銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

あやしいね・後

2019-06-30 15:30:47 | めいたんていコナン…など
 2019年6月29日の『名探偵コナン』は、第945話「いいね。の代償 (後編)」が放送された(6月30日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「いいね。の代償 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 銀行に爆弾を仕掛けたというウソの電話があり、銀行前を通りかかった元太や無職の大坪と劇団員の神楽は騒ぎに巻き込まれてケガをする。半月前にも工事現場の不発弾の爆発に巻き込まれて見舞金をもらった神楽。友人の河内山は運の悪い神楽をネタにした写真をSNSにアップして、たくさんの“いいね”を稼いでいた。コナンたちは銀行にウソの電話をした犯人捜しを開始するが…。翌朝、公園で殺害された大坪が発見される。光彦は神楽が爆弾騒動の犯人と気付かれ、口封じのために殺害したと推理する。

 コナンたちは証拠を掴むため、昨日騒動があった銀行に向かう神楽に直撃する。昨日がバイトの給料の振り込み日だったが騒動があって下ろしそびれたという。神楽は大坪が殺害された事を知らない様子だった。コナンはまた見舞金がもらえるような巻き添え被害に遭いたいと皆に話していたのかと確認。神楽はそんな事は言っていないと否定する。この後、神楽は河内山が自宅に飲みに来るから買い出しに行くと言ってコナンたちと別れる。コナンたちは劇団主宰者の出羽からもう一度話を聞く事に。

 出羽は巻き添え被害に遭いたいと神楽から直接聞いた訳ではなかった。そして、この発言を聞いたという発信源は河内山と判明。出羽は河内山が神楽を陥れ、遥を振り向かせるためにデマを流したと疑う。灰原は河内山、神楽、遥は単純な仲良し3人組ではないと推測。コナンはスマホで河内山のSNSを確認して何かに気付き、遥に会いに行く。コナンが河内山、神楽と三角関係なのかと訊ねると、遥は全くないと笑い飛ばす。元々、役者としての神楽のファンだった遥は一緒に芝居をやりたくなって劇団に入ったという。その後、遥は神楽から河内山を紹介してもらったのだ。神楽と河内山は大学時代からの友人で、大学時代は河内山も芝居をしていた。遥は3人の間に恋愛感情はなく、仲間である事を強調する。

 遥と別れた後、灰原は遥に自覚がなくても2人が彼女をどう思っているかが問題だと指摘。コナンは爆弾騒動と大坪を殺害した事件の背景が見えてきていた。コナンは現場の公園に戻り、高木刑事、千葉刑事に捜査の状況を確認する。コナンは予想に反し、爆弾事件の手掛かりがないと高木から聞いて驚く。だが、銀行に電話があった直後、問題の公衆電話を清掃する作業員は目撃されていた。清掃会社はその時間に作業をしていなかったらしく、千葉はその人物が犯人に間違いないとコナンに教える。

 この後、大坪が殺害された昨夜8時頃に現場の公園から慌てて逃げ去る人物を目撃したと匿名の110番通報がある。通報者はネットで話題の運の悪い男かもしれないと神楽の事を話していたという。それを聞いたコナンは犯人の企てがまだ終わっていない事に気付く。コナンの推理が正しければ、手掛かりを残さなかった事も説明がつくのだ。コナンは犯人の新たな犯行を阻止するために急ぐが…。


 たまたま被害に遭って見舞金をもらった人物。短期間に2度目ともなれば当然怪しいが、2度目はその人物を快く思っていなかった友人によるものだった…という展開。
 しかも、ライバル動画投稿者を殺してしまったのだからたちが悪い。

 動機も、一方的な思い込みで同情の余地もない。友人とは何なのか…。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江

 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 高木刑事 : 高木 渉
 千葉刑事 : 千葉一伸

 出羽恥一郎: 鳥海勝美
 劇団員 :  木田 祐
 劇団員 :  濱口綾乃
------------------
 神楽澄人:  下和田ヒロキ
 伊部 遥:  東山奈央
 大坪菊英:  細井 治

 河内山 豪: 竹本英史


 次回は2019年7月13日、第946話「呪いの宝石ボルジアの涙 (前編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 ダム湖で車に乗った由利の遺体が40年ぶりに発見される。遺体の腹部にはナイフが刺さっていた。40年前に消えた呪いの宝石、ボルジアの涙。当時は由利が持ち逃げしたと噂されたが、車内から宝石は発見されなかった。40年前に制作されたドラマ「私が殺しました」の主演女優、なぎさの付き人だった由利。コナンと蘭は祖母の無実を証明したいという孫の菫に協力し、当時のドラマ関係者たちから話を聞くが、新たな災いが起きて…。

 1週空いてまたオリジナル前後編。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

令和元年名古屋場所番附発表

2019-06-24 22:56:56 | 大相撲観測日誌
 令和元年七月(名古屋)場所の番付が発表されたので、幕下上位以上を見てみる。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 今場所は記号を少し変えてみる。●は飛び新昇進、○は新昇進、▲は飛び再昇進、△は再昇進、▽は陥落、▼は飛び陥落を示す。
 飛び新昇進・再昇進は平幕→関脇、飛び陥落は関脇→平幕を想定している。

・横綱  =鶴竜 / 白鵬
・大関1 =豪栄道 / 髙安
・大関2 =貴景勝 /△栃ノ心
・関脇  =△御嶽海 /▲玉鷲
・小結  =○阿炎 /○竜電
・前頭1 =朝乃山 / 北勝富士
・前頭2 =▽碧山 / 遠藤
・前頭3 =正代 / 大栄翔
・前頭4 =明生 /▼逸ノ城
・前頭5 =琴奨菊 / 宝富士
・前頭6 =千代大龍 / 志摩ノ海
・前頭7 =妙義龍 / 友風
・前頭8 =阿武咲 / 隠岐の海
・前頭9 =松鳳山 / 大翔鵬
・前頭10=琴恵光 /○貴源治
・前頭11=嘉風 / 錦木
・前頭12=栃煌山 / 輝
・前頭13=千代丸 / 佐田の海
・前頭14=△豊ノ島 / 炎鵬
・前頭15=矢後 / 魁聖
・前頭16=△琴勇輝 / 照強
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =▽德勝龍 / 東龍
・十両2 =▽石浦 / 臥牙丸
・十両3 =▽千代翔馬 / 豊山
・十両4 =若隆景 / 隆の勝
・十両5 =旭秀鵬 / 蒼国来
・十両6 =剣翔 / 翔猿
・十両7 =英乃海 / 大翔丸
・十両8 =大奄美 / 勢
・十両9 =水戸龍 / 霧馬山
・十両10=千代の海 / 荒鷲
・十両11=旭大星 / 安美錦
・十両12=△貴ノ富士 / ○竜虎
・十両13=○一山本 /○木﨑海
・十両14=明瀬山/○琴鎌谷改メ琴ノ若
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =▽青狼 / ▽彩
・幕下2 =大成道 / 豊昇龍
・幕下3 =玉木 /▽美ノ海
・幕下4 =千代鳳 / 魁勝
・幕下5 =富士東 / 若元春
・幕下6 =▽千代の国 / 納谷
・幕下7 =天空海 / 塚原
・幕下8 =琴手計 / 錦富士
・幕下9 =武将山 / 千代栄
・幕下10=▽白鷹山 / 野上
・幕下11=希善龍 / 翠富士
・幕下12=△北勝川 / 琴太豪
・幕下13=朝弁慶 / 豊響
・幕下14=武政改メ元亀 / 千代嵐
・幕下15=魁渡 / 田邉


 栃ノ心が大関復活で4大関。玉鷲が関脇復帰、阿炎と竜電が新小結。優勝した朝乃山は運悪く筆頭どまり。

 貴源治が新入幕。豊ノ島と琴勇輝が再入幕だが、豊ノ島はまだまだ取れそう。

 十枚目は5名上がったが、うち4名が新十枚目と新鮮な顔ぶれ。

 幕下上位、豊昇龍がいよいよ関取待ったなし。納谷も大勝ちすれば或いは。7枚目以下も楽しみな力士が並ぶ。


 初日は7月7日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

あやしいね・前

2019-06-23 17:06:37 | めいたんていコナン…など
 2019年6月22日の『名探偵コナン』は、第944話「いいね。の代償 (前編)」が放送された(6月23日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「いいね。の代償 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 コナン、光彦、歩美、灰原は米花中央病院に搬送された元太のお見舞いに行く。元太が同じように事故に巻き込まれた無職の大坪菊英と劇団員の神楽澄人と話していると、会社員の河内山豪、劇団員の伊部遥が神楽のお見舞いに来る。河内山は事故に遭ったのに神楽を嬉しそうに撮影する。銀行に1本の電話がかかってきたのは約1時間前。それは銀行に仕掛けた爆弾を1分後に爆発させるという電話だった。

 客や行員たちは我先にと外へ逃げ出し、銀行前を通りかかった元太たちが巻き添えを食ってケガしたのだ。電話はすぐ近くの公衆電話からかけられたものと判明したが全くのデタラメだった。銀行は被害者たちに治療費や見舞い金を支払うと約束したという。コナンは事故に遭ったのに嬉しそうな理由を神楽と河内山に訊ねる。半月前、神楽は道を歩いている時に工事現場の不発弾の爆発に巻き込まれていた。

 神楽は工事業者から相当な見舞金をもらって借金を一気に返済。河内山は爆発に巻き込まれた神楽をネタにした写真をSNSにアップして、たくさんの“いいね”をもらっていた。今回も神楽は見舞金をもらえ、河内山は“いいね”を稼げるので嬉しそうなのだ。河内山は狸ポン吉というアカウント名を使っている事を明かし、それを聞いた大坪は忌々しげに河内山を見つめる。

 神楽と河内山は昔からの親友で、神楽と遥は同じ劇団に所属。3人はいつも一緒に遊んでいるという。皆が退院する時、コナンは大坪と知り合いなのかと河内山に質問。河内山は知り合いじゃないと答える。この後、コナンたちは誰が銀行にウソの電話をしたのか調査を開始。コナンは神楽が半月間で2度も同じような目に遭った事が気になる。コナンは見舞金に味をしめた神楽が銀行に電話をかけ、巻き添えの被害者を装った可能性もあると考える。コナンたちは手分けして神楽と大坪を調べる事に。

 歩美と灰原は神楽を尾行し、元太と光彦は劇団主宰者の出羽恥一朗が営む喫茶店を訪ねる。出羽はまたおいしい巻き添え被害に遭いたいと神楽が話していた事を明かす。コナンは大坪のアパートを訪れ、隣人の安川シロから話を聞く。大坪は“いいね”を稼ぐ事が生き甲斐で、狸ポン吉をライバル視していた事が明らかに。3日前、大坪は運の悪い神楽を尾行すれば、また不運な目に遭うからネタにできると話していたという。大坪が銀行前で不運な事故に巻き込まれたのは神楽を尾行していたからだった。

 この後、コナンは元太たちと合流し、それぞれ調べた内容を報告し合う。元太や光彦は神楽が犯人だと疑うが、コナンは決定的な証拠がないと考えていた。尾行していた大坪は神楽が銀行に電話をかける姿を目撃した可能性があり、コナンたちは明日にでも大坪に会って話を聞く事にする。だが、翌朝、公園で頭を殴られて殺害された大坪の遺体が発見されて…。


 不慮の事故で見舞金をもらう。それは本当に運悪くということで、せめてもの情けに他ならないが、見舞金がもらえるなら、もっと不慮の事故に遭おう…という人もいるかも知れない。
 そして、それをネタにして自分もあやかろうという友人もいたりして。

 見舞金を巡る争い、“いいね”を巡る争い。どっちもありそうな世の中ってのも怖いねえ。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江
 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 目暮警部 : 茶 風 林
 高木刑事 : 高木 渉
 千葉刑事 : 千葉一伸
------------------
 出羽恥一郎: 鳥海勝美
 安川シロ:  奥村 翔
 劇団員 :  木田 祐
 劇団員 :  濱口綾乃
------------------
 大坪菊英:  細井 治

 神楽澄人:  下和田ヒロキ
 河内山 豪: 竹本英史
 伊部 遥:  東山奈央


 次回は2019年6月29日、第945話「いいね。の代償 (後編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナンたちは銀行に爆弾を仕掛けたとウソの電話をして、ケガ人が出る騒ぎを起こした犯人を捜す。翌朝、大坪の遺体が発見され、光彦は神楽が犯人と気付かれ、口封じのために殺害したと推理。コナンたちは神楽に直撃するが決定的な証拠は掴めない。そして、コナンたちが調査を進めていくと、仲良し3人組の神楽、河内山、遥が三角関係かもしれないという疑惑が浮上。コナンは爆弾騒動と大坪を殺害した事件の真相に近づいていくが…。

 まあ、登場人物でまともな人は少なかったよね。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

お茶の間事件簿

2019-06-16 18:37:50 | めいたんていコナン…など
 2019年6月15日の『名探偵コナン』は、第943話「東京婆ールズコレクション」が放送された(6月16日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「東京婆ールズコレクション」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 小五郎のもとに毒島豊子という女性ファンから招待状が届く。豊子は月島でやっているもんじゃ焼きの店に来てほしいという。小五郎は写真を見て美しい豊子を気に入り、コナンを連れて豊子の店を訪れる。小五郎が軒先で踊っている老婆に声をかけると、老婆は店の中に入っていく。老婆が厚化粧をすると写真と同じ豊子の顔になるが、すぐに厚化粧は剥がれて老婆に戻る。豊子は老婆だったのだ。

 この後、小五郎とコナンは隅田川の方に向かった豊子の跡を追う。豊子は隅田川の月島岸で不気味に踊っていた。昔、豊子は銀座の大きな劇場のダンサーだったという。小五郎とコナンは豊子の店に戻り、もんじゃ焼きをご馳走になる。店の壁には東京婆ールズコレクションのポスターが貼られていた。豊子もコナンたちと一緒にもんじゃを食べるが、もんじゃを喉に詰まらせて苦しみ出す。小五郎が水を飲ませると、豊子はキャベツの芯を吐き出す。豊子は何者かが命を奪おうとして芯を入れたと怯える。

 豊子が犯人と疑っているのは幼馴染みの布田英子、宇賀神京子、周防友子の3人だった。豊子はブー、英子はフー、京子はウー、友子はスー。豊子たちは月島のブー・フー・ウー・スーと呼ばれていた。豊子はこの事件の調査を依頼。探偵料をもらった小五郎は依頼を快く引き受ける。小五郎とコナンは東京駅の新幹線のホームでジョギングしているフーこと英子に会いに行く。英子は豊子を恨んでいる事をあっさり認める。中学の時、英子は交際していた卓球部のキャプテンを豊子に奪われたという。

 この後、小五郎とコナンはウーこと京子、スーこと友子にも会いに行く。中学の時、京子は付き合っていた野球部キャプテン、友子は彼氏だった柔道部キャプテンを豊子に奪われたらしく、2人とも豊子の事を恨んでいた。コナンは3人が豊子を恨んでいると言いながらも楽しそうに笑顔だった事が引っかかる。小五郎は英子、京子、友子から話を聞き、3人が共謀して豊子を殺害するためにもんじゃの中にキャベツの芯を入れたと推理する。だが、コナンは小五郎の推理は絶対にあり得ないと呆れる。

 小五郎は幼馴染み3人が犯人だと豊子に伝える。豊子は警視庁捜査一課の目暮警部に連絡してほしいと頼む。豊子は自分の余命が幾許もないと情に訴え、小五郎は目暮に連絡すると約束する。豊子は目暮に連絡する小五郎を見て微笑む。豊子が調理場に消えた後、コナンは東京婆ールズコレクションのポスターに目を留める。ポスターには豊子、英子、京子、友子の笑顔の写真が載っていた。コナンは調理場を覗き、嬉しそうに踊る豊子を確認。コナンはそんな豊子を見て、事件の真相を見破る…。


 田中真弓さんが初出演。共演も山田栄子さんや鳳芳野さんと、令和から昭和に戻ったような顔触れ。脚本は浦沢義雄さん。

 “事件”自体はお婆さんたちの話題作りだが、最終的に大騒ぎになって目的を達したみたい。

 それにしても、小五郎はやっぱり迷探偵だなあ…というお話でありました。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 毛利小五郎: 小山力也

 チョー君 : 小野将夢
 フジ君 :  外崎友亮
------------------
 布田英子:  山田栄子
 宇賀神京子: 鳳 芳野
 周防友子:  伊東みやこ
------------------
 毒嶋豊子:  田中真弓


 次回は2019年6月22日、第944話「いいね。の代償 (前編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナンたちは病院に搬送された元太のお見舞いに行く。銀行に爆弾を仕掛けたというウソの電話があり、銀行前を通りかかった元太や大坪と神楽は騒ぎに巻き込まれてケガをしたのだ。半月前にも工事現場の不発弾の爆発に巻き込まれて見舞金をもらった神楽。友人の河内山は運の悪い神楽をネタにした写真をSNSにアップして、たくさんの“いいね”を稼いでいた。コナンたちは誰が銀行にウソの電話をしたのか調査を開始するが…。

 いま風のお話か。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

新一を探せ!・後

2019-06-09 17:16:19 | めいたんていコナン…など
 2019年6月8日の『名探偵コナン』は、第942話「マリアちゃんをさがせ! (後編)」が放送された(6月9s日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「マリアちゃんをさがせ! (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 工藤邸の前にたくさんの報道陣が集まる。ネットで新一は生きていて、紅の修羅天狗殺人事件を解決したと話題になっているのだ。コナンは騒動が鎮まるまで阿笠の自宅に身を潜める事に。放課後、灰原、元太、歩美、光彦は担任の小林に頼まれ、東尾マリアの自宅を訪ねる。いつも通り登校したはずのマリアが学校を休んだのだ。マリアは他界した祖母が遺した宝物を探している可能性が高く、灰原たちは祖母の自宅を訪ね、宝物探しのヒントが書かれたメモの解読に挑む。

 帝丹高校にもマスコミが多数集まってくる。世良は新一の事がワイドショーで話題になっていると蘭に教える。灰原たちは本棚の所に書かれた矢印が地下の部屋を示していると見破る。灰原たちが地下の部屋に入るとベッドやタンスにぬいぐるみが置かれていた。サイドテーブルには「夜中のおトイレも、これで安心ね」というメモ紙が貼られていた。灰原がスタンドのライトを点け、部屋の電気を消すと、壁にデコボコの模様が映し出される。灰原はサイドテーブルの上に何か置かれていた跡がある事に気付く。灰原がその跡に合わせて写真立て、台座付きの人形を置くと、投影された壁の模様が変化。さらに元太が棚の上で倒れたヨットの模型を起こすと、壁に大きな矢印が投影される。

 灰原たちは矢印が示した隣りのトイレにやってくる。洗面台の下には矢印と「バードちゃんのお世話してね」というメモ紙と共にコップに入った水飲み鳥の人形が置かれていた。灰原たちはこのヒントを解読できず、光彦と歩美はコナンに聞こうと提案。灰原はコナンのスマホに連絡し、話を聞いたコナンは水飲み鳥に水を与えれば動くと教える。灰原たちはコナンの指示通りに水飲み鳥に水を与え、矢印が示しているのはトイレの向かいの部屋だと判明する。

 その頃、工藤優作と工藤有希子は羽田空港で今回の騒動の発端になった工藤ファミリークリークの女性と会っていた。この後、灰原はコナンに再び連絡し、トイレの向かいの部屋の扉が開かないと助けを求める。優作と有希子はブロガーの女性と別れた後、コナンに会いに行く。コナンは今回の一軒で黒ずくめの組織に目を付けられた可能性が高くなっていた。優作は羽田浩司の殺害現場に残されていた暗号を解き、ついに黒ずくめの組織のボスの正体がわかったとコナンに伝えて…。


 コナンを除く探偵団がマリアちゃんを探すが、見つからない。

 一方で工藤邸や平次の高校に集まった報道陣にどう対応するか。ここは平次が新一のそっくりさんで押し通し、工藤フリークには工藤夫妻が直接対応してやれやれ。

 無事にマリアちゃんはみつかり、いよいよ「あのお方」の正体も判明!? したところでおしまい。

 ここまで来ると探偵団の中にも関係者がいそうだが、話が進む頃にはまた忘れているんだろう…。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:  山崎和佳奈
 工藤新一:  山口勝平
 工藤優作:  田中秀幸
 工藤有希子: 島本須美
------------------
 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江

 阿笠博士 : 緒方賢一
 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 鈴木園子:  松井菜桜子
 世良真純:  日髙のり子

 服部平次:  堀川りょう

 安室 透:  古谷 徹
 榎本 梓:  榎本充希子

 脇田兼則:  千葉 繁
------------------
 東尾マリア: 白鳥由里

 宮野明美:  玉川砂記子
 先 生 :  菅原淳一
 工藤フリーク:畑中万里江
 記 者 :  兼政郁人
 記 者 :  竹田海渡


 ラ ム :  ? ? ?


 次回は2019年6月15日、第943話「東京婆ールズコレクション」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 小五郎は豊子という女性ファンに招待され、コナンを連れて豊子が営むもんじゃ焼きの店を訪れる。小五郎は写真と違う老婆の豊子に驚く。もんじゃを食べている時、豊子はもんじゃを喉に詰まらせ、苦しみながらキャベツの芯を吐き出す。豊子は何者かが命を奪おうとして芯を入れたと怯える。豊子が犯人と疑っているのは幼馴染みの英子、京子、友子だった。調査を依頼された小五郎たちは3人から話を聞くが、3人とも豊子を恨んでいて…。

 「ばーるずこれくしょん」だって。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

新一を探せ!・前

2019-06-02 18:56:46 | めいたんていコナン…など
 2019年6月1日の『名探偵コナン』は、第941話「マリアちゃんをさがせ! (前編)」が放送された(6月2日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「マリアちゃんをさがせ! (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 蘭が京都の修学旅行から自宅に戻ってくる。コナンは阿笠博士の家に泊りに行って風邪を引いた事にしていた。コナンは風邪が治ったと言うが、蘭にまだ安静にしていろと言われて学校を休む事に。コナンが京都のお土産を持って阿笠博士の自宅を訪ねると、隣りの工藤邸の前にはたくさんの報道陣が集まっていた。その時、コナンのスマホに灰原から着信がある。目立つ行動は避けろと忠告していた灰原はコナンに激怒。ネットで新一は生きていて、紅の修羅天狗殺人事件を解決したと話題になっているのだ。灰原は対策を考えるから阿笠の自宅にいろとコナンに伝えて電話を切る。

 この後、担任の小林澄子先生は東尾マリアの事を灰原、元太、歩美、光彦に相談する。この日、マリアは学校を休んだが、小林はマリアが休んだ理由がわからないと明かす。小林はマリアの両親の仕事先に電話したが、両親はマリアが今朝もいつも通り登校したと話しているという。灰原たちは小林に頼まれ、マリアの自宅まで様子を見に行く。だが、自宅の呼び鈴を鳴らしても応答はなし。歩美は先日他界した祖母の手紙を見つけたとマリアが話していた事を思い出す。昨日、マリアは祖母が自分のために家の中に宝物を隠しているので、コナンと一緒に探したいと話していたという。

 灰原たちは向かいにある祖母の自宅を訪ねる。鍵は開いていて、玄関にはマリアの靴とランドセルが置かれていた。灰原はマリアが登校する前にここに立ち寄ったと推理する。玄関マットの横には「スタート!マリアちゃん頑張って」というメモ紙が貼られていた。メモ紙には矢印が書かれていて、灰原は矢印の先にある部屋にヒントがあると推理する。その頃、コナンは世界一の工藤ファミリーフリークを自称するブロガーの呟きが今回の騒動のネタ元だと気付く。

 灰原たちが矢印の先にある寝室に入ると、ドレッサーの前に化粧品が倒れていて、上には矢印が貼られていた。灰原は化粧品が倒れているのは昼頃にあった大きな地震のせいだと推理する。歩美は「女の子は身だしなみが肝心!ちゃんと寝グセはチェックしたかしら?」というメモ紙を発見。灰原は三面鏡を見て、メモ紙のヒントを解読する。矢印が示しているのは書斎だった。

 この後、灰原たちは書斎にやってくる。地震の影響で本棚は倒れていて、元太たちは協力して本棚を元に戻す。そして、光彦が散乱した本の中に「整理整頓 ヨロシクね」と書かれたメモ紙を発見。メモ紙は漫画本に貼り付けられていて、灰原たちは82巻まで出ている漫画本を本棚に並べる事に。灰原はマリアが登校前にこの家に来て、メモ通りに進んでいって、どこかの部屋に閉じ込められた可能性が高いと考える。灰原たちはマリアを助けるため、急いで本をきれいに並べて整理整頓するが…。


 だいぶ前のようでこの世界ではちょっと前、あの修学旅行の後である。
 コナンが現実をかみしめていると、工藤新一が生きていたという噂が世間を騒がせていて…というお話。

 並行して、クラスの女子が登校していないということで、探偵団が自宅訪問を頼まれる。
 もし何かあった場合、先生は学校から消えかねないが、小学1年生に任せても良いのか。

 工藤邸や学校、平次の学校にも報道陣が集まって収拾がつかない中、女児も見つからない。後半へ続く。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:  山崎和佳奈
 毛利小五郎: 小山力也
------------------
 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江

 阿笠博士 : 緒方賢一
 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 沖矢 昴:  置鮎龍太郎

 若狭留美:  平野 文
 小林先生 : 加藤有生子

 服部平次:  堀川りょう
------------------
 東尾マリア: 白鳥由里

 工藤フリーク:畑中万里江
 男 性 :  兼政郁人
 男 性 :  竹田海渡
 女 性 :  髙山ゆうこ
 レポーター: 渡辺拓海
 レポーター: 巽 悠衣子


 次回は2019年6月8日、第942話「マリアちゃんをさがせ! (後編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 灰原、元太、歩美、光彦は他界した祖母が遺した宝物を探している東尾マリアを見つけ出すため、マリアの祖母の自宅を訪ね、宝物探しのヒントが書かれたメモの解読に挑む。そして、灰原たちはコナンの助けもあってヒントを次々に解読していく。その頃、工藤優作と工藤有希子は新一の騒動を収束させるために動き始める。この後、優作と有希子はコナンに会いに行き、黒ずくめの組織のボスの正体がわかったと伝えて…。

 あのお方の正体? を聞いてもピンと来なかったような気が…。


 今回から記念すべき第50代OP「ANSWER/Only this time」に変更。過去のOPリストを掲載する。
☆OP曲リスト
--------------------------------------
曲順,曲名/歌手名,使用開始(話数)~使用終了(話数)
01,胸がドキドキ,↑THE HIGH-LOWS↓,1996/01/08(001)~1996/08/26(030)
02,Feel Your Heart,VELVET GARDEN,1996/09/02(031)~1997/03/17(052)
03,謎,小松未歩,1997/04/07(053)~1998/03/23(096)
04,運命のルーレット廻して,ZARD,1998/04/13(097)~1998/11/09(123)
05,TRUTH ~A Great Detective of Love~,TWO-MIX,1998/11/16(124)~1999/04/26(142)
06,ギリギリchop,B'z,1999/05/03(143)~1999/11/08(167)
07,Mysterious Eyes,GARNET CROW,1999/11/15(168)~2000/08/21(204)
08,恋はスリル、ショック、サスペンス,愛内里菜,2000/08/28(205)~2001/04/16(230)
09,destiny,松橋未樹,2001/04/23(231)~2001/11/19(258)
10,Winter Bells,倉木麻衣,2001/11/26(259)~2002/03/04(270)
11,I can't stop my love for you♥,愛内里菜,2002/03/11(271)~2003/01/13(305)
12,風のららら,倉木麻衣,2003/01/20(306)~2003/08/18(332)
13,君と約束した優しいあの場所まで,三枝夕夏 IN db,2003/08/25(333)~2004/03/15(355)
14,START,愛内里菜,2004/04/12(356)~2005/03/21(393)
15,星のかがやきよ,ZARD,2005/04/18(394)~2005/09/12(414)
16,Growing of my heart,倉木麻衣,2005/10/10(415)~2005/12/19(424)
17,衝動,B'z,2006/01/09(425)~2006/05/08(437)
18,100もの扉,愛内里菜&三枝夕夏 (コーラス:スパークリング☆ポイント),2006/05/15(438)~2006/11/13(456)
19,雲に乗って,三枝夕夏 IN db,2006/11/20(457)~2007/06/04(474)
20,涙のイエスタデー,GARNET CROW,2007/06/18(475)~2007/09/03(486)
21,グロリアス マインド,ZARD,2007/10/15(487)~2007/12/17(***)
22,愛は暗闇の中で,ZARD,2008/01/14(491)~2008/05/19(504)
23,一秒ごとに Love for you,倉木麻衣,2008/06/16(505)~2008/09/08(514)
24,Mysterious,Naifu,2008/10/20(515)~2008/12/22(***)
25,Revive,倉木麻衣,2009/01/19(521)~2009/03/23(***)
26,Everlasting Luv,BREAKERZ,2009/04/04(***)~2009/09/12(546)
27,MAGIC,愛内里菜,2009/09/19(547)~2010/01/30(564)
28,As the Dew,GARNET CROW,2010/02/06(565)~2010/07/31(***)
29,SUMMER TIME GONE,倉木麻衣,2010/08/07(***)~2010/12/25(601)
30,tear drops,Caos Caos Caos,2011/01/08(602)~2011/04/23(612)
31,Don't Wanna Lie,B'z,2011/04/30(613)~2011/07/30(626)
32,Misty Mystery,GARNET CROW,2011/08/06(K02)~2011/12/24(K06)
33,Miss Mystery,BREAKERZ,2012/01/07(642)~2012/07/28(666)
34,君の涙にこんなに恋してる,なついろ,2012/08/04(K07)~2012/12/29(K12)
35,TRY AGAIN,倉木麻衣,2013/01/05(681)~2013/04/27(695)
36,Q&A,B'z,2013/05/04(696)~2013/11/09(717)
37,Butterfly Core,VALSHE,2013/11/16(718)~2014/06/21(743)
38,Greed,KNOCK OUT MONKEY,2014/06/28(744)~2014/10/25(756)
39,DYNAMITE,倉木麻衣,2014/11/01(757)~2015/04/11(***)
40,WE GO,BREAKERZ,2015/04/18(774)~2015/08/15(789)
03,謎,小松未歩,2015/08/22(***)~2015/08/29(***)
41,謎,La PomPon,2015/09/05(790)~2015/12/12(803)
42,羽,稲葉浩志,2016/01/09(804)~2016/05/07(816)
43,世界はあなたの色になる,B'z,2016/05/14(817)~2016/12/24(844)
44,幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて,BREAKERZ,2017/01/07(845)~2017/07/29(868)
45,Lie,Lie,Lie,,大黒摩季,2017/08/05(869)~2017/12/22(886)
46,Everything OK!!,Cellchrome,2018/01/06(887)~2018/05/19(902)
47,カウントダウン,NormCore,2018/05/26(903)~2018/09/29(915)
48,タイムライン,dps,2018/10/06(916)~2018/12/29(***)
49,薔薇色の人生,倉木麻衣,2019/01/12(928)~2019/05/25(***)
50,ANSWER,Only this time,2019/06/01(941)~
--------------------------------------
※「代数,曲名,歌手名,使用開始日(話数)~使用終了日(話数)」の順。
 話数「K」は『名探偵コナン』の中の『怪斗』エピソード。「***」はデジタルリマスターのため話数なし。
※2019/01/05(927回)はOPなし、新OP「薔薇色の人生」が「オープニングテーマ」としてEDに使われた。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント