銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

探偵団と関わった方が危ない

2015-02-28 16:02:25 | めいたんていコナン…など
 2月21日の『名探偵コナン』は、第768話「灰原哀監禁事件」が放送された(2月28日視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「灰原哀監禁事件」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナン、元太、歩美、光彦は買い物帰りに姿を消した哀を探し、道端に落ちている赤いマフラーを発見。それはNETヒガキ社長、檜垣ミツルの飼い猫で、哀に懐いているチロのマフラーだった。元夫から慰謝料として会社を受け継いだミツル。コナンと哀は少し前にひょんな事からミツルと仲良くなっていた。コナンたちは井戸の跡に落ちていたチロを見つけてミツルの家に返しに行く。だが、コナンたちが家の呼び鈴を鳴らしても無反応。ミツルは留守のようだった。
 その頃、椅子に縛り付けられ、猿ぐつわを噛まされた哀が目を覚ます。壁の時計は午後2時を指していて、哀は5時間眠っていた事に気付く。そして哀はミツルがインドホシガメを飼っているテラリュームを見て、ミツルの自宅に来た事を思い出す。買い物帰り、チロを見つけてミツルの自宅を訪ねた哀。その時、哀は強盗に家の中に引きずり込まれ、ハンカチを顔に被せられて意識を失ったのだ。この後、哀は鏡越しに手錠をかけられ、口をガムテープで塞がれたミツルに気付き、強盗に監禁されたと察する。
 ミツルは付けっ放しのテレビで流れるニュースを見て呻き声をあげる。ニュースは北海道・新千歳空港のトイレでミツルの元夫、檜垣直志が何者かに殺害されたという事件を報じていた。午後2時30分、コナンたちがもう一度ミツルの自宅を訪ねると、ちょうど酒屋の主人が呼び鈴を鳴らしていた。哀はもがいて口の猿ぐつわを外し、外に助けを求めようとする。その時、哀は近くにいた犯人に顔を塞がれる。哀はテーブルから落ち、右へ転がった後、左に転がる缶を見ながら再び意識を失う。
 結局、酒屋は6回も呼び鈴を鳴らすが応答はなし。この後、コナンの携帯に千葉刑事から電話がかかってくる。空港通りの交番付近に探偵団バッジが落ちていたという。コナンたちは阿笠博士の車に乗り、30分かけて空港通りの交番へ。この交番から空港までは50分かかるという。その頃、哀はミツルに足でつつかれて目を覚まし、近くに落ちていた鍵でミツルの手錠をはずす。そしてミツルが哀の縄を解いていると呼び鈴が鳴る。2人は犯人と思って硬直するが、ミツルの自宅に訪ねてきたのは目暮警部だった。
 ミツルは自分の事より直志の事件を気にかける。犯人はまだ逮捕されていなかった。哀は強盗に入られている間に元夫を殺害されたミツルに同情する。哀は最悪の偶然と考えるが、コナンは強盗が哀を家に引きずり込んだ事、2度も眠らせた事に疑問を抱く。コナンはミツルが殺人事件のアリバイに哀を利用したと疑っていた。だが、哀は時間的にミツルの犯行は不可能と主張。哀が眠っていたのは5時間。北海道までの移動も含め、犯行には最低でも5時間半は必要だった。この後、コナンは哀から監禁されていた時の話を聞いてミツルの巧妙なアリバイトリックを見破って…。


 一話完結のオリジナル話。灰原が監禁されて大ピンチ? という展開だが、被害者が「もと」夫とはあらすじを読んで初めて知った…。

 一話完結ということで、一緒に縛られていた犯人がどうやって限られた時間の中犯行を? という謎解きがメイン。しかし、なぜ犯行現場が新千歳なのだろうか。


 監禁場所が偽の自宅だったが、欠陥住宅のため缶が転がったところで謎が解ける。ありそうな話だが、ちょっと詰め込みすぎか。


 次回は2月28日、第769話「面倒な救急患者」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンたちが下校していると、警察に追われる男Aが歩美を抱き上げて盾にする。この後、頭をケガしている男Aは意識を失って昏倒。男は救急救命医の城戸、看護師の夏美たちの治療を受けるが意識不明の重体だった。男の財布には政財界スキャンダルの記事の切り抜き。千葉刑事たちは男がこの事件絡みで生命を狙われている可能性もあると考え、目暮警部は捜査二課と連携し、地検にも協力を仰ぐ事に。コナンたち少年探偵団も男がケガした理由を調べ、徐々に男の正体、事件の真相へと近づいていく…。

 次回は歩美ちゃんがピンチ。探偵団のみんなは危なっかしいね。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月27日(金)のつぶやき

2015-02-28 04:29:34 | @momijibasi

11年前に1週間だけ同僚だった友人と先週職場で再会したが、短期の仕事のため、今日で退職。またも同僚期間は1週間だった。しかし、数多ある会社の中で、知人と同僚になる確率ってどれくらいなのだろう?


@komatchandesu 最初の職場で相手が急に辞めたので、しばらくはたまに遊んだりしていましたが、しばらく音信不通だったので驚きましたね。


コメント

2月26日(木)のつぶやき

2015-02-27 04:31:54 | @momijibasi

初太郎さんの後を受け、寛吉さんが停年まで結びを呼び上げていたわけだが、多賀之亟さんと小鉄さんは交替で結びを呼び上げていたとか。すると、多賀之亟さんの次が初太郎さん? #sumo


@dharma_pioline @rock_is_dead11 @search_net_box 入門時は話題になっていましたが、その後聞かないなあ…と思っていたら、何と前相撲だけとは。


ソーシャルゲームのヘビーユーザーと掛けまして
良く当たるバッターと解く
その心は、カキーン!


コメント

2月25日(水)のつぶやき

2015-02-26 04:27:57 | @momijibasi

木村庄之助と式守伊之助ってだいぶ前からいるけど、いつから行司やってるんだろう? と思っていた時期はありませんでした。 #sumo


三役行司昇格は立行司への第一歩と言えるが、上が一気に停年を迎えたため、11代与太夫は3場所で通過して36代伊之助に昇格した珍記録を持つ。
なろうと思ってなれるものでもなし…。 #sumo


コメント

2月24日(火)のつぶやき

2015-02-25 05:05:13 | @momijibasi

@bill717313 現在は45名ですね。38名の時代もあり、45名から38名に戻って(?)、平成5年から45名以内。


@bill717313 新人が入るということは、誰かが辞めているという状態ですね。


@bill717313 ずっと昔は空くまで見習で務めていたという話があります。行司の場合、当然番附にも載っていないでしょうから、採用に至らず辞めた人も多いでしょう。


@bill717313 停年がない時期は臨時採用枠が設けられる場合がありますね。


コメント

2月23日(月)のつぶやき

2015-02-24 04:58:41 | @momijibasi

むかしは呼出が6~70人もいたそうだが、定員は38名ということで、半分くらいは無給。そういう時代に、どんな人がいたのかを調べることはできるのだろうか? #sumo


天空海[あくあ]がいるなら、海底[まりん]がいてもおかしくない。 #sumo


コメント

平成二十七年春場所番附

2015-02-23 22:16:49 | 大相撲観測日誌
 2月23日、平成二十七年三月(春)場所の番附が発表された。例によって、“希望番附”との対比である。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」、( )は“外れ”を示す。参考までに、幕下上位も記した。

・横綱1 =白鵬 / 日馬富士
・横綱2 =鶴竜 / -----
・大関1 =稀勢の里 / 琴奨菊
・大関2 =----- / 豪栄道
・関脇  =○照ノ富士 /○隠岐の海
・小結  =○玉鷲 /△妙義龍(栃煌山)
・前頭1 =×栃煌山(×逸ノ城) /×逸ノ城(宝富士)
・前頭2 =佐田の海(×安) / 宝富士(×碧山)
・前頭3 =×安(栃ノ心) /×碧山(妙義龍)
・前頭4 =豪風(佐田の海) / 栃ノ心(豪風)
・前頭5 =豊ノ島 / 遠藤
・前頭6 =安美錦(魁聖) / 魁聖(安美錦)
・前頭7 =誉富士(勝龍) / 勝龍(常幸龍)
・前頭8 =松鳳山(誉富士) / 時天空(松鳳山)
・前頭9 =嘉風 / 常幸龍(時天空)
・前頭10=旭秀鵬 /△北太樹(大砂嵐)
・前頭11=大砂嵐(旭天鵬) / 旭天鵬(千代鳳)
・前頭12=千代鳳(△北太樹) / 琴勇輝
・前頭13=勢(蒼国来) / 蒼国来(荒鷲)
・前頭14=佐田の富士 / 荒鷲(勢)
・前頭15=豊響(△臥牙丸) /△臥牙丸(千代丸)
・前頭16=△阿夢露(豊響) / 千代丸(△阿夢露)
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×鏡桜 /×千代大龍(旭日松)
・十両2 =輝 / 旭日松(×千代大龍)
・十両3 =富士東(玉飛鳥) / 玉飛鳥(富士東)
・十両4 =青狼(若の里) / 若の里(青狼)
・十両5 =大道 / 朝赤龍
・十両6 =大栄翔(貴ノ岩) / 貴ノ岩(北磻磨)
・十両7 =英乃海(大栄翔) / 千代皇(英乃海)
・十両8 =天鎧鵬 / 北磻磨(千代皇)
・十両9 =阿武咲(翔天狼) / 翔天狼(阿武咲)
・十両10=舛ノ山 / 里山
・十両11=×土佐豊(双大竜) / 双大竜(○堀切改メ阿炎)
・十両12=○堀切改メ阿炎(明瀬山) /○川成改メ天風
・十両13=△琴恵光(×土佐豊) / 明瀬山(△琴恵光)
・十両14=○石浦 /△希善龍
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =×東龍 / 川端
・幕下2 =×真鵬 / 錦木
・幕下3 =若乃島 / 正代
・幕下4 =安彦 /×魁
・幕下5 =木 / 大岩戸
・幕下6 =慶天海 /×栃飛龍
・幕下7 =旭大星 / 豪頂山
・幕下8 =照強 / 大和富士
・幕下9 =芳東 / 千代嵐
・幕下10=入江 / 大翔鵬
・幕下11=明生 / 磋牙司
・幕下12=宝香鵬 / 笹ノ山
・幕下13=出羽疾風 / 天空海
・幕下14=竜電 / 海龍
・幕下15=佐々木山 / 琴弥山


 関脇・小結はおろか、平幕上位も軒並み負けが込んだため、東前2で8勝の照ノ富士と東6で9勝の隠岐の海が新関脇。東9で10勝の玉鷲が新小結、東8で9勝の妙義龍も小結復帰という運の良さ。

 一方、下に1枚ある西15で8敗の鏡桜は十枚目へ陥落。東十枚目筆頭の阿夢露が8勝したためだが、なかなか上手くはいかないものだ。


 もと十枚目の大喜鵬が山口に戻した。

 初日は3月8日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント (2)

2月22日(日)のつぶやき

2015-02-23 04:59:50 | @momijibasi

「HA・TA・SHI・JO」「ZINGI」「天誅」「君に御中(ウォンチュー)」といったイッちゃってる楽曲名もイカす。ベスト盤発売希望。 #忍者の日なのでニンジャを貼る pic.twitter.com/ue4SQFS71u


赤旗を読んでいる人は周りにいないが、
あまり仕事をしたくないと白旗揚げてる人はいるよ。


ジャブジャブ・ドラゴンバヤルという名前の人がいそうでいないと思う。 #sumo


そういえば、呼出や世話人に先駆けて(?)、明治43年~昭和34年まではカシラも番附に載っていた。この辺りも番附が実見できれば、見てみたいところ。 #sumo


@Jirohi_s 「カシラ」は「若者頭」の略称です。役割は今も昔も変わらないと思いますが、昭和初期までは年寄襲名も可能だったようですね。


コメント

2月21日(土)のつぶやき

2015-02-22 04:57:50 | @momijibasi

【本2F】昨年末に先行発売し話題になった超巨大Enterキー『BIG Enter』を3月中旬よりツクモ各店にて取扱い開始です!
お値段¥2,980-前後予定!使い方は使用機器につないで叩くだけ!
ストレス発散にもいいかも!? pic.twitter.com/98z0hYmGB2


コメント

2月20日(金)のつぶやき

2015-02-21 05:01:01 | @momijibasi

相変わらず呼出や床山の情報が少ない。現在は番附には十枚目呼出以上と一等床山以上が載っているが、さてそれ以外の人たちはどうやって知るのか。そして、載っていない時代の人たちは? #sumo


【アイドルマスター シンデレラガールズ】 アニメ記念キャンペーン実施中! 今ならログインすると色々なプレゼントがゲットできるよ! sp.pf.mbga.jp/12008305/


<井上喜久子>娘が“同い年”に キャストからツッコミ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-… 確か、お姉ちゃんの娘さんは「ほっちゃん」って言うんだっけ。


コメント

2月19日(木)のつぶやき

2015-02-20 04:59:01 | @momijibasi

@OdateUzaemon @dharma_pioline もともと、あまり見かけない情報を集めようとしていたわけですから、原点に帰って辞めた裏方さんの情報も集めてみようと思ったものの、やっぱり情報は少ないですね。


旧二所ノ関部屋には「部屋の歌」があったそうだが、どうなったのだろう? #sumo


ちなみに、二所ノ関部屋の歌1番は
「誇りも高き 二所一門の
 心に生きる玉錦
 穢してなるか この伝統を
 隅田の月に うつして見らん
 おゝ 二所ノ関 二所ノ関部屋」 #sumo


平成11年6月11日、前場所「慢性膵炎」で全休して幕下に陥落するであろう大翔鳳が引退。この時は半年後に亡くなるとは思ってもみなかったね。 #sumo


昔のドラえもんには京都アニメーションやシャフト、スタジオディーンが制作協力として参加してた #知られざる意外な事実 その② pic.twitter.com/1kVaYjHx4g


コメント

小五郎に関わるとロクなことがない

2015-02-19 21:12:45 | めいたんていコナン…など
 2月14日の『名探偵コナン』は、第384話「標的ターゲットは毛利小五郎」(デジタルリマスター、初回放送は2005年1月17日)が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「標的は毛利小五郎」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 バー「レモン」で飲んでいた小五郎は酔っ払って千鳥足で帰途につく。その時、工事現場から数本の鉄パイプが落下してきて、小五郎は間一髪、何とか避けて軽傷で済む。事務所に戻った小五郎が蘭に手当してもらっていると、上着の携帯にメールが届く。メールには「次は失敗しない」と書かれていた。鉄パイプが落下してきたのは偶発的な事故ではなく、誰かが故意に小五郎の命を狙ってやった事だったのだ。小五郎は犯人に心当たりがなく、過去に捕まえた悪人から逆恨みされたと考える。
 この後、蘭は小五郎の携帯が違う事に気付く。よく見ると上着も小五郎のものではなく、内側に木村と刺繍されていた。小五郎はバーで木村という人の上着を間違って着て帰ったのだ。小五郎は犯人が狙っているのは自分じゃないとわかって一安心する。翌日、小五郎はコナン、蘭とバーを訪ね、マスターの井上から話を聞く。木村は最近店に来るようになった客。昨夜、木村は小五郎が寝ている間に帰ったという。高木刑事は木村の携帯にメールを送った携帯のアドレスを調べ、盗難された携帯と判明する。
 人違いから変な事件に巻き込まれた小五郎はバー「レモン」に行った理由を高木に説明。一週間前、小五郎は駅前で1周年記念の無料券をもらって、このバーに行くようになったという。佐藤刑事は聞き込みをして、昨夜、鉄パイプが落下した直後に現場から走り去る男がいたという証言を得る。その男は右肘に傷があったという。この後、コナン、蘭は他人事の小五郎を連れて聞き込みをして、木村の所在を探し回る。その時、小五郎に向かって車が突っ込んでくる。
 小五郎は間一髪逃げたが、話を聞いていた人が跳ね飛ばされてしまう。走り去った車を運転していた男の右肘には傷があった。小五郎を襲った車は盗難車で、目暮警部は本気で命を狙う計画的犯行と判断する。その時、小五郎が持っている木村の携帯にメールが届く。それは次こそ命がないという内容だった。小五郎は自分の巻き添えになってケガ人が出た事から本腰を入れて犯人探しを始める。目暮たちは木村を見つけようとするが3日経っても有力な情報は掴めない。コナンは鉄パイプに指紋が残っていなかった事から犯人は既に指紋を登録されている逮捕歴のある人間と推理する。
 犯人は木村を狙っているが、コナンは小五郎の性格をよく知る人物が犯人と推理し、過去に小五郎が解決した事件を調べる。この後、コナンがバー「レモン」を訪ねると、ちょうど井上が小五郎に電話をかけていた。木村の奥さんから連絡があったらしく、井上は木村が米花湖にいる事を小五郎に教える。奥さんによれば、今朝、妙な男性が木村の家の様子を伺っていたという。電話を切った小五郎は米花湖へと急ぎ、コナンはバーにある木村のボトルを見て事件の真相に気付く。犯人の標的は小五郎だった…。


 2005年という新し目の作品は、もう10年も前に放送されたもの。時代の流れは早い。小五郎が力也さんに代わって久しいが、まだまだ神谷さんには及ばない。

 今回の犯人、実についていない人間だった。小五郎に捕まるようじゃ、おつとめしていた方が安全なんじゃないの?


 次回は2月21日、第768話「灰原哀監禁事件」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンたちは買い物帰りに姿を消した哀を探す。哀は少し前に知り合った檜垣ミツルと共に強盗に縛られてミツル宅に監禁されていた。強盗に眠らされた哀は一度目を覚ますが、再び眠らされる。監禁中、テレビではミツルの元夫の直志が北海道の空港で殺害されたニュースが流れていた。強盗が逃げた後に保護された哀とミツル。哀は強盗に入られている間に元夫を殺害されたミツルに同情するが、コナンはミツルが殺人事件のアリバイに哀を利用したと疑う。時間的にミツルの犯行は不可能だったが…。

 次回は新作。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月18日(水)のつぶやき

2015-02-19 04:56:55 | @momijibasi

運転士は出発進行
宮森あおいは制作進行
魁傑と同期は神幸勝紀 #sumo


【ローソン】「アイドルマスター シンデレラガールズ」キャンペーン!@akiko_lawson をフォロー、この投稿をリツイート♪抽選で限定描き下ろしポスタープレゼント♪ #imas_cg lawson.eng.mg/4498b pic.twitter.com/AFku0Pm7WT


@OdateUzaemon @dharma_pioline 「近世」5巻は確か番附がぼやけていて不鮮明だったと思います。手許には昭和35年以降は3枚しかありません。


@OdateUzaemon @dharma_pioline 大正期のものが観られるだけでも貴重ですね。明治以前も見せてもらえそうですか? さすがに力士もあまり分からない時代ですが…。


@OdateUzaemon @dharma_pioline 手元には明治2年~38年までのコピーがあります。それ以前は「相撲起顕 増補」で読める大きな文字だけ…。


@OdateUzaemon @dharma_pioline ちなみに、見たい部分はリンク先の大きな画像3枚目・4枚目のあたり。


@OdateUzaemon @dharma_pioline @karei_sirosita 江戸~明治期の場合は、見えても達筆で読めないかも知れません…(苦笑)


@OdateUzaemon @dharma_pioline どうしてその場所だけ収められているのか、気になるところですね。


品格力量抜群に付
横綱に推擧す
るわけじゃないんだからね #sumo


@OdateUzaemon @dharma_pioline まあ、博物館で公開してしまっては確実に滅失するでしょうね。番附に載っている行司さんを全部教えてくださいって手紙を書きましょうか(笑)


コメント

2月17日(火)のつぶやき

2015-02-18 12:52:38 | @momijibasi

「ローカルヒーロー」って人気がなくなれば廃止されるのだろうか?

1 件 リツイートされました

流産安産元気な子 かこんでせんこう半殺し
流紋岩安山岩玄武岩 花崗岩閃緑岩斑糲岩


安治川部屋の力士たちには「安」の字がついていたが、今も残っているのは安美錦のみ。今どきの人たちは「安」って何だろう…と思っているのかな? #sumo


コメント

2月16日(月)のつぶやき

2015-02-17 12:32:49 | @momijibasi

自分がインターネットに触れたのは99年からだが、既に97年から「相撲」誌でインターネットの話題が。全然気付かなかったね。 #sumo


ついに!シンデレラガールズ189人(トレーナー4姉妹、ちひろ、武内P含む)全員(2015/2/15現在)のドット完成!!! 並びは作成順です! pic.twitter.com/HokjPojd84


好きなのがファン
詳しいのがマニア
おかしいのがオタク

6 件 リツイートされました

知ってることがあるのがファン
知らない人に解説するのがマニア
1つだけ知らなかったオタクに百年後までずっとそのことを言い続けるのが\オタク

1 件 リツイートされました

コメント