銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

12月30日(月)のつぶやき

2013-12-31 05:29:30 | @momijibasi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(日)のつぶやき

2013-12-30 05:38:40 | @momijibasi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(土)のつぶやき

2013-12-29 05:20:14 | @momijibasi

@koyukimaru1 専門的(?)なHPをやっています。よろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(金)のつぶやき

2013-12-28 05:19:15 | @momijibasi

711系の引退1年前倒しか。
小樽08:10発→旭川12:42着
これ乗っておきたいな。


小樽8:10発に乗るには、岩見沢からは6:20発で行くのか。各駅停車で岩見沢~小樽往復は眠いなあ…。 #JR北海道


『ニセコイ』のイベントをニセコでやったら良いよ。


Baidu「Baiduの日本語入力システムやGoogle™ およびMicrosoft® が提供する日本語入力システムを使用しないように呼びかけたとの報道がなされました」とあるが、使わないようにするのは「Baiduの日本語入力システム」のみ。注意しましょう。

2 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦しみます・後

2013-12-27 22:19:38 | めいたんていコナン…など
 12月21日の『名探偵コナン』は、第723話「甘く冷たい宅配便 (後編)」が放送された(12月24日視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「甘く冷たい宅配便 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナンは光彦、元太、歩美の持ち物を見せてもらい、大尉とタクシーのレシートを使った外部との連絡方法を思いつく。感熱紙のレシートは酸性の発色剤が塗られていて、その発色剤が熱で溶けてもう1つの薬に反応し、文字を浮き出させる仕組み。コナンは酸性を打ち消すアンモニアが含まれたかゆみ止めを使い、レシートにCORPSE(死体)という文字と冷蔵車のナンバーを浮かび上がらせる。
 これから冷蔵車が配達に向かうのは喫茶店ポアロがある5丁目。この時間、大尉はポアロに餌をねだりに行くため、コナンはレシートを大尉の首輪に挟んでおけば、梓の目に留まると考える。この後、配達業者AとBが荷物を取るためにコンテナの扉を開けた時、大尉は道路へと逃げていく。いつも通りやってきた大尉に餌をあげた梓はレシートに気付き、暗号を探偵でもあるバイトの安室に解読してもらおうとする。コナンは安室がレシートを見ると見越して暗号にしたのだ。
 だが、渡す前に突風が吹き、レシートはどこかへ舞ってしまう。そして助けが来ないまま時間が経過。コンテナの荷物は徐々に減り、コナンたちが隠れる場所がなくなっていく。皆の体力も限界に近づき、光彦は低体温による意識障害に。その頃、安室は梓からレシートの事を聞き、コナンからのメッセージと察してレシートを探しに行く。哀は着ている上着に光彦を入れて暖めてあげる。この時、元太と歩美は阿笠博士の家に届くクリスマスケーキの話題を話す。それを聞いたコナンは残った配達の荷物を調べ、阿笠の家に届けるケーキを見つける。コナンはボールペンと綿棒を使い、このケーキにも助けを求めるメッセージを仕込む。その頃、安室はレシートを見つけ出し、すぐに暗号の解読に取り掛かる。
 この後、冷凍車は阿笠邸の前に到着し、Bは配達伝票を確認。伝票には工藤様方、阿笠博士様と書かれていて、Bは工藤邸にいる昴にケーキを届ける。コナンは昴に助けを求めるため、伝票に工藤様方と書き足したのだ。コナンは綿棒を使い、複写伝票に受取人だけがわかるメッセージも残していた。荷物を受け取った昴は小包の配達をBに頼み、Bはコンテナにその小包を置いていく。コナンが小包を開けると、中には携帯電話が入っていた。昴はメッセージに気付いて配達を頼んだのだ。コナンがこの携帯で警察に連絡しようとすると、コンテナの扉が開き、AとBに見つかってしまう。Aは荷物の配置が微妙に変わっている事を不審に思っていたのだ。Aはコナンたちをコンテナに閉じ込めて凍死させようと企んで…。



 レシートの感熱紙と宅配伝票に暗号を書き、猫と工藤家居候の沖矢にメッセージを託すコナン。お茶の間劇ではあるが、緊迫した展開である。沖矢と安室の意味ありげなやり取り(直接は対峙していない)がさらに謎めいているが、その辺りは原作でもまだ描かれていないので、すっかり忘れたころにまた引っ張り出されるのだろう。


 その犯人、「わざと落として印象付け」というより、殺人がバレなくても荷物を悉く壊しているとすれば、その前途はどっちにしろ明るくなかった?


 次回は12月28日、第46話「雪山山荘殺人事件」(デジタルリマスター版、初回放送は1997年2月3日)が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナン、小五郎、蘭はひょんな事から東都大学医学部・第一外科教授、大山の雪山にある別荘にお邪魔する。そこには同医学部・第一外科助教授の金澤、助手の中原、飛田、江角が集まっていた。食後、大山は居間へドラマを見に行き、他の4人も別行動をとる。大山はドラマが終わっても姿を見せず、様子を見に行った中原が居間で殺害された大山を発見。大山はダイイングメッセージを残していた。小五郎は物取りの犯行と考えるが、コナンは金澤、中原、飛田、江角の中に犯人がいると推理して…。

 17時半から放送という。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(木)のつぶやき

2013-12-27 05:09:02 | @momijibasi

紅葉橋律乃介の異名は凍える空間です。 shindanmaker.com/420191 ホッとするなら、ホットコーヒー。


日本語入力ソフトの「shimeji」は毒キノコだったのか。

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(水)のつぶやき

2013-12-26 05:08:42 | @momijibasi

行司改名に伴い「銀角」更新 shiverle.web.fc2.com/index.html#1 。たまに問い合わせがあるので、「真之助/慎之助」として前身名義を追加。 shiverle.web.fc2.com/gyoji/myoseki/… #sumo


宗教『こう生きなさい』 哲学『なぜ生きるのか』 科学『生きるとは何か』 文学『もしこう生きられたら』 芸術『これが生きる形だ』 歴史『それが生きた証だ』 美学『そうやって生きたい』 世論『生きてさえいればいい』 医療『生かしてみせる』 役所『生きている事にする』


鳴戸改メ田子ノ浦部屋は慣れるまでにだいぶかかりそう。しかし、稀勢の里と若の里は現役続行が決まって良かったねえ。 #sumo


鳴戸改メ田子ノ浦より、こちらの方が衝撃。「「武隈」名跡を取得」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-… #sumo 借株での停年はなくなったけど…。


@busukanara 髙安は田子安にでも改名すれば良いですよ(笑)
隆の山が鳴戸部屋だったことをすっかり忘れていましたね。


@busukanara 名跡変更なので移籍は伴わない…というか、部屋名が変わっただけですね。


@bill717313 「隆」は師匠の隆の里から来てるので、特に影響はないかと。


@busukanara 鳴戸さんが名跡を手当てできず解雇→力士たちは強制的に移籍または廃業というケースでは、残らない選択肢もあり得ましたね。春日山部屋は…。


@search_net_box 錦島さんが名跡取得なんて大ニュースなんですが、影が薄いですね。


#声優クラスタあるある
ひろしは
あべじゃなくて神谷

だいすけは
高橋じゃなくて小野

ゆうきは
天海じゃなくて梶

ひかるは
宇多田じゃなくて緑川

あきらは
中尾じゃなくて石田

潤は
松本じゃなくて福山

たくやは
木村じゃなくて江口

けんいちは
美川じゃなくて鈴村


@search_net_box 中学生の頃から年寄に関心があるので、ここ数日は本場所以上に注目してるんですが、それは特殊ケースなんでしょうね。


太刀光を「たちひかり」と書けばアイドルっぽい。 #sumo


現在の部屋から追い出される見込みの、旧鳴戸勢。しかし、横綱を目指す稀勢の里にとっては「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」を連想する「田子ノ浦部屋」への改称は縁起が良い。白星の雪が降り積もるなんて! #sumo

10 件 リツイートされました

@search_net_box 熊ケ谷さんの例は「金親の変」とでも言いますか(笑)
今回の例は、旧井筒→陸奥の例を思い出しますね。


@search_net_box そういえば、そんな話もありました。ちょうどわたしの生まれた日が、北の富士さんが「九重」を襲名して旧井筒部屋が消えたんでした。 良く知らないですが(笑)


@TKK_shmi_330 ちなみに、蔵玉錦が錦島を借りた2日後に、隆の鶴が準年寄から西岩を借りているという、どうでも良い事実が。


『のんのんびより』のBDを買おうかどうか迷ってるよ。


@TKK_shmi_330 そう考えると、蔵玉錦は契約更新のような借株生活でしたね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日(火)のつぶやき

2013-12-25 05:40:49 | @momijibasi

イレギュラーだった先代錦太夫が空いたので、本来の形に落ち着いたようだ(過去の慎之助は2人とも錦太夫を襲名)。 QT @Ichiro_SUMO 【行司改名】式守慎之助→式守錦太夫、式守玉三郎→式守慎之助


相撲協会はパソコンの辞書登録用テキスト.txtを配付したらどうじゃろ?皆個人で登録してると思うけど結構大変だし、、、 #sumo


@bill717313 これで新・慎之助さんは次期錦太夫でしょうね。


@bill717313 うちは3代真之助改メ初代慎之助で数えています。


@bill717313 そういえば、「真之助」を入れると6人目になりますが、5代目という根拠は?


箱根駅伝出場選手の好きな女性タレントクッソワロタwwwwww pic.twitter.com/ijnVG9quoC


稀勢の里は綱盗りと言うが、鳴戸親方は名跡変更が必須で、部屋存続も危うい。大丈夫か? #sumo


@bill717313 古い番附を調べると、昭和22年6月~23年5月の短期間「式守真之助」がいます。こちらを含めると、現慎之助は6人目となりますか。 #sumo


鏡桜じゃなくて「鏡さくら」って名前の人はいそうだ。 #sumo


1月10日発売「Newtype 2月号」はアイマスが表紙!さらに店舗別特典も実施 imasnews765.com/?p=9150


新・慎之助は4代目だと考える。初代慎之助は、養父が名乗っていた3代式守真之助に昭和33年9月改名、「字画が悪いのでりっしんべんを付けた」のが41年9月。ここから「式守慎之助」が生まれたと見るのが妥当と思うが、どうなのだろう? #sumo


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成二十六年初場所番附

2013-12-24 17:53:30 | 大相撲観測日誌
 平成二十六年一月場所の番附が発表された。例によって、“希望番附”との対比である。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」、( )は外れた“希望”。幕下上位も参考までに記載した。

・横綱  =日馬富士 / 白鵬
・大関1 =稀勢の里 / 鶴竜
・大関2 =琴奨菊 / -----
・関脇  =豪栄道 /×琴欧洲
・小結  =△妙義龍 /×栃煌山
・前頭1 =豊ノ島(千代大龍) /×隠岐の海
・前頭2 =千代大龍(豊ノ島) / 勢
・前頭3 =碧山 / 豊響
・前頭4 =安美錦 / 豪風
・前頭5 =×松鳳山(玉鷲) / 旭天鵬(×松鳳山)
・前頭6 =玉鷲(旭天鵬) / 魁聖
・前頭7 =宝富士 / 豊真将(北太樹)
・前頭8 =北太樹(豊真将) / 栃乃若(遠藤)
・前頭9 =安(栃乃若) / 富士東
・前頭10=佐田の富士 / 遠藤(安)
・前頭11=翔天狼(△千代鳳) / 嘉風(翔天狼)
・前頭12=臥牙丸(嘉風) /△千代鳳(臥牙丸)
・前頭13=旭秀鵬(時天空) / 時天空(旭秀鵬)
・前頭14=○鏡桜(舛ノ山) / 舛ノ山(○鏡桜)
・前頭15=勝龍(○貴ノ岩) /○貴ノ岩(勝龍)
・前頭16=大砂嵐(△里山) /△里山(大砂嵐)
・前頭17=琴勇輝(△旭日松) / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =旭日松(照ノ富士) / 照ノ富士(×琴勇輝)
・十両2 =×天鎧鵬(千代皇) / 千代皇(×天鎧鵬)
・十両3 =×常幸龍(誉富士) / 東龍
・十両4 =誉富士(若の里) / 若の里(千代の国)
・十両5 =千代の国(×常幸龍) /×玉飛鳥(千代丸)
・十両6 =千代丸(朝赤龍) / 大道(×玉飛鳥)
・十両7 =朝赤龍(大道) / 大喜鵬
・十両8 =双大竜 / 若荒雄(真鵬)
・十両9 =真鵬(若荒雄) / 明瀬山
・十両10=芳東(△荒鷲) /△荒鷲(芳東)
・十両11=蒼国来 / 木村山
・十両12=△栃飛龍 /△隆の山
・十両13=○魁 /△佐田の海
・十両14=肥後ノ城(青狼) / 青狼(肥後ノ城)
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =×丹蔵 /×大岩戸
・幕下2 =磋牙司 / 希帆ノ海
・幕下3 =諫誠 /×琴弥山
・幕下4 =阿夢露 / 北磻磨
・幕下5 =福轟力 / 土佐豊
・幕下6 =川成 / 入江
・幕下7 =大和富士 / 若乃島
・幕下8 =大雷童 / 希善龍
・幕下9 =舛ノ湖 / 皇風
・幕下10=勝誠 / 出羽疾風
・幕下11=照強 / 石浦
・幕下12=萬華城 / 岩
・幕下13=千昇 / 大栄翔
・幕下14=鬼嵐 / 寶千山
・幕下15=鳰の湖 /×栃ノ心


 三役の顔触れは予想通りと言える。琴欧洲が関脇に陥落したが、琴奨菊もカド番。大丈夫だろうか。

 旭日松は半枚幕内に足りなかった。運良く琴勇輝が幕内残留。

 “希望番附”は今場所も成績が悪く、東西ともに当たりは19人の負け越し、東西違いは10人だった。


 阿夢露が東下4、土佐豊が西下5まで戻して来た。
 西下14の寶千山は既に引退しているが、公表されていなかった関取在位28場所以上の特例により、年寄を襲名している。


 初日は1月12日。興行日数より長い待ち時間、さて?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(月)のつぶやき

2013-12-24 05:34:26 | @momijibasi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日(土)のつぶやき

2013-12-22 05:45:51 | @momijibasi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月20日(金)のつぶやき

2013-12-21 05:27:56 | @momijibasi

漫画「あぶさん」、41年の長期連載に幕 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-… 初めて読んでから、まだたったの17年半。歴史の半分にも満たない新参読者だが、最後まで読んでみよう。


「年寄名跡證書」の内容について shiverle.web.fc2.com/tosiyori/syosy… #sumo 突貫工事なので、かなりシンプルに。


「年寄名跡證書」の内容について shiverle.web.fc2.com/tosiyori/syosy…#sumo 年寄株の証書の表裏に書いてある文言について。


取り敢えず、寶千山は「関取在位通算28場所以上なら、名跡の前保有者と師匠、保証人の親方の願書があれば、理事会でその是非を決定する」という珍妙なルール変更で引退ということか。 #sumo 本来の30場所との違いが分からない。

1 件 リツイートされました

@39unknowntwitt 29場所の寶千山にとって、「28場所以上なら」というのは狙ったかのような改正で。


@syogo11 この新規則からは、借株に適用されるようには見えないですが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月19日(木)のつぶやき

2013-12-20 05:22:46 | @momijibasi

22歳おめでとうございます!パンパカパーン!


「パンパロパーン」とファンファーレを書く人は『ウメ星デンカ』を知っている。


「年寄名跡證書」が話題。実際にどういう代物なのか、見てみたいような、そうでないような…。 #sumo


初心者向け「はぐれ刑事純情派」講座 clcrowds.blog.fc2.com/blog-entry-167… 『はぐれ刑事純情派』ファンブックってないのかな?


定期的ににゃんぱすーする機械と化してる nyanpass.com #なのん


こんなベストアンサーは見たことがない。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… たまには知恵袋も役に立つ…のか?


パソコンに入ってる「Rising Software Deployment System」とは何だろう?


親方株、5人が提出困難か 相撲協会、期限は20日 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-… 隠れ借株の親方はいよいよ土俵際。部屋の取り潰しもある? #sumo


餃子の王将と大阪王将って違うのだろうか?

1 件 リツイートされました

@neo_harmonious なるほど。「大阪王将」と書いてあれば「餃子の王将」ではないのですね。まぎらわしい…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦しみます・前

2013-12-19 20:25:48 | めいたんていコナン…など
 12月14日の『名探偵コナン』は、第722話「甘く冷たい宅配便 (前編)」が放送された(12月19日視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「甘く冷たい宅配便 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 クリスマス、コナンと光彦、元太、歩美、哀は公園でサッカーをして時間をつぶす。阿笠博士の家にクリスマスケーキが届くのを待っているのだ。その時、哀の前に子猫が飛び出してくる。それは毛利探偵事務所辺りを根城にし、よく喫茶店ポアロに餌を食べに来る野良猫の大尉だった。大尉は道路に停車中のチーター宅配クール便の冷蔵車のコンテナに入っていき、コナンたちは助けようとコンテナに乗り込む。この後、宅配業者AとBはコナンたちに気付かずに扉を閉め、車を出発させてしまう。
 コンテナの扉からは哀が着る手編みセーターのほつれた毛糸が伸びていた。毛糸の先は植え込みに引っ掛かり、哀のセーターはどんどん解けていく。哀はパンツ一枚の姿になり、人前に出るのを嫌がる。その時、AとBが荷物を取りにコンテナに入ってきて、コナンたちは荷物の陰に隠れる。その際、Aは「玄関先で荷物を落として顔と名前を覚えてもらえ。大事な証人だから」とBに指示。Aはコンビニにトイレを借りに行くと去っていく。コナンは2人の会話に訝しいモノを感じる。
 AとBが扉を閉めた後、光彦は寒がる哀に上着を差し出す。光彦たちはAとBに声をかけて外に出してもらおうと提案するが、コナンは止めた方が良いと反対。コナンはコンテナ内の段ボールから殺害された男性の遺体を発見していた。コナンは殺害した犯人はAとBだろうと光彦たちに教える。コナンは犯人が遺体を冷蔵設備が付いたコンテナに入れたのは腐敗速度を遅らせるためと推理する。死亡推定時刻を遅らせれば、犯行時刻は配達をしていたと言い逃れできるからだ。
 先ほどのAの指示は客にBの顔を覚えさせてアリバイを証言してもらうためだった。コナンはAがコンビニに行ったのもアリバイ工作で防犯カメラに映るためと睨む。犯人に見つかればコナンたちにも身の危険が及ぶ可能性は高かった。この後、AとBの会話から殺害の状況がわかる。Bが偶然配達したのは浮気相手の旦那の家。離婚する羽目になった旦那に掴みかかられ、成り行きで殺害してしまったのだ。Bに助けを求められたAは旦那から金を奪って共犯に。
 コナンは高木刑事に電話して助けを求めようと考えるが、唯一の光彦の携帯は電源切れ。コナンは電池を温めて回復させて高木に電話をかける。高木の携帯は電源が入っておらず、コナンは代わりに阿笠に連絡。そこで光彦の携帯の電池は完全に切れてしまう。コナンは皆の持ち物を見せてもらい、大尉とタクシーのレシートを使った外部との連絡方法を思いつくが…。



 クリスマス時期にちなんで、原作から毛色の違うお話前後編。今回の見どころは、高木刑事にも博士にも頼れない状況。

 下の喫茶店に出入り(?)している猫を追いかけてトラックの中へ入り込み、そこに遺体があったからさあ大変という展開はともかく、クール便なのに配達中ドアを開けっぱなしにしているところは、先日の不祥事発覚を思い出しておかしい。


 次回は12月21日、第723話「甘く冷たい宅配便 (後編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 この時間、野良猫の大尉は喫茶店ポアロに餌をねだりに行くため、コナンは暗号を残したレシートを大尉の首輪に挟んでおけば、梓の目に留まると考える。この後、大尉はコンテナの扉が開いた時に道路へと逃げていく。大尉に餌をあげた梓はレシートに気付き、安室に見せようとするが紛失してしまう。そして助けがないまま時間が経過、皆の体力も限界に近づく。コナンは残った配達の荷物を調べ、阿笠博士の家に届けるケーキを見つける。コナンはこのケーキにも助けを求めるメッセージを仕込むが…。

 安室が登場するが、さて?

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月18日(水)のつぶやき

2013-12-19 05:26:40 | @momijibasi

@busukanara 今のところ引退しそうな人は見当たらないですね。


新三保ケ関さん借株判明にともない、「異動」shiverle.web.fc2.com/tosiyori/tosiy… 「在籍者」shiverle.web.fc2.com/tosiyori/tosiy… を更新。 #sumo 「異動」は間もなく開設10周年、更新履歴が大変なことに。

1 件 リツイートされました

「結いの党」って「黒ネコ同盟」のことじゃないよ。


猪瀬知事 辞意表明の見通し www3.nhk.or.jp/news/html/2013… これって「辞意を表明するらしいよ」という、予想というか誘導みたい…。


本日、大相撲1月場所(1月12日初日)の会場となる国技館に御免札を立てました。相撲を行う許可を得たことを伝える江戸時代からつづく伝統的な行事です。 #sumo pic.twitter.com/wO1PSokEsb


『猪瀬の5000万円』というノンフィクションを誰か書かないかな?


ラブライブ!の生徒会室っていつも2人なんだけど、片割れはずっと「ハラショー」って言ってるし、片割れは「スピリチュアルパワーでわしわし」とか言ってるから、反乱分子は粛清されたのかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加