銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

6月28日(火)のつぶやきなど

2011-06-29 02:31:26 | @momijibasi
※今場所は岩佐アナは休場とか。
20:53 from web
北海道から久保田アナが緊急登板とか QT @mimu_ste 岩佐アナ病気療養中のため名古屋場所登板なし。本場所が復帰するのに岩佐アナが揃わないなんて、悟空抜きのZ戦士で戦うくらい心細い。岩佐ー!早く帰って来てくれー!

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(月)のつぶやきなど

2011-06-28 02:25:13 | @momijibasi
※「TBN」1000回について。
00:31 from web (Re: @oniyanma85
@oniyanma85 13年と10ヶ月聴いて来たのは、毎週このセリフが聞きたかったからです。

※ちょっと変わった写真。
01:17 from web
これは面白い! QT @ryogoku お部屋の片付けをしていたら、珍しいものが出て来ました。行司さんの相撲文字一覧です(^O^)/ http://t.co/xbjFS0w #sumo

※これも?
01:33 from web
RT @KNK_YKR: Live Journey 松山公演の帰りにまどマギ系居酒屋を発見


※下記の如し。
20:24 from web
RT @vitalia_: 馬鹿は風邪引かないってあれ、馬鹿は風邪ひいたことに気付かないだけで風邪はひいてるんだと思っている

※下記の如し。
20:26 from web
RT @Sapporo_tourism: 円山動物園でキリンの赤ちゃんが産まれました(^^) すでに一般公開しているそうですよ~! http://ow.ly/5qMPe #sapporo #hokkaido

※試される大地とは言え…。
20:30 from web
RT @nurupoding: 北海道試されすぎワロタwww http://yfrog.com/h448nhmj

※QBカメラの件。
20:42 from web
僕の被写体になって、魔法少女になってよ QT @emuri QBデジカメとかwwwいらないwww http://t.co/qPWPvS0

※月曜20時。その後『水戸黄門』終了が発表され、それ以外の作品が復活する機会も失われた。
21:13 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 完結した『大岡越前』リメイク版とか。ちょっとマイナーですか?
22:00 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 代替わりして続いている『水戸黄門』に対して、『大岡越前』は加藤剛さんしか演じていないんですよね。そうなると、他の人が浮かばないのでありまして。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よし、名古屋

2011-06-27 21:22:43 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年七月(名古屋)場所の番附が発表された。例によって“希望番附”との対比も示す。


  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 毎度おなじみ、○は新昇進・△は再昇進・×は上位からの陥落。( )は希望番附との違い、すなわち“外れ”である。幕下上位も記した。

・横綱  =白鵬 / -----
・大関1 =把瑠都 / 日馬富士
・大関2 =魁皇 / 琴欧洲
・関脇1 =琴奨菊 / 稀勢の里
・関脇2 =----- /△鶴竜
・小結  =△豪栄道 /△栃ノ心
・前頭1 =土佐豊 / 嘉風
・前頭2 =旭天鵬(×豊ノ島) /×豊ノ島(旭天鵬)
・前頭3 =若荒雄 / 安美錦
・前頭4 =隠岐の海 / 豪風
・前頭5 =魁聖 / 若の里
・前頭6 =玉鷲 / 阿覧
・前頭7 =時天空(栃煌山) / 臥牙丸(朝赤龍)
・前頭8 =栃煌山(時天空) / 雅山(豊真将)
・前頭9 =豊真将(臥牙丸) / 朝赤龍(北太樹)
・前頭10=北太樹(栃乃若) /○宝富士(豊響)
・前頭11=○安(雅山) / 栃乃若(△磋牙司)
・前頭12=○大道(○宝富士) / 豊響(高見盛)
・前頭13=△磋牙司(○安) / 翔天狼
・前頭14=高見盛(栃乃洋) / 栃乃洋(木村山)
・前頭15=○富士東(○大道) / 木村山(○富士東)
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =舛ノ山 / 玉飛鳥
・十両2 =芳東 / 武州山(△松谷)
・十両3 =△松谷(武州山) / 玉乃島(○碧山)
・十両4 =黒海(玉乃島) /○碧山(○隆の山)
・十両5 =寶智山(黒海) /○隆の山(寶智山)
・十両6 =佐田の海 /○華王錦
・十両7 =佐田の富士 /△双大竜
・十両8 =明瀬山(△上林) /△上林(明瀬山)
・十両9 =△錦(城ノ龍) / 城ノ龍(△錦)
・十両10=剣武(△垣添) /○南改メ天鎧鵬(剣武)
・十両11=○千代の国(益荒海) /△垣添(○千代の国)
・十両12=益荒海(○南改メ天鎧鵬) /△妙義龍
・十両13=○持丸改メ飛天龍(○荒鷲) /○荒鷲(○持丸改メ飛天龍)
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =鳰の湖 / 鬼嵐
・幕下2 =旭秀鵬 / 千代桜
・幕下3 =千代嵐 / 琴禮
・幕下4 =鳥羽の山 / 北園
・幕下5 =琴勇輝 / 直江
・幕下6 =栃翼 / 里山
・幕下7 =武誠山 / 勝龍
・幕下8 =真鵬 / 勢
・幕下9 =北磻磨 / 北勝国
・幕下10=琴国 / 旭日松
・幕下11=栃矢鋪 / 飛翔富士
・幕下12=千代鳳 / 宇映
・幕下13=琴弥山 / 栃飛龍
・幕下14=若龍勢 / 竜電
・幕下15=千昇 / 風斧山


 関脇は東小結で12勝だった鶴竜を上げて3人になった。なぜ第2関脇が西なのかは張り出しの名残だが、関脇以下は横綱・大関の人数とあまり関わりはなく、時代によって編成によって“張り出し”の東西は不定であった。

 負け越しも関わりなく単純に上げた“希望”だったが、そこは負け越しを据え置くなど変動は少なめで、その分入幕者がわりと上がった。

 東西ともに当たりを2点・東西違いを1点とすると21人・4人で46点になり、あまりいつもと変わりない。


 十枚目。勝ち越しが3人しかいないので、東2枚目までは誰が作ってもこうなる。
 再昇進の松谷が東3、新昇進の碧山が西4・隆の山が西5と大幅昇進。一場所通過も期待できそうだ。


 幕下は九重部屋の躍進が目立つ。関取未経験が犇いており、最初から昇進枠が4人あるので今場所も絶好機である。


 改名を見ると、幕下の鶴嶺山が「鋼」(はがね)と改めた。ちょっと違和感? 一文字なら「くろがね」の方がしっくり来るような。


 初日は7月10日。今年は通常開催できそうだ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(日)のつぶやきなど

2011-06-27 02:25:16 | @momijibasi
※13話までありました。でも短かった。でもきちんと終わった。
00:09 from web
『DOG DAYS』は12話で終わりなのか。あれだけの人がいて1クールってのはもったいないけど、もう6月も終わりなんだねえ・・・(観るのは月曜日以降か) #dogdays

※無事に場所が始まって何より。
15:39 from web
いつのまにか、明日は番附発表。もうこの言葉自体が久しぶりなので、本当に出るかどうか見るまで信じない(笑)。 #sumo

※番附発表は今年2回目という事実について。
15:44 from web (Re: @tamaro1969213
@tamaro1969213 そう言われてみればそうですね。本来、2月末には出ていたはずなのに・・・。

※鉄道?模型の件。
16:54 from web
鉄道模型は色々な車両が出ているが、モノレール、それも懸垂式のが見てみたい。跨座式より面白そう・・・だけど乗ったことはない。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンどんより晴れるかな?・6

2011-06-26 16:00:12 | めいたんていコナン…など
 6月25日の『名探偵コナン』は、第621話「ホームズの黙示録 (0 is Start)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 『名探偵コナン 沈黙の15分』OFFICIAL SITE

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「ホームズの黙示録 (ホームズの黙示録 (0 is Start)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 アポロは試合中にミネルバがギリギリ外れる高いロブを打って観客席の母親を見つける事をコナンに伝える。コナンは観客席にいる犯人、ハーデスを見つける方法に気付き、「チャンピオンシップ・ポイントを取られても諦めないで!粘って絶対勝って!」とミネルバにメッセージを送る。この後、雨で中断されていた試合が再開され、ミネルバはコナンの指示通り、ラリーで時間を稼ごうと考える。第2セットは6対6のタイブレーク。ミネルバはこのセットを落とすと同時に母親が殺害される後がない状況だった。
 相手にチャンピオンシップ・ポイントを取られた状況の中、ミネルバは必死にラリーを続けて時間を稼ぐ。その間に観客席のどこかにいるハーデスを探すコナン。だが、ハーデスを見つけ出す前にミネルバは相手にセットポイントを奪われて万事休す。審判は試合終了を告げ、ハーデスは爆弾のスイッチに手をかける…。その時、ミネルバは「チャレンジ」と審判に叫び、相手の球がアウトだったと主張する。これは審判の判定に不服がある場合にボールが落ちた位置を確認できるシステムで、CG映像によって判定が確認される。
 その結果、ミネルバの主張が通って判定が覆る。この後、ミネルバは観客席にいるコナンの表情を見て、ハーデスを見つけ出した事を確信。ミネルバは第2セットを奪取し、勝負はファイナルセットに持ち込まれる。コナンはハーデスがいるスタンドの入口で警備員に制止されてしまう。コナンが持っているチケットではハーデスがいるスタンドに入る事ができないのだ。その時、ずっとコナンを監視していたサングラスの女が現れる。
 女はぶつかった時に取り違えたと言って、コナンにハーデスがいるスタンドに入れるチケットを差し出す。その女はコナン(新一)の母親、工藤有希子だった。コナンは驚きつつもチケットを受け取り、スタンドへ続く階段を駆け上がっていく。有希子がコナンを見送ると、そこにコナン(新一)の父親、工藤優作がやってくる。この後、コナンはハーデスの背後に忍び寄り、時計型麻酔銃を構える。だが、コナンは女性客に「ホームズの弟子」と声をかけられ、ハーデスに気付かれてしまい…。


 「ホームズの黙示録」シリーズの完結編。脅威の精神力で試合を引き伸ばすミネルバと、あまり時間がない中で魔王ハーデスを探すコナンの“ダブルス”が続く。

 犯人を見つけたが中に入れないコナンに、怪しげな女がチケットを用意。こんなところにお久しぶりのご両親登場。都合が良すぎるが、そこを引き伸ばしてもしょうがない。帰りの薬の関係もあるし…。

 ただし、中に入ったコナンが一躍有名人になったように、やっぱり顔が売れて来るとコナンとしての活動に支障が出るんだろうね。


 全然関係ないが、優作役田中秀幸さんと有希子役島本須美さんが、外画『グリーンカード』で主人公たちを当てていたことを思い出した。TV放送したかどうかは知らないが、だいぶ前のお話で懐かしい。


 次回7月2日は、第622話「緊急事態252 (前編)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 来週取り壊される予定の廃ビルで缶蹴りをするコナンたち。元太は隠れている時、壁を叩く音を聞いたという。音は2回、5回、2回して止まったらしく、コナンは東京消防庁の通話コードを思い浮かべる。252は要救助者有りという通話コードだった。この後、コナンたちはトンカチで壁を叩く作業服を着た男2人を発見。男たちはビル解体準備のため、強度を確認しているという。だがコナンは2人が誰かを監禁している事を見破って…。

 少年探偵団とのお茶の間凶悪事件編。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(土)のつぶやきなど

2011-06-26 02:23:51 | @momijibasi
※高校に行ってない人もいるけど、まあほとんどの人は同じようでありましょう。
20:03 from web
RT @o_to_do_koi: 岩ちゃん「私は17才のころ、高校2年生でした」…みんなそやろ(=・ω・)/ #radimenia

※DKなんて略語あるんだ。
20:50 from web
RT @ChefKawasaki: 全国の女子高生さんへ 男子高校生をDKと略すのはやめといたほうがいいと思います。一部の人から見れば、『ドンキーコング』にしか見えません!

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新増刊への道

2011-06-25 17:21:08 | まんがの話題を中心に
 『サクラ大戦漫画版 第二部』が連載されている、確か「月刊少年マガジン」の増刊「マガジン・イーノ」が、今発売中の号で休刊した。

 もともと独立雑誌「マガジンZ」が休刊し、月刊マガジン増刊だった(と思う)「マガジンGREAT」が統合して創刊したのが「イーノ」。『サクラ』は「Z」に連載されていて、ちょうど第一部が終わったところで休刊。新雑誌で「第二部」として再開して、雑誌自体がまた消えた。

 10月創刊予定の新増刊で継続のようだが、雑誌自体あまり見かけなかったので、さて、これからどうなっていくのか。

 まあ、最後の号を読めたから良いか…。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日(金)のつぶやきなど

2011-06-25 02:30:25 | @momijibasi
※アニメは1年持たずに打ち切られた作品。それが漫画連載として10年続いてようやく「完結」したと言えましょう。
20:21 from web
RT @HP0128: 明日発売のガンダムエースで10年間連載が続いた「ガンダム ジ・オリジン」が遂に最終回を迎えます。安彦さん、お疲れ様でした。素晴らしい作品を有り難うございました。

※面白いかどうかは微妙なんだなあ。『神様のメモ帳』が良い感じ?
22:33 from web
夏の新番組。『バカとテストと召喚獣にっ!』が気になるが、バスケボールの『ロウきゅーぶ!』は何かと話題ではある。それにしても、羽球『そふてにっ』のように、スポーツもの? が流行なのだろうか。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

派遣のお仕事~べんきょう~

2011-06-24 21:22:03 | 常用平易な日々
 入社から2週間が経過。来週まで机上の研修ということで、お勉強の日々である。

 大人になってみると、なかなか勉強する機会はない。しかし、学生と違って必要なことしか学ばないので、ある意味勉強をする気にはなる。

 勉強はともかく、実践で活かせなければ意味がない。まずは慣れるまでも勉強である。


 それはともかく、勤務先は珍しく岩見沢市内、それも中心部である。札幌市中心部と違って、お昼も選択肢が少ないので、長くなる仕事と考えれば、なかなか探すのも大変である。

 そちらの勉強はずっと役に立ちそうなので、注目していこうっと。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日(木)のつぶやきなど

2011-06-24 02:26:43 | @momijibasi
※叡山電鉄のお話。写真撮りたい。
21:59 from web
RT @funya228: こんなヘッドマークの電車を走らせている時点で…





by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日(水)のつぶやきなど

2011-06-23 02:28:49 | @momijibasi
※今となっては名作だが、迷作であるのも事実。と言いつつオリジナルの最終回は良かった。
20:40 from web
RT @takezo_540: なんだかんだでダラダラと見ちゃいそう・・・ <<らき☆すた>ニコ動で全24話を無料配信 中国語字幕付きも同時> http://nico.ms/nw77385 #niconews

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日(火)のつぶやきなど

2011-06-22 02:20:59 | @momijibasi
※シカと拝見。
01:20 from web
RT @benny0728: 中央線の遅延理由マジ笑った http://t.co/KVH7NFe via @twitpic causewwwwww Deer impactwwwwwwwww ディア―wwwインパクトwwwクッソワロタwwww

※下記の如し。
20:05 from web
RT @manaby76: マジンガー絶~句! #atakowa いや、ロボットだし。しゃべらない。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンどんより晴れるかな?・5

2011-06-21 21:51:45 | めいたんていコナン…など
 6月18日の『名探偵コナン』は、第620話「ホームズの黙示録 (芝の女王グラス コート クイーン)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 『名探偵コナン 沈黙の15分』OFFICIAL SITE

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「ホームズの黙示録 (芝の女王)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナン、小五郎、蘭、阿笠博士はウィンブルドンのセンターコートに入れず、マレーマウンドの大型モニターで女子シングルス決勝を観戦する。芝の女王ミネルバが第一セットを0-6で取られた事を不思議に思うコナン。そして、コナンはセンターコートの観客席にいるアポロを呼び出し、姉のミネルバが犯人のハーデスに狙われている事を教える。自分が狙われていると知ったミネルバはサーブの位置でそれを伝えようとしていたのだ。
 ヘタに騒げばハーデスはその瞬間にミネルバを殺害する可能性も高い。コナンはアポロのチケットで会場に入り、気付かれないように変装したハーデスを見つけ出す事に。観客席に移動したコナンはミネルバがサーブを落とした位置で点字を示している事に気付く。母親は目が見えないため、ミネルバは点字を知っているのだ。ミネルバは「HELP」と点字がわかる観客にメッセージを送っていた。
 コナンは観客席で両手を広げ、「僕が助けてあげるよ。僕はホームズの弟子だからさ」とミネルバに訴えかける。ミネルバもそれに気付き、サーブで犯人からのメッセージを打とうと試みる。ミネルバは「GAME」「SET」「DEATH」「MOM」と点字で示し、コナンはハーデスの狙いがミネルバ本人ではなく、母親だと気付く。ミネルバが負けた去年の全仏オープンテニスだけ応援に行かなかった母親。ミネルバの優勝に大金を賭けたハーデスは母親が来なかったせいで負けたと考え、母親を逆恨みしているのだ。
 この後、コナンは観客席にいる母親がファンからもらったぬいぐるみを抱えている姿を見て、その中に爆弾が仕掛けられていると推理する。ハーデスは試合終了と同時にそれを爆発させ、母親を殺害しようと計画していた。不審な動きをすれば、遠隔操作で爆弾のスイッチを押される可能性が高く、コナンは観客1万5千人の中から変装したハーデスを見つけて捕まえるしか方法はないと考える。コナンはアポロに連絡し、母親がいつも日陰になる一般席から試合を観戦している事を知る。コナンはハーデスが毎回犯行の瞬間を撮影している事に着目し、母親を正面から撮影できる向かい側にいると推理するが…。


 そうこうしているうちに、いよいよ試合である。魔王ハーデスの狙いはミネルバの母親。この辺はありがちだが、試合が終わったら母親が殺されてしまうとあれば、試合どころではないが、負けてしまえばおしまい、勝ってもおしまいと絶体絶命。

 そこをコナンが会場へ。いよいよ佳境であるが、今回も良いところで次回へ続く。


 次回6月25日は、第621話「ホームズの黙示録 (0 is Start)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンは観客席にいる犯人のハーデスを見つける方法に気付き、「粘って絶対勝って!」とミネルバにメッセージを送る。第2セットは6対6のタイブレーク。ミネルバはこのセットを落とすと同時に母親が殺害される後がない状況だった。必死にラリーを続けて時間を稼ぐミネルバ。だがコナンがハーデスを見つける前にミネルバは相手にセットポイントを奪われてしまう。審判は試合終了を告げ、ハーデスは爆弾のスイッチに手をかけるが…。

 いよいよ完結編。それより、コナンは日本へ帰れるのか(笑)。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日(月)のつぶやきなど

2011-06-21 02:20:30 | @momijibasi
※へえ。
20:51 from web
RT @PitcherMurasa: アメリカ版水戸黄門ではうっかり八兵衛はケアレ=スミスという名前になっている。

※神田さんはお茶目だなあ(笑)。
20:51 from web
RT @akemikanda: 神田さん、神田駅をしゅっぱーつ(^-^*)/

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

派遣のお仕事~けんしゅう~

2011-06-20 21:36:52 | 常用平易な日々
 入社から1週間である。身分は派遣社員とは言え、やっていることは直接雇用組と同じなので、あまりそういう気はしない。ただし、長くやって慣れたとしても、数ヵ月後はまた新入りになるので、それもどうかと思う。

 それはともかく、いろいろややこしいことを覚えねばならない。何事も最初が肝心だが、あまり縁のない世界でもあり、大変でもある。

 まずは忘れないということを覚えていきましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加