銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

8月30日(水)のつぶやき

2017-08-31 04:35:05 | @momijibasi
コメント

8月29日(火)のつぶやき

2017-08-30 04:38:28 | @momijibasi
コメント

8月28日(月)のつぶやき

2017-08-29 04:31:16 | @momijibasi
コメント

平成二十九年秋場所番附

2017-08-28 23:18:36 | 大相撲観測日誌
 平成二十九年九月(秋)場所の番付が発表された。例によって“希望番附”との対比である。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」、( )外れを示す。参考までに十枚目・幕下も記載した。

・横綱1 =白鵬 / 日馬富士
・横綱2 =稀勢の里 / 鶴竜
・大関1 =髙安 / 豪栄道
・大関2 =照ノ富士 / -----
・関脇  =御嶽海 /△嘉風
・小結  =×玉鷲 /△栃煌山(△栃ノ心)
・前頭1 =栃ノ心(栃煌山) /×琴奨菊(北勝富士)
・前頭2 =北勝富士(碧山) / 碧山(×琴奨菊)
・前頭3 =阿武咲 / 千代大龍(正代)
・前頭4 =松鳳山(宇良) / 宇良(千代大龍)
・前頭5 =正代(松鳳山) / 貴景勝
・前頭6 =逸ノ城 / 輝
・前頭7 =千代の国(勢) / 勢(貴ノ岩)
・前頭8 =千代翔馬 / 宝富士(石浦)
・前頭9 =貴ノ岩(千代の国) / 荒鷲(宝富士)
・前頭10=石浦(荒鷲) / 豪風(大栄翔)
・前頭11=大栄翔(豪風) / 千代丸(大翔丸)
・前頭12=大翔丸(千代丸) / 佐田の海(△魁聖)
・前頭13=錦木(佐田の海) /△魁聖(錦木)
・前頭14=遠藤(隠岐の海) / 隠岐の海(遠藤)
・前頭15=德勝龍(△豊山) /△豊山(○朝乃山)
・前頭16=○朝乃山(德勝龍) / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×蒼国来 / 妙義龍
・十両2 =安美錦 / 東龍
・十両3 =大奄美 /×琴勇輝
・十両4 =旭大星 / 豊響
・十両5 =竜電 / 山口
・十両6 =旭秀鵬 / 誉富士
・十両7 =英乃海 /×臥牙丸
・十両8 =剣翔 / 明生
・十両9 =天風 / 琴恵光
・十両10=大砂嵐 / 千代鳳
・十両11=千代皇改メ千代ノ皇 / 阿炎
・十両12=△北磻磨 / 青狼
・十両13=照強 /○矢後
・十両14=○大成道 /△希善龍
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =貴源治 /×北太樹
・幕下2 =×翔猿 / 栃飛龍
・幕下3 =舛の勝 / 木﨑
・幕下4 =琴太豪 / 明瀬山
・幕下5 =大翔鵬 / 志摩ノ海
・幕下6 =×力真 / 大岩戸
・幕下7 =×里山 / 千代栄
・幕下8 =白鷹山 / 朝弁慶
・幕下9 =常幸龍 / 野上
・幕下10=富士東 / 天空海
・幕下11=出羽疾風 / 旭日松
・幕下12=福轟力 / 磋牙司
・幕下13=宝香鵬 / 髙立
・幕下14=水戸龍 / 霧馬山
・幕下15=阿夢露 / 貴公俊


 大関2場所目の髙安が東の首席。
 春日野部屋の小結争いは栃煌山。嘉風が35歳で関脇復帰。

 豊山が再入幕、同期の朝乃山も新入幕で追いついた。

 北海道出身の矢後が新十枚目、ただしシコ名はもらえず。
 千代皇が千代ノ皇に改名、いよいよ競走馬っぽい。

 幕下5枚目以内に舛の勝・木﨑・琴太豪と関取未経験者3名が集まった。
 東筆頭貴源治、西15枚目貴公俊と、幕下上位の筆頭と末席に双子が並ぶ椿事。


 初日は9月10日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

8月27日(日)のつぶやき

2017-08-28 04:34:38 | @momijibasi
コメント

お金はあっても命は…・後

2017-08-27 20:48:32 | めいたんていコナン…など
 8月26日の『名探偵コナン』は、第40話「資産家令嬢殺人事件 (後編)」(デジタルリマスター、初回放送は1996年12月2日)が放送された(8月27日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「資産家令嬢殺人事件 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 四井グループ会長の一人娘、四井麗花の誕生パーティーが山奥の別荘で行われる。何者かが招待客の車のタイヤをパンクさせ、小五郎、コナン、蘭は麗花と家政婦の七尾米、都市銀行本店資金調達部の一枝隆、広告代理店営業部の二階堂優次、三船電子工業社長の三船拓也、五条商事総務課長の五条修、四井物産専務の六田将司と翌朝の迎えが来るまで別荘に残る事に。その夜、行方不明になった麗花を捜索中に噴水で溺死した二階堂が発見される。同様の手口で蘭も襲われるが間一髪の所で助かる。この後、別荘が停電になり、コナンはそのトリックから犯人が別荘内にいると確信する。そんな中、新たな犠牲者が出てしまう。風呂場の浴槽で溺死した麗花が発見されたのだ。

 麗花の遺体はかなり濡れていて、手足にはロープで縛った跡、口にはガムテープを貼った跡が残っていた。殺害される直前までどこかに監禁されていた可能性が高かった。遺体が発見される直前の午前7時にトイレに行った一枝、五条、米。五条はトイレに行った時、特に変わった事はなかったと証言する。五条と米は最後にトイレに入った一枝に頼まれ、台所にコーヒーを淹れに行ったという。話を聞いた三船は五条と米がコーヒーを淹れている間に一枝がトイレに入ったと見せかけ、麗花を殺害したと疑う。

 小五郎は一枝が犯人ではないと庇う。麗花の遺体は死後1~2時間が経過。つまり犯行時間は午前5時から6時の間なのだ。小五郎は4時から7時まで一緒にいた一枝、五条、米の犯行は不可能と訴え、その時間に2階の別々の部屋にこもっていた三船と六田を怪しいと疑う。小五郎は三船、六田から詳しい話を聞く事に。だが、三船は午前6時頃に顔を洗うために2階の洗面所に行っただけと無実を主張し、六田も2階の部屋から一歩も外に出ていないと身の潔白を訴える。

 コナンは麗花の服が濡れている事に違和感を抱いていた。コナンは麗花の手足を縛ったロープの跡に薄っすらガムテープの跡がある事に気付く。皆は麗花が別荘のどこに監禁されていたかを考える。皆で麗花を探したのは昨夜の午後10時頃。その時、一枝は浴槽の中も確認したが麗花はいなかったという。無関係の蘭も襲われたため、小五郎は無差別殺人と考えるが、コナンは本当にそうなのかと疑問を抱く。そして、コナンは犯人が麗花をすぐに殺害せず、監禁してから殺害し、発見を遅らせた理由も推理する。

 この時、風呂場にいたコナンがシャワーのコックを捻ると、蛇口ではなくシャワー口から水が出て、頭から浴びてしまう。コナンはこれで犯人が仕掛けた時間のトリックを見破る。コナンは犯人の目星をつけるが、その人物を犯人と断定する証拠がなかった。この後、コナンは小五郎の何気ない一言をヒントに犯人が決定的な証拠を残している事に気付いて…。


 殺されたのは2名、蘭は水に沈められただけ。ということは、無差別殺人ではなく殺す必要があったということか。

 そいつのせいで死んだのだから、原因となった人間を殺してしまおう。結果的にはそういうパターンなんだけど、毎回やり切れないなあと思うお話でありました。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 毛利小五郎:神谷 明
 鈴木園子:松井菜桜子
------------------
 一枝 隆:中野浩司
 三船拓也:大家仁志
------------------
 五条 修:石母田史朗
 六田将司:大友龍三郎
 七尾 米:鈴木れい子


 次回は9月2日、第871話「ノブナガ四五〇よんごうまる事件」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 今年は織田信長が岐阜に入城して450年目。コナン、歩美、元太、光彦、灰原、阿笠博士は岐阜市の記念イベントを見に来ていた。夜、コナンたちは5人組の折り紙戦隊、ノブナ・ガイザーのショーを見学。光彦はご当地ヒーロー好きだった。宿に戻った後、光彦は1人でノブナ・ガイザーにサインをもらいに行って行方不明になる。そんな中、歴史博物館で強盗事件が発生。防犯カメラには展示物を奪うノブナ・ガイザーの姿が映っていた…。

 旅情編というわけではないのか。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

8月26日(土)のつぶやき

2017-08-27 04:35:47 | @momijibasi
コメント

8月25日(金)のつぶやき

2017-08-26 04:36:44 | @momijibasi
コメント

8月24日(木)のつぶやき

2017-08-25 04:35:47 | @momijibasi
コメント

8月23日(水)のつぶやき

2017-08-24 04:35:39 | @momijibasi
コメント

8月22日(火)のつぶやき

2017-08-23 04:34:56 | @momijibasi
コメント

8月21日(月)のつぶやき

2017-08-22 04:34:55 | @momijibasi
コメント

8月20日(日)のつぶやき

2017-08-21 04:35:11 | @momijibasi
コメント

お金はあっても命は…・前

2017-08-20 20:50:48 | めいたんていコナン…など
 8月19日の『名探偵コナン』は、第39話「資産家令嬢殺人事件 (前編)」(デジタルリマスター、初回放送は1996年11月25日)が放送された(8月20日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「資産家令嬢殺人事件 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 四井グループ会長の一人娘、四井麗花の24歳の誕生パーティーが山奥の別荘で行われ、スペシャルゲストとして招待された小五郎はコナン、蘭を連れて出席する。そして、パーティー終了後、何者かが招待客の車のタイヤをパンクさせた事が判明。麗花と家政婦の七尾米、都市銀行本店資金調達部の一枝隆、広告代理店営業部の二階堂優次、三船電子工業社長の三船拓也、五条商事総務課長の五条修、四井物産専務の六田将司、そして小五郎、コナン、蘭は翌朝の迎えが来るまで別荘に残る事に。

 麗花と結婚すれば約束される四井グループの時期総帥の座。一枝、五条、三船は麗花のご機嫌を取るが、二階堂は麗花の相手は2年前に決まっているとあざ笑う。麗花と男性たちは同じヨットクラブのメンバー。三船が2年前の事故の話題を話すと、皆は表情を曇らせる。この後、2階に行った麗花が別荘から姿を消している事が判明。皆は手分けして別荘の周辺を探すが、雨が降り始めて別荘に戻る事に。この時、蘭は別荘前の噴水に顔を突っ込んで溺死した二階堂を発見。三船は行方不明の麗花を犯人と疑う。

 別荘に戻った蘭と米はコーヒーを淹れ、コナンは2年前の事故の事を五条に訊ねる。2年前、ヨットクラブのメンバーは小さな島へ行くが、嵐が来てクルーザーで避難。二階堂、麗花は取り残され、仲間の1人だった米の孫娘の八重子がゴムボートで救出に向かう。半日後、麗花と二階堂は救命具をつけて海を漂っている所を助けられるが、助けに向かった八重子は水死体となって発見されたという。

 コーヒーを飲んだ蘭は睡魔に襲われ、居間のソファで横になる。この後、突然、停電で真っ暗になり、コナンはブレーカーを上げに行く。この時、チーン、ガッシャーンという音がなる。小五郎は逃げ場を失った犯人が暗闇を作り、窓を破って逃げたと推理。皆は別荘を出て周辺の森に犯人を捜しに行く。コナンは別荘に蘭しかいない事に気付き、急いで別荘に戻る。蘭は犯人に水を張った流しに顔を押し付けられていた。蘭は命に別状はなかったが、コナンが来た時、すでに犯人は姿を消していた。

 この後、コナンは電子レンジを触り、温かい事に気付く。蘭が襲われたため、小五郎は無差別殺人と考える。コナンは停電した時、蘭と一緒にいた米から話を聞く。米は暖かい風が吹いたと思ったら急に明かりが消えたと証言。コナンはエアコンを調べ、電気が消えた12時30分にタイマーがセットされていた事に気付く。コナンは犯人が暗闇を作ったトリックを見破り、別荘にいる誰かが犯人と確信する。三船と六田は犯人と一緒にいられないとそれぞれ2階の別の部屋にこもる。他の皆は居間で一緒になって朝を迎える。午前7時、一枝、五条、米はトイレに行く。この後、コナンと小五郎は米が淹れたコーヒーを誤ってかぶってしまい、洗うために風呂場に行って浴槽に顔を突っ込んだ麗花を発見して…。


 放送1年目の古いお話だが、あまり内容は今と変わりないように見える。それくらい定番なお話なんだろう。

 例によってみんな怪しい。次回を待ちましょう。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 毛利小五郎:神谷 明
------------------
 四井麗花:高橋理恵子
 会長:平尾仁彰
 一枝 隆:中野浩司
 二階堂優次:筒井 巧
 三船拓也:大家仁志
------------------
 五条 修:石母田史朗
 六田将司:大友龍三郎
 七尾 米:鈴木れい子
 運転手:高木 渉


 次回は8月26日、第40話「資産家令嬢殺人事件 (後編)」(デジタルリマスター、初回放送は1996年12月2日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 四井グループ会長の一人娘、麗花の誕生パーティー後、噴水で溺死した二階堂が発見され、蘭も同様の手口で犯人に襲われる。そんな中、風呂場の浴槽で溺死した麗花が発見される。遺体は死後1~2時間が経過。犯行時間は午前5時から6時の間だった。小五郎は4時から7時まで一緒にいた一枝、五条、米の犯行は不可能と訴え、その時間に別の部屋にいた三船と六田を怪しいと疑う。コナンは遺体や現場の状況から事件の真相に近づいて…。

 話題の名探偵の実物は大したことない感じ。これでも名声が上がって行くものかね。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

8月19日(土)のつぶやき

2017-08-20 04:38:36 | @momijibasi
コメント