歳(朝日)http://bit.ly/kC0bLK 最近は「相棒」で良い演技してたのになあ。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

千秋楽まで楽しもう五月場所

2011-05-21 17:56:53 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年五月技量審査(夏)場所(於・國技館)は十四日目。

 もと十枚目大翔大の大翔山が引退。本名の西野で初土俵、序ノ口・序二段と連覇して幕下までは早かったが、優勝インタビューから見て取れた気の弱さのせいか、結局幕内まで上がれず、幕下に落ちてから長く取ったが関取復帰はできず…と言う印象。


  ツイッター(@momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 優勝を決めた段は◎、それ以外は☆で上位者を記す。


・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 久之虎(西14)


・序二段
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 魁ノ隆(西75)


・三段目
 千秋楽に決定戦。

☆7勝
 北勝国(東25)・屋久ノ島(西76)


・幕下
 優勝は13日目に決定。
 熊谷(西22)を引き落とし、直江(西15)上位で勝ち越し。
 真鵬(西17)が勝ち越し、栃飛龍(西11)負け越した。
 勝龍(西7)が一気に薩摩響(東18)を寄り倒して3勝。
 宇映(東11)変化で北磻磨(西6)を叩き込み、3勝4敗で終了。

◎7勝
 松谷(西4)


・十枚目(十両)
 優勝は13日目に決定。
 芳東が差して寄り切り、勝ち越し。玉飛鳥は五分で楽日を迎える。
 城ノ龍を叩く華王錦(西下3)、最後に叩き込んで5勝目。城ノ龍は10敗だが、たぶん関取残留か。
 出る寶智山を投げ捨て、碧山(東下筆頭)相撲は青くない5勝目。寶智山も五分で楽日。
 佐田の富士勢い良く突っ掛け。突き放す佐田の富士を益荒海がいなすとあっさり落ちた。益荒海5勝目、佐田の富士は4勝10敗だが大丈夫でしょう。
 優勝を決めている磋牙司。今日も佐田の海を前へ一気に押し出して12勝。
 当たる剣武、黒海を押し出し5勝目。黒海も5勝9敗。十枚目尻の剣武、これで残留か?
 攻める宝富士を土俵際良く残して富士東送り出し9勝目。どっちも来場所は幕内か。
 上手でも苦しい体勢の武州山。明瀬山を自分の方に引き落として5勝目。
 玉乃島を組み止めて寄り切り、舛ノ山9勝目で入幕は?

◎2敗
 磋牙司(東12)


・幕内
 出る安をいなして雅山五分。最後に足が揃った安(東十筆頭)も五分、勝ち越して幕内を決めたい。
 大道早い。2回目、大道が出るが臥牙丸が後ろを向かせて逃げる大道を送り倒して五分。大道(東十4)も五分。こちらは勝ち越さないと入幕出来ない。
 朝赤龍を崩して左を取る。最後まで離さず切り返し、高見盛6勝目。赤龍負け越し。
 6勝まで持って来た新入幕の栃乃若。ヴェテラン旭天鵬には通じず力負け。栃乃若負け越し、天鵬先輩勝ち越し。
 木村山に低く当たって嘉風寄り切り勝ち越し。木村山五分。
 栃乃洋を前に置いて玉鷲押し出し。栃乃洋(西14)は5勝9敗。
 時天空が引くところ、若の里どっと押し出して五分。時天空も五分。
 阿覧が叩いて引いて北太樹を引き落とし5勝目。しかしこの相撲では、また反則取られてもしょうがない。
 実力者安美錦を前に押し出して行く魁聖。しかし肩透かしに手を付いてしまって10勝4敗。安美錦五分。

 翔天狼が鋭く突き放し、豊真将あっさり土俵を割る。
 豊響電車道で五分。栃煌山は11敗目で絶不調。
 出る豪栄道を叩く若荒雄を突き落とし、豪栄道二ケタ10勝目でも三賞は?
 10勝同士だが、鶴竜が一方的に土佐豊を突き出し11勝。大関挑戦の足がかり?
 豊ノ島の腕を取った隠岐の海。しかし豊ノ島が逆転掬い投げ5勝目。隠岐の海は五分で楽日。
 変わり気味に廻しを取りに行った栃ノ心。関脇琴奨菊を相手に堂々の相撲で、栃ノ心が寄り切り12勝。これで敢闘賞は当然、あるいは技能賞も。奨菊は5敗、大関へはもう落とせなくなった。今日の優勝決定はありません。

 魁皇を寄り切って、稀勢の里五分。今場所の更新がないので、魁皇はまあ気楽に取っていただいて…。
 豪風が引くが、日馬富士落ちない。あまり引くもんだから、日馬富士寄り切ってから吊り落とし。日馬富士9勝、豪風五分。

 把瑠都肩越しの上手、白鵬足を掛けるが倒れない。だんだん良い形になる白鵬、最後は腰を落として寄り切り。さすがに連敗はしない土俵王13勝1敗、把瑠都10勝4敗。

☆1敗
 白鵬(横綱)
☆2敗
 栃ノ心(西6)

 栃ノ心が日馬富士に負ければ、その時点で優勝が決まる。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント