銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

2月27日(水)のつぶやき

2019-02-28 05:09:16 | @momijibasi
コメント

2月26日(火)のつぶやき

2019-02-27 05:09:37 | @momijibasi
コメント

2月25日(月)のつぶやき

2019-02-26 05:09:56 | @momijibasi
コメント

平成三十一年春場所番附発表

2019-02-25 22:33:13 | 大相撲観測日誌
 平成三十一年三月(春)場所の番付が発表されたので、幕下上位以上を見てみる。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」を示す。

・横綱  =白鵬 / 鶴竜
・大関1 =髙安 / 豪栄道
・大関2 =栃ノ心 / -----
・関脇  =貴景勝 / 玉鷲
・小結  =御嶽海 /○北勝富士
・前頭1 =魁聖 / 遠藤
・前頭2 =大栄翔 /×妙義龍
・前頭3 =錦木 / 正代
・前頭4 =栃煌山 / 逸ノ城
・前頭5 =千代大龍 / 阿武咲
・前頭6 =隠岐の海 / 阿炎
・前頭7 =碧山 / 宝富士
・前頭8 =朝乃山 / 琴奨菊
・前頭9 =佐田の海 / 勢
・前頭10=松鳳山 / 矢後
・前頭11=竜電 / 明生
・前頭12=千代の国 / 嘉風
・前頭13=○友風 / 輝
・前頭14=○照強 /△豊ノ島
・前頭15=△石浦 / 琴恵光
・前頭16=○大翔鵬/ 豊山
・前頭17=千代翔馬 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =志摩ノ海 / 千代丸
・十両2 =×琴勇輝 / 炎鵬
・十両3 =白鷹山 /×大奄美
・十両4 =貴源治 / 德勝龍
・十両5 =若隆景 /×大翔丸
・十両6 =旭秀鵬 / 剣翔
・十両7 =東龍 / 蒼国来
・十両8 =臥牙丸 / 千代の海
・十両9 =旭大星 / 明瀬山
・十両10=英乃海 /○若元春
・十両11=翔猿 / 安美錦
・十両12=水戸龍豪風 / 荒鷲
・十両13=隆の勝 /△貴ノ富士
・十両14=△大成道/○霧馬山
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =彩 / 竜虎
・幕下2 =富士東 / 荒篤山
・幕下3 =×常幸龍 / 青狼
・幕下4 =魁勝 / 琴太豪
・幕下5 =美ノ海 / 琴鎌谷
・幕下6 =對馬洋 / 德真鵬
・幕下7 =木崎海 / 豊昇龍
・幕下8 =海龍 / 湘南乃海
・幕下9 =希善龍 / 出羽疾風
・幕下10=磋牙司 / 芝
・幕下11=天空海 / 豊響
・幕下12=玉木 / 魁
・幕下13=一山本 /△朝弁慶
・幕下14=安芸の花 / 池川改メ北勝陽
・幕下15=竜勢 / 千代栄


 横綱は1名減員となり、3人目の大関は東。
 関脇、優勝した玉鷲は西に据え置き、貴景勝が引き続き東。もし優勝決定戦だったら、勝った方が東だった?
 小結は御嶽海が引き続き三役を維持、北勝富士が新昇進。

 新入幕は3名。志摩ノ海は惜しくも十枚目筆頭止まり。


 平成最後の本場所、初日は3月10日。ちなみに夏場所の番附発表はかろうじて平成なので、平成の番附発表はもう1回ある。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

2月24日(日)のつぶやき

2019-02-25 05:14:01 | @momijibasi
コメント

先輩を訪ねてみれば意識不明・後

2019-02-24 18:14:38 | めいたんていコナン…など
 2月23日の『名探偵コナン』は、第932話「北九州ミステリーツアー (門司編)」が放送された(2月24日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「北九州ミステリーツアー (門司編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 小五郎はベスト探偵アワードの授賞式に出席するため、コナン、蘭と福岡の小倉にやってくる。小五郎の警視庁時代の先輩である会社社長、深町は転倒事故を起こし、意識不明で入院していた。専務の桐山は会社に落書きした犯人を捕まえてほしいと小五郎に依頼。深町の社長復帰が難しい場合、桐山が社長に就任するという。桐山は深町の息子の虎彦がそれを阻止するために落書きしたと考えていた。落書き犯の捜査を進める小五郎だったが、桐山が深町を突き飛ばした可能性が浮上する。

 門司港レトロにいる蘭は志垣、中丸に追われている男を助けて仲良くなる。蘭は男と話をして、深町の息子の虎彦だと気付く。小五郎と社長秘書の泉海は虎彦を捜すため、門司港レトロの展望室にやってくる。小五郎は素行が悪い虎彦と一緒にいるのが蘭だと気付いて動揺する。この後、虎彦は背後から志垣と中丸に締め上げられ、蘭は虎彦を助けるために2人にパンチやキックをして攻撃。小五郎と泉海は蘭たちがいた場所へと急ぐが、駆け付けた時には志垣、中丸しかいなかった。

 逃げた後、虎彦は志垣と中丸の正体を蘭に明かす。2人は虎彦が高校の頃から世話になっている小倉署の刑事だった。警察は虎彦を落書きの犯人として追い回しているが、虎彦は自分ではないと断言する。蘭は逃げずにきちんと警察で話せば良いとアドバイスする。だが、虎彦は父親の深町が誰かに背後から突き飛ばされた事を蘭に打ち明け、犯人の証拠を掴むまで捕まるわけにはいかないと訴える。

 搬送される救急車の中で「トラ…」と言った深町。虎彦は深町が社長車の後部座席に小倉城のマスコットキャラクター“とらっちゃ”を置いている事を蘭に明かす。昔、深町はとらっちゃに盗難防止のGPSやカメラを仕掛けていたらしく、虎彦はそこに犯人との会話などの証拠映像が残っているかもしれないと考えていた。その時、蘭のスマホにコナンから着信がある。コナンは小五郎が全て解決してくれると虎彦を説得してほしいと話し、蘭はこれから虎彦と一緒に会社に行くとコナンに伝える。

 コナンは小五郎に連絡し、蘭と虎彦が会社に向かっていると報告。事件を解決すると意気込む小五郎は専務の桐山、運転手の宇梶、警備員の岩田ら関係者を集めて欲しいと志垣、中丸に頼む。この時、泉海は桐山が深町のお見舞いに行っている事を明かす。小五郎は桐山からお見舞いは遠慮してほしいと言われたため、自分だけ病院に行っている事に疑問を抱く。そして、午後2時過ぎ、桐山を含む関係者全員が会社に集まる。だが、午後3時からは大事な株主総会があり、桐山は急いでほしいと小五郎に頼む。小五郎は深町を突き飛ばした犯人は桐山だと言い放つが、これは見当はずれの推理だった。事件の真相に辿り着いたコナンは慌てて小五郎に麻酔銃を発射。眠りの小五郎の推理ショーが始まる…。


 社長を突き飛ばしたのは警備員、それを強請っていたのは運転手という。そして、車に爆弾を仕掛けてあわやという展開。ちょっと詰め込みすぎのような気もするが…。

 表彰した探偵協会は、先輩の社長が設立した団体。小五郎の応援団のようなものか。そりゃ、表彰されるわけだ。

 ちなみに、コナンたちが訪ねたのは「福岡の小倉」で、「北九州」という都市名は触れていない。まだ地名として認識されていないのだろうか。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 毛利 蘭:  山崎和佳奈

 毛利小五郎: 小山力也
------------------
 桐山栄作:  東地宏樹
 泉海乃梨子: 小林ゆう
 志垣修平:  花輪英司
 中丸銀次:  真仲恵吾
------------------
 深町虎三:  辻 親八
 深町虎彦:  日野 聡

 宇梶 誠:  松本保典
 岩田源一郎: 斎藤志郎


 次回は2019年3月2日、第80話「放浪画家殺人事件」(デジタルリマスター、初回放送は1997年11月10日)が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナンはひょんな事から絵を描く記憶喪失の男と知り合う。翌日、コナン、元太、歩美、光彦たちは小川の近くで絞殺された記憶喪失の男の遺体を発見。男が残したスケッチブックには自宅の絵が描かれていて、コナンたちはこの絵を頼りに男の自宅を見つけ出す。その家には早瀬君江が住んでいた。仏壇に飾られた遺影は殺害された男にソックリだった。コナンが遺影の人について訊ねると、君江は1年前に他界した主人だと答えて…。

 次回は平成9年のお話。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月23日(土)のつぶやき

2019-02-24 05:11:05 | @momijibasi
コメント

2月22日(金)のつぶやき

2019-02-23 05:19:45 | @momijibasi
コメント

2月21日(木)のつぶやき

2019-02-22 05:17:55 | @momijibasi
コメント

2月19日(火)のつぶやき

2019-02-20 05:12:12 | @momijibasi
コメント

2月18日(月)のつぶやき

2019-02-19 05:08:44 | @momijibasi
コメント

2月17日(日)のつぶやき

2019-02-18 05:15:58 | @momijibasi
コメント

先輩を訪ねてみれば意識不明・前

2019-02-17 18:43:39 | めいたんていコナン…など
 2月16日の『名探偵コナン』は、第931話「北九州ミステリーツアー (小倉編)」が放送された(2月17日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「北九州ミステリーツアー (小倉編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 日本探偵連盟のベスト探偵アワードに選ばれた小五郎は授賞式に出席するため、コナン、蘭と福岡の小倉にやってくる。小五郎はコナンと共に警視庁時代の先輩、深町虎三が経営する小倉の会社を訪ね、蘭は1人で観光地を回る事に。専務の桐山栄作は深町が1週間前に転倒事故を起こしたと小五郎に明かす。頭を打った深町は入院中で、今も意識不明だった。膝を痛めてリハビリのために散歩していた深町は駐車場の車止めブロックにつまづいて転倒。倒れた深町を発見したのは社長秘書の泉海乃梨子だった。

 桐山は会社に落書きした犯人を捕まえてほしいと小五郎に依頼する。壁には赤いスプレーで「虎」と書かれていて、第一発見者の運転手、宇梶誠は3日前に出勤した時に気付いたと証言。会社の駐車場や倉庫、桐山の自宅ドアにも同じ落書きがされていた。深町の社長復帰が難しい場合、今日の株主総会で桐山の社長就任が決まるため、桐山は深町の息子の虎彦が阻止するために脅迫していると考えていた。

 小五郎は泉海に案内され、逃げる犯人を目撃した警備員の岩田源一郎に会いに行く。コナンは別れ際に小五郎に発信シールを貼り、深町が倒れた駐車場を調べる。その時、コナンのメガネからフェリーで移動中の小五郎と泉海の会話が聞こえてくる。泉海は深町と桐山が会社の経営方針を巡り、よく言い争っていた事を告白。泉海は桐山が深町を突き飛ばしたと疑っていた。この後、小五郎は倉庫にいた岩田と会って落書き犯の事を聞く。岩田は後ろ姿だったが、金髪だったので虎彦に間違いないと証言する。

 岩田と別れた後、泉海は深町が搬送される救急車の中で「トラ…」とだけ言ったと小五郎に報告する。小五郎と泉海は虎彦が立ち寄りそうな場所に行ってみる事に。この後、コナンは岩田が社長車を洗車している事に気付く。岩田は後部ドアを開けて上半身を突っ込んでいた。コナンが声をかけると、岩田は自分が掃除する担当だと説明する。後部座席には小倉城のマスコットキャラクター“とらっちゃ”が置かれていた。この後、岩田の携帯に着信があり、岩田は社長室にいる誰かに呼び出されて去っていく。

 コナンは蘭に連絡し、ランチを一緒に食べられないと伝える。門司港レトロにいる蘭は1人でランチを食べる事に。電話を切った後、蘭は若い男に声をかけられる。悪いヤツに追われているので、少しだけ恋人のフリをしてほしいという。男は蘭を抱き寄せるフリをして顔を隠し、愚連隊風の志垣修平、中丸銀次は男に気付かずに去っていく。この後、社長室から宇梶が出てくる。コナンは社長室に入り、ゴミ箱に入った丸めた封筒に目を留める。その頃、蘭は助けた男と一緒にレストランに入っていた。蘭は男と話をして、深町の息子の虎彦だと気付く。小五郎と泉海は虎彦を捜すため、門司港レトロの展望室にやってくる。小五郎は素行が悪い虎彦と一緒にいるのが蘭だと気付いて動揺するが…。


 「ベスト探偵アワード」ってのが現代っぽいが、小五郎を選出するくらいなので大したことなさそう(笑)。

 それはともかく、当地にいるという先輩を訪ねてみれば、転倒して意識不明という。小五郎が関わるとろくなことがない…。

 一人寂しく観光する蘭に、その社長の息子が接近。会社の中の人間模様も絡み、息子が捕まえられて蘭が飛ばされたところで次回へ続く。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 毛利 蘭:  山崎和佳奈

 毛利小五郎: 小山力也
------------------
 岩田源一郎: 斎藤志郎
 桐山栄作:  東地宏樹
 宇梶 誠:  松本保典
 泉海乃梨子: 小林ゆう
------------------
 深町虎彦:  日野 聡
 志垣修平:  花輪英司
 中丸銀次:  真中恵吾


 次回は2019年2月23日、第932話「北九州ミステリーツアー (門司編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 小五郎はコナン、蘭と福岡の小倉にやってくる。小五郎の先輩である会社社長、深町は転倒事故を起こして意識不明だった。小五郎は専務の桐山に頼まれ、会社に落書きした犯人を調査する。そんな中、蘭は落書き犯と疑われる深町の息子の虎彦と出会う。虎彦は自分が犯人ではないと断言。虎彦は深町を突き飛ばした犯人を独自に捜していた。事件を解決すると意気込む小五郎は、虎彦を含む関係者全員を会社に集めて推理を展開するが…。

 落書きと転倒事故の解決とは?

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月15日(金)のつぶやき

2019-02-16 05:15:02 | @momijibasi
コメント

2月13日(水)のつぶやき

2019-02-14 05:16:29 | @momijibasi
コメント