銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

7月30日(土)のつぶやきなど

2011-07-31 02:24:26 | @momijibasi
※うましか。
20:23 from web
あなたの名前をアニメに混ぜてみた。『紅葉橋律乃介とテストと召喚獣』 http://t.co/GuHT0XV #pOvOq 語呂が悪い(笑)。この位置に入るってことは・・・?

※『キテレツ大百科』ばなし。
22:18 from web
“オリジナル作品”としては名作。 QT @tadsan TVアニメ化された藤子・F・不二雄作品の最高傑作はキテレツ大百科ですし。
22:21 from web
『キテレツ大百科』は、自分で道具を作るドラえもんが主人公のような作品・・・と言ってしまえばそれまでだが、結局『ドラえもん』が大きすぎるので、似たような話になってしまう。アニメ版は原作からはキャラだけ借りて、まったく違う展開になった。だから面白くもあり、「藤子作品」として? な面も

※深く突っ込まないように。
22:53 from web
RT @wwwwww_bot: 月火水木金正日

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

7月29日(金)のつぶやきなど

2011-07-30 02:23:38 | @momijibasi
※7月期新番組の続き。
22:01 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 ちょうど「アニメワン」で配信が始まったようですね。別にNN公式で1話と3話を観てもついては行ける・・・かも。

※伊勢ノ海後継は?
22:05 from web
9月で伊勢ノ海さんは停年。てっきり立川さんが継ぐのかと思いきや、勝ノ浦さんらしい!? #sumo
22:17 from web (Re: @tamaro1969213
@tamaro1969213 服部が普通に出世していたら問題なかった? のでしょうが。友綱さんのところは浅香山さん以外は本家から移籍した2人しかいませんね。 #sumo

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

7月28日(木)のつぶやきなど

2011-07-29 02:21:16 | @momijibasi
※仰るとおり。
00:23 from web
RT @a14y10: 北海道あるあるが止まらない。水の王国と言えばラグーンだし、宇宙一と言えばサンパレスだし、登別と言えば熊牧場だし、墓参りと言えばサッカーで優勝したよだし #北海道あるある

※昇降予想の続き。
00:26 from web
わたしは飛翔富士の存在を忘れていました・・・(汗) QT @busukanara 紅葉橋師匠!ご無沙汰です。いつもこの時期は頭をひねります(笑)

※なぜか『超人ロック』ばなし。
20:49 from web
今は2誌で連載してますね。今までどれくらい出てるのか把握できてませんが。 QT @tobi_fipire 超人ロック(原作)
20:55 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire 今は『ヤングキング アワーズ』と『コミックフラッパー』ですが、この調子で全然関係ない版元から出てますねえ。しょっちゅう新装版出てるし。
22:18 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire 9年前から読んでみようと思いつつ、新作出てるならそっちから読みましょう・・・と、結構時間が経ちましたな。連載中の作品なので、「完全版」ってのはまだでしょう。
22:29 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire 結局のところ、主人公がすごい幅の時間軸を移動しているので、どこから読んでも読めないことはない・・・と、とりあえず完結している話を読んでいけばそのうち読み終わるでしょう? という話になりまして。

※7月期新番組。
22:20 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 『神様のメモ帳』が面白いですね。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

7月27日(水)のつぶやきなど

2011-07-28 02:22:29 | @momijibasi
※まあ、北海道は広い。
00:00 from web
RT @kohsaiki: 遠い! RT @kotazudetscha: これに関しては札幌民なので違和感あるけど、話には聞くので実物見れて嬉しい。RT @banatoma: 疑問に思わなかった君は北海道民。 #北海道あるある


※別に総理は悪くない。悪いのは、すぐ飽きて交代をせがむ国民と選挙をやりたい国民の方。まず、行かないなら解散をあおらないで。
01:09 from web
RT @all_about_sumo: ちなみに横綱はこの間7人! RT @NAKATSUKATAKESH: 魁皇が凄いのか。この国がおかしいのか。

#sumo

※昇降予想。
23:06 from web (Re: @busukanara
@busukanara 魁皇引退で5枠+陥落5人ですが、昇進9人で確定なので飛天龍が助かった計算になります。錦はもともと下に1枚増えるので落ちる星ではなかったですね。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

秋の予告

2011-07-27 22:19:16 | 大相撲観測日誌
 名古屋場所が終わり、7月27日は秋場所の番附編成会議が行なわれた。

  銀河大角力協会

 十枚目昇進者が発表され、旭秀鵬(大島、モンゴル)・千代桜(九重、東京)・千代嵐(九重、千葉)・琴勇輝(佐渡ケ嶽、香川)・直江改メ皇風[きみかぜ](尾車、東京)・飛翔富士(中村、兵庫)の新昇進、鳰の湖(北の湖、滋賀)・里山(尾上、鹿児島)・北勝国(八角、山形)の再昇進が決まった。

 新昇進は7月の7人に次ぐ6人、再昇進3人を合わせて9人が昇進。欠員5に加えて陥落候補が5人いたが、さすがに西幕下7枚目の4勝は上げなかった。従って、東十枚目13枚目で6勝の飛天龍は運良く関取残留と思われる。

 外国人力士が多数を占める中、今回の昇進者で外国人力士は旭秀鵬のみ。しかし有望株で出世は早い。
 7月場所の千代の国に続き、九重部屋からは千代桜と千代嵐が昇進。千代白鵬の陥落や引退によって部屋創設以来初めて関取を失っていた部屋だが、そのせいで3人も関取を産んだのは皮肉である。
 本来は新大関の使者を迎える日だった今日、代わりに琴勇輝が関取昇進を決めた。
 「○風」が通例の尾車部屋で、本名を通していた直江。関取昇進によって皇風という読みにくいシコ名を付けた。
 西幕下11枚目の6勝で上がった飛翔富士。初の15枚目以内から名前の通りの飛翔で、どんどん上がって欲しい。

 再昇進のうち、もと幕内里山は21場所ぶり、番附外陥落の経験もある北勝国は20場所ぶりの復帰。特に北勝国は、再序ノ口から三段目まで全勝で通過、再幕下は西9枚目の上位で、5勝しただけでもう再十枚目である。各段1場所通過で関取は大変珍しいが、幕内目指して頑張って欲しいものである。


 8月29日が番附発表、9月11日が初日。また無事に発表されることを信じて。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

7月26日(火)のつぶやき

2011-07-27 02:22:32 | @momijibasi
※ためになるなあ。
22:22 from web
RT @oh_sumou: 気が遠くなる集計が終わりました。興味のある方はぜひ。。。ふぅ。。。(-ω-;)名古屋場所【出身地別 勝率一覧】http://t.co/ke9vDJ8 勝率1位は今場所各段優勝者を出したあの・・・ #sumo #相撲

by momijibasi on Twitter
コメント

本当のホラー話・前

2011-07-26 21:34:37 | めいたんていコナン…など
 7月23日の『名探偵コナン』は、第625話「絶叫手術室 (前編)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「絶叫手術室 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 米花大学の学祭で講演する小五郎。コナン、蘭、園子が講演を聞いていると、小五郎に用事がありそうな辻栄尊作(つじえいそんさく)が現れる。辻栄は小五郎の代わりに蘭たちをお化け屋敷へと案内。辻栄は殺人事件の被害者を見た事がある蘭にゾンビの出来栄えを確認して欲しいと頼む。辻栄は文学部の芸術学科4年生。同じ学科の蜂谷貴市(はちやきいち)、唯見安菜(ただみあんな)、村主睦(すぐりむつみ)と卒業制作でホラー映画を撮っているという。お化け屋敷のゾンビ役はリアルな死に際を追求する安菜が扮する事に。
 辻栄、蜂谷に付き添われてお化け屋敷内を進むコナンたち。途中、蜂谷は橋口にも見せたかったと呟く。橋口はお化け屋敷と卒業制作のホラー映画を企画した同級生。病気になって余命半年と宣告された橋口は1ヵ月前に遺書を残して服毒自殺。辻栄、蜂谷、安菜、睦が遺体を発見したという。この後、辻栄がはぐれてしまい、コナンたちは辻栄を捜すという蜂谷と別れ、行く手にある手術室へと入っていく。
 コナンたちが手術台の脇を通ろうとすると、そこに横たわるゾンビ役の安菜の体が揺れ始める。安菜は足も激しく動き出し、止血鉗子の部分からは鮮血が吹き上がる。遅れてやってきた辻栄と蜂谷は予定通り動かない安菜に声をかける。だが、すでに安菜は息絶えていた。コナンはアーモンド臭に気付き、安菜が毒物を飲んだと判断する。
 蘭と園子は捜査する目暮警部に自殺だと証言する。辻栄によれば、噴き出す血は仕掛けで、ベッドの中にスイッチがあるという。蘭と園子は安菜が足をバタつかせた時、赤いペディキュアを塗った足を見たと証言。辻栄がはぐれたのは予定通りで、蜂谷と合流して蘭たちを脅かす計画だったという。安菜が死んだ時、睦は隣のレントゲン室で客が来るのを待っていたと証言。橋口の死後、リアルな死に様を追求するようになった安菜は生と死の間を体験するために睡眠薬を大量に飲み、病院に運ばれた事もあったという。話を聞いた目暮は自殺と判断するが、コナンは自殺に見せかけた殺人事件と推理して…。


 小五郎たちが暮らす米花市は大きい街なのだろう。大学まであるのか…とそれは置いといて、例によって出向いたところで殺人事件。ただし、小五郎は得意になって講演している最中なので、現場には蘭・園子とコナンがいるのみ。

 大学のお化け屋敷での殺人事件という悪趣味なお話。こういう学生が集まる事件では、どういうわけか以前仲間が死んでいて…という展開が多い。で、それに恨みを持った人間が生き残った(あるいは見殺しにした)仲間たちを殺していくという展開。さすがに前後編ではそこまで行かないが、学生話は要注意(?)である。


 次回7月30日は、第626話「絶叫手術室 (後編)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンは安菜の頬に抵抗した傷がある事に気付き、安菜は誰かに毒のカプセルを口に突っ込まれ、飲み込むまで口を塞がれたと推理する。蘭たちが手術室にやってきた時、すでに死んでいたはずの安菜は足をバタバタと動かしていた。目暮は安菜が生きているように偽装できた睦、蜂谷、辻栄の3人を容疑者と考える。だが、この推理に異を唱える容疑者の3人。コナンはベッドの布とベッドの下の状況から犯人のトリックを見破って…。

 例によって原作を読んでいるのに展開を忘れているので、新鮮な気持ちで…。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

7月25日(月)のつぶやきなど

2011-07-26 02:24:11 | @momijibasi
※思うに名曲。
00:37 from web
そういえば、前に友人に借りた「プロテイン美里」の音源があったので、今こそ聴き直してみる。けだし名曲・・・。

※繰り返しになるが、合掌。
21:41 from web
RT @nabe_atsu_live: 解禁とのことですので。。。弊社会長芦田豊雄先生が、お亡くなりになりました。私にとっては恩師であり…ここまで私がやってこれたのも、先生がいたらです。。。
21:42 from web
芦田さんといえば、『ワタル』や『グランゾート』が思い出されるわけだが、結局『ガリバーボーイ』を見損なったことが悔しい。合掌。
23:17 from web
RT @kamiyaakira29: 芦田豊雄さんの訃報に接し驚いています。大変お世話になった方です。謹んでご冥福をお祈りいたします。

※マイコン時代は知らないが。
21:58 from web
PC-8801を知らないとは何事ぢゃ! というのはともかく、今時のPCとPC-98なんちゃらとは、同じ「パソコン」とは言っても全然使い方が違う。

※PCを操るおばあちゃんではない。
22:56 from web
「コンピューターおばあちゃん」っておばあちゃんが大きなコンピューターを操るイメージだけど、実はコンピューターのように何でも知っているすごい人・・・という歌詞だと知った時は、そりゃあ驚いたねえ。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

7月24日(日)のつぶやきなど

2011-07-25 02:24:08 | @momijibasi
※がん闘病から復帰した、木村正直さんについて。
17:05 from web
RT @utauta27: ホント、ひと安心 正直さんいないと淋しいですもんね RT @y_tabi: まさなおがトイレに入っていくのを目撃し、尿意がないのに思わずトイレに入った。『お体調子どうですか?』と尋ねたら『大丈夫ですよ。ありがとうございます。』だって。一安心だね ...

※仰るとおり。
17:05 from web
RT @META_Lin: 【ご注意】デジタル化で画質は向上しても、番組の質までは向上致しません。

※紅白歌合戦も。
17:11 from web
RT @tadsan: 【重要なお知らせ】テレビがなくなってもNHKのど自慢はラジオ第一放送で聴けます

※北海道の人になってます。
17:26 from web
高校野球南北海道大会決勝の案内放送で、吉田賢アナの声。本当に札幌転勤なんだねえ・・・。 #sumo
18:27 from web
道民としては、定時ニュースで観られるかも知れないので楽しみですが。 QT @temurin24え、マジですか?それは悲しい…。 RT @momijibasi: 高校野球南北海道大会決勝の案内放送で、吉田賢アナの声。本当に札幌転勤なんだねえ・・・。 #sumo

※名古屋場所も無事終了。
18:25 from web
今場所も神送りまで観られてお疲れさんでございました。 #sumo
18:35 from web
来年春までこの光景はお預けか・・・ QT @kajikaz: 新弟子でぎゅうぎゅうだった先場所の神送り http://t.co/xRzOSxd #sumo

※10勝した富士東は三賞を取れなかった。
18:26 from web
富士東は新入幕で10番。だけど十両に2勝ってのが敢闘賞ならずの理由かも。 #sumo

※地上波アナログ放送とともに。
18:29 from web
そういえば、地アナ終了で登坂アナが主演(?)の道内ローカルゆるい地デジ案内放送が観られなくなるのは残念。 #nhk

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

負けて悔しい相撲かな

2011-07-24 21:14:42 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年七月(名古屋)場所(於・名古屋市中区二の丸 愛知県体育館)は千秋楽。満員御礼。

  ツイッター(@momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 地上波のアナログ放送は事実上終了し、デジタル放送に完全移行。「地デジ」という言葉が消えるのも時間の問題か?


 各段の優勝者と、幕下以上の何番か。


・序ノ口
 同部屋2人の決定戦、笹ノ山(西6)を熱戦の末撃破した佐久間山が優勝。
◎7勝
 佐久間山(西5、初、新序ノ口)


・序二段
 13日目に優勝決定。
◎7勝
 前乃富士(東4、初、各段も初)


・三段目
 決定戦。春日龍(東56)を下して阿夢露が優勝。
◎7勝
 阿夢露(東14、初、各段も初)


・幕下
 優勝は13日目に決定。
 栃飛龍(西13)が5勝目、北磻磨(東9)は4勝で終了。また関取挑戦。
◎7勝
 直江(西5、初、各段も初)


・十枚目(十両)
 新十枚目の飛天龍を倒し、千代嵐(東下3)十枚目昇進に花を添える5勝目。
 城ノ龍を押し出し、剣武は10勝の大勝ち。
 上林を押し出し、鳰の湖(東下筆頭)も5勝目。
 錦を押し出し、佐田の富士9勝で終了。錦(東9)は5勝に終わったが、十枚目尻に残りそう。
 一気に荒鷲を寄り切り、佐田の海7勝目。さすがに負け越しでの昇進は家賃を払い切れず。
 天鎧鵬を引きずるように上手投げ、寶智山9番。
 碧山の当たりに垣添はさびしく土俵を割るのみ。碧山7勝まで戻して終了、垣添の大銀杏姿も…。
 黒海を崩せず、隆の山千秋楽は敗退。黒海9勝で久々幕内、隆の山新入幕はどこまで通用するか。
 玉乃島を巧く押し出し、益荒海10勝目。

 協会ご挨拶。

 くるくる廻りながら終始千代の国を離さず、最後は後ろについて送り倒し。松谷は惜しすぎる7勝8敗で楽日。千代の国は1点勝ち越し。
 武州山を寄り倒した双大竜。物言いついたが団扇の通り、勝ち越し。武州山は負け越して幕内復帰はならず。
 芳東を寄り切り、妙義龍11勝目で決定戦の可能性。舛ノ山が敗れて決定戦となった。

 決定戦。舛ノ山を崩そうとして頑張る妙義龍。粘る舛ノ山に構わず攻め切って寄り切り。1差を付けられていた妙義龍が逆転十枚目優勝。
◎11勝4敗
 妙義龍(西12、初、各段は22年11月の幕下以来2回目)


・幕内
 舛ノ山(東十筆頭)を寄り倒し、富士東10勝目。舛ノ山は4敗に後退し、妙義龍と並んだ。

 各段優勝決定戦・表彰式。

 玉飛鳥が出るが途中から大道が止めて逆転。キョージュ大道6勝目、玉飛鳥(西下筆頭)は1点勝ち越しで幕内に戻る。
 新入幕安にどっと寄って行く高見盛。寄り倒し…は安が叩き込んで、先に高見盛が落ちた。安9番、高見盛3勝12敗で幕内を明け渡す。
 北太樹をガッと押し出して栃煌山10番。北太樹は負け越した。
 木村山をドッと押し出して臥牙丸5勝目。木村山は負け越した。
 粘る栃乃洋を寄り切り、時天空勝ち越し。栃乃洋(西14)6勝9敗。
 突いて来る翔天狼を押し出し、玉鷲5勝目。翔天狼は負け越した。
 磋牙司何も出来ませんでした。若の里9勝、磋牙司は8勝で終了。
 若い栃乃若を一方的に押し出し、豪風勝ち越し。
 突き合いから若荒雄が叩いて叩き込み、5勝目。新入幕宝富士も5勝止まりだが幕内には残る。

 腰を落として雅山を押し出し、豊ノ島9勝目。
 旭天鵬を組み止め、朝赤龍一気に出て6勝目。天鵬2勝止まり。
 豊響は力が入らない。嘉風が引き落として7番。
 魁聖を吊り上げるが残った。出る魁聖を入れ替えて栃ノ心何とか6勝目。健闘の魁聖、幕内2場所目は6勝9敗。
 寄って行って安美錦を力強く上手投げで下し、豪栄道小結で5勝は取り残された感じ。
 阿覧を寄り切り、鶴竜来場所に繋げる10勝目。これで2場所で22勝であるが…?
 琴奨菊は先場所と通算で、ここまで20勝。別に33勝と決まっているわけではないが、3人大関がいる以上、なるべく高いレベルの方が印象が良い。豊真将を寄り切り、何とか11勝。これで来場所も一応は大関昇進を懸けることになりそう。白鵬撃破で殊勲賞。豊真将も11勝4敗で敢闘賞。

 三役揃い踏み。

 琴欧洲が良い形で隠岐の海を攻めるが、踏み越してまさかの黒星。小結に叶う隠岐の海は勝ち越し、欧洲はまだまだ土俵の大きさを知らず…。
 全勝を狙う日馬富士。稀勢の里が攻め込み、日馬富士も頑張ったが稀勢の里がライヴァルの意地。稀勢の里10勝目で2場所18勝、全勝優勝なら大関に上がれる勘定だが…。優勝者を倒しても殊勲賞もらえないのは愛の鞭と思って?

 ピリッとしない上に優勝を逃し、力が出ない白鵬。把瑠都の上手投げに土俵を割ってしまい、去年1月以来の12勝止まり。その次の場所から渡さなかった「優勝」の2文字も、ついに奪われてしまった。把瑠都は11勝でまずまずのサービスでした。


 今場所もネット配信では神送りまで配信。先場所はワンサカいた新弟子も1人しかいないので、呼出しを中心に行司の胴上げ。


・幕内最高優勝
◎14勝1敗
 日馬富士(大関、21年5月以来2回目)
・殊勲賞
 琴奨菊(関脇、20年3月以来2回目)
・敢闘賞
 豊真将(前9、22年7月以来5回目)
・技能賞
 該当者なし(22年5月以来55回目)
・雷電賞(関脇以下の最高成績者を勝手に表彰)
 琴奨菊(関脇、23年1月以来2回目)


 今場所の関脇3人は3人とも勝ち越しなので東西正張含めて変動なし。
 小結は2人とも負け越しなので、豊ノ島と阿覧が復帰見込み。
 幕内は欠員2と魁皇引退で3枠が最初から空いている。高見盛と栃乃洋・木村山が陥落の星。十枚目から上がりそうなのは舛ノ山・玉飛鳥・芳東・隆の山・黒海までが確定、寶智山は木村山と入れ替えるかどうか。木村山は下に1枚出来るので、残留は大丈夫そう?
 十枚目は最初から5枠。明瀬山・上林・垣添・飛天龍・荒鷲が陥落の星。幕下から上がりそうなのは、鳰の湖・旭秀鵬・千代桜・千代嵐・琴勇輝・直江・里山のほか、勝龍や真鵬・北勝国も候補である…が、微妙でもある。


 まずは水曜日を待ちたい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

7月23日(土)のつぶやきなど

2011-07-24 02:23:46 | @momijibasi
※それからどうなった?(8/15)
21:28 from Tweet Button
ハヤテの借金返済計画!みんなのツイートで借金が減ります。完済目標は8/27劇場公初日! http://t.co/V9uB0rv #hayate_p

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

横綱への道

2011-07-23 20:05:23 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年七月(名古屋)場所(於・名古屋市中区二の丸 愛知県体育館)は十四日目。

  ツイッター(@momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段の優勝者(◎)・上位者(☆)など。


・序ノ口
 千秋楽に決定戦。

☆7勝
 佐久間山(西5)・笹ノ山(西6)


・序二段
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 前乃富士(東4)


・三段目
 千秋楽に決定戦。

☆7勝
 阿夢露(東14)・春日龍(東56)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 魁(東34)を下し、右肩上(西39)勝ち越し。
 琴弥山(東13)を押し出し、北勝国(西9)5勝目。

◎7勝
 直江(西5)


・十枚目(十両)
 飛天龍(東13)を倒し、千代桜(西下2)5勝目、もと幕内千代櫻以来の「ちよざくら」という関取が誕生へ。飛天龍は負け越し、あと1番は勝たねば。
 妙義龍連敗、天鎧鵬10勝目。
 錦(東9)は盛り返して5勝目で残留か。明瀬山(東8)は12敗目でもう陥落は免れない。
 上林(西8)を突き出し、旭秀鵬(東下2)も新十枚目に十二分。上林は3勝11敗で陥落へ。
 佐田の海6勝目、垣添は2勝目が遠い。
 寶智山をうっちゃって、荒鷲あきらめない5勝目。
 剣武が攻勢だが、隆の山は凌いで寄り切り、10勝目。これで新入幕・十枚目を1場所通過か?
 出る双大竜を黒海がかわして叩き込み。黒海勝ち越し、双大竜は五分。
 碧山が突っ掛け、佐田の富士を土俵外へ突き飛ばす。2回目、佐田の富士が早い。3回目、碧山がまた佐田の富士を突き飛ばす。4回目で成立、寄る碧山を佐田の富士が残し、粘った末に碧山に後ろを向かせて送り出し。佐田の富士勝ち越し、新十枚目碧山負け越し。
 益荒海が低く芳東を攻めて押し出し、9勝目。
 武州山投げるが自分も先に飛んだ。城ノ龍が押し倒して勝ち越し。
 千代の国を小手投げで下し、舛ノ山11勝目。これで優勝は3敗・4敗力士に絞られた。
 華王錦を寄り切り、玉飛鳥勝ち越して幕内復帰内定。

☆3敗
 舛ノ山(東筆頭)
☆4敗
 隆の山(西5)・天鎧鵬(西10)・妙義龍(西12)


・幕内
 栃乃洋(西14)6勝目、松谷(東十3)負け越して入幕ならず。
 出る玉乃島(西十3)を寄り返して栃乃若勝ち越し。玉乃島も負け越して幕内復帰はお預け。
 大道の投げで崩されたが北太樹残して押し倒し、五分で楽日を迎える。キョージュ大道(東12)は5勝9敗。
 引く宝富士を押し出し、翔天狼五分。宝富士(西10)は4勝10敗だが、明日負けても残留か?
 出る富士東を上手投げで下し、豊真将11勝目。
 苦心して切り返して朝赤龍を倒し、磋牙司勝ち越し。
 高見盛をまっすぐ寄り切り、栃煌山9勝目。
 豊響を転がして、雅山勝ち越し。
 お見合いのあと、時天空が蹴返しを決めて五分。敗れた木村山も五分。
 安の廻しをガッチリ、阿覧が吊って出る。安も粘ったが阿覧押し出して10勝目。

 臥牙丸をまっすぐ寄り倒し、旭天鵬やっとこ2勝目。
 魁聖を寄り切り、豊ノ島勝ち越し。魁聖今場所は負け越し。
 若荒雄の足が揃って土俵上で倒れた。浴びせ倒して嘉風が白星。
 玉鷲を外掛け一本、豪栄道4勝目。
 安美錦の粘りはなく、栃ノ心5勝目。
 勝ってる時は苦しい体制でも逆転。しかし負けて来るとそうはいかず。琴奨菊は若の里に敗れ、大関昇進の話は流れた4敗。若の里勝ち越し、もと大関候補に負けてしまってはしょうがない。
 豪風を押し出し、鶴竜は9勝目。これで2場所通算は今場所前の奨菊と同じ、来場所はいよいよ大関挑戦か。

 隠岐の海を上手投げで下し、稀勢の里9勝目。たまには二ケタを。

 投げの打ち合いは把瑠都が先に手を着き、琴欧洲9勝目。

 先手を取れない土俵王。日馬富士が熱戦を制して14連勝と2回目の優勝。

◎全勝
 日馬富士(大関)

 来場所は日馬富士の綱盗りと鶴竜の大関挑戦が話題か。九州場所は新横綱の登場が話題になりそうだが、失敗すればお客を呼ぶネタがない。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

使者が帰り支度を始めたよ

2011-07-23 14:09:12 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年七月(名古屋)場所(於・名古屋市中区二の丸 愛知県体育館)は十三日目も未見。

  ツイッター(@momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段優勝決定日なので、優勝者(◎)など。


・序ノ口
 心栄山(東9)が6勝目。
 入江(西8)は序二段星違いと当たって6勝。
 2人いる同部屋の6連勝。まず笹ノ山(西6)が7戦全勝。
 続いて佐久間山も7連勝、千秋楽決定戦。

☆7勝
 佐久間山(西5)・笹ノ山(西6)


・序二段
 6連勝は2人。直接対決で大地を押し出し、前乃富士が押し出して優勝決定。

◎7勝
 前乃富士(東4)


・三段目
 6連勝は4人。まず貴勇(東75)を引き落とし、春日龍(東56)7連勝。
 続いて千代皇(東14)を寄り倒し、阿夢露(西3)も7連勝。この2人で決定戦。
☆7勝
 阿夢露(東14)・春日龍(東56)


・幕下
 全勝は1人、その1人は大関と対戦する。

 貴斗志(西57)を倒し、三段目6勝の大翔湖が6勝。
 1敗同士、松本を押し出した翔傑6勝目。
 山下(西38)を引き落とし、明月院6勝。
 肥後嵐(東29)を押し出し、寺下6勝。
 若乃島(西19)を押し出し、誉富士6勝。
 里山を寄り切り、飛翔富士(西11)6勝目。

◎7勝
 直江(西5)


・十枚目(十両)
 琴勇輝(東下5)が初の大銀杏。荒鷲(西13)を押し出して勝ち越し、十枚目昇進の可能性は? 荒鷲は陥落の成績。
 幕下で6連勝の直江(西下5)が優勝を懸けて初の大銀杏。勝てば優勝・負ければ多人数決定戦だが、飛天龍(東13)を寄り倒して優勝決定。
 双大竜を押し倒し、上林(西8)3勝目で残留を目指す。
 天鎧鵬9勝目、佐田の海負け越し。
 2敗の妙義龍を送り投げで倒し、隆の山1場所通過に向けて9勝目。
 錦を下し、寶智山勝ち越し。
 碧山を寄り切り、千代の国勝ち越し。
 明瀬山を引き落とし、松谷6勝で踏み止まった。勝ち越せば幕内も夢じゃないが…。
 黒海を浴びせ倒して芳東9勝目。
 3敗同士、剣武を叩き込んで舛ノ山首位併走の10番。

☆2敗
 なし
☆3敗
 舛ノ山(東筆頭)・妙義龍(西12)
☆4敗
 芳東(東2)・隆の山(西5)・剣武(東10)・天鎧鵬(西10)


・幕内
 武州山7勝目、栃乃洋(西14)負け越し。
 新入幕安を寄り倒し、豊真将10勝目。
 時天空を押し出し、豊響勝ち越し。
 阿覧が9勝目、キョージュ大道新入幕負け越し。

 嘉風に敗れ、先場所活躍の魁聖7敗目。
 豪栄道を下し、豊ノ島(西2)三役復帰まであと1番。
 若荒雄を寄り切り、鶴竜勝ち越しは最低限の目標か。
 安美錦を押し出し、稀勢の里も勝ち越し。3人いる関脇が3人とも勝ち越すのも珍しい。
 大関昇進は間違いないかと思いきや、隠岐の海にころっと負けた琴奨菊。これでもう負けられなくなった奨菊は「琴みつき」とか、隠岐の海は「ぶゆう山」とか変えれば良いよ。

 把瑠都を速攻で下し、日馬富士13戦全勝。

 琴欧洲を下し、土俵王1敗で続く。

☆全勝
 日馬富士(大関)
☆1敗
 白鵬(横綱)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

VTRどうぞ

2011-07-21 22:30:38 | めいたんていコナン…など
 7月16日の『名探偵コナン』は、第624話「初恋のビデオレター」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「初恋のビデオレター」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 白鳥警部と千葉刑事は帝丹小学校を訪れ、子供の誘拐事件が多発していると小林先生に注意を呼びかける。この後、コナンと少年探偵団は小林から防犯ビデオを探して欲しいと頼まれ、視聴覚室の準備室へと向かう。そして、コナンが防犯ビデオを見つけ出した直後、棚の奥から千葉が現れる。この小学校の卒業生の千葉。コナンたちが何をしていたかを訊ねると、千葉は13年前のラブレターの返事を探していた事を打ち明ける。
 小学生の時、放送委員だった千葉。ある時、千葉は実写で特撮ドラマを撮って学芸会で流そうと委員たちに提案したという。すると同級生の三池苗子が張り切ってくれ、最初は乗り気じゃなかった他の委員たちも協力。特撮ドラマは何とか完成したという。千葉が特撮好きなのか確認すると、苗子は頬を赤らめながら「私が好きなのは特撮じゃなくて…」と意味深な発言。翌日、千葉は思わず苗子にラブレターを渡してしまったという。
 その後、苗子はすぐに転校してしまい、返事の手紙は引っ越し先から送られてきたという。その手紙の内容をコナンたちに教える千葉。手紙には「私の気持ちを手紙に書くのは簡単だけど、千葉君に伝わらないかも知れないから、いったん視聴覚室の倉庫に保管しておきます。この想いが千葉君に刻み込まれるように」と書かれていたという。手紙を読んだ千葉は倉庫を隅々まで探したが、手紙らしき物は見つけられなかったという。
 それ以来、13年間も苗子に会ってない千葉。来週、同窓会があるらしく、千葉は苗子から電話をもらったという。苗子は返事のビデオを見たかを確認。千葉が見てない事を伝えると、電話を切れてしまったという。この後、コナンたちも一緒にビデオレターを探す事に。哀は映像の最後にビデオレターがあると推理し、ビデオの最後の部分だけを確認する。
 だが、全て確認してもビデオレターは発見できない。コナンはビデオのフタを開ける千葉のクセに注目する。この巻き戻されているかを確認するクセはビデオ店でバイトしていた兄の影響。千葉は当時からフタを開けていたらしく、コナンはこのクセがビデオレター発見の鍵になると推理し、見つけ出した千葉の特撮ドラマのビデオのフタを開けるが…。


 地上波デジタル放送完全移行を前に、アナログで観られる最後のオリジナル話。ビデオテープの話をここでやらないと、もう機会がないかも知れない…。

 防犯の呼びかけにわざわざ学校を訪ねる白鳥警部。本編中の時間は流れていないが、すっかり小林先生と仲良し(笑)である。で、千葉刑事の母校なんだって。

 かなり分かりにくいメッセージを、13年経ってやっと見つけた千葉刑事(ただしコナンのおかげ)。子供の頃の格好良い少年が、今はあまり…と知っているのかどうか。その少女が本庁に異動して来たそうで、新たな物語の始まりの予感。でもこれ1回しか出て来ないのは残念。


 次回7月23日は、第625話「絶叫手術室 (前編)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 米花大学の学祭で講演する小五郎。芸術学科の辻栄は小五郎の代わりに蘭、園子、コナンをお化け屋敷に案内し、ゾンビの出来栄えを評価して欲しいと頼む。辻栄は蜂谷、安菜、睦と卒業制作でホラー映画を撮っているという。コナンたちがお化け屋敷内にある手術室に入ると、手術台に横たわるゾンビ役の安菜が体を激しく揺らした後に絶命。目暮警部は毒薬を飲んで自殺したと判断するが、コナンは自殺に見せかけた殺人事件と推理して…。

 原作つき、恒例の疫病神。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (2)

名古屋に使者を呼び込もう

2011-07-21 20:56:36 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年七月(名古屋)場所(於・名古屋市中区二の丸 愛知県体育館)は十二日目。未見。

  ツイッター(@momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 明日は各段優勝決定日なので、三段目以下の上位者など。


・序ノ口
☆6勝
 佐久間山(西5)・笹ノ山(西6)
☆5勝1敗
 入江(西8)・心栄山(東9)


・序二段
☆6勝
 前乃富士(東4)・大地(西66)


・三段目
☆6勝
 阿夢露(西3)・千代皇(東14)・春日龍(東56)・貴勇(東75)


・幕下
 貴輝鳳(東50)を突き出し、明月院(東46)5勝目。
 出羽疾風(西33)を叩き込み、山下(西38)5勝。
 千代丸(東28)連敗、肥後嵐(東29)5勝目。
 希帆ノ海(西17)を叩き込み、誉富士(東25)が5勝。
 栃飛龍(西13)を突き落とし、飛翔富士(西11)5勝目。
 千代鳳(東12)を送り出し、北勝国(西9)今場所も勝ち越し。
 北磻磨(東9)を引き落とし、里山(西6)5勝目で関取復帰は?

☆6勝
 直江(西5)
☆5勝1敗
 里山(西6)・飛翔富士(西11)・若乃島(西19)・誉富士(東25)・肥後嵐(東29)・寺下(西35)・山下(西38)・明月院(東46)・翔傑(東48)・松本(東52)・貴斗志(西57)


・十枚目(十両)
 千代の国5敗目、上林(西8)2勝目。
 佐田の富士五分、荒鷲(西13)負け越して陥落に王手。
 佐田の海を押し倒し、剣武3敗を守る。
 妙義龍ただ一人10勝。華王錦は負け越した。
 7勝同士は寶智山を押し出して益荒海勝ち越し。
 碧山五分、明瀬山(東8)10敗で陥落に王手。
 松谷5勝目、垣添(西11)は1勝11敗。この星では来場所幕下でも厳しかろう。
 天鎧鵬を引き落とし、芳東(東2)勝ち越して新入幕へ。
 武州山を倒し、隆の山(西5)勝ち越し。上積みで幕内を狙え!
 城ノ龍を押し出し、舛ノ山9勝目。

☆2敗
 妙義龍(西12)
☆3敗
 舛ノ山(東筆頭)・剣武(東10)
☆4敗
 芳東(東2)・隆の山(西5)・天鎧鵬(西10)・益荒海(東12)


・幕内
 豊響を寄り切り、安勝ち越し。
 北太樹5勝目、幕内最古参になった栃乃洋(西14)7敗目。
 宝富士4勝目、高見盛(東14)9敗で陥落に王手。
 木村山五分、朝赤龍負け越し。
 栃煌山を叩き込んで富士東9勝目。
 豊真将を叩き込み、阿覧勝ち越し。豊真将は3敗目。

 上位ながら今場所の白星1つだけの両者。旭天鵬を下して安美錦がようやっと2勝目。
 豪栄道3勝目、大関2人を倒している若荒雄負け越し。
 豊ノ島(西2)五分、栃ノ心負け越して両小結が負け越した。
 鶴竜を前へ前へと出て寄り切り、琴奨菊10勝目。鶴竜は5敗、なかなか大関は遠い。白鵬撃破と魁皇の引退によって、奨菊はあと2勝で大関昇進権を得そう。

 魁聖を下し、日馬富士12連勝。
 豪風を寄り倒し、把瑠都10勝。
 琴欧洲を叩き込んで稀勢の里7勝。

 隠岐の海を寄り切り、昨日とは打って変わって土俵王万全11勝。

☆全勝
 日馬富士(大関)
☆1敗
 白鵬(横綱)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント