銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

2月27日(月)のつぶやき

2017-02-28 03:37:59 | @momijibasi
コメント

平成二十九年春場所番附

2017-02-27 22:36:01 | 大相撲観測日誌
 平成二十九年三月(春)場所の番附が発表された。例によって、“希望番附”との対比である。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」・( )は外れを示す。参考までに、幕下上位も記した。

・横綱1 =白鵬 / 鶴竜
・横綱2 =日馬富士 /○稀勢の里
・大関  =豪栄道 / 照ノ富士
・関脇1 =玉鷲 /△髙安
・関脇2 =×琴奨菊/ -----
・小結  =△御嶽海(×正代) /×正代(△御嶽海)
・前頭1 =豪風 / 勢(蒼国来)
・前頭2 =蒼国来(勢) / 貴ノ岩
・前頭3 =松鳳山 / 宝富士
・前頭4 =嘉風 / 荒鷲(北勝富士)
・前頭5 =遠藤(荒鷲) / 北勝富士(遠藤)
・前頭6 =千代の国 / 碧山
・前頭7 =逸ノ城(千代翔馬) / 千代翔馬(逸ノ城)
・前頭8 =魁聖 / 隠岐の海(琴勇輝)
・前頭9 =輝(隠岐の海) / 琴勇輝(輝)
・前頭10=×栃ノ心(△大栄翔) / 栃煌山(石浦)
・前頭11=△大栄翔(○宇良) / 石浦(栃煌山)
・前頭12=佐田の海(×栃ノ心) /○宇良(佐田の海)
・前頭13=貴景勝 / 大翔丸
・前頭14=妙義龍 /△旭秀鵬
・前頭15=千代皇 /△德勝龍(錦木)
・前頭16=錦木(△德勝龍) / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×千代鳳 /×千代大龍
・十両2 =×臥牙丸 / 阿武咲(英乃海)
・十両3 =英乃海(阿武咲) / 豊響
・十両4 =千代丸 / 小柳
・十両5 =琴恵光 / 誉富士(旭大星)
・十両6 =山口 / 旭大星(×大砂嵐)
・十両7 =×大砂嵐(誉富士) / 天風
・十両8 =剣翔 / 竜電
・十両9 =大奄美 / 東龍
・十両10=里山 / 青狼
・十両11=北太樹 /△北磻磨(安美錦)
・十両12=○石橋改メ朝乃山(△北磻磨) / 安美錦(○石橋改メ朝乃山)
・十両13=旭日松 / 力真
・十両14=照強 /△富士東
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =×阿夢露 / 貴源治
・幕下2 =豊ノ島 /×希善龍 
・幕下3 =岩﨑 / 明生
・幕下4 =明瀬山 / 朝弁慶
・幕下5 =×若乃島 / 剛士
・幕下6 =海龍 / 天空海
・幕下7 =栃丸 / 大翔鵬
・幕下8 =舛の勝 / 芝
・幕下9 =志摩ノ海 / 朝赤龍
・幕下10=栃飛龍 / 出羽疾風
・幕下11=貴公俊 / 白鷹山
・幕下12=魁 / 霧馬山
・幕下13=○武政 / 木﨑
・幕下14=武玄大 / 靍林
・幕下15=玉木 / 入江


 稀勢の里がついに横綱昇進。琴奨菊が陥落し、一時史上最多6人を数えた当時の大関陣が全員大関を去った。

 大関は休場明けの豪栄道とカド番の照ノ富士2人。琴奨菊は10勝すれば復帰できる。

 宇良が新入幕。旭秀鵬に加え、德勝龍が運良く再入幕。

 東西ともに当たりを2点・東西違いを1点とすると、22人・7人で51点とまずまずか。


 小柳に続き、同期の石橋改メ朝乃山が新十枚目。これで三段目付出力士の関取昇進率は100%。


 改名を見てみる。三段目の梅野が對馬洋を襲名した。その他、序二段の森麗が勇竜と正反対のシコ名、川上が竜虎[りゅうこう]という難読名に改めている。


 初日は3月12日。


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

2月26日(日)のつぶやき その2

2017-02-27 03:35:40 | @momijibasi
コメント

2月26日(日)のつぶやき その1

2017-02-27 03:35:39 | @momijibasi
コメント

文壇の闇をみる

2017-02-26 13:32:22 | めいたんていコナン…など
 2月25日の『名探偵コナン』は、第9話「天下一夜祭殺人事件」が放送された(2月26日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「天下一夜祭殺人事件」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 天下一春祭りの夜、作家の今竹智は宿泊するホテルの部屋で歯を磨いていた。そこに祭りに出掛けた作家の笹井宜一が財布を忘れたと言って戻ってくる。笹井は部屋を荒らした後、拳銃を撃って今竹を殺害。帽子、サングラス、マフラーで顔を隠した笹井は今竹の財布から紙幣を抜き取り、部屋を出ていく。コナンは小五郎、蘭と天下一春祭りの会場にいた。このお祭りは3つの山に「天」「下」「一」の3文字を順々に灯して豊作を願うものだった。最後の「一」の字が灯った時、蘭は写真を撮ってほしいと笹井に声をかけられる。使い捨てカメラを渡された蘭は言われた通り、「一」の字をバックに笹井を撮影する。

 笹井は自分が作家である事を蘭に教え、蘭は日焼けした笹井が作家と知って驚く。笹井は昔、古い友人の今竹智と組み、今井ともかずというペンネームで小説を書いていた事を明かす。笹井は今日も今竹と一緒にこっちに来たと説明。今竹が直本賞を受賞したお祝いに2人で一晩飲み明かす予定だという。この後、笹井はさらに数枚の写真を撮ってほしいと蘭に頼む。そこに埼玉県警の横溝刑事が現れ、今竹が宿泊するホテルの部屋で殺害された事を笹井に伝える。コナンたちは横溝と一緒に現場へ向かう事に。

 今竹が殺害された時刻は午後8時2、3分。銃声を聞いた宿泊客が部屋から逃げ去る若い男を目撃したという。コナンと小五郎は遺体の口もとに付いた歯磨き粉に注目。床には歯ブラシが落ちていた。小五郎は財布からお札だけ抜き取られている事、部屋が荒らされている事から物盗りの犯行と睨む。だが、横溝は物盗りに見せかけ、笹井が殺害したと疑っていた。目撃者が見たのは犯人の服装だけで、顔は見ていなかったのだ。笹井は犯行時刻の8時頃、祭りの会場にいたと身の潔白を主張する。

 小五郎は笹井と会ったのは祭りの後半だったと横溝に伝える。すると笹井は最初から祭りにいたと主張し、使い捨てカメラにアリバイが映っていると訴える。この後、使い捨てカメラの写真が現像される。撮影された写真は7枚で、その中には「天」をバックに笹井を撮影した写真もあった。「天」の字に点火されたのは8時から8時25分の間。23分以内にホテルから祭りの会場に行くのは無理だった。ホテルのフロントも7時20分に祭りに行く笹井の事をしっかり覚えていた。

 そこに連絡を受けた月刊文芸時代の山田がやってくる。今竹が連載する「剣勇伝説」の締め切りは明日。今竹はまだ原稿を書いておらず、山田が別の作品も間に合わないと困り果てる。すると、笹井は過去に書いた作品を偶然持っていると山田に差し出す。それは長編のプロローグで、山田はこれからも文芸時代で続きを書いてほしいと笹井に頼む。笹井は忙しいが、今竹のためにも引き受けると約束。コナンは勝ち誇った表情の笹井を見て、笹井が犯人と確信し、アリバイトリックの謎を見破ろうとするが…。


 「天下一夜祭」という似たようなお祭りをどこかで見たような祭りで起きたアリバイトリックのお話。横溝警部(兄)初登場の回なのか。

 殺害直後に逃走し、わざわざアリバイを作って準備万端のはずだが、コナンの目はごまかせなかった。小五郎だけなら被害者に取って代われたものを…とは言いますまい。

 使い捨てカメラがトリックに使われるところに時代を感じるお話でありました。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
 毛利小五郎:神谷 明
------------------
 横溝刑事:大塚明夫
 笹井宣一:青野 武
------------------
 今竹 智:島香 裕
 山田:鈴木清信
------------------
 中年男性:高木 渉
 男性アナウンサー:千葉一伸
 女性アナウンサー:吉田小南美

 ※被害者の役名は「宣一」とあるが、あらすじでは「宜一」という。どちらかが間違い。


 次回は3月4日、第851話「恋の地獄めぐりツアー (別府編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 小五郎はコナン、蘭を連れて大分の別府温泉にやってくる。小五郎の本当の目的は旅行ではなく、失踪した仲代電気の社長令嬢、仲代麻奈美を見つけ出す事。麻奈美は別府にいる元恋人の早見裕之に会いに来ている可能性が高かった。小五郎は運良く麻奈美を見つけ出し、社長の仲代と秘書の細貝、婚約者の江原が別府にやってくるが、麻奈美が誘拐される事件が発生する。同じ頃、佐藤刑事たちは大分で拳銃強盗の犯人を追っていた…。

 オリジナル旅情編の1回目。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月25日(土)のつぶやき

2017-02-26 03:37:18 | @momijibasi
コメント

2月24日(金)のつぶやき

2017-02-25 03:40:22 | @momijibasi
コメント

2月23日(木)のつぶやき

2017-02-24 03:40:17 | @momijibasi
コメント

2月22日(水)のつぶやき

2017-02-23 03:41:41 | @momijibasi
コメント

2月21日(火)のつぶやき

2017-02-22 03:36:09 | @momijibasi
コメント

2月20日(月)のつぶやき

2017-02-21 03:36:48 | @momijibasi
コメント

2月19日(日)のつぶやき

2017-02-20 03:40:44 | @momijibasi
コメント

婚姻届はお金で買えない・後

2017-02-19 17:49:23 | めいたんていコナン…など
 2月18日の『名探偵コナン』は、第850話「婚姻届のパスワード (後編)」が放送された(2月19日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「婚姻届のパスワード (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 将棋の王将戦のニュースを見て、羽田が棋士だった事を初めて知った警視庁交通部の由美。数年前、羽田は7つ揃うまで開けないで欲しいと封筒を由美に渡し、将棋の7大タイトルを揃えたのだ。佐藤刑事は封筒の中身を婚姻届と推測。今朝、由美は封筒を挟んだ雑誌をゴミ捨て場に出していたが、資源ゴミの収集日ではなく、管理人の八塚が雑誌の束を由美の部屋の前に戻していた。だが、封筒を挟んだ雑誌はなく、コナンと由美たちは八塚に話を聞く事に。八塚は封筒の中の婚姻届の在処を知っていた。

 現在、王将戦の真っただ中の羽田は劣勢。婚姻届の夫の職業欄には「棋士、七冠王」と書かれていて、羽田が敗れてタイトルを落とせば婚姻届は無効になる恐れもあった。羽田は婚姻届を渡した由美からの返事がないため、将棋に集中できず、1時間後の昼食休憩の時に由美が婚姻届を持って会いに行かなければ敗れる可能性が高かった。

 八塚はノートパソコンに8ケタの数字のパスワードを仕掛けていて、元太はゴミ箱から暗号が書かれた紙を発見。この暗号を解いて8ケタの数字を入力すれば、封筒の在処を知る事ができるのだ。コナンたちは暗号を解読しようとするが、暗号は数字か文字か図形かもわからないほど難解だった。コナンは1枚では成立しない暗号かもしれないと考え、皆ともう1枚の暗号を探す事に。

 将棋好きの八塚は羽田の大ファン。八塚は羽田と由美の交際を快く思っていなかったが、由美と佐藤の会話を聞いて、由美は羽田に合っていると思い始める。歩美、元太、光彦は探すのに飽きて回り将棋をやり出す。この後、灰原は部屋が寒いと訴え、コナンは暖房をつけてと八塚に頼む。八塚はエアコンが壊れていると謝るが、最初に来た時、部屋は暖かく、コナンは八塚がウソをついていると考える。

 コナンは暗号を写メで撮影して見ていたため、わからなかったが、由美は暗号の紙が直書ではなくコピーだと気付く。コピーには手間がかかるため、コナンはコピーせざるを得ない理由があったと推理。由美が暗号がわからずにヒントを要求すると、八塚は羽田と夫婦(めおと)になり、添い遂げる気構えがあれば、暗号はすぐに解けると言い放つ。コナンは夫婦という言葉が引っ掛かる。さらにコナンは光彦たちの会話を聞いて、暗号がコピーされた理由、ゴミ箱の中にあった理由に気付く。コナンはこれをヒントにして暗号の紙を折る。すると、文字が浮かび上がり、由美はその文字を見て8ケタのパスワードをパソコンに入力するが…。


 「七冠王」という期間限定婚姻届を探せの回後編。結果的にさっさと回答しないため失冠してしまったわけだが、この調子だと6冠を維持して1年後に奪取しそうではある。

 しかし、なぜ小1がルートの語呂合わせを知っているのか…と、誰も突っ込まないほど焦っていたんだね、とは言いっこなしなのだ。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 吉田歩美:岩居由希子
 小嶋元太:高木 渉
 円谷光彦:大谷育江

 灰原 哀:林原めぐみ
------------------
 佐藤刑事:湯屋敦子
 宮本由美:杉本ゆう
 三池苗子:田中理恵
------------------
 羽田秀吉:森川智之

 八塚虎六:池水通洋


※「羽田秀吉」の「吉」は“つちよし”。


 次回は2月25日、第9話「天下一夜祭殺人事件」(デジタルリマスター、初回放送は1996年3月4日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 天下一春祭りの夜、ホテルで作家の今竹が拳銃で撃たれて殺害される。祭りの会場にいたコナン、小五郎、蘭は作家の笹井に写真を撮ってほしいと頼まれ、使い捨てカメラを渡される。この後、捜査を担当する埼玉県警、横溝刑事は今竹と一緒に泊まる予定だった笹井を犯人と疑うが、笹井は犯行時刻、祭りの会場にいたと主張。蘭が笹井を撮影した写真がアリバイになる。だが、コナンは笹井を犯人と確信し、アリバイトリックの謎に挑む。

 21年前のお話。こういう長期作品になると、やっぱり視聴者も世代交代するんだろうね。もしかすると親子2代で観てる人もいたりして…。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

2月18日(土)のつぶやき

2017-02-19 03:39:46 | @momijibasi
コメント

2月16日(木)のつぶやき

2017-02-17 03:32:45 | @momijibasi
コメント