銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

仲間外れの大関

2007-07-14 19:21:01 | 大相撲観測日誌
 平成19年7月場所七日目。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


・幕下
 四番相撲で、朝陽丸(東31)が幕下勝ち越し第1号。
 もと幕内の光法(東2)3勝目、もと関脇の隆乃若(西3)は五分。
 市原(西筆頭)2勝目。
 琴春日(東筆頭)3勝目、十枚目復帰に王手。


・十枚目
 保志光白星先行。
 若麒麟が連敗を止め、5勝目。
 北太樹も白星先行。
 将司小手投げで4勝目、3勝4敗となった境澤は腕を傷めた。
 境川勢その1、豪栄道6勝目。
 旭天鵬6勝目。
 若ノ鵬5勝目、東4枚目なのであるいは…!?
 境川勢その2、岩木山6勝目。


 中入りの企画は、「名古屋場所50周年」ということで、過去の映像が少し流れた。
 平成元年7月は、北勝海と千代の富士が、同部屋横綱の優勝決定戦。この取組は、今月7日に亡くなった祖父と一緒に観ていた。あれから18年、月日の経つのは早い。

 祖父も相撲は好きだったようで、雑誌「相撲」を始めて読んだのも、祖父の家でだった。いつの間にか雑誌はなくなっていたが、幼い頃のそういった行動が、現在のわたしになっているのだろう。



・幕内
 ヴェテラン同士、先輩の皇司が若々しく(?)3勝目。
 嘉風白星先行。好調の境川勢にあって、放置された寶智山は2勝5敗。
 豊響の投げ、しかし黒海より早く落ちた。悔しいが、前向きな2敗目。黒海は白星先行。
 長くなったが、里山を送り倒して栃乃洋白星先行。
 普天王に土俵際まで追い込まれながら、盛り返して北桜4勝目。
 あっさり敗れた栃煌山。
 稀勢の里5勝目。
 豊真将が今日も真っ当に、6勝目。白鵬の露払い春日王、まったく相手にならない。

 白鵬が安美錦と当たるので、今日は太刀持ちを務めた龍皇。雅山に敵わず。
 琴奨菊のがぶり寄り、4勝目。
 もと大関候補で、長く関脇を務めた若の里。しかし現・関脇の安馬にはまったく通じない。
 同期の2人が対決。琴光喜ついに7連勝、高見盛の今場所は…?

 琴欧洲5勝目。
 豪風の変化に、バッタリの千代大海。まあ、自分がやられても、怒れないよねえ…。黒星先行。
 出島をあっさり下し、意外と魁皇今場所はやるかも6勝目。

 いつも太刀持ちを務めている安美錦を相手にせず、白鵬も7連勝。
 時天空も頑張った。でも朝青龍は止まらない、6勝目。


 台風が接近中。本場所は予定通り行なわれるだろうが、力士や観客の移動に支障が出た場合、あるいは「入れ掛け」なんて事態もあるかも知れない。さて?

燃えよ琴光喜

2007-07-14 02:14:26 | 大相撲観測日誌
 平成19年7月場所六日目。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


・幕下
 下田(東15)1勝2敗に後退。
 鳥羽の山は1敗。
 翔天狼(西9)が3連勝。あるいは!?


・十枚目
 新十枚目対決、境澤が勝利。ともに五分。
 若麒麟は連敗。
 旭天鵬5勝目。
 豪栄道も負けずに5勝目。
 岩木山も付いていく、5勝目。

 十枚目は全勝がいないのはいつもとして、全敗もいない。


・幕内
 活きの良い豊響、5勝目。
 寶智山もがんばったが、土佐ノ海に分があった。
 北桜熱闘編、悔しい●で五分。
 今日は里山の相撲。北勝力も、あれでは…。
 豊真将が好調、5勝目。しかしTV解説の錣山さんは厳しいご意見。それでも勝っているということは…?

 しばらく負け越し続きの稀勢の里、今場所一番かも知れない相撲。まずは横綱との対戦圏復帰に照準を。
 安っという間に時天空を押し出し、安美錦五分。
 安馬との関脇対決を制し、琴光喜6連勝。だんだん心配になって来た(笑)。

 千代大海も手が出ていたが、そこは出島の押しの圧力が勝った。ともに五分。
 不調の豪風、あっという間に魁皇の勝ち。これで貴乃花を超えました。
 いけません琴欧洲、これでは勝てない。早くも2敗。

 豊ノ島がちょっといい形。なんだこのやろうと朝青龍が5勝目。
 高見盛の気合もなんのその。白鵬6連勝。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

スター?

2007-07-14 01:17:53 | ドラえもん
 『ドラえもん』7月13日放送分。「ドラえもん 夏だ! 大スター続々登場スペシャル!!」という触れ込みで、「真夏のひみつ道具ショッピング」というどうでも良い(失礼)企画と、有名人が声の出演をした「人気スターが真っ黒け」が放送された。


 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部



・「真夏のひみつ道具ショッピング

 これまでの作品の中から、「この夏オススメのナイスひみつ道具」を紹介…するというもの。マイクは「マイク」、カメラは「キャメロン」として、夜中の商売番組のように道具を紹介。それだけ。

 それはともかく、この夏のラインナップということで、これから放送される予定の作品が紹介された。「これからの土曜ワイド…」。

 何気にスミレちゃんが人気!?


・「人気スターが真っ黒け

 スネ夫が有名人の手形色紙を見せびらかす。女優さんのキスマークまで。「パパがテレビ局の社長友だち」だからと言って、そこまでできるものなのか。って言うか、これはパパのコレクションじゃないの?

 それはともかく、のび太は“人がた”を取ろうと決意。実際にやったら迷惑この上ない。

 ドラえもんに出してもらった道具で、星野スミレちゃんのを取ろうとする。まず、のび太。「ファンです」と言って握手。ドラえもん、「かわいいタヌキ」と言われ、握手。何をやってるんだ…。ともかく、成功。
 誰も彼も取りまくる。微妙な声の人は、芸能人やサッカー選手その人。よゐこの濱口さんじゃない方(有野さん)、中村俊輔選手。そして、OPを唄ってるmaiさんが登場。OP歌手の登場は、先代の渡辺美里さんの例がある。

 ちなみに、先代でも1993年7月16日に放送され、そのときの有名人は宮沢エリ・真田ヒモユキ・(プロレスラー)オオニダ…といった具合。時代を感じさせますなあ…(涙)。


 有名人の“人がた”を見せられたジャイアンとスネ夫。では自分たちも…という当然の流れ。

 透明マントに似せた(?)ビニールをかぶり、アントニオ猪木氏に墨汁をかける。嗚呼ジャイアン…。ちなみに、猪木氏もご本人。
 ここは原作・先代ともに、かあちゃんが相手だった。



 次回はは7月20日は、と題し、「ネコが会社を作ったニャ」と「むりやりアスレチック・ハウス」を放送予定。


 さて、来年の映画が発表された。『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』ということで、再来年は「縞の阪神伝」らしい(ウソです)。

にほんブログ村 アニメブログへ