銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

5月30日(土)のつぶやき

2015-05-31 04:34:19 | @momijibasi

角川「経営統合周知の為に新社名にしよう」
ドワ「うん」
角川「まず角川の『カ』」
ドワ「カ」
角川「次にドワンゴの『ド』」
ドワ「ド」
角川「角川の『カ』」
ドワ「カ」
角川「最後にドワンゴの『ワ』」
ドワ「ワ」
角川「『カドカワ』というのはどうかな」
ドワンゴ「かっこいい!」


「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」を手に入れた。今となっては、懐かしい顔ぶれも。


仮に青函連絡船が1回だけ復活するとなれば、マニアしか乗っていないつまらない船旅になりそう。

1 件 リツイートされました

五月雨は緑色という感覚を持っていれば、作詞家になれるかな。


青函連絡船には乗ったことがないけど、快速海峡には修学旅行で乗った。30代後半でもこんな感じなのだ。

2 件 リツイートされました

@iwa946 中学の修学旅行の時点で開業4年目でした。5年ほど早く生まれていれば、あるいは?


@komatchandesu 昭和63年3月上旬ですね。この前の年、JR幌内線に乗った覚えがあります。


昭和37年の番附を手に入れた。31年ごろのものが欲しいんだけど…。 #sumo


地震雲がでてるから撮ったけど、後何時間後とかにこのツイートのびるぞ pic.twitter.com/Up52vRbiwN


大きな地震が続くと、「ただの偶然」と侮って被害に遭うか、「地殻変動の前触れ!!」と危機感を煽るかのどちらか。


きらきらネームで蘭ねーちゃんにバラそうとするの良くないよね pic.twitter.com/KgH4FU5JlZ


昭和30年5月だけ、十両行司の清三郎と勘之助が入れ替わっている。順位変動はたまにあるが、1場所だけってのは誤記? #sumo


山手線が地震で運行中止。
まるで吹雪で動かない北海道のJRだねorz pic.twitter.com/OC2g5D4hJL


昭和30年9月と31年3月だけ、三段目行司の木村正昭が序二段に書かれている。1場所だけ降格するのは奇妙だが、さて? #sumo


コメント

写真よりも真実を映すもの

2015-05-30 16:27:00 | めいたんていコナン…など
 5月16日の『名探偵コナン』は、第778話「天使が消えた蜃気楼」が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「天使が消えた蜃気楼」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 小五郎は失踪した画家の青木悟を探して欲しいと妻の青木碧から依頼される。絵を描くために行き先を告げずに出掛けるが、絵の進行状況は必ず報告していた青木。だが、一昨日から連絡が途絶えたという。小五郎は最後に届いた画像を確認。それは仄暗い海、浜辺に青白く輝く波が打ち寄せている幻想的な絵だった。コナンは絵を見て、青木が富山の魚津にいると推理する。絵に描かれた青白く輝く波はホタルイカの身投げという自然現象。最近、この現象が見られたのが富山湾だったのだ。
 小五郎、コナン、蘭、碧は魚津に訪れ、波打ち際に打ち上げられた青木の水死体を発見する。駆けつけた酒井警部と澤田刑事によれば、溺死した青木の死亡推定時刻は昨夜8時から11時の間。遺体の懐からはウイスキー瓶が見つかる。青木は足が悪かったらしく、小五郎は酔って足を滑らせて海に落ちたと推理する。コナンは青木の右頬に殴られたような傷がある事に気付く。
 次に小五郎たちは民宿を訪ね、青木が2週間前から泊まっていた部屋を調べる。コナンは送られた画像と同じ絵を見て、何か描き加えられている事に気付く。その絵には水平線近くの白いキノコのような家とそこから空へ上がっていく神秘的な女性(金髪ボブに白い服)が描かれていた。青木は自分の目で見たものしか描かない画家で、小五郎は青木が酔って幻覚を見たと考える。
 必ず景色をカメラに収めてから絵を描いていた青木。コナンは青木のデジタルカメラを調べ、ホタルイカの身投げがあった10日前の夜の画像が一切ない事に気付く。何者かが消した可能性が高く、酒井はただの事故ではないと判断する。民宿の主人の林太郎は昨夜12時頃に帽子を被り、マスクで顔を隠した男が青木の部屋に向かったと証言。林は男を青木と思ったようだが、その時はすでに死亡していた時間。小五郎は犯人が画像を消しに来たと推理する。林の証言から犯人は青木の部屋の場所を知っている人物と判断。青木の部屋を訪ねた3人が容疑者として浮上する。
 フリーターの赤城洋介は一昨日に青木と民宿で会ったと証言。失踪した恋人を探す赤城はビラを青木に渡したという。旅行者の白川和志は一昨日の夕方、浜辺を散歩中に青木と会ったと証言。白川は自殺しそうな青木に声をかけ、その夜は青木の部屋で飲み明かしたという。青木の旅行カバンには睡眠薬が2瓶だけ入っていて、小五郎は自殺の可能性も考える。漁師の石黒忠次は昨日の朝、民宿に魚を届けに行って青木と会ったと証言。石黒は命懸けで獲った魚に青木が手をつけず、部屋まで怒鳴り込みに行ったという。3人とも事件当夜のアリバイはなかった。この後、蘭は海岸沿いの道にたくさんの観光客がいる事に気付く。コナンは魚津が蜃気楼でも有名な事を思い出して事件の真相に辿り着く…。


 一話完結のオリジナル話だが、なぜか急に富山県に飛ぶ。絵を見ただけでテレビでやっていた一場面と判断するコナンも相当だが、小学1年生の意見だけで遠方に行く小五郎たちもどうなの?

 失踪した画家は結局殺害されていたわけだが、現場を絵に描かれたので…と言う展開は良くあるパターンでありました。


 次回は5月23日、第21話「TVドラマロケ殺人事件」(デジタルリマスター、初回放送は1996年6月24日)が放送された。放送前のあらすじは下記のとおり。
 人気アイドルの沖野ヨーコが主演するドラマのロケが米花神社で行われ、推理監修の小五郎はコナン、蘭と共にロケを見学する。撮影の合間には来月結婚するスクリプターの豆垣妙子とADの島崎裕二の話題に。夜、神社近くの旅館で宴会が行われ、途中で抜け出したコナンたちはコンビニの帰りに神社で絶命した撮影助手の安西守男を発見。遺体の手元には血でコマイヌとダイイングメッセージが書かれていた。小五郎は動機があり、犯行時刻のアリバイがない二枚目俳優の那智真悟を犯人と疑うが、コナンは…。


 放送2クール目最後の話数、19年前のお話。原作にないオリジナルとしては5本目である。当時のOPはTHE HIGH-LOWSの「胸がドキドキ」、EDはZIGGYの「STEP BY STEP」と、ともに最初のものということで、いかに昔かが分かる。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

5月28日(木)のつぶやき

2015-05-29 04:31:28 | @momijibasi

三段目付け出し新設へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-… 三段目101枚目格と幕下15(10)枚目格だけってのは、かなり差があるね。1場所で十両に上がる力士は皆無だったので、幕下上位格は不要では? #sumo

1 件 リツイートされました

カ「社名が長いから、カドカワに変えよう」
ド「ドワンゴのなまえがきえるのはいやめう」
カ「わかった半分ずつ残そう。KADOKAWAのKA、ドワンゴのド、KADOKAWAのKA、ドワンゴのワ」
ド「やっためう!すごいめう!」

gamebiz.jp/?p=144505


コメント

5月27日(水)のつぶやき

2015-05-28 04:29:48 | @momijibasi
コメント

平成二十七年五月場所→二十七年七月場所

2015-05-27 23:05:17 | 大相撲観測日誌
 夏場所が終わり、5月27日は名古屋場所の番附編成会議が行なわれた。

  新十両力士一覧

  引退力士情報


 春場所準優勝・夏場所優勝の照ノ富士が、5月27日より大関に昇進。三役2場所での昇進は異例だが、初場所は前2だったので問題ないだろう。

 6月29日からの十枚目昇進者も発表され、御嶽海(長野県、出羽海)・木改メ立[たかりゅう](石川県、木瀬)が新昇進、真鵬(三重県、木瀬)が再昇進する。


 照ノ富士は、平成23年5月に若三勝で初土俵(当時は間垣部屋)。3月は本場所が中止となり、「技量審査場所」として行なわれた異例の場所だった。各段を1場所で通過して24年1月に新幕下。7月の15枚目で初の負け越し。一時37枚目まで下がったが、25年5月より伊勢ケ濱部屋に移籍、9月十枚目昇進で照ノ富士に改名。3場所で通過し、26年3月新入幕。負け越したのは9月の1回だけで、27年3月新関脇(新三役)。この場所は千秋楽まで優勝を争う。5月は「14勝すれば大関も」と言われていたものの、いきなり初日黒星。11日目白鵬との直接対決で敗れて3敗、いったんは場所後の大関昇進は消えた。しかし白鵬がよもやの連敗で14日目に並び、「優勝すれば大関昇進」という流れに。千秋楽、自身は勝って結びを迎える。兄弟子の日馬富士が白鵬を倒し、入幕8場所目で優勝を決めた。


 御嶽海は27年3月幕下10枚目格で初土俵。2場所連続6勝で十枚目入りを決めた。

 木(6月29日より立)は26年3月初土俵。7月序二段優勝同点、9月三段目優勝で11月早くも新幕下。27年3月負け越したものの、5月は東10枚目で7戦全勝。一気に十枚目入りを決めた。

 真鵬は19年3月白塚で初土俵。20年3月新幕下。21年3月真鵬に改名。9月十枚目入り。1場所で陥落し、22年3月再十枚目。4場所で陥落し、24年1月3度目の十枚目で定着。27年3月久しぶりに幕下に落ちたが、2場所で十枚目に戻った。


 引退力士の中に、もと十枚目出羽の郷の名前が見える。また、十枚目と対戦経験のある吐合と栃乃里(場所前)もいる。


 番附発表は6月29日。

  銀河大角力協会

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月26日(火)のつぶやき

2015-05-27 04:29:13 | @momijibasi

おれの思うに、この本WordとExcelのカラーデザイン間違えていると思うんだよなぁ。 pic.twitter.com/2uulHLQOqL


「を」を「くっつきのお」という言い方は全国共通か?


@k_ace_r こういうのを見ると、本当にその都道府県で言われているのかどうかが疑問です。親がその地域出身なら、子供もそれに倣うのではないかと。


コメント

5月25日(月)のつぶやき

2015-05-26 04:26:52 | @momijibasi

昔存在した「雷電賞」。関脇以下の最高成績者に授与されるというシンプルな賞だが、その楯は、三賞のトロフィーよりもはるかに大きい(読売新聞社の賞)。一定の基準を満たせば自動的に受賞できる“三賞に代わる賞”があっても良い。 #sumo

2 件 リツイートされました

4/1付で入った行司は番附に載っていないが、「序ノ口行司」と言う扱い。この辺りが、探すのに難しいところ。 #sumo


もし照ノ富士が若三勝のままだったら、角界の歴史も今と違ったものになったんだろうね。 #sumo


コメント

5月24日(日)のつぶやき その2

2015-05-25 04:27:23 | @momijibasi

照ノ富士の優勝よりも、伊勢ケ濱さんが優勝旗を渡した時の表情が印象深い。 #sumo

1 件 リツイートされました

照ノ富士は敢闘賞よりも技能賞の方がふさわしくないか? #sumo


今場所の照ノ富士に技能賞を授与しないで、今後誰に上げるんだ…とは過言だろうか? #sumo


幕下の「白龍」って「はくりゅう」だと思ったら「しろりゅう」なんだ。 #sumo


大相撲夏場所千秋楽、土俵に詰まる日馬富士、次の瞬間俵に足をかけてジャンプ、白鵬の前みつ、上手の奪取に成功。もう離さない。セオリーとかじゃなくて日馬富士の身体能力と、アイディアに脱帽。 pic.twitter.com/rdbGziIv00


【悲報】
豊ノ島、課金厨だった。
白鵬と組まれていた大砂嵐が休場して、その懸賞が代わりに豊ノ島の取組に9本も加算されて、見事に勝った後の一言。
「携帯ゲームにめっちゃ課金できるやん」
#sumo pic.twitter.com/suKlyE8Zkd


サイトを更新 pachypodium.sakura.ne.jp
リリウムあんさんぶるunReleasedはCOMICZINさんで委託中ですので、興味がありましたら是非よろしくお願いいたします shop.comiczin.jp/products/detai… pic.twitter.com/dx6wbfsxqo


山本正之の「急げタクシー」という歌に「1年がかりでこぎつけた大事な取引の朝 これに遅れちゃ明日からオホーツクに飛ばされる」っていう歌詞があるんだが、商談しくじってオホーツクに飛ばすような会社って一体なに取り扱ってるのかずーっと思ってる


モンゴル出身の大関はみんな横綱になっている。ってことは照ノ富士は…。 #sumo

3 件 リツイートされました

新三役で準優勝、翌場所優勝したら三役2場所でも大関に上がれますか? とは、ナントカ知恵袋の質問みたいな展開だ。 #sumo

2 件 リツイートされました

コメント

5月24日(日)のつぶやき その1

2015-05-25 04:27:22 | @momijibasi

照ノ富士 3場所連続の敢闘賞 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150524-… 優勝の可能性がある力士は他にもいるが、誰も三賞の対象になっていないとは…。 #sumo 完全に「三賞」の役割は終わったね。

5 件 リツイートされました

優勝すれば照ノ富士は大関昇進と言う。大関昇進に「優勝」は関係ないと思うが…。 #sumo

1 件 リツイートされました

ラジオ番組『洲崎西』がまさかのアニメ化! タイトルは『洲崎西 THE ANIMATION』で7月より放送 dengekionline.com/elem/000/001/0… #洲崎西 pic.twitter.com/AeEszFMLs7


逸ノ城勝ち越しおめでとう。これでビンゴが3列揃いました…。 #sumo

1 件 リツイートされました

五分の小結が両方勝ち越してしまったぞ。 #sumo

1 件 リツイートされました

三役が埋まった状態で東筆頭で9番の場合、小結はどうなるんだろう? #sumo


@search_net_box まあ、宝富士を次席小結に上げるのが妥当でしょうね…って、っまだ妙義龍取ってないですか。


初日白鵬に土をつけた逸ノ城こそ、殊勲賞取るべきだと思ったが…。 #sumo

2 件 リツイートされました

『洲崎西 THE ANIMATION』って、ヴェネツィアが舞台なんだろうか?


今場所初土俵の式守正一郎は、7代與之吉改メ8代勘太夫改メ30代伊之助の若いころの名前と同じ。この場合「2代目」と呼ぶべきなのか?


この瞬間、白鵬と日馬富士どちらが勝つことを望まれているのだろう? #sumo


照ノ富士が初土俵を踏んだのは「夏場所」ではなく、「技量審査場所」だったんだね。 #sumo

2 件 リツイートされました

洗車の待ち時間にDr.スランプ読んでたら、千兵衛さんの年齢によってダメージを受ける pic.twitter.com/jmoykNFLHw


コメント

平成二十七年五月場所・千秋楽

2015-05-24 21:08:54 | 大相撲観測日誌
 平成二十七年五月(夏)場所(於・國技館)は十四日目。

 10年前、20年かかって十枚目に昇進した出羽の郷が引退を声明。永かった…。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した各段の優勝者など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 宇良(西9、初。各段も初)


・序二段
 もと十枚目飛翔富士(西10)と栃乃島(東70)で決定戦。栃乃島が引き落として優勝決定。

◎7勝
 栃乃島(東70、初。各段も初)


・三段目
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 相山(東35、初。各段も初)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 栃丸(西32)を叩き込み、弓取り経験者水口(西47)6勝目。
 東龍(西12)を押し出し、御嶽海(東3)6勝の大勝ちで関取はどうか?

◎7勝
 木(東10、初。各段は26年9月の三段目以来2回目)


・十枚目(十両)
 安彦(西下3)を寄り倒し、若乃島(東14)勝ち越して関取残留。安彦は4勝止まりで関取お預けか。
 魁(東下4)勝ち越し、新十枚目大翔丸(西12)9敗で陥落へ。
 出羽疾風4勝目、初の大銀杏宝香鵬(西下7)は2勝6敗の負け得。
 大道を寄り倒し、新十枚目の錦木は9勝。
 3敗同士、勝った方が優勝の一番。英乃海を寄り切り、鏡桜が優勝。
 千代皇を寄り切り、輝(西4)勝ち越し。
 石浦を下し、里山(東4)9勝目。
 朝赤龍(東3)負け越し、阿炎勝ち越し。
 旭日松を叩き込み、青狼(西筆頭)勝ち越して新入幕へ。

◎12勝3敗
 鏡桜(東9、初。各段も初)


・幕内(まくのうち)
 下記8人が残っている。日馬富士と白鵬が直接対戦する以外は、それぞれ別の相手と取組があるので、最大8人の決定戦…にはならないだろうが、まずは照ノ富士が勝つかどうか。
☆3敗
 白鵬(横綱)・照ノ富士(関脇)
☆4敗
 日馬富士(横綱)・稀勢の里(大関)・安(西8)・勢(東10)・魁聖(東11)・嘉風(東14)

 琴勇輝を突き落とし、豊響(西12)6勝目で残留決定。
 旭天鵬を寄り切り、遠藤6勝で終了。負け越してからは勝ち込んだが、来場所も6~7番ではしょうがない。
 五分同士。豪風が勝ち越し、貴ノ岩負け越して残留は?
 嘉風を押し出し、臥牙丸7勝目。まず嘉風が脱落。
 佐田の海と安美錦が土俵際投げの打ち合い。上にいる安美錦に団扇も取り直し。安美錦が引くところ、佐田の海押し出して勝ち越し決定。
 誉富士を下して栃ノ心(西筆頭)9勝目。誉富士は負け越した。
 勢を寄り切り、宝富士(東筆頭)9勝目で三役は? 勢も脱落。
 魁聖をどっしり寄り切り、逸ノ城(西小結)千秋楽に勝ち越し。魁聖も脱落。
 隠岐の海を押し出し、栃煌山(東小結)も勝ち越した。
 安を押し倒し、妙義龍(西関脇)7勝に戻して編成が難しくなった。安も脱落。

 勝てば優勝と大関昇進が懸かる照ノ富士。そんな場面でも碧山を万全の相撲で寄り切り12勝目。まずは決定戦の権利を得た。
 琴奨菊も頑張ったが、ここは好成績者が勝つ・負け越しが掛かる場合は除く…という原則の通り稀勢の里11勝目。
 先場所は弟弟子の決定戦進出を援護できなかった日馬富士。今場所こそはの気合い一発、白鵬に低く潜ってからの寄り倒し、日馬富士11勝目。白鵬も11勝4敗でまさかまさかの照ノ富士優勝をアシストしてしまった。

◎12勝3敗
 照ノ富士(関脇)(初。各段は25年9月の十枚目で1回経験)

・殊勲賞
 該当者なし(27年1月以来55回目)
・敢闘賞
 照ノ富士(関脇、3場所連続3回目)
・技能賞
 該当者なし(4場所連続67回目)

※雷電賞相当者=関脇以下の最高成績者
 照ノ富士(関脇、2場所連続2回目)


 幕内から十枚目へ陥落候補は、千代鳳・蒼国来・荒鷲・富士東・千代丸・常幸龍・貴ノ岩の7名。十枚目から幕内へ昇進候補は、時天空・青狼・千代大龍・英乃海・鏡桜の5名。里山を加えても6名なので、貴ノ岩は残留か?

 十枚目から幕下へ陥落候補は、出羽疾風・大翔丸・土佐豊の3名。幕下から十枚目へ昇進候補は、真鵬・御嶽海・木で打ち止め。


 優勝した照ノ富士は大関昇進が議題の理事会招集が決まったため、昇進が内定。27日の番附編成会議で決定する。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月23日(土)のつぶやき

2015-05-24 04:23:52 | @momijibasi

「けごんの滝」に匹敵する滝と言われたが、大したことがない。これでは
「かごんの滝」じゃないの。

…という駄洒落を言う人はいませんか?


照ノ富士は、最低でも2場所連続優勝に準ずる成績。大関どころか、昭和の時代なら横綱に推挙されそうな勢い。日馬富士との対戦が見たい。 #sumo


もうすぐ人妻へと進化するから貰ってきたんだけど、役場の人はもう少し落ち着いて渡してほしかったよね! pic.twitter.com/3F1up6jJgN


@skmt_kun これは気付かなかった…というか、毎日通るような場所の案内板は見ませんね。


「強ければ来場所昇進できるから、もう1場所見た方がいい」という意見は理解できるけど、「弱い大関をこれ以上輩出してはいけないから照ノ富士を大関に昇進させるべきではない」という意見は全く以て理解不能。


@skmt_kun そもそも「JNR」が国鉄の略称なんて知っている人がどれくらいいるのやら。


『近世日本相撲史』で昭和30年以降の行司欄を見てみたが、三役の大きな文字すら潰れていて読めない状態。序ノ口行司は小さすぎて読めない。 #sumo

1 件 リツイートされました

『ラグランジュポイント』のサントラが復刻されたのか。amusement-center.com/project/emusic…

2 件 リツイートされました

ド○えもんファンってアカウント、何一つド○えもんについてつぶやいてないな。ある意味潔い。


そういえば、ネコ型ロボットについてはほとんど触れていないね。


豪栄道休場で、宝香鵬(西下7)が八番相撲で初の大銀杏。しかし、7枚目とは下と当てるんだねえ…。 #sumo


玉治郎は庄三郎を襲名している印象が強いが、庄三郎の代数は1代置きになっているのか。 #sumo


@0540323 八番相撲の場合は、十両陥落確実な大負けの力士と当てることが多いですね。


コメント

平成二十七年五月場所・十四日目

2015-05-23 21:26:44 | 大相撲観測日誌
 平成二十七年五月(夏)場所(於・國技館)は十四日目。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した各段の優勝者など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 宇良(西9)


・序二段
 千秋楽に決定戦。

☆7勝
 飛翔富士(西10)・栃乃島(東70)


・三段目
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 相山(東35)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 朝弁慶(東7)を下し、旭大星(東6)5勝目。

◎7勝
 木(東10)


・十枚目(十両)
 土佐豊(西14)負け越し、真鵬(西下筆頭)勝ち越して文字通り入れ替え決定。
 明瀬山(西11)6勝目で残留決定。正代(西下2)は4勝止まりでまた微妙。
 千代皇を押し出し、鏡桜11勝目で5敗勢の優勝の可能性が消えた。
 翔天狼を寄り切り、新十枚目錦木勝ち越し。
 阿武咲を突き落とし、英乃海も11勝目。
 阿炎(東13)五分で残留決定、天風負け越し。
 輝を押し出し、石浦勝ち越し。
 朝赤龍五分、新十枚目大翔丸(西12)負け越し。
 時天空10勝目、大道負け越し。

☆3敗
 英乃海(東5)・鏡桜(東9)
☆4敗
 時天空(東筆頭)


・幕内(まくのうち)
 富士東を押し出し、千代大龍(西十2)勝ち越し。
 千代丸を寄り切り、青狼(西十筆頭)五分で千秋楽を迎える。
 貴ノ岩を押し倒し、豊響(西12)5勝目。腰が砕けた貴ノ岩(東16)は五分。
 常幸龍を寄り切り、遠藤5勝目まで戻して来た。常幸龍(東15)は9敗で陥落の星。
 出て来る佐田の富士を肩透かし、旭天鵬勝ち越し。
 碧山を引き落とし、嘉風10勝目。
 荒鷲を変化で叩き込み、北太樹3勝目。
 豪風五分、安美錦負け越し。
 隠岐の海を破り、宝富士(東筆頭)勝ち越し。
 魁聖を寄り切り、栃ノ心勝ち越し。魁聖は4敗に後退。
 勢をまっすぐ寄り切り、逸ノ城五分。勢も4敗で優勝が今日で決まる?
 関脇同士の対戦。妙義龍を押し出し、照ノ富士11勝目。3敗に踏み止まったので、今日の優勝決定はなくなった。妙義龍負け越し。

 豪栄道が休場、安不戦勝で10勝目。

 廻しを取らずに出て行く白鵬、土俵際稀勢の里が突き落して10勝目。白鵬はまさかまさかの3敗目で照ノ富士と並んだ。
 琴奨菊を寄り切り、日馬富士も優勝争いに残る10勝目。琴奨菊は大関皆勤負け越し。

☆2敗
 なし
☆3敗
 白鵬(横綱)・照ノ富士(関脇)
☆4敗
 日馬富士(横綱)・稀勢の里(大関)・安(西8)・勢(東10)・魁聖(東11)・嘉風(東14)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月22日(金)のつぶやき

2015-05-23 04:27:22 | @momijibasi

白鵬が2敗目だが、並んでいるのは下位力士。3敗の稀勢の里はこの時点で2差つけていても信用できないくらいなんだけど…。 #sumo


吐合と言えば、3年くらい前に十両と対戦したことがあった。関取にはなれなかったが、関取と対戦すると大銀杏が結える。毎日結う機会が訪れなかったのは残念。 #sumo


コメント

平成二十七年五月場所・十三日目

2015-05-22 22:52:41 | 大相撲観測日誌
 平成二十七年五月(夏)場所(於・國技館)は十三日目。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した各段の優勝者など。

・序ノ口
 6連勝の宇良(西9)は序二段で琴宮倉(東二88)を送り出して7連勝、まずは決定戦の権利を得る。
 もう一人の6連勝栄富士(西筆頭)は序二段全勝栃乃島(東二70)に敗れて1敗。宇良の優勝が決定。

◎7勝
 宇良(西9)


・序二段
 6連勝の栃乃島(東70)は、序ノ口全勝の栄富士(西口筆頭)を下し7連勝。
 もう一人6連勝の飛翔富士(西10)は、三段目全勝の大天白(東三91)を寄り切り7連勝。千秋楽に決定戦。

☆7勝
 飛翔富士(西10)・栃乃島(東70)


・三段目
 6連勝の大天白(東91)は序二段全勝の飛翔富士(西二10)に敗れて脱落。
 残る6連勝2人は直接対決。大鷹山(東45)を下し、相山(東35)が7連勝、優勝決定。

◎7勝
 相山(東35)


・幕下
 優勝争いは6連勝2人で迎えた。

 大鷹浪(西三6)を押し出し、吐合(西60)は2勝目で有終の美。惜しくも関取昇進は成らなかった。
 霧の富士(東56)を寄り切り、芳東(東35)初日。
 大翔鵬(東18)を寄り切り、竜電(西28)6勝目。
 6連勝2人は直接対決。佐藤(東55)を引き落とし、木(東10)が7連勝、優勝決定。
 希善龍(西4)勝ち越し、琴恵光(西6)負け越し。

◎7勝
 木(東10)


・十枚目(十両)
 出羽疾風を押し出し、大翔丸(西12)6勝目。
 若の里を押し出し、阿武咲勝ち越し。
 千代皇を送り出し、大栄翔勝ち越し。
 天風を突き落とし、英乃海10勝目。
 輝を押し出し、北磻磨勝ち越し。
 錦木を下し、里山勝ち越し。
 大道6勝目、松鳳山負け越し。
 千代大龍を寄り切り、鏡桜も10勝目。
 旭日松を寄り切り、時天空9勝目。旭日松は5敗に後退。

☆3敗
 英乃海(東5)・鏡桜(東9)
☆4敗
 時天空(東筆頭)


・幕内(まくのうち)
 常幸龍5勝目、千代丸(西13)10敗で陥落の星。
 阿夢露勝ち越し、富士東(東13)10敗で陥落の星。
 遠藤を寄り切り、貴ノ岩7勝目。
 誉富士7勝目、隠岐の海4敗に後退。
 嘉風を突き落とし、佐田の富士5勝目、嘉風も4敗に後退。
 琴勇輝をまっすぐ押し出し、碧山9勝目。
 旭天鵬(西14)7勝目で名古屋も現役か。臥牙丸は負け越し。
 佐田の海を押し出し、勢10勝目。
 豊ノ島を小手投げで破り、宝富士(東筆頭)勝ち越し王手。
 栃煌山6勝目、逸ノ城7敗で後がない。
 妙義龍6勝目で踏み止まった。勝龍は最高位で負け越し。
 安に後ろを向かせて送り出し、照ノ富士10勝目。早く大関に上げないと、他の力士が関脇になれない。

 魁聖を下し、豪栄道勝ち越し。魁聖は3敗に後退。

 稀勢の里を叩き込み、日馬富士9勝目。嗚呼稀勢の里も4敗。
 琴奨菊を下し、白鵬11勝目で優勝に王手。

☆2敗
 白鵬(横綱)M2
☆3敗
 照ノ富士(関脇)・勢(東10)・魁聖(東11)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

5月21日(木)のつぶやき

2015-05-22 04:26:16 | @momijibasi

今場所から三役行司が4人。通常は3人なので珍しい…かと思うと、たまにあるのでそうでもない。そもそも、なぜ三役は3人なのだろう? #sumo


気動車の撮影地にたいして、「岩見沢~小樽のカーブ」とかカーブありまくりですからwwwwwww クソかよwwwwwww 江別~手稲がいつそんな隣駅になったよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/yVM9VDiegA


「どこでもドア」でいろんな場所に繋がる理由はドアノブに思考を読み取るセンサーが付いているため。だから何も考えずにどこでもドアを開けるとくぐりぬけるだけで移動は出来ない。つまりのび太がいつもしずかちゃんの浴室に行ってしまう理由は・・・


セブンイレブンにて
私「すみません、進撃の巨人のくじ有りますか?」
店員「少々お待ちください、鈴木さーん、震源地の巨人のくじありましたっけ?」
鈴木「え?あれ、それ取り扱ってたかな?店長ー!信玄の巨塔くじあります?!」
店長「信玄餅の巨峰?!」
伝言ゲームができない店だった


コメント