銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平成二十三年九州場所番附

2011-10-31 23:24:05 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年十一月(九州)場所の番付が発表された。例によって“希望番附”と比べてみる。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 毎度おなじみ、○は新昇進・△は再昇進・×は上位からの陥落、( )は外れた希望である。幕下15枚目までも書いておく。

・横綱  =白鵬 / -----
・大関1 =把瑠都 / 日馬富士
・大関2 =琴欧洲 /○琴奨菊
・関脇  =稀勢の里 / 鶴竜
・小結  =豊ノ島 /○豊真将
・前頭1 =隠岐の海 / 豪栄道
・前頭2 =栃ノ心 / 旭天鵬
・前頭3 =×阿覧(栃乃若) / 臥牙丸
・前頭4 =栃乃若(北太樹) / 栃煌山
・前頭5 =北太樹(安美錦) / 嘉風(×阿覧)
・前頭6 =安美錦(雅山) / 雅山(嘉風)
・前頭7 =時天空 / 豪風
・前頭8 =翔天狼(若の里) / 安
・前頭9 =若の里(若荒雄) / 若荒雄(富士東)
・前頭10=黒海(○妙義龍) / 富士東(豊響)
・前頭11=豊響(翔天狼) /○妙義龍(磋牙司)
・前頭12=大道(黒海)/ 磋牙司(玉鷲)
・前頭13=玉鷲(朝赤龍) / 朝赤龍(大道)
・前頭14=魁聖(△宝富士) /△宝富士(魁聖)
・前頭15=○松谷改メ松鳳山 /○佐田の富士
・前頭16=○碧山 /○剣武
・前頭17=木村山 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =天鎧鵬(×芳東) /×芳東(×舛ノ山)
・十両2 =武州山(天鎧鵬) /×舛ノ山(武州山)
・十両3 =千代の国 /×隆の山(×玉飛鳥)
・十両4 =×玉飛鳥(×隆の山) /鳰の湖(×土佐豊)
・十両5 =×土佐豊(×寶智山) /×寶智山(皇風)
・十両6 =旭秀鵬(鳰の湖) / 皇風(益荒海)
・十両7 =益荒海(旭秀鵬) / 北勝国(栃乃洋)
・十両8 =城ノ龍 / 琴勇輝(北勝国)
・十両9 =栃乃洋(佐田の海) / 佐田の海(琴勇輝)
・十両10=千代嵐(高見盛) / 高見盛(千代嵐)
・十両11=双大竜 /○勝龍(玉乃島)
・十両12=玉乃島(○旭日松) /△大岩戸(○勝龍)
・十両13=○旭日松(里山) /里山(△大岩戸)
・十両14=○勢(千代桜) /千代桜(○勢)
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =真鵬 / 北園
・幕下2 =北磻磨 / 阿夢露
・幕下3 =明月院 / 誉富士
・幕下4 =鳥羽の山 /×華王錦
・幕下5 =栃飛龍 /×飛天龍
・幕下6 =荒鷲 / 垣添
・幕下7 =×飛翔富士 / 千代鳳
・幕下8 =鬼嵐 / 竜電
・幕下9 =栃翼 / 栃矢鋪
・幕下10=×錦 / 若乃島
・幕下11=明瀬山 / 大雷童
・幕下12=東龍 / 唐津海
・幕下13=千代丸 / 藤本
・幕下14=豊乃國 / 千昇
・幕下15=寺下 / 碧天


 琴奨菊が大関に新昇進、位置は慣例通り最下位である。部屋の先輩大関琴欧洲がカド番なだけに、そろそろこの慣例も崩して欲しいものだ。

 豊真将がついに小結昇進。関脇は琴奨菊が抜けて、残る2人。稀勢の里はここ2場所で22勝だが、5人目の大関としては11勝で計33勝では物足りなくないか?

 新入幕は妙義龍・松谷改メ松鳳山[しょうほうざん]・佐田の富士・碧山・剣武の5人。5人新入幕は大晃・信夫山・北ノ洋・那智ノ山・甲斐ノ山が上がった昭和25年9月以来という。
 5文字の幕内力士は、平成3年5月に引退した千代の富士以来佐田の富士が20年ぶり2人目。関取としては、この間に須磨の富士・出羽乃富士が存在した。

 東西ともに当たりは23人・東西違いは5人、前者を2点・後者を1点とすると51点となった。


 新十枚目は勝龍・旭日松・勢の3人。勢は新伊勢ノ海部屋早々の関取である。


 新入幕の松谷が本名から松鳳山と改めた。


 初日は11月13日。無事に開催されるか!?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント (2)

10月30日(日)のつぶやきなど

2011-10-31 02:44:01 | @momijibasi
※十枚目年間最多勝の話題。
00:18 from web (Re: @maioudou
@maioudou マイナーすぎて注目度が低いのが難点ですが・・・。
16:00 from web
十両年間最多勝争い。剣武がここまで31勝で首位だが、入幕見込みで圏外か。 #sumo
16:01 from web
2位は28勝で武州山・佐田の富士・舛ノ山、26勝で佐田の海・宝富士。佐田の富士・宝富士は入幕見込みなので、武州山と舛ノ山の争いか? #sumo
16:05 from web
ちなみに、去年最多勝の境澤、2位から6位の将司・安壮富士・旭南海・若天狼・豊桜はもういない。十両に定住したり幕内と行ったり来たりしていたわけで・・・? #sumo
17:09 from web (Re: @maioudou
@maioudou まだ入幕かどうかは分からないので、明日集計すればよかったような(笑)。年間勝ち越し(38勝)は難しそうですよ。

※野球中継で、新番組は早くも飛ばされる展開。
17:13 from web
北海道では『AGE』11月5日16:30~だって。
17:16 from web
RT @GundamAGE: 北海道地区ではプロ野球中継延長に伴い、ガンダムAGE 第4話の放送日が次の通り変更となります。【11/5(土)16:30~】 該当地区で番組をご覧いただいている方は、HPで詳細をご確認下さい。[PCのみ] http://t.co/XM9xGT ...
17:16 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire 公式でも出てますが、該当地区なのでしょうがないですね。

※せっかく『ガンダム』を飛ばしてまで中継したCSも…。
17:18 from web
ファイターズ:俺たちの戦いはこれからだ! 北海道日本ハムファイターズの今後の活躍にご期待ください・・・次の監督まだ決まってないけど。

※九州場所を前に。
18:00 from web (Re: @maioudou
@maioudou 木村山が“幕尻の魔術師”ぶりを発揮できるかに注目してます(笑)。

※下記の如し。
18:40 from web
RT @rofi: 脆弱性番号VN-O26 「湯船からのお湯のバッファオーバーラン」 危険度:高  概要:湯船にお湯を入れるとき、蛇口から湯船の容量を超えても出し続ける脆弱性が発見された。環境問題が言われる現代において無駄遣いであり、この脆弱性を利用すれば任意の家庭で環境破壊を起こさせることができる

※当世水害事情。
19:43 from web
水の都:昔→ヴェネツィア 今→バンコク

※下記の如し。
21:35 from web
昨日の「ラジメニア」を聴いた。「奈良公園のシカ」は久しぶりに聴いた。

※CSの相手。
21:41 from web
今日はYGクラブか。どうせなら、第2ステージでCDクラブに敗れると良いかも(球団名は「燃えプロ」風)。

※バカバカしくて、書く気にもならん。
23:34 from web
TPPとは何なのか。まずはルール作りの段階なのだから、そこに参加してはっきりモノ申さなきゃいけない。だいぶ経ってから口を出すのは普通に考えても相手にされないし、決まった後で文句を言うのも論外。署名をした人って「外国が決めたルールには無条件に従います」と宣言しているのかね?

※下記の如し。
23:59 from web
日本ブレイク工業以来の衝撃? QT @fujisaki_k この社名はちょっとやそっとのセンスじゃマネできない。 http://t.co/bfcsxj2C

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

青い誕生日

2011-10-30 19:41:49 | めいたんていコナン…など
 10月29日の『名探偵コナン』は、怪盗キッドスペシャル「運命のブルーバースデー」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「運命のブルーバースデー」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 怪盗キッドとして狙った宝石を盗むマジック好きの高校生、黒羽快斗。宝石を手に入れたキッドが中森警部から逃げ切ると、近くの電話ボックスの電話が鳴り出す。キッドが送受器を取ると、見覚えのある声が聞こえてくる。それは過去にも宝石には手を出すなと警告してきたスネイクだった。スネイクは同じ事を繰り返せば命はないとキッドを脅す。
 翌日、快斗は学校で携帯のニュースを確認。今夜、キッドはインド最大のサファイア、ブルーバースデーを盗むと予告していた。青子は快斗が見ていたキッドのニュースに不機嫌になる。この日は青子の17歳の誕生日。だが、父の中森警部はキッドにかかりきりだという。青子は誕生パーティーを開くらしく、快斗は用事が終わった後に行くと伝え、マジックショーでパーティーを盛り上げると約束する。
 この後、青子はキッドに対して怒りを露わにする。青子はキッドが盗みを楽しみ、中森警部を嘲笑っていると考えていた。それを聞いてショックを受ける快斗。キッドは盗みを楽しんでいる訳ではなかった。世界的マジシャンで、怪盗キッドでもあった快斗の父親、盗一。そんな盗一は8年前に何者かによって殺害される。快斗は盗一を殺害した犯人を見つけ出すためにキッドとして活動しているのだ。
 夜、中森たちはブルーバースデーが展示される「インド大秘宝展」を警備する。室内にはレーザー光線を張り巡らせ、特殊合金の柵も用意。床には高圧電流を流していた。キッドは天井に小さな穴を開け、展示ケースの上に何かを落とす。それは膨らむとキッドの姿になるゴム風船だった。膨らんだゴム風船を見た中森はキッドだと思って大慌てになる。
 中森は電流の電源を切り、部下たちはゴム風船に飛びかかる。キッドは大混乱に紛れてブルーバースデーを盗み出す事に成功。だが、これは中森の作戦通り。中森はブルーバースデーに発信機を取り付けていた。この後、キッドが屋上からハングライダーで青子の家に向かおうとした時、スネイクたちが現れる。8年前に盗一を殺害した犯人はスネイクたちだった…。スネイクはキッドに向けて拳銃を発砲。銃弾はキッドの左胸に命中して…


 青子の誕生日に怪盗活動。ありがちな展開だが、これまで1話完結でコメディタッチだったものに、謎の組織が加わった。『コナン』の黒の組織のように、たまに思い出したように出て来る存在なのか、あるいは毎月ちょっとずつ進むのか。

 ずっと『キッド』をやっていると『コナン』が忘れ去られる…ことはあるまい。月替わりでやってみても良いのでは?


 次回11月5日は、第635話「ダイエットにご用心」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナン、蘭、園子は合宿所でヨガ・ダイエットに励む。蘭が福引きでヨガ合宿を当てたのだ。参加者の出川アツ子はハーブティーが熱くて火傷したとクレームをつけ、オーナー兼インストラクターの里山月子が謝罪。アツ子はシェフの飯盛薫、友人の猪俣保子にも酷い態度を取る。アツ子は有名なクレーマーだった。夜、夕食前にヨガが行われるが、アツ子は途中で部屋に戻ってしまう。この後、遺書を残して絶命したアツ子が発見されて…。

 『コナン』に戻って、1話完結オリジナル。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

10月29日(土)のつぶやきなど

2011-10-30 02:40:43 | @momijibasi
※インパクト大な作品だった。
00:17 from web
『つるピカハゲ丸』という漫画があった。ハゲた小学生ってのも凄いし、隣のおじいさんの名前が「となり田じいさん」という分かりやすさ。そして、近所のねーちゃんが「ブスねーちゃん」と普通に呼ばれている作品を載せていた時代のコロコロコミックが懐かしい。子供漫画って、今もそうなのかなあ。
00:28 from web (Re: @toru810M
@toru810M いくら子供漫画とは言え、ブスねーちゃんと普通に呼んでいて、本人も違和感がないという(笑)。なぜか友人の名前は「近藤」と、割と普通だったのが逆に謎なんですよね。

※名言だ。
02:28 from web
RT @wakahou: "77歳の建具屋さんから今日聞いた言葉が忘れられない。「体だけで働くやつは労働者っていうんだ。頭と体で働くやつが技術者。頭と体と心で働く人は芸術家っていうんだ。本物の職人は芸術家じゃなきゃいけない」" http://t.co/9FhtbHGW

※上手すぎる。
15:49 from web
RT @mgn_mrc: ポケモンのサトシの帽子被った人が765プロのTシャツを着てたのを目撃。それを見て先輩が一言。「あの人はポケモンマスターになったから次はアイドルマスターを目指すんだな」腹筋が崩壊。

※ご冥福をお祈りします。
15:58 from web
RT @chafurin: 昨日は山口健さんの御葬儀でした。私が新人の頃、健さんにはいろいろ遊びに連れていって貰い、そこで出会った人脈は今も大切な宝物です。
余りにも駆け足なその人生に悲しみは癒えませんがご冥福を祈るばかりです。

※ネタですよ。
17:49 from web
「あずさ」=おっとり喋るきれいなお姉さん、「梓」=ネコ耳が似合う女の子、「あずさ2号」=8時ちょうど。

※下記の如し。
20:39 from web
いても入れないでしょ? それより選挙行かないでしょ? QT @saku0420rock 今の時代に、尾崎行雄、原敬、犬養毅みたいな政治家いないのか
21:25 from web (Re: @saku0420rock
@saku0420rock 結局のところ、選挙でえらばれなければどんな理想を掲げても意味がないんですよね。たぶん、このお三方が今出馬すると、周りの支持を得られないのではないかと。
21:48 from web (Re: @saku0420rock
@saku0420rock 選挙と言えば、今はごく限られた地域の代表者が首相になりますね。これだと、なかなか大局観を持った政治家が出にくいのかも知れません。
21:52 from web (Re: @saku0420rock
@saku0420rock 沖縄県こそ首相を出したいはずですが、全国的な支持は得辛いですね。難しいものです。

※2012年から再開する?
21:50 from web
芦別レジャーランド時代が懐かしい。あの像って、廃墟になると逆にスポットになるね。 QT @hokkaidonponet 「北の京芦別」、今月末で休業 従業員30人は退職へ(北海道新聞) http://t.co/tLYjpBqC
21:53 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire わたしは保育園時代に芦別レジャーランドに行きましたよ。29年位前のお話・・・。
22:05 from web
芦別レジャーランドは、地方のレジャースポットの先駆けだったような。その後のカナディアンワールドもグリュック王国もとっくになくなっていて、道内では、あとはどこがあった(ある)のやら。

※1年間に十枚目で取った人数。
23:36 from web
十両年間最多勝を計算する前に、今年十両で取った(取る)力士の数を数えてみると60人。7月・9月の大量昇進があったわりに、落ちる力士は少なかったので人数はあまり多くない?(60人台は平成16年以来) #sumo
23:36 from web
十両で取った力士、平成17年は57人だが、19年は54人。18・20・21年は50人で入れ替えが少なかったと思われる。22年は野球賭博謹慎で強制的に入れ替えて57人。今年は八百長騒動で引退させて大量昇進で60人。適正に入れ替えられていれば、だいたい50人代後半くらい? #sumo
23:38 from web (Re: @maioudou
@maioudou うちのホームページには過去分を載せてます。毎年初日前日に作り始めるので、今年は早めに(笑) http://t.co/BpdXOmiw

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

ロックバンドの裏の顔

2011-10-29 16:03:34 | めいたんていコナン…など
 10月22日の『名探偵コナン』は、第42話「カラオケボックス殺人事件」(デジタルリマスター、初回放送は1996年12月16日)が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「カラオケボックス殺人事件」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナンと蘭は園子に誘われ、売り出し中のロックバンド「レックス」のライブの打ち上げに参加する事に。蘭と園子のお目当てはボーカルの木村達也(きむらたつや)だった。打ち上げ当日、コナンたちはバンドメンバーとカラオケボックスへ行く。マネージャーの寺原麻理(てらはらまり)は次の仕事があるのにビールを飲む達也を注意する。すると、達也は麻理にブスと酷い事を言い放つ。酔った達也はバンドメンバーの山田克己(やまだかつみ)、柴崎美江子(しばざきみえこ)にまで嫌みや文句を言う。
 この後、店長の隅井豪(すみいごう)が料理を運んでくる。隅井は達也が昔所属していたバンドのリーダーだった。達也はしけた店と隅井を小馬鹿にした後、中学までサンタを信じていた麻理に皮肉を込めて「赤鼻のトナカイ」を歌わせる。蘭と園子は普段の達也に興ざめする。コナンは麻理の歌を聴きながら悲しげな表情を浮かべる達也に気付く。そして、今度は美江子が泣きながら歌を歌い始める。コナンが理由を訊ねると、達也は今回のツアー後にバンドを脱退する事を明かす。達也はソロデビューが決まっていた。
 達也は自分のヒット曲「ブラッティビーナス」がリクエストされている事に気付く。麻理は歌おうとする達也を見て、仕事に遅れるという電話を入れるために外へ出る。達也はスタッフジャンパーを脱ぎ、振り付けをしながら曲を熱唱。歌い終えた達也はおにぎりを取って欲しいと頼み、克己はおにぎりを放り投げる。そして、達也はおにぎりを食べた直後に苦しみ出して絶命。コナンは青酸カリの匂いに気付き、誰かに殺害されたと推理する。
 目暮警部は料理に毒が入っていたと考え、達也を妬んでいた隅井の犯行と推理するが、コナンは料理に毒が入っていなかった事を伝える。すると目暮は直前にマイクを持っていた美江子を疑う。検査の結果、達也の衣服、マイクから毒が検出されたのだ。美江子は達也に好きな人がいると言われ、フラれた事を明かすが、殺害していないと主張。コナンは達也が歌っていた姿を思い出し、毒が服のどの部分に付着していたかを目暮に確認。左ヒジについていたと知ったコナンは犯人が毒を盛ったトリックを見破って…。


 放送1年目の作品と言うことで、毎度おなじみ画が全然違う。
 それはともかく、バンドのライヴの打ち上げに、コネで参加する園子たち。こういうのに参加出来たとしても、居づらいと思うんだけどなあ…。バンドのメンバーも、全然知らない女子高生が加わって、どう思ってるのやら。やっぱり素の顔を見せられるのは、ファンとしては幻滅すると思うんだけど。

 で、嫌味を言ってばかりのヴォーカルが殺される。犯人はマネージャーと、分かりやすい展開。なぜか声だけの新一が解決しているところを見ると、まだ推理クイーンは登場していないのか。


 次回10月29日は、怪盗キッドスペシャルで「運命のブルーバースデー」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 怪盗キッドは、宝石には手を出すなとスネイクに再び警告を受ける。だが、翌日はキッドがインド最大のサファイア、ブルーバースデーを盗むと予告した日だった。その日は青子の17歳の誕生日。快斗は用事が終わった後、誕生パーティーに行くと青子に約束する。夜、キッドはブルーバースデーを盗む事に成功。だが、そんなキッドの前に拳銃を持ったスネイクたちが現れる。スネイクは父親、盗一の死と大きく関係していた…。

 何度目かの『キッド』。前話は未見だったのを思い出した。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

10月28日(金)のつぶやきなど

2011-10-29 02:47:05 | @momijibasi
※上手いね。
21:30 from web
RT @kooo0216: 大王製紙言うだけに会長=大王なのか

※まあ、遅かれ早かれ幕府は消えていたのだろう。
21:32 from web
今日は徳川慶喜の誕生日だそうな。家茂が長生きしていれば、江戸時代はもっと長く続いていたのかも知れぬ・・・とはどんな時代でも言えること。

※この後あんな展開を迎えるとは…。
22:42 from web (Re: @pinepapas
@pinepapas 身長を伸ばすために頭にシリコンを入れたってのもありますな。これは自分でやったからOK?

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

10月27日(木)のつぶやきなど

2011-10-28 02:45:39 | @momijibasi
※シンプルだけど…。
02:29 from web
RT @Lantis_Saito: 前にもツイートしたけど、このHPはやっぱり凄い。 http://t.co/eJEQM1cS

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

10月26日(水)のつぶやきなど

2011-10-27 02:56:29 | @momijibasi
※猛暑どころの騒ぎじゃないよ。
01:42 from web
RT @daisacusacu: 【 気 付 い て し ま っ た 人 は 公 式 R T 】 http://t.co/p1JVX45D via @twitpic

※使用料が高そう。
14:53 from web
紅葉橋律乃介「ここで働かせてください!」湯婆婆「ふん【紅葉橋律乃介】というのかい。ぜいたくな名だね。今から お前の名前は【ドラえもん】だよ」 http://t.co/Ty0IwtiB #yubaba 喜ぶべきか?

※アメリカンな人なんでしょ。
18:16 from web
RT @mei_sainokuni: 動画のコメントに、「hazukasii,dougadana!」と言うのがあったが恥ずかしいのはコメントした奴だと思う。

※札幌のふしぎ。
18:27 from web
札幌に「パーラー時計台」ってぇのがあるが、お客が入ってるところを見たことない。聞こえてくる音もパチンコや特有の玉の音ではなくてパチンコ台から出る音楽のみ。不思議ではある。

※突然終わってびっくり。
22:13 from web
『だぶるじぇい』が突然終わってしまったのは残念。まあ、部長交替の季節? ではあるが・・・。

※下記の如し。
22:29 from web
RT @3nen2kumi: なんかぬーとあずみんとアッキーとはらみーの動画が追加されてんですけど… // CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付) by 765PRO ALLSTARS http://t.co/wX0z7Uvb

※財務省の手柄じゃないよ。
22:31 from web
大蔵省でしょw QT @MOF_Japan 赤字国債の発行額が0になった年がありました。 #過去の栄光を自慢しよう  http://t.co/MyfVD9fc
22:32 from web
と言うか、国自ら「過去の栄光」と言ってる時点でどうかと思う。

※これは良い映像だ。
23:26 from web
これは感動する映像ではある QT @tadsan みてるなう: ファミコン音源でアイドルマスター「READY!!」 (1:31) http://t.co/T9WqaBJO

※案外『シャーマンキング』とか。
23:46 from web
そもさん、せっぱ #これだけで何の作品か分かったら公式rt
23:55 from web
ワカラナイカラ好キニナル #これだけで何の作品か分かったら公式rt

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

普通のお仕事

2011-10-26 18:53:43 | 常用平易な日々
 派遣の仕事が終わってから2週間、来週から新たに短期の仕事が決まった。
 同じような職種であるが、アウトソーシングをさらに派遣で行くのとは違って、アウトソーシング会社の雇用であるから、普通の働き方と言える。

 まずは年を越しましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

10月24日(月)のつぶやきなど

2011-10-25 02:46:33 | @momijibasi
「モモノキ」が面白い。
17:49 from web
文化放送の地上波アニラジはほとんど消えたが、ラジオ関西はまだ多いね・・・と、ネット配信で聞いてるけど。

※「横浜DeNAベイスターズ」に決まると、「DeNA」と呼ばれるようになった。
19:54 from web
広島カープが広島東洋カープになっても「広島」と略される。ならば横浜ベイスターズが横浜モバゲーベイスターズになっても「横浜」のまま? まさか「横浜・モバゲーベイスターズ」ではあるまい。
21:13 from web (Re: @tamaro1969213
@tamaro1969213 日本ハムも北海道日本ハムですが、福岡ソフトバンク・東北楽天や東京ヤクルト同様、地名はあまり使われないですね。

※ゆかりんはともかく、ほっちゃん+何人かで新ユニット! はもうないか。
21:16 from web
RT @gaso: 國府田さんがDROPSやってたのが2004年、つまり35歳の時。…これは、ほちゃゆかりに若手3人加えて新生DROPSあるで!
21:17 from web
それはともかく、やまなこがライヴで唄ったという曲がなんなのか。行ってないから未だに分からなくて。

※タイトル案。
21:19 from web
涼宮ハルヒの平野 #すごくやばい涼宮ハルヒのタイトル考えたやつ優勝
23:51 from web
RT @funiimouto: らき☆すた
#すごくやばい涼宮ハルヒのタイトル考えたやつ優勝
21:20 from web
ところでIME2010では、「涼宮」が「すずみや」で普通に変換できる。とはいえ、「聖闘士星矢」や「ハヤテのごとく」も一発変換する必要はないと思うが・・・。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

10月23日(日)のつぶやきなど

2011-10-24 02:42:29 | @momijibasi
※内容そのものに違和感…とは言わない方向で。
17:29 from web
『ガンダム』で「コロコロ」のCMってのは違和感が。

※ゆるい作品の方が安心して観られるような。
22:11 from web
よい子ゆるい子ふびんな子 #これだけでなんの曲か解った人rt

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

10月22日(土)のつぶやきなど

2011-10-23 02:46:04 | @momijibasi
※それからどうなった?
01:16 from web
自分の幸福より震災復興より、名誉会長の恢復を祈念するのであろうか。 QT @alfalfafafa 池田大作氏、脳梗塞で入院 ほぼ植物人間状態 http://t.co/6UhWA2Wh

※ネタかと思ったら本当にあったサービスなんだ。
02:31 from web
「永久不滅コンテンツ」サービス終了のお知らせ http://t.co/nVelpZx4 単純に「永久不滅」という名前だっただけなんだねえ。YGクラブもそのうち消えてしまったりして・・・。

※近畿日本鉄道沿線では「近鉄」とか、西日本鉄道沿線では「西鉄」とか…。
17:31 from web
鉄道好きと言うと「何鉄?」と訊かれることが多くなった。鉄道ファンが一般化したからなのかも知れないが、アニメ好きと言っても深く突っ込まれない。こちらは最初から一般人と違うから触れないようにということなのだろうか。
17:55 from web
上手い! QT @busukanara 私は「国鉄」と答えます。古いものが好きなもので。@momijibasi 鉄道好きと言うと「何鉄?」と訊かれることが多くなった。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

小さな書庫

2011-10-22 20:40:13 | まんがの話題を中心に
 とあるラジオ番組で、「初めて自分のお小遣いで買った本は?」というテーマトークがあった。
 小学生までは本でも雑誌でも基本的に親に買ってもらっていた…というかほとんど買っていないので、さて、中学生になって小遣いで買ったのは何か。いや、中学生でも財布は持って歩かなかったので、どうしていたのやら。

 買ってもらったものも含むと、たとえば初めて購入したコミックスは1984年12月(当時小学1年生)のてんコミ『ドラえもん』の4巻である。その後はFFランドの7巻を購入し、『ドラ』はFFランドで揃えた。たまに古本でてんコミを買ったり、祖父が買ってくれるというので巻数を指定するとてんコミを買ってきたり(たぶん間違って買うケースは相当数あると思われる)、基本はやっぱり『ドラえもん』である。古本のてんコミでも、カバーと中身が違う巻数だった…というケースもあった。

 雑誌であるが、漫画雑誌を家で読んだ記憶がある。「週刊少年ジャンプ」はまだ『Dr.スランプアラレちゃん』が連載中だったので、1980年代中ごろ、つまり上記コミックス云々と同年代であろう。『よろしくメカドック』も載っていたので、あるいは年代が違うかも知れない。「コロコロコミック」には高橋名人の漫画が載っていたが、これは80年代後半か。
 基本的に週刊漫画雑誌は立ち読みで済ますので、実際に買った思い出というのは少ない。

 月刊は上記「コロコロ」と「コミックボンボン」の両方を1990年から買い始めたが、いつの間にかやめた。「ボンボン」はその後判型が大きくなって消滅したが、大きくなってからは1回も読まなかったことだけは覚えている。

 漫画雑誌以外だと、鉄道雑誌を何回か買ったことがある。「鉄道ジャーナル」は、確か「グレードアップあずさ」が表紙でJR化2年目くらいの号を買ったと思う。「鉄道ファン」も含めて数年に1冊くらいは買ったような気がする…最近はとんと買わなくなった…というかそれ以外のムックなどが多いので、特に月刊誌まで買う余裕もないというのが真相? 「旅と鉄道」も稀に買っていたが、その後月刊化後休刊していたのは驚いた。

 「相撲」は隔月で買うようになったのは平成5年から、毎月買うようになったのは10年ごろからなので、まだそんなに年月は経っていない。昔は父が「大相撲」を定期購読していて、昭和59年11月号だけが平成に入っても残っていたので、その号だけ何度も読み込んだことを覚えている。


 最近は4コマコミック誌やそのコミックスを買うようになったが、もう置き場がないのが気になるところ。『ネギま!』や『ハヤテのごとく!』もいつの間にか巻数が多くなり、どこまで続くのやら…。『名探偵コナン』を買ってなくて良かった?

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

10月21日(金)のつぶやきなど

2011-10-22 02:48:37 | @momijibasi
※行司は由緒ある名前が多い…と思ったら後で書いているではないか。
16:14 from web
春日野部屋の歴史は長いが、襲名されたシコ名は栃光くらい? 「トチノワカ」は2代目だが・・・。 #sumo
16:14 from web
「トチノハナ」(栃ノ華・栃乃花)ってのもいたね。 #sumo
16:28 from web
シコ名はともかく、行司は庄太郎や善之輔といった名跡が襲名されている。そもそも春日野部屋の創設者が宗四郎であるが、先代(といっても昭和34年までの在職)は本家の人? #sumo

※勇者シリーズも遠い想い出の中。
17:34 from web
銀の翼にのぞみを乗せて、灯す平和の青信号・・・ #これだけで何の作品か分かったら公式rt

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

10月20日(木)のつぶやきなど

2011-10-21 02:49:16 | @momijibasi
※何にせよ、よかったよかった。
16:40 from web
RT @kamiyaakira29: 神谷明『結果のご報告 o(^-^)o』 http://t.co/enpp1wVc

※昔々の作品です。
22:47 from web
電話で「せんじゅうまる」と押して魔神を呼ぶ。 #これだけで何の作品か分かったら公式rt

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント