銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

2月19日(火)のつぶやき

2019-02-20 05:12:12 | @momijibasi
コメント

2月18日(月)のつぶやき

2019-02-19 05:08:44 | @momijibasi
コメント

2月17日(日)のつぶやき

2019-02-18 05:15:58 | @momijibasi
コメント

先輩を訪ねてみれば意識不明・前

2019-02-17 18:43:39 | めいたんていコナン…など
 2月16日の『名探偵コナン』は、第931話「北九州ミステリーツアー (小倉編)」が放送された(2月17日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「北九州ミステリーツアー (小倉編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 日本探偵連盟のベスト探偵アワードに選ばれた小五郎は授賞式に出席するため、コナン、蘭と福岡の小倉にやってくる。小五郎はコナンと共に警視庁時代の先輩、深町虎三が経営する小倉の会社を訪ね、蘭は1人で観光地を回る事に。専務の桐山栄作は深町が1週間前に転倒事故を起こしたと小五郎に明かす。頭を打った深町は入院中で、今も意識不明だった。膝を痛めてリハビリのために散歩していた深町は駐車場の車止めブロックにつまづいて転倒。倒れた深町を発見したのは社長秘書の泉海乃梨子だった。

 桐山は会社に落書きした犯人を捕まえてほしいと小五郎に依頼する。壁には赤いスプレーで「虎」と書かれていて、第一発見者の運転手、宇梶誠は3日前に出勤した時に気付いたと証言。会社の駐車場や倉庫、桐山の自宅ドアにも同じ落書きがされていた。深町の社長復帰が難しい場合、今日の株主総会で桐山の社長就任が決まるため、桐山は深町の息子の虎彦が阻止するために脅迫していると考えていた。

 小五郎は泉海に案内され、逃げる犯人を目撃した警備員の岩田源一郎に会いに行く。コナンは別れ際に小五郎に発信シールを貼り、深町が倒れた駐車場を調べる。その時、コナンのメガネからフェリーで移動中の小五郎と泉海の会話が聞こえてくる。泉海は深町と桐山が会社の経営方針を巡り、よく言い争っていた事を告白。泉海は桐山が深町を突き飛ばしたと疑っていた。この後、小五郎は倉庫にいた岩田と会って落書き犯の事を聞く。岩田は後ろ姿だったが、金髪だったので虎彦に間違いないと証言する。

 岩田と別れた後、泉海は深町が搬送される救急車の中で「トラ…」とだけ言ったと小五郎に報告する。小五郎と泉海は虎彦が立ち寄りそうな場所に行ってみる事に。この後、コナンは岩田が社長車を洗車している事に気付く。岩田は後部ドアを開けて上半身を突っ込んでいた。コナンが声をかけると、岩田は自分が掃除する担当だと説明する。後部座席には小倉城のマスコットキャラクター“とらっちゃ”が置かれていた。この後、岩田の携帯に着信があり、岩田は社長室にいる誰かに呼び出されて去っていく。

 コナンは蘭に連絡し、ランチを一緒に食べられないと伝える。門司港レトロにいる蘭は1人でランチを食べる事に。電話を切った後、蘭は若い男に声をかけられる。悪いヤツに追われているので、少しだけ恋人のフリをしてほしいという。男は蘭を抱き寄せるフリをして顔を隠し、愚連隊風の志垣修平、中丸銀次は男に気付かずに去っていく。この後、社長室から宇梶が出てくる。コナンは社長室に入り、ゴミ箱に入った丸めた封筒に目を留める。その頃、蘭は助けた男と一緒にレストランに入っていた。蘭は男と話をして、深町の息子の虎彦だと気付く。小五郎と泉海は虎彦を捜すため、門司港レトロの展望室にやってくる。小五郎は素行が悪い虎彦と一緒にいるのが蘭だと気付いて動揺するが…。


 「ベスト探偵アワード」ってのが現代っぽいが、小五郎を選出するくらいなので大したことなさそう(笑)。

 それはともかく、当地にいるという先輩を訪ねてみれば、転倒して意識不明という。小五郎が関わるとろくなことがない…。

 一人寂しく観光する蘭に、その社長の息子が接近。会社の中の人間模様も絡み、息子が捕まえられて蘭が飛ばされたところで次回へ続く。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 毛利 蘭:  山崎和佳奈

 毛利小五郎: 小山力也
------------------
 岩田源一郎: 斎藤志郎
 桐山栄作:  東地宏樹
 宇梶 誠:  松本保典
 泉海乃梨子: 小林ゆう
------------------
 深町虎彦:  日野 聡
 志垣修平:  花輪英司
 中丸銀次:  真中恵吾


 次回は2019年2月23日、第932話「北九州ミステリーツアー (門司編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 小五郎はコナン、蘭と福岡の小倉にやってくる。小五郎の先輩である会社社長、深町は転倒事故を起こして意識不明だった。小五郎は専務の桐山に頼まれ、会社に落書きした犯人を調査する。そんな中、蘭は落書き犯と疑われる深町の息子の虎彦と出会う。虎彦は自分が犯人ではないと断言。虎彦は深町を突き飛ばした犯人を独自に捜していた。事件を解決すると意気込む小五郎は、虎彦を含む関係者全員を会社に集めて推理を展開するが…。

 落書きと転倒事故の解決とは?

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月15日(金)のつぶやき

2019-02-16 05:15:02 | @momijibasi
コメント

2月13日(水)のつぶやき

2019-02-14 05:16:29 | @momijibasi
コメント

そっと覗いちゃいけないよ・後

2019-02-13 22:56:25 | めいたんていコナン…など
 2月9日の『名探偵コナン』は、第930話「窓辺にたたずむ女 (後編)が放送された(2月13日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「窓辺にたたずむ女 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 コナンたちはひょんな事から明るくてやさしい紗希と仲良くなるが、間もなくして妙な事に気付く。社会評論家の堂島多津子、女子大講師の立花淳之介、OLの今野美千代が紗希を恨んでいる可能性が出てきたのだ。3人の住むマンションは紗希の住むアパート近くにあり、コナンたちは紗希が部屋の窓から3人の何らかの秘密を目撃したと考える。そんな折、紗希が3人のマンションから落ちて絶命する。

 コナンは野次馬の中にいる中林ナカに声をかける。ナカは昨日、紗希が車に轢かれそうになった時も現場にいたのだ。紗希は考え事をしていて轢かれそうになったと話していたが、ナカは紗希が背後から何者かに突き飛ばされて交差点に飛び出したと証言。話を聞いたコナンはこの墜落死は自殺ではなく、他殺だと確信する。紗希は何か目撃した事で3人の誰かを強請り、口封じに殺害された可能性が高かった。コナンは紗希の遺体を確認。紗希は手袋をはめ、首には微かな擦過痕が残っていた。

 この後、目暮警部たちは捜査を開始する。千葉刑事は紗希が屋上から落ちた可能性が高いと高木刑事に報告。屋上の鉄柵の汚れが拭えていて、その汚れが紗希の服に付着していたのだ。屋上には紗希のピアスも落ちていた。目暮は防犯カメラを調べ、紗希は11階までエレベーターを使用していたと判明。11階から屋上には階段を使うしか方法はないという。携帯の履歴から紗希は誰かに呼び出されてマンション屋上に行った事も明らかになる。元々、明るくて誰からも好かれる女性だったショーパブ専属ダンサーの紗希。だが、3年前から人が変わり、同僚ダンサーを強請ったり、客にたかったりするようになったという。コナンは3人の事を高木に伝え、高木はアリバイがある多津子以外の2人から話を聞く。

 立花は脅迫状が届いた事を告白し、紗希が落ちた時は部屋にいたと証言する。紗希に何を見られたか訊かれると、観念した立花はハゲている事がバレたと言ってカツラを取る。美千代も紗希が落ちた時、部屋にいたと証言。紗希から部屋で待っていろと連絡があったという。美千代は昨日、交差点で紗希を押した事は認める。強請られた理由を訊かれると、美千代はある大金持ちが昔作った娘を捜していると聞いて、その娘に成りすまして金をせびっていたと告白。美千代はカツラを外し、自分の正体は沼垣大八という男だと打ち明ける。紗希は部屋でカツラをとった沼垣を見て強請っていたのだ。

 この後、紗希は睡眠薬を飲まされていた事が判明。沼垣は今日の事は知らないと主張するが、高木と千葉は沼垣が紗希を殺害したと疑う。沼垣は殺人未遂と詐欺容疑で逮捕されるが、コナンは何かが引っかかっていた。その時、202号室の赤羽根十和が大騒ぎをする。旅行中に宝石類を盗まれたという。コナンはこの空き巣事件と紗希が殺害された事件が繋がっている事に気付き、事件の真相に近づいていく…。


 窓から外を見て、向かいにある建物の住人の秘密をのぞいて強請っていた女性が殺された(?)お話の続き。

 結局は強請は殺害犯の仕業で、自分の空き巣を見られたせいだった…と、とんだ社会評論家もいたものである。こういう事件を、また別の社会評論家が揶揄するのだろう…。

 あとの2名は、見られるようなところでしなさんなってことで。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江

 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 目暮警部 : 茶 風 林
 高木刑事 : 高木 渉
 千葉刑事 : 千葉一伸

 緑川紗希:  柚木涼香
 小木狭一:  小形 満
------------------
 立花淳之介: 立花慎之介
 今野美千代: 優希比呂
 (沼垣大八)
 大森広江:  西 宏子
 赤羽根十和: 岩橋由佳

 堂島多津子: 高乃 麗


 次回は2019年2月16日、第931話「北九州ミステリーツアー (小倉編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 小五郎はコナン、蘭と福岡の小倉にやってくる。小五郎の警視庁時代の先輩である会社社長、深町は転倒事故を起こし、意識不明で入院していた。専務の桐山は会社に落書きした犯人を捕まえてほしいと小五郎に依頼。深町の社長復帰が難しい場合、桐山が社長に就任するという。桐山は深町の息子の虎彦がそれを阻止するために落書きしたと考えていた。落書き犯の捜査を進める小五郎だったが、桐山が深町を突き飛ばした可能性が浮上して…。

 北九州旅情編の前編。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月12日(火)のつぶやき

2019-02-13 05:14:28 | @momijibasi
コメント

2月11日(月)のつぶやき

2019-02-12 05:18:27 | @momijibasi
コメント

2月10日(日)のつぶやき

2019-02-11 05:21:05 | @momijibasi
コメント

2月9日(土)のつぶやき

2019-02-10 05:14:36 | @momijibasi
コメント

そっと覗いちゃいけないよ・前

2019-02-09 17:33:21 | めいたんていコナン…など
 2月2日の『名探偵コナン』は、第929話「窓辺にたたずむ女 (前編)」が放送された(2月9日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「窓辺にたたずむ女 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 歩美は道端で転んでしまい、通りかかった緑川紗希が住むアパートで手当てを受ける。質素な暮らしをする紗希の部屋には男性との2ショット写真が飾られていた。紗希は花を窓辺に飾った後、外を眺めながら「へぇ、お友達が来てるんだぁ」と呟く。この後、歩美はコナン、光彦、元太、灰原を連れて紗希のアパートに向かう。歩美が明るくやさしい紗希の話をして、会いに行く事になったのだ。だが、窓辺に佇んでいた紗希は妙に寂しげな表情をしていた。紗希は外にいる歩美たちに気付いて笑顔になる。

 紗希は歩美たちと話した後、ジムに行くと言って去っていく。紗希と別れたコナンたちは何か事件はないかと見回りを始める。この後、車が建物に突っ込む事故が発生。近くにいたコナンたちは激突音に驚き、ジムから出てきた紗希も事故現場に向かう。紗希は驚きの声を上げ、集まった野次馬たちに注目される。コナンは野次馬の中にいた堂島多津子、立花淳之介、今野美千代が紗希を忌々しそうに見ている事に気付く。コナンは人に恨まれる覚えはあるかと訊ねるが、紗希はないと笑って去っていく。

 コナンは紗希と何かあったのかと多津子、立花、美千代に確認。3人は動揺しつつも惚けて去っていく。歩美は紗希が人に恨まれる人とは思えないと当惑する。多津子、立花、美千代は同じマンションに帰っていき、コナンは3人の事を管理人の小木狭一に訊ねる。102号室の立花はカッコイイと学生に人気の女子大講師だった。真面目で礼儀正しい美千代は302号室に住み、貿易会社に勤務していた。1107号室に住む多津子は社会評論家。テレビにコメンテイターとして出演する事も決まっているという。

 コナンたちは紗希の部屋の下に行き、3人が住むマンションの方を確認。紗希の部屋から見えるのは102号室、202号室と縦並びの1列のみ。102号室、302号室は見えるが、1107号室は死角になっていた。コナン、灰原たちは紗希が部屋の窓から立花、美千代の部屋の何かを見た可能性があると考える。102号室の立花はドアの新聞受けに入っていた封筒の中身を見て戦慄する。便箋には「しっかり見ちゃったもんね」「公表されたくなければ金で」と書かれていて、差出人名は「秘密を知っている女」だった。

 コナンたちは紗希がいる米花シネマに向かうと、紗希は近くの交差点で信号待ちをしていた。その直後、紗希は車に轢かれそうになり、コナンたちは急いで助けに行く。紗希は考え事をして赤信号で渡ろうとしたという。コナンたちは紗希に話を聞こうとするが、紗希は動揺している事を理由に去っていく。コナンたちは多津子、立花、美千代から話を聞く事に。コナンが紗希を睨んだ理由を3人に確認。美千代はキレイで妬ましかった、多津子は嫌いな従妹に似ていた、立花はフッた彼女に似ていたと答える。コナンたちの心配は杞憂に終わったかに思えたが、翌朝、紗希はマンションから落ちて絶命して…。


 歩美ちゃんが転んで手当てをしてもらった謎多き女性。「何か」を見て強請ったせいで命を狙われ…というお話。
 最後に転落したところで次回へ続く。

 いろいろ裏がありそうだが、後をつけてにらんでいる3人もそれぞれ怪しい。まずは次回を待ちましょう。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江

 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 緑川紗希:  柚木涼香

 堂島多津子: 高乃 麗
 立花淳之介: 立花慎之介
 今野美千代: 優希比呂
------------------
 小木狭一:  小形 満
 住 人 :  陣谷 遥
 住 人 :  竹内恵美子
 店 員 :  内野孝聡


 次回は2019年2月9日、第930話「窓辺にたたずむ女 (後編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 多津子、立花、美千代から恨まれている可能性のある紗希がマンションから落ちて絶命する。コナンはこの墜落死は自殺ではなく、他殺だと確信。コナンは紗希が何か目撃した事で3人の誰かを強請り、口封じに殺害されたと推理する。コナンは3人の事を高木刑事に伝え、高木はアリバイがある多津子以外の2人から話を聞く。そして、高木たちは大きな秘密がバレた美千代が紗希を殺害したと疑う。だが、コナンは何かが引っかかって…。

 後編です。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月8日(金)のつぶやき

2019-02-09 05:13:35 | @momijibasi
コメント

2月7日(木)のつぶやき

2019-02-08 05:07:50 | @momijibasi
コメント

2月6日(水)のつぶやき

2019-02-07 05:06:45 | @momijibasi
コメント