銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

11月29日(日)のつぶやき

2015-11-30 04:36:19 | @momijibasi

相撲協会の廣瀬理事長は昭和3年から就任したと思っていたが、「大正9年」説もあって新たな疑問が。そして、理事長だが取締ではなかったのかどうか。 #sumo


本格的な相撲協会の役員改選は昭和3年が最初。この時「16人」が就任したとされるが、親方13人(番附に載っている)と軍人2人の15人しか見当たらない。あと1人は誰? そもそも「16人」で間違いないのだろうか。 #sumo


開発陣が選んだお嫁さんにしたいランキング
1位新田美波
2位島村卯月
3位前川みく
4位諸星きらり
5位高垣楓
だったわけですが一位の美波に関しては僕から見ても納得で、それは大体このカットのおかげ(せい) pic.twitter.com/ZK87e2GZJQ


最低賃金が上がると最低賃金付近の人の賃金が上がることは分かる。
では、最低賃金より上の人たちにメリットはあるのだろうか。

1 件 リツイートされました

公明正大な学会の「同時中継」という名のビデオ放映で拍手するのと、ライブビューイングで光る棒を振るのと、どこがどう違うのか知りたい。


八角理事は理事経験が豊富と言われるが、実は2期目でしかも貴乃花理事よりも1期少ないというのはナイショ。 #sumo

1 件 リツイートされました

白川澄子さん、1969年から今日まで中島くんのお声をありがとうございました #sazaesan #fujitv pic.twitter.com/b5fKXrvlvl


【告白される方法】

吉野家に行きます

牛すき鍋膳大盛りを注文します

告白されます pic.twitter.com/4BTGLcIu5Y


アキレス腱断裂のたかはし智秋さん、とんでもない体勢でライブに出演するwww(先週の人気記事) yusaani.com/special/2015/1…


「遊ぼう?」っていうと
「遊ぼう?」っていう。

「バカ?」っていうと
「バカ?」っていう。

「ごめんね?」っていうと
「ごめんね?」ってかえってくる

その勢いで

「好き?」っていうと
「ごめんなさい?」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、非リアの悲しい現実です。


協和埼玉銀行と太陽神戸三井銀行

1 件 リツイートされました

ここに限らず、各ページにある更新履歴って下に長くなって見づらいなあ。何とかならないものか…。 ln.is/shiverle.web.f… #sumo


コメント

砂上の事件簿・前

2015-11-29 18:33:47 | めいたんていコナン…など
 11月28日の『名探偵コナン』は、第801話「鳥取砂丘ミステリーツアー (倉吉編)」が放送された(実時間視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「鳥取砂丘ミステリーツアー (倉吉編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 小五郎は鳥取砂丘を舞台にしたミステリー小説の構想を練るため、コナンと蘭を連れて鳥取にやってくる。だが、小五郎はすぐに飽き、観光旅行に変更して砂の美術館へ。午後1時過ぎ、美術館では千田直美が職員に言いがかりをつけていた。この後、小五郎たちは倉吉へと移動し、鳥取県警倉吉署刑事の山根勝彦、岡本良と遭遇する。小五郎は警視庁にいた頃、山根と合同捜査をしていた。小五郎たちは山根と共に強盗が入ったと通報があった地元の名家、熊堂家に行ってみる事に。
 家の居間では熊堂家の長男の妻、修子が両手両足を縛られていた。修子は家宝である香炉が盗まれたと泣き出し、コナンは室内にペンダントが落ちている事に気付く。この後、居間に当主の熊堂巌、長女の万亀江、長男の惣一と修子、次男の淳二が集まる。修子は1時頃、1歳半の息子の一馬を寝かしつけ、居間に戻ってきた時、何者かに後頭部を壺で殴られたと証言。気絶した修子は4時頃に目が覚め、縛られたまま警察に通報したという。この後、ペンダントの持ち主が2年前まで家政婦だった直美のものと判明。昨日、直美は金を借りに来たが、巌は辞める時に金を持ち逃げした直美を追い返したという。
 この後、直美が熊堂家に連れてこられる。小五郎は砂の美術館にいた女性だと気付き、直美には犯行時刻にアリバイがあると証言する。直美はペンダントを昨日落としたと証言するが、修子は朝掃除した時はなかったと反論。直美はデタラメだと怒って修子に掴みかかり、借りはキッチリ返すと言って去っていく。この後、巌の携帯に犯人から「香炉を返して欲しければ1千万円用意しろ」というメールが届く。小五郎は直美の仕業に見せかけた内部の人間の犯行と推理。そう考えると全ての辻褄が合うのだ。疑われた巌たちは盗まれた修子を罵って八つ当たりし、蘭は家に居場所がない修子に同情する。
 翌朝、コナンと蘭、小五郎は二手に分かれ、大岳院や赤瓦十号館、とっとり花回廊などを巡り、巌、万亀江、惣一、淳二のアリバイを調べる。そして、巌たちには犯行時刻の確かなアリバイがないと判明。夫である惣一はアリバイ工作までしていた。この後、熊堂家に戻る小五郎たち。巌は1千万円を用意していたが、犯人から連絡はなかった。その時、修子はテレビのニュースに目を留める。それは南アフリカで事故死した医師の小谷安信の遺体が日本に運ばれたニュースで、修子と小谷は高校の同級生だった。
 この後、熊堂家の固定電話に直美から連絡がある。直美はハメようとした修子に地獄を見せると脅して電話を切る。コナンは直美が事件と無関係なのか、疑問に思っていた。コナンは直美が砂の美術館で騒いだのがわざとらしかったと感じていた。翌朝、修子は玄関前に置かれた香炉を発見。コナンは犯人が金を奪わずに香炉を返した事を不思議に思い、この強盗事件には何か裏があると睨むが…。


 恒例の旅情編、その地にやって来る理由にちょっと無理がある? ような気もするが、そもそも毎年旅行に来ていて歳を取っていないのが一番の…とは言いますまい。

 今回の被害者は不憫なお嫁さん。いかにも怪しげな元家政婦のほか、TVのニュースに出ただけの同級生は絶対に関係ありそう。
 盗まれた家宝も戻って来ているが、誰も死なずに終わるのだろうか?


 次回は12月5日、第802話「鳥取砂丘ミステリーツアー (鳥取編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 地元の名家、熊堂家から家宝の香炉が強盗に奪われる。犯人は香炉を返してきたが、山根刑事は小五郎の内部犯説にのっとり、巌、万亀江、惣一、淳二のアリバイを徹底的に調べる。コナンは直美のアリバイが引っかかり、直美の伯父、足立から話を聞く。2年前、直美は鳥取砂丘で男性と逢い引きしていた修子を目撃し、強請りのネタになると話していたという。足立の話を聞いたコナンは修子が縛られていた訳に気付いて事件の真相に近づくが…。本当の事件はこれから起きようとしていた…。

 1月は2週続けて1時間SPがあるのか。去年は2時間SPが放送されたが、2時間枠を2回に分けるって…。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

11月28日(土)のつぶやき

2015-11-29 04:38:04 | @momijibasi

北の湖部屋、山響部屋に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-… 「山響親方」が評議員ではいけないのでは? #sumo

1 件 リツイートされました

山科部屋は昭和8年まで、山分部屋は昭和24年まで存在したが、山響部屋は過去に存在しなかったはず。 #sumo


@komatchandesu 呼び方の問題ですね。大嶽部屋師匠の佐藤評議員とは、あまり聞かないような気がします。


「銀角」定例更新 ln.is/shiverle.web.f… 北の湖部屋の取扱いが未定なので、取り敢えず年寄一覧は更新。 #sumo


500円札
1951年から発行。1985年まで発行は続けられていたが1994年に支払いが停止された。
m.retorok.com/m/xshc28
m.retorok.com/m/fuekua pic.twitter.com/Jk30v1e7hI


ペロティチョコレート
1970年、グリコから発売。 pic.twitter.com/b7eZRQacLW


コメント

11月27日(金)のつぶやき

2015-11-28 04:35:26 | @momijibasi
コメント

11月26日(木)のつぶやき

2015-11-27 04:29:52 | @momijibasi
コメント

11月25日(水)のつぶやき

2015-11-26 04:28:53 | @momijibasi
コメント

平成二十七年十一月場所→二十八年一月場所

2015-11-25 20:57:30 | 大相撲観測日誌
 九州場所が終わり、11月25日は初場所の番附編成会議が行なわれた。

  新十両力士一覧

  引退力士情報


 十枚目昇進者が発表され、安彦改メ剣翔(追手風、東京都)・千代翔馬(九重、モンゴル)の新昇進、出羽疾風(出羽海、愛知県)・千代の国(九重、三重県)の再昇進が決まった。

 安彦改メ剣翔(つるぎしょう)は平成26年1月初土俵。3月序ノ口・5月序二段を連覇、9月早くも新幕下で優勝し、11月東下4はさすがに家賃が高く初の負け越し。その後7月のみ負け越し、9月西下5で5勝で当然空き家からも昇進が予想されたが、なぜか据え置かれて11月東下筆頭。しかし、ここであきらめずに5勝を挙げ、新十枚目が決まった。

 千代翔馬は21年5月翔馬で初土俵。22年7月新三段目で千代翔馬に改名。23年9月新幕下と順調に出世したが、三段目との往復を繰り返し、24年11月から幕下に定着、26年5月15枚目以内(東下10)、7月東下8まで上がる。その後27年3月の西下30まで落ちるが、そこから勝ち越しを続け、特に9月の6勝1敗での優勝は大きい。11月西下3で2場所連続の6勝を挙げ、新十枚目昇進を決めた。

 千代の国は18年5月澤田で初土俵。9月新序二段でいきなり全休し、以降もけがに悩まされる。20年3月新三段目で千代の国に改名。21年9月新幕下、23年5月初の15枚目以内は東下9で5勝を挙げたが、この場所は10枚目までの勝ち越しは全員十枚目昇進という超展開の場所となり、7月運良く新十枚目。そして3場所で通過して24年1月は新入幕。しかし5月全休して7月十枚目に落ちる。その後幕内と十枚目を往復数rが、26年9月途中休場から2場所全休し、27年3月三段目に陥落。そこから5場所で関取に戻って来た。

 出羽疾風は16年3月鈴の海で初土俵。18年7月出羽疾風に改名。21年1月新幕下。なかなか定着できなかったが、23年9月以降幕下に定着、25年5月15枚目以内(西下9)、26年11月出羽海部屋久しぶりの関取として十枚目昇進。しかし勝ち越せず、27年5月の再昇進も1場所で陥落。今回3回目の十枚目入りは果たして?


 番附発表は12月24日。ちなみに、12月18日に新理事長が選出されるが、新番付には記載されない。

  銀河大角力協会

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

11月24日(火)のつぶやき

2015-11-25 04:28:46 | @momijibasi
コメント

11月23日(月)のつぶやき

2015-11-24 04:31:20 | @momijibasi

そうか、初日は事業部長・千秋楽は理事長代行としての協会ご挨拶だったか。 #sumo


@syogo11 1月場所後に役員改選があり、3月の評議員会で新理事が任命された後に理事長を互選します。本当はそこまで代行で行くつもりだったんでしょうが、代表理事が不在では決算が作れないということで、短期間でも理事長を選出することになったんですね。

1 件 リツイートされました

このトイレのお腹の痛みを治せそうな安心感ハンパない。 pic.twitter.com/CGunzqTvyF


連続関脇の頃とあまり変わっていないのか。 twitter.com/wakamisugi/sta…

1 件 リツイートされました

常ノ花の藤嶋→出羽海理事長が就任したのは、昭和19年1月場所後の改選時。「場所後」なので1月24日以降と思うが、日付がはっきりしない。ネット上では就任日が「1/24」と「3/1」の2説あるが、根拠は何だろう。 #sumo

1 件 リツイートされました

『激動の昭和スポーツ史』11巻・12巻(相撲上・下)を入手した。平成元年以降もこのような書籍があれば良いのだが…。 #sumo


漫画『BLEACH』とかけまして、ケーキの定番と解く。
その心は、イチゴが大事。


#Widnows95
祝Windows95 発売20周年
懐かしの InternetExplorer 3.02 pic.twitter.com/osZv4XqiW3


ともよ様デビュー作の大河ドラマ「葵 徳川三代」での津川雅彦さんとの共演シーンはこちらになります。 twitter.com/search?q=%23ag… pic.twitter.com/cmb3WKvlw2


コメント

嘘八百話

2015-11-23 17:29:24 | めいたんていコナン…など
 11月21日の『名探偵コナン』は、第800話「1億円を追いかけろ」が放送された(実時間視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「1億円を追いかけろ」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 目暮警部、小五郎、コナンたちは闇金会社社長、佐伯建造の豪邸に集まっていた。佐伯と妻、弘子の5歳になる娘の礼奈が誘拐されたのだ。犯人は警察に知らせたら娘の命はないと警告していた。礼奈はバレエのレッスンの帰り道、送り迎えをする家政婦の田中鈴子が一瞬目を離した隙に誘拐されたのだ。誘拐犯は午前10時に身代金1億円を米花中央公園に持ってこいと要求。犯人が運搬役として指名したのは鈴子だった。コナンは犯人が身内でもない鈴子を選んだ事が引っかかる。
 9時30分、鈴子は身代金を入れたバッグを車に載せて出発。この時、コナンはゴミを取るフリをして鈴子の上着の裾に発信機を付ける。応接室で待機する目暮はモニタに映る公園付近の地図を確認。地図上の3つの光点は公園方向に移動していた。目暮は小五郎のアドバイスに従い、身代金を入れたバッグ、車の下、鈴子の胸元のブローチという3つに発信機を付けているのだ。小五郎はバッグに付けた発信機を辿れば犯人のアジトを特定できると睨んでいた。
 10時、公園に到着した鈴子の携帯に誘拐犯から連絡がくる。誘拐犯はボイスチェンジャーを使って声を変えていた。誘拐犯は鈴子が本物かどうか確かめる質問をした後、公園内の砂場を掘れと指示を出す。鈴子が砂場を掘ると、ポリ袋に入った紙片が出てくる。紙片には自動車工場跡までの地図が書かれていた。工場跡に新たな車とバッグを用意しているらしく、誘拐犯はそこまで移動して新たな車を乗り換え、身代金も新たなバッグに移し替えろと指示。誘拐犯は車とバッグに発信機を付けている事を見越していたのだ。鈴子は誘拐犯の指示に従って行動し、残りの発信機は鈴子のブローチだけになる。
 コナンは犯人が1億円を手に入れた後、どうするかが疑問だった。警察は身代金のお札のナンバーを控えていて、使用すれば防犯カメラから特定される可能性が高いのだ。この後、鈴子は犯人が用意したバッグに身代金を移し、用意された車に乗り替える。鈴子が運転していると、誘拐犯から再び連絡が入る。誘拐犯は九院町にある松原宝石店に行って1億円でダイヤモンドに買えと指示。誘拐犯はすでに佐伯名義でダイヤモンド10粒を注文していて、身代金をダイヤモンドで受け取るつもりなのだ。
 10時45分、鈴子は1億円分のダイヤを購入し、店主の松原明に見送られて宝石店を出る。その直後、鈴子の携帯に誘拐犯から連絡。誘拐犯は桜通りに向かえと指示を出した後、ブローチに付けた発信機を取れと命じる。誘拐犯は双眼鏡で鈴子を見て、ブローチに発信機を付けていると疑っていた。礼奈を助けたい鈴子は言われた通りに発信機を破壊し、目暮たちは鈴子の行方がわからなくなる。コナンは自分が付けた発信機を頼りに鈴子を探しに行く。コナンはすでに誰が犯人なのか目星をつけていたが…。


 記念すべき800話目だが、普通のオリジナル話。

 身代金目的で誘拐し、そのお金を換金させて奪うという手口。これは参考になりそう…なのかどうかは分からないが、一応筋は通っている。
 ただ、そうすると換金元が怪しいが、最終的にはばれると思うのだが、どうなのだろう?

 ところで、上手くいったと思い込んで祝杯を挙げる犯人、こんな人が店主で宝石店は大丈夫なのか…。


 次回は11月28日、第801話「鳥取砂丘ミステリーツアー (倉吉編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 鳥取にやってきた小五郎、コナン、蘭は事件に遭遇する。熊堂家で長男の妻、修子が強盗に両手両足を縛られ、家宝である香炉を盗まれたのだ。現場に落ちていたペンダントから元家政婦の直美が疑われるが、小五郎たちは犯行時刻に砂の美術館で直美を見かけていた。この後、当主の熊堂巌の携帯に犯人から「香炉を返して欲しければ1千万円用意しろ」というメールが届く。小五郎は直美の仕業に見せかけた内部の人間の犯行と睨み、巌、長女の万亀江、長男の惣一、次男の淳二のアリバイを調べるが…。

 恒例の旅情編。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

11月22日(日)のつぶやき

2015-11-23 04:30:48 | @momijibasi

両者敗れての優勝とは、今年最後の一番としては締まらない…。日馬富士おめでとう。 #sumo


白鵬は優勝インタヴューでの講話が思いつかなかったから優勝しなかったのではないか? #sumo


アソー副総理が来たのだから、モミー会長も来ればよかったのに。 #sumo


プレイステーションが最初はスーパーファミコン用CD-ROMドライブの名称だったのを覚えてる人は少なそう pic.twitter.com/kMEYPGWRRL


来月18日、後任理事長を互選=相撲協会 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-… もしかすると、放駒を超える最短在任期間の理事長が…。任期は3月の評議員会で新理事が任命されるまで。 #sumo

2 件 リツイートされました

おはようございます!

いまから21年前、1994年11月22日に誕生しました。
今日は

?*¨*゜+。:.゜?.¸¸♪セガサターンの誕生日?*¨.:。+゜*?.¸¸♪ pic.twitter.com/OGT7wcYBJk


女性声優が結婚しても、もう松来さんがネタになることはない。それだけでも、失った事実は大きい…かな?

4 件 リツイートされました

相撲協会理事長代行が置かれたのは、常ノ花の出羽海時代に双葉山の時津風(理事長代理)・栃錦の春日野時代に若乃花1の二子山・三重ノ海の武蔵川時代に村山外部理事に続いて4回目。しかし、理事長自体が不在になったのは、出羽海理事長就任以降では今日が初めて。 #sumo

1 件 リツイートされました

@ken_skatan いつかはご自身がY!ニュースのトップを飾ると思っていたんですが…。


パノラマ撮影失敗してLifeがリムジンになっとるんやがwwwww pic.twitter.com/B3mfZP6azD


コメント

平成二十七年十一月場所・千秋楽

2015-11-22 21:35:43 | 大相撲観測日誌
 平成二十七年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は千秋楽。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した優勝者など。

・序ノ口
 6勝1敗で下記3人が巴戦に出場。
 大勇人(西13)・琴隼(東14)・琴全翔(西20)

 まず、琴隼が大勇人を破る。続いて同部屋の琴全翔を破り、2連勝で琴隼が優勝。

◎6勝1敗
 琴隼(東14、初。各段も初)


・序二段
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 羽黒豊(西95、初。各段も初)


・三段目
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 霧馬山(西96、初。各段も初)


・幕下
 7戦全勝で下記2人が優勝決定戦に出場。
 芝(西31)・宇良(西54)

 諫誠(東35)を破り、彩(東29)6勝目。
 大雷童(東31)を押し出し、大輝(東25)5勝目。
 安芸乃川(東14)を下し、翔天狼(西6)6勝目。

 同部屋決定戦は長い相撲の末、宇良を寄り倒して芝が優勝。

◎7勝
 芝(西31、初。各段は26年7月の序二段以来2回目)


・十枚目(十両)
 玉飛鳥5勝目、八番相撲の禧勢ノ山(西下5)は2勝6敗。
 千代丸9勝目、琴恵光(東下3)2勝5敗。
 石浦7勝目、真鵬(西10)は4勝11敗。
 阿武咲(西6)4勝目で残留、大翔丸は3敗に後退。
 大道を寄り切り、正代13勝で優勝決定。大道(西13)は9敗で陥落か。
 富士東9勝目、若乃島(東8)11敗で陥落か。
 旭大星を押し出し、北磻磨「北の湖部屋」千秋楽を勝ち越しで飾った。
 旭日松を押し出し、英乃海(東3)勝ち越し。
 明瀬山を破り、青狼(西2)勝ち越し。
 輝(東2)勝ち越し、里山負け越し。
 千代皇を押し出し、貴ノ岩(東筆頭)勝ち越し。

◎13勝2敗
 正代(西5、初。各段は26年5月の序ノ口・27年1月の幕下以来3回目)

 十枚目年間最多勝は13日目に決定した(シコ名、勝敗、今場所の星取)。

輝    49-41 ●○●●● ○○○●○ ○●○●○


・幕内(まくのうち)
 力の出ない安を押し出し、豪風7勝目。
 佐田の富士を寄り切り、「北の湖部屋」として最後に登場した北太樹が白星で締めくくる。
 千代大龍が出て行くところを土俵際叩き込み、宝富士に勝ち名乗り…の前に物言いがついていた。団扇の通り、宝富士2回目の勝ち名乗りで10勝目。
 勝龍を突き出し、千代鳳10勝目。
 魁聖9勝目、豊響負け越し。
 誉富士を押し出し、新入幕御嶽海勝ち越し。
 優勝争いの松鳳山を、当たってすぐ素首落として仕留めて安美錦勝ち越し。松鳳山は残念3敗にも後退敢闘賞受賞。
 隠岐の海を押し出し、玉鷲勝ち越し。
 碧山7勝目、碧山の当たりにあっさり押し出された逸ノ城6勝9敗。新入幕がピークとは…。
 嘉風を引き落とし、勢12勝目。勢が敢闘賞、嘉風技能賞。

 栃煌山を首投げで仕留め、豪栄道千秋楽にカド番脱出。栃煌山は永世関脇に近付いた。

 これより三役初登場の琴勇輝、照ノ富士にのど輪を見せたところ、逆に照ノ富士が押し出し9勝目。琴勇輝は花道の奥まで飛ばされていた。

 日馬富士を寄り切り、稀勢の里10勝目。敗れた日馬富士は「しまった」という顔をしても後の祭り。これで白鵬と並んだ。
 その白鵬、鶴竜を最初は攻めるが、すぐに上手を取られて鶴竜寄り切って9勝目。こういう時には負けないはずの白鵬は終盤3連敗で優勝を逸した。日馬富士7回目の優勝が決定。

◎13勝2敗
 日馬富士(横綱、25年11月以来7回目)

・殊勲賞
 該当者なし(27年5月以来56回目)

・敢闘賞
 勢(前4、2場所連続4回目)
 松鳳山(前10、25年9月以来3回目)

・技能賞
 嘉風(小結、2場所連続2回目)


 幕内から十枚目への陥落候補は佐田の富士・大栄翔・時天空・朝赤龍の4人。十枚目から幕内への昇進候補は、貴ノ岩と正代の2人。輝と青狼も上がりそうだが、佐田の富士残留で青狼は十枚目据え置きが妥当だろう。
 十枚目から幕下へ陥落候補は、若乃島・真鵬・大道・玉飛鳥の4人。幕下から十枚目へ昇進候補は、安彦・千代翔馬・千代の国の3人。もう一人上がるなら出羽疾風と翔天狼の争いか。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント (2)

11月21日(土)のつぶやき

2015-11-22 04:31:03 | @momijibasi

ハンターハンター連載から17年、今まで奇跡的に年間休載率100%には到達してませんでしたが、2015年の今年は週刊少年ジャンプの現役連載漫画史上初の年間休載率100%という偉業達成できる見込みです。こんなことが許されていいのか!?よくない!冨樫仕事しろ!!


北の湖部屋は平野評議員(年寄山響所有)が継承する見込みだが、そういえば佐藤評議員が大嶽部屋師匠であることを思い出した。
評議員は協会員ではないが、なぜか部屋経営ができる。変な制度だ。 #sumo

2 件 リツイートされました

@vostok061 2度目に行った時はバスに乗りましたが、1回目は確かに歩きました。途中で郵便局2局に寄りましたが、それでも1時間はかかっていません。


以前も載せたんですが、近所のブックオフに持ち込まれた本の箱が全国のみかんを網羅しすぎてました。 pic.twitter.com/HpLz82x0q4


九州場所十四日。亡くなった北の湖理事長を乗せた車が、本場所が行われている福岡国際センターを訪れました。見守った皆様が合掌。理事長、お疲れ様でした。 pic.twitter.com/PvnabjcVJB


幕内力士が3人不戦敗というのも珍しいが、昭和19年春場所後に常ノ花の藤島理事長が就任以来、初めて理事長不在になる日でもあるのだ。 #sumo

4 件 リツイートされました

今から27年前、ドラクエ3ではぐれメタルが7匹も登場し、友達に自慢したくて写真撮ったが、フィルム撮り終え現像に出し焼きあがる頃にはすっかり冷めてしまい誰にも見せてない1枚がこれ。 pic.twitter.com/JWiXfxzpHy


長らく親しまれた「北の湖部屋」の場内放送が聴けるのは明日まで。文字通り千秋楽なんだね。 #sumo

1 件 リツイートされました

理事長代行に元横綱北勝海の八角親方 北の湖死去 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-… ちゃんと巌雄が評議員として載ってる。 #sumo

3 件 リツイートされました

コメント

平成二十七年十一月場所・十四日目

2015-11-21 21:13:13 | 大相撲観測日誌
 平成二十七年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は十四日目。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した優勝者など。

・序ノ口
 千秋楽に巴戦。

☆6勝1敗
 大勇人(西13)・琴隼(東14)・琴全翔(西20)


・序二段
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 羽黒豊(西95)


・三段目
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 霧馬山(西96)


・幕下
 優勝は千秋楽に同部屋決定戦。

 大波(東30)を下し、慶天海(西24)5勝目。
 笹ノ山(西13)を寄り切り、飛翔富士(東20)勝ち越し。
 濱口(西9)を下し、竜電(西11)勝ち越し。
 出羽疾風(東4)勝ち越し、佐藤(西7)負け越し。
 天空海(東8)を寄り倒し、安彦(東筆頭)5勝目で関取昇進に申し分なし。

☆7勝
 芝(西31)・宇良(西54)


・十枚目(十両)
 千代丸勝ち越し、大翔鵬(西下2)負け越し。
 阿炎(西下筆頭)3勝目、玉飛鳥(西14)は10敗目。
 天風(西11)6勝目で残留、希善龍(東下2)負け越して関取復帰ならず。
 大道(西13)6勝目、若乃島(東8)10敗と危ない。
 天鎧鵬を破り、明瀬山勝ち越し。
 真鵬を押し出し、昨日から復帰の阿武咲(西6)3勝目で残留に望み。真鵬(西10)は10敗で陥落か。
 荒鷲勝ち越し、石浦負け越し。
 師匠を亡くした北磻磨五分、新十枚目朝弁慶負け越し。
 英乃海五分、東龍負け越し。
 常幸龍勝ち越し、錦木5敗目。
 大翔丸は12勝目、輝は五分で楽日。
 青狼五分、旭日松負け越し。

☆2敗
 正代(西5)・大翔丸(東12)

 十枚目年間最多勝は13日目に決定した(シコ名、勝敗、今場所の星取)。

輝    48-41 ●○●●● ○○○●○ ○●○●



・幕内(まくのうち)
 北の湖部屋唯一の幕内北太樹、果敢に攻めて行くが正代(西十5)が形勢逆転して寄り切り12勝目。十枚目は2敗の2人が並走。北太樹は残念負け越し。
 玉鷲が豊響を押していく。豊響残して逆に攻めて押し出すが、残す際に既に足が出ていたようで玉鷲が押し出し五分。
 安を押し出し、勝龍勝ち越し。
 臥牙丸を寄り切って魁聖勝ち越し。
 千代大龍を突き出し、琴勇輝勝ち越し。そして明日はこれより三役に大抜擢。
 佐田の海を突き出し、御嶽海五分で残った。
 佐田の富士4勝目、遠藤3勝11敗だが大丈夫か。
 豊ノ島休場で松鳳山が戦わずして2敗を守る。明日も大関戦は組まれず、かりに2敗の決定戦になっても浮いた存在になってしまう。
 安美錦が変わって五分、あっさり敗れた豪風負け越し。
 一番置いて、大砂嵐も休場で逸ノ城不戦勝。この時点でお客さんは損した気分だが…?
 栃ノ心を下し、勢11勝目。栃ノ心は負け越し、勢はさらに三役復帰に有利。
 隠岐の海を寄り切り、栃煌山黒星先行からいつの間にか勝ち越し。
 妙義龍を肩透かし、碧山6勝目。

 嘉風待った、2回目嘉風突っ掛け、3回目豪栄道を押して押し倒し。嘉風勝ち越して関脇昇進か。豪栄道は今場所も五分で千秋楽。
 本日3人目の休場者は琴奨菊。稀勢の里不戦勝でやっと連敗を止めて9勝目。

 鶴竜を速攻で押し出し、日馬富士13勝目。
 不戦が三番もあったから、というわけではないだろうが、照ノ富士と組んだままなかなか攻められない白鵬。最後は力が抜けたように寄り切られて連敗。照ノ富士は14日目に勝ち越し。

☆1敗
 日馬富士(横綱)
☆2敗
 白鵬(横綱)・松鳳山(西10)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

アッと驚く鉄砲水

2015-11-21 15:21:44 | めいたんていコナン…など
 11月14日の『名探偵コナン』は、第799話「探偵団の密室推理合戦」が放送された(11月21日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「探偵団の密室推理合戦」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 放課後、コナン、元太、光彦、歩美、哀はサッカーの練習をするため、阿笠博士の知り合いの屋敷の跡地へ向かう。昨夜は雷を伴う土砂降りだったが、跡地のプールの外は整地済みで水はけも良いという。この後、コナンたちが跡地に到着すると、そこでは警察が捜査をしていた。跡地にあるプールで男性の遺体が発見されたという。第一発見者は先に来ていた阿笠。遺体は昨夜の雨が溜まったプールに浮いていて、鈍器による後頭部の打撲が致命傷だった。
 屋敷の跡地に入るには門を通らなければならないが、その門にかけられた厳重な鍵を開けたのは阿笠だった。跡地は煉瓦塀に囲まれ、塀の上にはガラスの破片や有刺鉄線。合鍵はなく、最後に門を開けられたのは3日前だが、被害者の死亡推定時刻は昨夜の日付が変わる前。この事件は空き地という屋根のない密室で起きているのだ。空き地は捜査のために立ち入り禁止になり、少年探偵団は事件解決に協力しようと決める。コナンは跡地の見取り図を確認し、横に建っている8階建てのビルに注目する。
 元太、光彦、歩美たちは男性がどうやって跡地に入ったかを考える。プールの排水口、ヘリコプター、グライダーなどを利用したと考えるが、どれも現実的には無理がある方法だった。この後、コナンはヒントを出し、哀が空き地に入ったのではなく、ビルから落ちた事に気付く。夜中の雨で水が溜まったが、最初は空っぽだったプール。男性は殴られたのではなく、ビルから落ちてプールの底に頭をぶつけたのだ。捜査する目暮警部たちもコナンたちと同じ結論を出していた。
 目暮たちはすでにビルを捜査。ビルの8階にだけ出窓があり、男性はこの出窓から落ちた可能性が高かったが…。千葉刑事がこの出窓を揺すってもビクともしなかった。この部屋の淡路友江は物騒な噂を聞き、昨日この出窓を開かないように改造したという。物騒な噂というのはヤモリと呼ばれるビル荒らしの泥棒の噂だった。ヤモリは手足を巧みに使い、ビルの外壁を登っていくという。跡地で絶命していたのはそのヤモリだった。目暮はヤモリが落ちた状況がわからないという。ヤモリが何もない時に墜落したとは考え難く、コナンたちは事件を解決するため、ヤモリが墜落した謎を解明しようとするが…。


 子供たちのサッカー練習のため、知り合いの空き地に連れて行く博士。よく考えると、かなり強引な展開である。

 それはともかく、偶然事件現場となったため使えないはずだが、「解決すれば使っても良い」と警察も呑気な事を言っている。これでも死人が出ているんだが…。


 結局はビル荒らしが転落死したという事実に至ったわけだが、その落ちた理由が切ない。仕事を失った理由が、最終的に命も失うとは。


 次回は11月21日、第800話「1億円を追いかけろ」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 闇金会社社長の佐伯と妻、弘子の5歳になる娘の礼奈が誘拐される。誘拐犯は身代金1億円を米花中央公園に持ってこいと要求。犯人が運搬役に家政婦の鈴子を指名し、コナンは犯人が身内でもない鈴子を選んだ事が引っかかる。目暮は小五郎のアドバイスに従い、身代金を入れたバッグ、車の下、鈴子の胸元のブローチという3つに発信機を付ける。そして、公園に到着後、誘拐犯は発信機を警戒し、鈴子に車とバッグを替えろと電話で指示。さらに誘拐犯は警察の裏をかくような指示を鈴子に出して…。

 記念すべき800話だが、何の変哲もないオリジナル話なんだ。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント