銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

トリックを考えたのは?・前

2014-11-30 17:45:21 | めいたんていコナン…など
 11月23日の『名探偵コナン』は、第759話「意外な結果の恋愛小説 (前編)」が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「意外な結果の恋愛小説 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナン、蘭、園子は日本に戻ってからホテル暮しをしている世良の部屋を見せてもらう事に。世良の部屋がある30階の廊下では編集者A、B、Cがホテルに缶詰めの小説家、火浦京伍の原稿を待っていた。この後、火浦は部屋から現れ、蘭は火浦の恋愛小説「電話と海と私」にハマっていると伝える。ベルボーイたちはルームサービスの料理を並べていて、火浦は一緒に食べようと編集者3人を部屋に招き入れる。続いて、ベルガールがワインを運んできて、火浦は奥の部屋にデキャンタを運んでほしいと頼む。
 火浦は一番食べた編集者の出版社の原稿を先に仕上げると約束し、編集者3人は食べる量を競う事に。その間、火浦は原稿の構想を練ると言って部屋の風呂に入る。食後、廊下に出た編集者たちは火浦の助手、水無月千秋の話題を話す。昨年、水無月を助手として雇い、昔の人気を取り戻した火浦。火浦と水無月は週刊誌に愛人疑惑を報じられ、各編集部には火浦から水無月を引き離せという脅迫FAXが届いていた。この日も水無月は火浦の真下にある29階の部屋をとっているという。
 午後6時、29階からベルボーイの声が響き、コナンたちが下に降りると、水無月は部屋で絶命していた。水無月の首には索状痕があり、コナンと世良は死後2、3時間経過していると判断。騒動を聞きつけた火浦、編集者Cも現場にやってくる。編集者Cは脅迫FAXの事を打ち明け、火浦はなぜ私に知らせなかったのかと怒りを露わに。コナンと世良はその様子を見て、火浦の犯行に間違いないと考える。
 この後、目暮警部と高木刑事が捜査を開始。第一発見者のベルボーイは6時にシャンパンを届けるように注文を受けたと証言する。注文したのは火浦で、6時に原稿を書き終えたら祝杯をあげるつもりだったという。火浦はラストページがうまく書けず、気分転換のため、30分くらい前に2階下にある自販にタバコを買いに行ったと証言。火浦は自分が執筆中に殺害されたと決めつけるが、コナンと世良は遺体を見ただけで死後2、3時間経過していると見抜けるのはおかしいと指摘する。火浦は2、3時間前に自分の部屋に資料を持ってくるはずだったが現れなかったのでそう思ったと言い訳する。
 死亡推定時刻の3時半前後は編集者たちが火浦の部屋でご飯を食べていた時刻。編集者Cはその時間、火浦は自分の部屋にいたと証言する。4時半頃に食べ終わって廊下に出た編集者たち。それ以降も火浦が部屋から出たのは原稿を渡す時だけだったという。火浦は「電話と海と私」のラストに煮詰まり、5時半にタバコを買いに行ったと証言。火浦は脅迫FAXを送りつけてきた人が犯人と訴える。火浦は水無月と不倫関係ではなかったと告白。水無月は優秀な助手で、「電話と海と私」は彼女の作品と言ってもいいくらいだという。コナンと世良は完全なアリバイがある火浦が水無月を殺害したトリックを考えるが…。


 著名人が自宅の代わりにホテルで暮らしているという話を聞くが、日々宿泊費がかかる生活ってのは気が気でないなあ…というのは貧乏人の考えなのか。

 それはともかく、世良が暮らしているというホテルで起こった殺人事件。このお嬢さんを泊めていては、このホテルは事件ばっかり起こるに違いない。
 今回の犯人は作家本人で、助手をどうやって編集者がいる中で殺害したのか、というところなのだろう。

 それにしても、一番多く食べた社の原稿を先に仕上げるってのは、人間的にどうなの?


 次回は11月30日、第760話「意外な結果の恋愛小説 (後編)」が放送された。 

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

11月29日(土)のつぶやき

2014-11-30 05:38:36 | @momijibasi

@komatchandesu 部屋当主の交換・継承は事前発表(承認)が多いですね。片男波、春日山、出羽海…。春日山や金親の宮城野の場合、引退日も前もって発表されています。松ケ根→二所ノ関は「12月1日付」と日時も明らかでありながら、事前承認とはなりませんでした。


コメント

11月28日(金)のつぶやき

2014-11-29 04:57:35 | @momijibasi

紅葉橋律乃介関につけられたしこ名は『醤(ひしお)』です。 #1_sikona shindanmaker.com/485914 番附に書くのが大変そう。


12月1日付で二所ノ関部屋が復活するそうだが、噂の域を出ないのだろうか? #sumo

1 件 リツイートされました

@komatchandesu 記事に載っている以上は事実と思いますが、当日に突然名跡変更するんでしょうか。


@komatchandesu 事前に発表されていないことから、まだ手続きをとっていないと考えられます。そうすると、12月1日以降に名跡交換をする必要があります。まあ、「12月1日」は目途に過ぎないんでしょう。


@komatchandesu 「12月1日に交換する」という情報はあるものの、公式に発表されていないので、現時点では日時未定のウワサに過ぎません。当日届けに行けば良いんですが、1週間以上も前から日付が出ているにもかかわらず、当日まで正式な手続きが行なわれていないのはなぜ? と。


コメント

11月27日(木)のつぶやき

2014-11-28 05:02:00 | @momijibasi

「北斗星」のロビーカーに札幌発車直後から移動し、道南まで検札されなかったことがある。


流山市凄いよ。この冬、生涯学習センターで開催する講座!(笑) pic.twitter.com/u8zUZcqBv8


『簡単に~』とか『◯週間で~』とかいう売り文句の参考書が多い中このタイトルは秀逸。 pic.twitter.com/17puS1DyqI


「パーマン」主題歌も…作曲家の越部信義氏死去 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-… 合掌。

1 件 リツイートされました

コメント

11月26日(水)のつぶやき

2014-11-27 05:09:06 | @momijibasi

今週デビューした2歳馬「ウソハッピャク」。なんてヒドイ馬名だ、史上最悪馬名だ、と思って血統表を見たら、母の名「ウソツキ」。更にヒドかった。ヒドすぎるよ小田切さん。・゜・(ノ∀`)・゜・。 db.netkeiba.com/horse/20121052…


<人名漢字>「巫女」ちゃんも命名可能 法務省、追加決める headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-… 簡単な文字とは思うが、「巫女」以外には使わないのでは?

2 件 リツイートされました

@ken_skatan 名字には制限はないですね。まあ、制限のしようもないですが…。


アニメ「パトレイバー」の、書類をぶちまける一瞬のシーンで書類に何か書いてあるのが見えたからわざわざコマ送りで確認した結果。 pic.twitter.com/38YxSHzFJo


コメント

平成二十六年十一月場所→二十七年一月場所

2014-11-26 23:52:55 | 大相撲観測日誌
 九州場所が終わり、11月26日は来年初場所の番附編成会議が行なわれた。

  新十両力士一覧

  引退力士情報


 十枚目昇進者が発表され、阿武咲(青森県、阿武松)が新昇進、明瀬山(愛知県、木瀬)と舛ノ山(千葉県、千賀ノ浦)が再昇進することになった。


 阿武咲は平成8年生まれの18歳。「阿武咲[おうのしょう] 奎也[ふみや]」とは難読シコ名だが、本名も「打越[うてつ]」と難読だ。平成25年1月に初土俵以来、ここまで負け越しなしで一気に十枚目へ。しかし、幕下通過は7場所かかった。

 明瀬山は平成20年1月深尾で初土俵。5場所目の9月に幕下昇進(ここまで1敗)と飛ばしたが、十枚目まで2年ほどかかって22年11月新十枚目で明瀬山に改名。十枚目では9勝が最高で、4回目の十枚目昇進。

 舛ノ山は平成18年7月初土俵。20年5月新幕下、22年11月新十枚目。この場所では負け越したが、以降3場所勝ち越し、特殊事情もあって23年9月新入幕。ここでは途中休場で十枚目に落ちたが、24年7月再入幕。ここで11勝を挙げ敢闘賞受賞。以降は8勝が最高で、26年7月十枚目陥落。9月は初日から休場し、途中出場したが再休場して幕下へ。11月西幕下5枚目で4勝ながら、昇進者が少なく幸運の関取復帰。


 引退力士の中に、関取目前の貴斗志がいるのは残念。


 番附発表は12月24日。


  銀河大角力協会

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

11月25日(火)のつぶやき その2

2014-11-26 06:20:19 | @momijibasi

酒にきまってんだろ。 -「あなたは公務と酒とどちらが大切なんだ」と糾弾されると


RT> 確か談志師匠は政務次官経験があるんだっけ。

1 件 リツイートされました

やっぱり何度見ても、グーグルマップで大洗駅から道に出る時の車の影が西住殿すぎる… pic.twitter.com/N75Vo5CqSn


@ikas2nd 休業の話を聞いて、ハルトマンってどうするのかと思っていたんですが…。しかし、さくにゃんはラジオ以外ではこの役くらいしかアニメでは観てませんね。


フィーチャーフォンの端末増設を行なったが、今どきの携帯電話ではゲームがやりづらくなった。と言っても、スピーカーが故障した電話機を修理する気にもならず…。


コメント

11月25日(火)のつぶやき その1

2014-11-26 06:20:18 | @momijibasi

衆議院解散時の詔書朗読と万歳のタイミング hi.fnshr.info/2014/11/22/shu… 「解散する」の後に御名御璽を読み上げるのも異例、散会宣言も異例(すでに議長・議員ではないわけだから)。


旭天鵬7回目の敢闘賞は歴代3位タイ。1つの賞のみ受賞で合計7回は、福の花(敢闘賞)と並んで最多。単一の賞のみ8回受賞すれば新記録になる…。 #sumo

1 件 リツイートされました

横審委員長 白鵬は「ダントツの強さ」 でも…強すぎで?V32特別表彰せず headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-… この意見がまかり通るなら、イチロー選手がヒットをたくさん打っても「他の選手と差がありすぎるので表彰しない」と言ってるようなもの。 #sumo


あなたのハートにテレポート:古参
あなたのハートにエンジェルビーム:ベテラン
あなたのハートにりえマジック:規格外


@komatchandesu ずっと前からの議論ですね。角界の問題児を各界の問題児が審議できるか…とか。


ビデオテープよりカセットテープの方が現役という印象があるけど、実際はどうなんだろう?


@kstangor いや、ビデオテープこそ売ってないのでは? うちのミニコンポはまだCTが使えます。


放駒親方、二所ノ関親方が松ヶ根部屋に転籍 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-… 一門の総帥部屋らしくなる…のか? #sumo


既に松ケ根部屋の年寄が更新されている。 sumo.or.jp/sumo_data/sumo… しかし、片男波部屋は楯山参与が役員待遇のまま? sumo.or.jp/sumo_data/sumo… #sumo


「畳」っていう字がガチャピンに見える!ってよく言われるので、色をつけてみたっ♪ pic.twitter.com/p1CbxukZcM


藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集 columbia.jp/prod-info/COCX… 8センチCDだった「21世紀の恋人」のほか、『宇宙へいらっしゃい』は初CD化だろう。「タコ DE ポン!アシ HA ポン!」は広川太一郎節が聴けるよ。

2 件 リツイートされました

昨日選挙カーの後ろに廃品回収車走ってたんだけど

選「みなさんこんにちわ」
廃「ご家庭で不要になった」
選「前衆議院議員」
廃「を無料で回収しています」

ってクールなミックスしてた


「スマギャン」の録音を聴きながら、「歌謡チャリティコンサート」を観たという…。


水樹奈々ファンにお知らせ

11/30(日) NHKのど自慢
岡山県備前市
備前市総合運動公園体育館

ゲスト
石川さゆりさん
「暗夜の心中立て」
水樹奈々さん
「BLUE」
#NHK


@59246974 巡業で写真を撮ろうとしたら、髪結い実演の出番が来てそれっきりでした…。


2014年11月24日、斜里町内の市街地で路上にトドが出没しました。「そんな馬鹿な!」と思うのはきっと斜里人だけ。「世界遺産知床がある町だし、トドくらいは…」と多くの人が思うことでしょう。というわけで斜里人的には驚きの映像がこちらです youtu.be/SJcxqcMfWZE


『ストライクウィッチーズ』のラジオって501の全員が来ると思っていたけど、野川さんは来ないのか。 hibiki-radio.jp/description/50…

1 件 リツイートされました

コメント

11月24日(月)のつぶやき その2

2014-11-25 04:57:50 | @momijibasi

秀男さんって、番附に載り始めたころは十枚目呼出しだったのか。 shiverle.web.fc2.com/yobidasi/zaii/… 地位制になってからも20年以上経っている…。 #sumo


『ジャンプ』の読者ページってもうないんだ。「ジャンプ放送局」しか読んだことないけど。


@NihilJapK この場合は、東6の4勝や西9の6勝が上がれるか、ということでしょうね。特殊例を除いて、4勝は西5までだったような。


コメント

11月24日(月)のつぶやき その1

2014-11-25 04:57:49 | @momijibasi

時天空は16年5月以来10年半ぶりの十両優勝。その前場所は白鵬が優勝したが、優勝はしたものの、微妙な一番を負けにされて怒っていた。親方から「来場所がある」と諭されたが、運良く新入幕。そして千秋楽、勝てば優勝の北勝力を倒して12勝の敢闘賞。あと1つ勝てば優勝同点という… #sumo

1 件 リツイートされました

2回目に時天空が十両優勝をした場所で、その白鵬は幕内優勝32回を数えるとは、その時誰が予想しただろうか…。
※新入幕で横綱候補だったような気もする。 #sumo

1 件 リツイートされました

去年・一昨年と2回優勝した日馬富士が、今年は1回もなし。存在感が薄い気はしないが、陰に隠れちゃったのかな? #sumo


時天空が2回十両優勝する間に十両優勝して、もういない力士。
琴欧州・石出・皇司・栃栄・時津海・闘牙・栃乃洋・豊桜・寶智山・隆乃若・十文字・岩木山・把瑠都・境澤・千代白鵬・阿覧・木村山・武州山・将司・春日王・皇風 #sumo けっこういるなあ。

7 件 リツイートされました

@syogo11 故人となると、どなたが生き残っているのか怪しい面があります(失礼)


「およげ!たいやきくん」をDAMで選曲するとサラリーマンの通勤風景が流れるの嫌すぎる pic.twitter.com/Oo6S1uKUTL


かちこしビンゴは最後にやっと2列揃ったけど、来場所は幕下から出直しだね。


携帯電話の端末増設を行なった。前の機種と勝手が違う…。


朝っぱらから「地区の担当者」が来訪し、公明党の候補への投票と比例区への投票をお願いされたが、創価学会の人には移転先の住所を教えていない。不思議だなあ…。


あの信号機すげーな、何灯式だよ…
とか思ってたら、
重なって見えてただけっていう pic.twitter.com/jLVUi494fK


マニアックな部活の人っているのだろうか。

1 件 リツイートされました

@ken_skatan 一般的なスポーツや文化系のもの以外、というところでしょうか。


?      ??エラー

ゆるくないエラー出たべさや。
したっけ設定言語を北海道弁にしささったわ。

[    おっかないわー    ]

?

?

?

?

?

?

? あんばいわるいべさ


ごらく部や勇者部、情報処理部のような部活に入っていた人っていないかな?


年賀状の季節ですが、元中の人として。年賀はがきは裏も表も個人情報の塊なので、配達員はそれについて暴露、言及する事は絶対にありません。お子さんが映っていようが見てません。ですが、お子さんに住所を書かせるのだけはやめて下さい。読めません。超多忙な現場で、恐怖の年末推理劇が始まります。


<横綱審議委員会>委員長「モンゴル勢の強さにはあきれる」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-… 確かに強いけど、あきれるのはあんたがたの方だ。 #sumo

1 件 リツイートされました

コメント

11月23日(日)のつぶやき その2

2014-11-24 05:01:03 | @momijibasi
コメント

11月23日(日)のつぶやき その1

2014-11-24 05:01:02 | @momijibasi

@search_net_box @mimu_ste 38と39では違うのかも知れませんね。「まだまだ」と「もうすぐ」とか。


@koopajrxd @search_net_box もっとビンゴが流行ると、勝ち越した後は負けが込むという謎の現象が発生し…。


名門二所ノ関部屋、復活へ=師匠は元大関若嶋津―大相撲 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-… 「松ケ根部屋」ってのもかなり長くなってきたところなんだけど…。系統としては、旧二所分家の旧花籠分家の旧二子山(現貴乃花)分家の松ケ根が、宗家を継ぐ感じか。 #sumo


「2014スターチャイルド・ベスト10」&「2015林原めぐみ・ベスト10」募集開始!starchild.co.jp/artist/hayashi…


松ケ根部屋が二所ノ関部屋になったら松鳳山が二鳳山になるのかと思ったが、本名松谷から取っているのだろうから、影響はないんだろう。 #sumo


序二段は竜電が優勝したそうだが、竜電が優勝しなかったら座布団を投げるところだ(※不可です)。 #sumo


「三賞力士」を更新しました。
旭天鵬が本日勝ったため、敢闘賞の受賞が決まりました。
sumo.or.jp/honbasho/main/… #sumo


野中藍さん、神戸マラソンを例年どほり完走。事務所の後輩で初參加の鹿野優以さんは中盤で棄権の由、健闘したと思ふ。
RT @rarirurestn: あいぽん5時間9分2秒でゴール!
自己記録更新!! #rarirure500 (SJ) pic.twitter.com/4v96xWeqKG


旭天鵬関には一代年寄を贈るべき。
→「年寄とは何だ!」 #sumo


十両年間最多勝は朝赤龍が45勝45敗で初受賞。 #sumo 場所前首位だった青狼は43勝止まり。


そういえば、最後の「松ケ根部屋」の場内放送を聴き逃した。 #sumo


今場所も技能賞は該当者なし。勝ち越した中から無理矢理でも選んだ方が、その人のためになる…と思うのだが。 #sumo


本日大相撲九州場所千秋楽の表彰式で内閣総理大臣杯を授与しに訪れた麻生太郎の高祖父にあたるのが実は大久保利通。白鵬の優勝力士インタビューにも大久保利通の名前がでてきたのは偶然だよね。#白鵬 #大久保利通 #麻生太郎 #白鵬優勝おめでとう pic.twitter.com/R956KwMLzU


衆議院北海道10区って、空知・留萌と上川の一部・宗谷の一部が選挙区。今となっては奇妙な形なんだけど…。

1 件 リツイートされました

来週発売の週刊誌が52号だが、11月下旬にもう新年号ってのは早すぎないか?

1 件 リツイートされました

コメント

平成二十六年十一月場所・千秋楽

2014-11-23 22:05:16 | 大相撲観測日誌
 平成二十六年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は千秋楽。


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段の優勝者など。


・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 佐藤(西18、初。各段も初)


・序二段
 決定戦で大翔虎(東86)を押し出し、もと十枚目竜電(西11)が優勝。

◎7勝
 竜電(西11、初。各段は24年9月の幕下、26年9月の序ノ口以来2場所連続3回目)


・三段目
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 篠原(東39、初。各段も初)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 芝(西47)を押し倒し、正代(東59)は5勝2敗。
 大波(東37)を叩き込み、佐々木山(西52)6勝目。
 白鷹山(西21)を送り出し、木(西31)6勝目。
 もと十枚目琴弥山(東17)を叩き込み、堀切(東11)6勝目。
 笹ノ山(西10)を押し出し、川成(西9)6勝目。
 石浦(東10)を押し出し、阿武咲(東3)大きな5勝目。

◎7勝
 肥後嵐(東49、26年1月以来2回目。各段も2回目)


・十枚目(十両)
 魁(西12)6勝目、関取と初めて対戦の安彦(東下4)は負け越して新十枚目ならず。
 大栄翔(西11)6勝目で残留、若乃島(西下2)負け越して関取復帰ならず。
 旭日松を寄り切り、朝赤龍9勝目で単独十枚目年間最多勝。
 臥牙丸勝ち越し、栃飛龍(西13)負け越し。
 玉飛鳥勝ち越し、翔天狼負け越し。
 佐田の富士10勝目、天鎧鵬5敗で脱落。
 輝を下し、時天空12勝目で自力で優勝決定。

◎12勝3敗
 時天空(東筆頭、16年5月以来10年半ぶり2回目。各段は14年9月の序ノ口・11月の序二段・15年1月の三段目も含め5回目)


 十枚目年間最多勝争い。シコ名・今日までの(十枚目での)年間勝敗・今場所の星取の順。

 朝赤龍 45-45   ●○●●○ ○●●○○ ○○●○○
---------------------------
以下、圏外
 青狼   43-47   ○●●●● ●●□○● ●●●○●

 最終的に、朝赤龍が2差をつけて最多勝。年間成績も五分。


・幕内(まくのうち)
 勝てば優勝以来の敢闘賞受賞の旭天鵬。千代丸をさっと寄り切り、7回目の受賞決定。
 土俵際微妙だったが、妙義龍を叩き込んで琴勇輝勝ち越し。
 蒼国来を下し、玉鷲勝ち越し。
 旭秀鵬9勝目、松鳳山は松ケ根部屋最後を飾れず負け越し。来場所からは新・二所ノ関部屋所属となる。
 誉富士を突き落とし、遠藤復活の10勝目。
 栃乃若を押し出し、常幸龍勝ち越し。
 四つに組んだところで貴ノ岩が鼻血を出していたので出血待った。再開後、大砂嵐が寄り切って4勝目。
 殊勲賞の安と敢闘賞の栃ノ心が対戦。栃ノ心を投げ捨て、安が10勝目で三賞に花を添えた。
 隠岐の海を寄り切り、宝富士勝ち越して三役は?
 千代鳳を押し出し、栃煌山千秋楽に勝ち越して三役復帰。
 長い相撲で逸ノ城を寄り切り、照ノ富士勝ち越して三役再挑戦。逸ノ城は相撲好きになりそうだが、疲れて負けているようではまだまだ。
 豊ノ島を押し倒し、碧山千秋楽に勝ち越して新関脇が2人とも勝ち越し。

 豪栄道を突き落とし、稀勢の里11勝はまずまず。豪栄道は23年7月以来の10敗目。先場所幸運の大関昇進を果たしていなければ、一気に平幕に陥落するところだった。

 琴奨菊を転がし、日馬富士11勝は上出来か。琴奨菊は地元で9敗に終わった。
 鶴竜をさっと寄り切り、速い・上手い白鵬14勝目で今年5回目の優勝決定。

 表彰式。内閣総理大臣盃の授与で、地元選出の麻生副総理が登場。

◎14勝1敗
 白鵬(横綱、4場所連続32回目)

・殊勲賞
 安(前3、25年7月以来2回目)

・敢闘賞
 栃ノ心(前8、23年5月以来4回目)
 旭天鵬(前11、24年5月以来7回目)

・技能賞
 該当者なし(2場所ぶり64回目)

※雷電賞=関脇以下の最高成績者を勝手に顕彰
 栃ノ心(前8、21年11月以来2回目)


 両関脇が勝ち越し、両小結が負け越し。栃煌山と安が小結復帰か。

 幕内から十枚目へ陥落候補は、北太樹・貴ノ岩・阿夢露・栃乃若の4人。十枚目から幕内へ昇進候補は、時天空・鏡桜・佐田の富士とおまけで土佐豊の4人か。
 十枚目から幕下へ陥落候補は、豊真将・琴恵光・魁・出羽疾風の4人。幕下から十枚目への昇進候補は、明瀬山・阿武咲・舛ノ山の3人。上がる方が少ないので、魁は運良く残留か。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

11月22日(土)のつぶやき その2

2014-11-23 04:59:20 | @momijibasi
コメント

11月22日(土)のつぶやき その1

2014-11-23 04:59:19 | @momijibasi

@search_net_box 下の名は「剣太郎」なんですね。「剣太郎 安彦[けんたろう やすひこ]」でいいや。


@search_net_box 「剣王道 剣太郎[けんおうどう けんたろう]」なら格好良いです。


@search_net_box 他の力士などを見てると、「大翔剣」はありそうですね。むかし「剣武」という力士もいましたが…。


@search_net_box 栃剣となると、ちょっと昔になりますね…思い出せませんでした(笑)


豪栄道が9敗ってのは、関脇連続在位の頃にもなかった椿事。 #sumo


親方が停年後再雇用されるなら、花形さん(裏方)も停年延長すべきという意見があるが、上が辞めないと昇進がなくなるわけだから、行司や呼出しにとっては文字通り死活問題だ。 #sumo

4 件 リツイートされました

「喪中ハガキ」が届き始めたが、親兄弟は分かるとして、祖父母が亡くなって果たして喪に服しているのだろうか? そして、年に1回年賀状のやり取りしかしていない人が、「年賀状もいらない」というのは、さてどうなんだろう。まあ、中身は何も書いてないんだけど。


日馬富士は来場所も東横綱次席。すっかり鶴竜と入れ替わった感じ。 #sumo


@OdateUzaemon 今の形のままであれば、年寄の空きがなくなるより、昇進できない裏方さんの方が問題です。また、行司は70歳まで勤めると動きが鈍くなり、別の問題も出ますね。


@OdateUzaemon 結局のところ、裏方さんは現役なわけですから、停年を伸ばすとほかの方々に影響があります。事務能力や土俵廻りは逆にヴェテランの方が良いでしょうから、年寄のような役職に就いてもらうのが妥当でしょう。


コメント