銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

最終的な真実は一つだけ・前

2017-04-30 18:48:58 | めいたんていコナン…など
 4月29日の『名探偵コナン』は、第857話「米花町二転三転ミステリー (前編)」が放送された(4月30日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「米花町二転三転ミステリー (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 土曜の朝、高級住宅街にある公園で迷惑男の天城達也の遺体が発見される。第一発見者は会社員の福田為夫で、殺害されたのは昨夜9時前後。遺体は千枚通しのような物で全身を滅多刺しにされていた。目暮警部たちが捜査していると、パトカーを見つけたコナン、小五郎がやってくる。天城は昼夜なく騒音を轟かせてバイクを乗り回し、皆が迷惑していたという。遺体の傍らには血痕が付着した町内会長、番藤彦一の診察カードが落ちていた。番藤は住民から頼まれ、天城に抗議する話になっていたという。

 目暮たちは番藤の自宅に話を聞きに行くが、番藤は酒に混ぜた農薬を飲んで服毒死していて、近くには血痕の付いた千枚通しが置かれていた。外の野次馬の中には抗議しろと一番せっついていた女子大生の江崎比呂の姿。高木刑事と千葉刑事は番藤が話を聞かない天城を刺殺後、観念して自決したと推理する。だが、野次馬の中にいた喫茶店経営者の金満豊子は番藤は人を殺害できる人ではないと訴える。

 豊子は目暮たちを自分の喫茶店に案内し、昨日の昼過ぎに番藤が大学講師の千野洋介と店に来た事を明かす。千野は番藤の蔵の古道具を調べたが、お宝はなかったと報告していたらしく、その時、天城の話になったが、番藤は思いつめていなかったという。小五郎は番藤が玄関の鍵をかけずに自決した事を不審に思う。普通は邪魔されないように施錠するのだ。この後、農薬がボトル内の酒に混入された事が判明。自決するならグラスの酒に毒を入れるのが普通で、小五郎は自殺に見せかけた他殺と確信する。

 さらに豊子は尖端恐怖症だった番藤に千枚通しは使えないと訴える。真犯人は天城を殺害後、番藤も殺害したのだ。この時、番藤の自宅のソファの下にライターが落ちていたという報告が入る。番藤はタバコを吸わず、家政婦の葉山栄子が夕方帰る時には落ちていなかったらしく、犯人の遺留品の可能性が高かった。ウエイトレスの蒲生小雪はライターを見て、千野のものだと証言。千野はこの町の住民ではなく、豊子は千野には天城を殺害する動機がないと擁護する。高木と千葉は千野が殺害したかったのは番藤と推理。番藤が天城への抗議を皆からせっつかれていた事を利用し、自殺の動機を作ったと考える。

 千野は番藤の家の蔵で途方もないお宝を発見し、番藤を殺害して横取りしたというのが高木と千葉の推理だった。この後、目暮たちは杯戸大学にいる千野から話を聞く事に。疑われていると知った千野は天城に会った事もないし、番藤とは喫茶店で会ったのが最後と無実を訴える。千野は昨夜、自宅でミステリー雑誌の新人賞の応募原稿を審査していたと証言。大学時代、千野はミステリークラブの部長をしていて、その縁で審査を頼まれる事があるという。コナン、目暮はミステリー専門家の千野が現場で初歩的なミスをしていた事に疑問を抱く。コナンは真犯人が千野をハメた可能性があると考えて…。


 町中から恨まれている人間が殺され、抗議を迫られていた人間も殺され、最後に会っていて殺されていない人間は怪しいというお話。

 千葉刑事と高木刑事が推理する展開も珍しいが、いかにも怪しい人物が多すぎて良く分からなくなった。後編に期待。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利小五郎:小山力也
------------------
 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
 千葉刑事:千葉一伸
------------------
 天城達也:吉野貴宏
 番藤彦一:堀川 仁
 葉山栄子:小夏ゆみこ
------------------
 金満豊子:鈴木れい子
 千野洋介:鈴木達央
 福田為夫:山口りゅう
 江崎比呂:庄司宇芽香
 蒲生小雪:北川里奈


 次回は5月6日、第858話「米花町二転三転ミステリー (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 刺殺された迷惑男の天城の遺体が発見され、容疑者の町内会長、番藤も農薬を飲んで自決。番藤が天城を刺殺後、観念して自決したと思われたが…。今度は番藤の自宅で発見された遺留品から大学講師の千野が2人を殺害した容疑者に浮上する。だが、コナンは不可解な点に気付き、真犯人が千野をハメたと睨む。コナンは福田、比呂を怪しいと疑い、2人の事を調べていく内に喫茶店で重要な手掛かりを見つけ、事件の真相、真犯人を見破るが…。

 さあ、後編。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

4月29日(土)のつぶやき

2017-04-30 03:49:30 | @momijibasi
コメント

4月28日(金)のつぶやき

2017-04-29 03:47:46 | @momijibasi
コメント

4月27日(木)のつぶやき

2017-04-28 03:48:56 | @momijibasi
コメント

4月26日(水)のつぶやき

2017-04-27 03:48:19 | @momijibasi
コメント

4月25日(火)のつぶやき

2017-04-26 03:45:39 | @momijibasi
コメント

4月24日(月)のつぶやき

2017-04-25 03:43:24 | @momijibasi
コメント

4月23日(日)のつぶやき

2017-04-24 03:45:22 | @momijibasi
コメント

怪しい人たち

2017-04-23 18:56:32 | めいたんていコナン…など
 4月22日の『名探偵コナン』は、第856話「セレブ夫婦の秘密」が放送された(4月23日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「セレブ夫婦の秘密」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 小五郎、コナンが見つけ出した迷子の猫をマンション5階に住む依頼人に届けた後、4階から警察を呼んでという声が聞こえてくる。4階の前原聖一の部屋の前には保利舞子、マンション管理人の林吉江、宅配員の松田巧がいた。吉江は前原の部屋が荒らされ、床に血痕があると説明。小五郎たちが部屋に入ると、前原が胸から血を流して絶命していた。さらに小五郎たちはクローゼットの中で拘束された妻の前原早紀を発見。早紀の友人の舞子は口を塞いでいるガムテープは剥がすが、すでに早紀は絶命していた。

 この後、目暮警部たちは捜査を開始する。舞子と松田に部屋の鍵を開けて欲しいと頼まれた吉江。松田は荷物の集荷を依頼されて部屋を訪ね、舞子は買い物に行く約束をしていた早紀を迎えに来たという。部屋からは金品がなくなっていた。前原の死因は刃物で胸を複数個所刺された事による出血性ショック死。前原はデイトレーダーで、最近大勝ちして数千万円を銀行口座に移していた。

 早紀の死因は鼻口をガムテープで塞がれた事による窒息死。死亡推定時刻は前原が午前11時頃、早紀が昼12時半頃だった。そして午前11時頃、犯人と思われる人物がエントランスの防犯カメラに映っていた事が判明。映っていたのはニット帽、サングラス、マスク、ツナギ姿の人物だった。千葉刑事は非常階段の防犯カメラが壊されていたと目暮に報告。吉江によれば、壊されたのは2日前だという。

 目暮は防犯カメラに映る人物を犯人と考えていた。この後、鑑識がマンションの非常階段横にあるゴミ捨て場で血の付いたニット帽、サングラス、マスク、ツナギ、ナイフが入ったゴミ袋を発見。これらは犯行に使われたモノに間違いなかった。そして、早紀が近くのホームセンターで強盗に使用した着衣を購入していた事が判明する。さらにニット帽の内側から早紀の髪の毛も採取される。

 目暮は強盗に扮した早紀が前原を殺害したと推理する。早紀は強盗犯に扮して外に出て証拠品をゴミ捨て場に投棄。自分の部屋に戻る時に防犯カメラを壊した非常階段を通ったのだ。そして、被害者のフリをしようとした早紀。目暮はクローゼットに服が多すぎて窒息死してしまったと考える。コナンは早紀の鼻口を塞いだガムテープに目を留める。ガムテープの粘着面には口紅の跡が幾重にもついていた。

 この後、コナンはクローゼットを調べ、服をぎゅうぎゅうにかけたハンガーラックに注目。コナンは服の匂いを嗅いである事に気付く。コナンは別の服も気になり、今度はチェストの中を確認する。コナンの推理通り、チェストの服はなくなっていた。この後、早紀が縛られていた結束バンドから彼女の指紋が検出され、目暮は強盗を装った早紀が前原を殺害後、被害者のフリをしようとして窒息死したと確信するが…。コナンはこの事件の真相に辿り着き、真犯人が誰かを見破って…。


 良く分からない話だったが、保険金狙いで夫を殺害→共犯に指名した友人に殺される→その場しのぎの工作がコナンにばれる、という話で良かったか。

 引き出しの付いた小さな物入れを「チェスト」というのかと知ったお話でした。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利小五郎:小山力也
------------------
 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
 千葉刑事:千葉一伸
------------------
 林 吉江:西 宏子
 松田 巧:浜田洋平
------------------
 保利舞子:森永理科

 前原早紀:本間ゆかり


 次回は4月29日、第857話「米花町二転三転ミステリー (前編)」」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 高級住宅街にある公園で迷惑男の天城の遺体が発見される。殺害されたのは昨夜9時前後。遺体は千枚通しのような物で滅多刺しにされていた。遺体の傍らには血痕が付着した町内会長、番藤の診察カードが落ちていて、目暮たちは番藤の自宅に話を聞きに行くが…。番藤は酒に混ぜた農薬を飲んで服毒死していて、近くには血痕の付いた千枚通しが置かれていた。高木刑事と千葉刑事は番藤が天城を刺殺後、観念して自決したと推理するが…。

 オリジナル前後編。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

4月22日(土)のつぶやき

2017-04-23 03:45:34 | @momijibasi
コメント

4月21日(金)のつぶやき

2017-04-22 03:46:46 | @momijibasi
コメント

4月20日(木)のつぶやき

2017-04-21 03:47:53 | @momijibasi
コメント

4月19日(水)のつぶやき

2017-04-20 03:46:52 | @momijibasi
コメント

4月18日(火)のつぶやき

2017-04-19 03:45:24 | @momijibasi
コメント

4月17日(月)のつぶやき

2017-04-18 03:43:43 | @momijibasi
コメント