銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

令和元年秋場所番附発表

2019-08-26 21:46:25 | 大相撲観測日誌
 令和元年九月(秋)場所の番付が発表されたので、幕下上位以上を見てみる。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 先場所から変更した記号の意味は、●は飛び新昇進、○は新昇進、▲は飛び再昇進、△は再昇進、▽は陥落、▼は飛び陥落を示す。
 飛び新昇進・再昇進は平幕→関脇、飛び陥落は関脇→平幕を想定している。

・横綱  =鶴竜 / 白鵬
・大関1 =髙安 / 豪栄道
・大関2 =----- / 栃ノ心
・関脇  =御嶽海 /▽貴景勝
・小結  =阿炎 /△遠藤
・前頭1 =北勝富士 / 碧山
・前頭2 =逸ノ城 / 朝乃山
・前頭3 =大栄翔 / 友風
・前頭4 =▼玉鷲 / 正代
・前頭5 =千代大龍 /▽竜電
・前頭6 =志摩ノ海 / 妙義龍
・前頭7 =琴奨菊 / 琴恵光
・前頭8 =隠岐の海 / 宝富士
・前頭9 =照強 / 琴勇輝
・前頭10=佐田の海 / 明生
・前頭11=阿武咲 / 炎鵬
・前頭12=松鳳山 / 大翔鵬
・前頭13=輝 / 錦木
・前頭14=○剣翔 / 豊ノ島
・前頭15=△石浦 /△東龍
・前頭16=△豊山 / 栃煌山
・前頭17=貴源治 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =▽千代丸 / 大奄美
・十両2 =隆の勝 / 千代翔馬
・十両3 =德勝龍 / 若隆景
・十両4 =▽矢後 / 霧馬山
・十両5 =大翔丸 / 貴ノ富士
・十両6 =水戸龍 / 英乃海
・十両7 =旭秀鵬 /▽嘉風
・十両8 =▽魁聖 / 翔猿
・十両9 =一山本 / 旭大星
・十両10=臥牙丸 / 蒼国来
・十両11=琴ノ若 / 千代の海
・十両12=△青狼 / 勢
・十両13=△彩 / 木崎海
・十両14=○玉木改メ朝玉勢 /○魁勝
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =若元春 /▽荒鷲
・幕下2 =天空海 / 千代ノ皇
・幕下3 =錦富士 /▽竜虎
・幕下4 =翠富士 / 琴手計
・幕下5 =豊昇龍 /▽明瀬山
・幕下6 =美ノ海 / 靍林
・幕下7 =朝弁慶 / 千代鳳
・幕下8 =野上 / 舛東欧
・幕下9 =琴太豪 / 大成道
・幕下10=納谷 / 豊響
・幕下11=芝 / 魁渡
・幕下12=富士東 / 王輝
・幕下13=武将山 / 竜勢
・幕下14=魁 /△朝天舞
・幕下15=塚原 / 若山


 貴景勝が2場所で大関から陥落。遠藤が久しぶりに小結復帰。
 西筆頭で9番の北勝富士は東に廻っただけでついてない。

 矢後が十枚目に陥落し、また北海道出身幕内力士が消えた。一山本に期待したい。


 改名力士を見てみると、幕内経験のある山口が大喜鵬に戻した。
 初日は9月8日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ

本棚を崩しても壊れない絆の続き

2019-08-18 15:53:01 | めいたんていコナン…など
 2019年8月17日の『名探偵コナン』は、第951話「汽笛の聞こえる古書店2」が放送された(8月18日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「汽笛の聞こえる古書店2」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 玉木ブックカフェ店主の玉木裕次郎(たまきゆうじろう)は出張買取の依頼を受けて水谷明子(みずたにあきこ)の自宅を訪問。コナン、光彦、元太、歩美、灰原も裕次郎を手伝うために同行する。書斎にはたくさんの本があり、その中の10冊は価値のある稀覯本だった。稀覯本は入院中の夫のものらしく、裕次郎は稀覯本を買取らず、夫の了承を得てほしいと明子に伝える。

 コナンは写真立てに飾られた花々の写真に目を留める。どの写真も一部分が黒くくすんでいた。この後、歩美は本の中に小さい虫の紙魚(シミ)がいる事に気付く。小五郎は紙魚対策として、歩美からもらったウサギのキャラ絵の紙にラベンダーの香りがする液体を数滴垂らして本棚に挟む。ラベンダーの香りが苦手な紙魚はいつの間にかいなくなるという。

 夕方、玉木ブックカフェに沢田良介(さわだりょうすけ)が現れる。沢田は10冊ほどの古書の背表紙が写ったスマホ画像を見せ、いくらになるかと訊ねる。本は貴重なものばかりで、裕次郎は状態にもよるが最低でも200万円だと興奮気味に伝える。金額を聞いた沢田は「あの野郎」と呟いて去っていく。後日、コナン、光彦、元太、歩美、灰原、阿笠博士は玉木ブックカフェにやってくる。裕次郎の息子の玉木一朗(いちろう)とその恋人、吉川美知子(よしかわみちこ)が接客する。
 
 裕次郎は奥で明子から買取った本の状態の確認と修理をしていた。夫が稀覯本だけは売らないと言ったらしく、それ以外の本を買取ったという。その時、明子から店に電話がある。稀覯本が盗まれたらしく、明子は裕次郎を犯人と疑っていた。身に覚えがない裕次郎は直接釈明するため、明子の家を訪れ、コナンたちもついていく事に。明子は11時半頃に友人とランチに出掛け、13時頃に帰宅して窓ガラスが割られ、本がない事に気付いたと明かす。それを聞いた裕次郎はずっと店にいたため、盗みに入る事は不可能だと身の潔白を主張。だが、明子は誰かに盗ませた可能性があると裕次郎への疑いを解かない。

 明子の自宅を出た後、コナンたちは裕次郎と別れて家路につく。この時、コナンはスマホをカフェに忘れた事に気付いて取りに戻る事に。裕次郎が閉店作業をしていると、沢田が正確な買取金額を知りたいと稀覯本を持参して現れる。裕次郎が査定したのは明子の家にあった稀覯本と同じだった。この時、本からウサギのキャラ絵の紙が落ち、裕次郎は明子の自宅から盗まれた本だと察する。沢田は通報しようとする裕次郎を突き飛ばして去っていく。この後、コナンたちがカフェの横にある公園を通りかかると、野次馬が集まっていた。規制線の向こう側には目暮警部たちと服が血で汚れている裕次郎の姿。地面には沢田の遺体が横たわっていた。裕次郎は事件の重要参考人だった…。


 868話でブックカフェになった古書店が再登場。前回は犯罪者にならなかった店主だが、今度は出張買取の客から殺人犯にさせられる…というお話。つくづく縁起の悪い古書店である(前回の記事はこちらを参照)。

 夫が入院中なので、勝手に高い本を売って小遣いにしようという妻。家族とは言え、恐ろしいお話でありました。いや、人殺しじゃ本当に恐ろしいんだ。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江

 阿笠博士 : 緒方賢一
 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 目暮警部 : 茶 風 林
 高木刑事 : 高木 渉
 千葉刑事 : 千葉一伸
------------------
 玉木裕次郎: 牛山 茂
 玉木一郎:  志村貴博
 吉川美知子: 宮川美保
 沢田良介:  野瀬育二

 水谷明子:  松岡洋子


 次回は2019年8月31日、第952話「迷宮カクテル (前編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 小五郎は脅迫状が届いたという資産家の諸岡から仕事を依頼され、コナン、蘭、安室と待ち合わせ場所の黒ウサギ亭にやってくる。諸岡が執事の深町と現れると、小五郎は脅迫状を確認。脅迫状は「命が惜しくば、黒ウサギ亭に近づくな」という内容だった。諸岡たちはバニーガールの有里の接客を受け、バニーガールの紗菜は売り上げがトップになりそうな有里を忌々しそうに見る。この後、有里が酒を飲んで突然苦しみ出して…。

 来週は多額の費用をかけて募金を集める企画のため、次回は再来週。

にほんブログ村 アニメブログへ

ほかの悩みも解決しよう・後

2019-08-11 22:54:24 | めいたんていコナン…など
 2019年8月10日の『名探偵コナン』は、第950話「ラジオお悩み相談 (謎解き編)」が放送された(8月11日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「ラジオお悩み相談 (謎解き編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 真上に住む女性が非常識だという相談がラジオ番組で取り上げられ、都内マンションに住む公美はラジオで笑い者にしたと真下の十和子の部屋に怒鳴り込む。翌朝、十和子の遺体が発見され、目暮警部はと公美を犯人と疑う。昨日、ラジオ放送を録音したCDが郵便受けに入っている事に気付いた公美は十和子の仕業だと思って怒鳴り込みに行ったのだ。十和子はラジオプロデューサーの万田と別居中の奥さんで、離婚には断固応じなかったという。そして、CDを公美の郵便受けに入れたのは万田と判明する。

 万田は2人を揉めさせるためにCDを入れた事を認める。この後、公美の犯行時刻のアリバイが証明され、目暮たちは十和子が殺害されて得をする万田を犯人と疑う。目暮は詳しく話を聞くため、万田を署まで連行するが、コナンはお調子者の万田に計画的な犯行ができるはずがないと考え、アナウンサーの犬山、ディレクターの鯨井を真犯人と疑う。万田は独立してフリーになろうとする犬山を妨害。鯨井は番組を私腹を肥やす道具と考える万田を軽蔑。2人は万田を陥れる動機があるのだ。だが、放送作家の楓は2人が万田を陥れるために十和子に殺害するなんて馬鹿げた事はしないと考える。

 コナンはADの理恵から話を聞く。理恵は鯨井が万田を無能呼ばわりしていたと証言。万田がディレクターの頃に演出したドラマ「さよならも言わずに消えた」を酷評していたという。それは楓の放送作家のデビュー作だった。楓にとっては万田を恩人と慕う事になり、鯨井にとっては万田がを無能と見限る事になったドラマ。コナンはラジオ制作部に行って、このドラマの台本に目を通す。さらにコナンは理恵に頼み、このドラマを録音した音源を聞かせてもらって何かに気付く。

 音源を確認後、コナンは台本の登場人物表の主人公、井坂希子(いさかきこ)役の安達十和子(あだちとわこ)という女優に注目する。コナンは変声機を使い、小五郎として当時のプロデューサーだった神尾義隆(かみおよしたか)に電話し、この女優の話を聞く。この後、コナンは昨日の反省会の時、「今日のお悩み相談、万田さんの奥さんの上の人にも聞かせてあげたかったね」と誰かが言っていたという話を思い出し、誰だったのかを理恵に確認。その発言をしたのはコナンの推理通りの人だった。

 コナンは再び変声機を使い、問題のお悩み相談を投稿してきたTMこと森川つぐみに電話をかける。コナンの推理通り、つぐみがあの相談を投稿したのは偶然ではなかった。事件の真相に辿り着いたコナンは目暮や小五郎、関係者たちを屋上庭園に集め、真犯人を徐々に追い詰めていく。真犯人が今回の事件を企てたのはプロデューサーの交代で万田が皆の前に現れた1ヵ月前。万田が皆の前で離婚に応じない別居中の奥さんの話題を話した時だった…。


 小五郎が回答したお悩み相談で人死にが出たお話の続き。犯人はデビュー作を壊された作家だった…という展開。

 狭い社会は気を付けましょうということで。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利小五郎: 小山力也
------------------
 目暮警部 : 茶 風 林
 高木刑事 : 高木 渉
 千葉刑事 : 千葉一伸
------------------
 万田照臣:  大西健晴
 鯨井 守:  間宮康弘
 犬山二之助: 堀江一眞
 阿部理恵:  戸松 遥
------------------
 万田十和子: 早水リサ
 森川つぐみ: 満仲由紀子

 矢代 楓:  折笠富美子


 次回は2019年8月17日、第951話「汽笛の聞こえる古書店2」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 玉木ブックカフェ店主の裕次郎は出張買取のために明子の自宅を訪問。価値のある10冊の稀覯本もあったが、入院中の夫のものらしく、裕次郎は買取らず、夫の了承を得てほしいと明子に伝える。夕方、店に現れた沢田は10冊ほどの古書が写ったスマホ画像を見せ、いくらになるかと訊ねる。裕次郎は状態にもよるが最低でも200万円だと伝える。後日、明子の自宅から稀覯本が盗まれる事件が発生。明子は裕次郎が盗んだと疑うが…。

 868話の続き?

にほんブログ村 アニメブログへ

ほかの悩みも解決しよう・前

2019-08-04 16:38:48 | めいたんていコナン…など
 2019年8月3日の『名探偵コナン』は、第949話「ラジオお悩み相談 (挑戦編)」が放送された(8月4日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「ラジオお悩み相談 (挑戦編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 小五郎は日売テレビのラジオ番組「昼までワイド」お悩み相談コーナーにゲスト出演する。本番前、プロデューサーの万田照臣(まんだてるおみ)はディレクターの鯨井守(くじらいまもる)、アナウンサーの犬山二之助(いぬやまにのすけ)、放送作家の矢代楓(やしろかえで)、ADの阿部理恵(あべりえ)を小五郎に紹介する。小五郎はお調子者の万田に勧められ、お酒を飲んでから本番に臨む。

 TMという女性からの相談はマンションの真上の部屋に住む女性が非常識で困っているというもの。その女性は騒音を出し、タバコの吸い殻や空き缶をTMのベランダに投げ落とすという。酔った小五郎はこの迷惑女に対して暴言を連発。万田たちは放送が盛り上がって大喜びする。数時間後、都内マンションの302号に住む鬼島公美(きじまくみ)は202号室の万田十和子(とわこ)の部屋に怒鳴り込む。公美は自分の事をラジオで笑い者にしたと憤怒し、十和子も言い返して激しい口論になる。

 翌朝、撲殺された十和子の遺体が発見され、小五郎とコナンは遺体が発見されたマンション近くの公園にやってくる。死亡推定時刻は昨夜の午前0時前後。目暮警部は十和子と揉めた公美の事を犯人と疑っていた。昨日、公美は郵便受けに入れられたCDとワープロ打ちの手紙を発見。手紙には「お前の事を世間の笑い者にしてやったもんね」と書かれ、CDには録音したラジオの放送が入っていたという。公美は十和子の仕業だと思って怒鳴り込みに行ったのだ。 だが、楓は相談者のTMは十和子ではなく、森川つぐみという別人だと証言。CDを入れたのも十和子ではなく、誰が入れたかは高木刑事が捜査中だった。

 元タレントの十和子は万田と別居中の奥さんで、万田は離婚を求めたが十和子は断固応じなかったという。この後、CDを公美の郵便受けに入れたのは万田と判明する。観念した万田は公美にラジオを聞かせれば面白い事になると思ってCDを入れたと認めるが、殺害されるとは思っていなかったと主張。楓は公美の無実を証明してほしいと小五郎に頼む。楓は公美が犯人なら事件を引き起こした万田も罪に問われると心配する。7年前、万田は楓が持ち込んだ脚本をラジオドラマに採用。万田は放送作家としてデビューさせてくれた恩人なのだ。1ヵ月前に楓はプロデューサーの交代で番組に来た万田と再会したという。

 この後、犯行時刻に公美が飲み屋で酔い潰れていた事がわかる。目暮たちは公美の無実が証明されると、今度は十和子が殺害されて得をする万田を疑う。目暮が昨夜のアリバイを訊くと、万田は皆と飲みに行ったが眠くなって帰宅したと証言。犯行時刻に1人で自宅にいた万田はアリバイがないに等しかった。犬山と鯨井も万田が公美の犯行に見せかけ、十和子を殺害したと疑う。目暮は詳しく話を聞くため、万田を署まで連行するが、コナンはお調子者の万田に計画的な犯罪ができるのかと疑問を抱いて…。


 ラジオのゲストに呼ばれた小五郎。絵に描いたような「調子の良いプロデューサー」に勧められ、酒を飲んで本番へ。その回答により、マンションの住民が殺された。それは不仲だったプロデューサーの妻だった…という展開。

 有名人とは言え素人に近い小五郎をラジオの生放送に呼ぶのもどうかと思うが、お酒飲んでいちゃイカンでしょ。

 もうひと波瀾ふた波瀾あるかな…というところで次回。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利小五郎: 小山力也
------------------
 目暮警部 : 茶 風 林
 高木刑事 : 高木 渉

 万田十和子: 早水リサ
------------------
 万田照臣:  大西健晴
 鯨井 守:  間宮康弘
 犬山二之助: 堀江一眞
------------------
 鬼島公美:  斎賀みつき
 矢代 楓:  折笠富美子
 阿部理恵:  戸松 遥


 次回は2019年8月10日、第950話「ラジオお悩み相談 (謎解き編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 ラジオプロデューサーの万田と別居中の妻、十和子が殺害される。目暮警部たちは万田を犯人と疑うが、コナンはお調子者の万田に計画的な犯行ができるはずがないと考え、万田を嫌う犬山、鯨井を怪しいと疑う。だが、楓は2人が万田を陥れるために十和子に殺害する事はないと考える。コナンは理恵から話を聞き、万田が過去に手掛けたラジオドラマが鍵を握ると考える。この後、コナンはこのドラマの事を調べ、事件の真相に近づいていく。

 前後編の後編か。

にほんブログ村 アニメブログへ