銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

年末の辞

2011-12-31 22:11:17 | 常用平易な日々
 今年は今日で終わり。すっかり本日誌の記事もツイッターのまとめ記事がメインになってしまったが、それはそれとして、かろうじて続いていることに変わりはない。

 世間的には色々なことがあったが、わたしの日常は変わらず、仕事をしたりしなかったりである。年が明けても仕事が続いているのは、素直に嬉しい。


 来年は良いことがありますように。2011年、ご来訪ありがとうございました。明年もよろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月30日(金)のつぶやきなど

2011-12-31 02:45:06 | @momijibasi

※下記の如し。
16:07 from web
4人はすぐ出て来るけど、もう1人が案外難しいかも。 QT @nagisanite55 横綱・大関以外の力士でその場所好成績を収めた力士に送られる三賞。殊勲賞・敢闘賞・技能賞の三賞を1場所ですべて獲得した力士は5人居ますがその力士名すべて答えよ
16:50 from web (Re: @nagisanite55
@nagisanite55 「独占」の2人は連続でもありますし、まあ分かりやすいかと。それ以外の3人のうち、優勝と同時でない場合が難しいです。

※(笑)。
17:47 from web
RT @nobimitsu: 天の川鉄道のきっぷを記念で買ったって,ドラちゃん鉄っちゃん? #doraemon

※案外難しい。
21:02 from web
平成元年初場所は、初日が1日遅れたことしか覚えていない? QT @nagisanite55 昭和最後の優勝力士と平成最初の優勝力士は?(協会非公式相撲検定、1級)

※下記の如し。
21:03 from web
『ゴクドーくん漫遊記』 #初ラノベ晒せ これを読んだのは高校1年生。当時はラノベなんて言葉は全然なかったよね。

※残念です。
21:39 from web
年賀状が早速宛て先不明で戻って来た。今年の有効発送枚数は70枚。宛て先不明の方は、残念ながら縁が切れたと思いましょう。

※下記の如し。
21:54 from web
ウルトラソウル! オリンピック! ご招待!! 分かるかなあ、分かんねぇだろうなぁ・・・。
22:54 from web (Re: @maioudou
@maioudou ソウルオリンピックの頃、「ミロ」という飲料のCMがありましたよ。
22:58 from web (Re: @maioudou
@maioudou 「ソウルオリンピックご招待」という懸賞でもあったんでしょう。1988年頃なので、あまり覚えてないですが。

※“大相撲検定”。
22:54 from web (Re: @maioudou
@maioudou 案外最高位が高い順と言われても分からないですね。
22:57 from web (Re: @maioudou
@maioudou 前頭何枚目が最高位か、ってのはあまり気にしないですからね。引退した時に気にするくらいで。
23:12 from web (Re: @maioudou
@maioudou ひいきがいないので、三役以上しか最高位が分かりません。
23:30 from web (Re: @maioudou
@maioudou 若荒雄は分かりますよ(笑)。天鎧鵬・千代の国・旭秀鵬・鳰の湖も最高位。
23:33 from web (Re: @maioudou
@maioudou ああ、稀勢の里も最高位です(笑)
23:39 from web (Re: @maioudou
@maioudou 新十両も含めて、新昇進は最高位ですね。それ以外は・・・。

※貴重な音源のお話。
23:32 from web
サザエさんの楽曲が入ってるのは貴重ですね。 QT @kerorockx このCDhttp://t.co/dKBsQsGG

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月28日(水)のつぶやきなど

2011-12-29 02:44:09 | @momijibasi

※振込手数料も月数回無料になっているのでお得かも。
22:28 from web
密林の支払いに、ネット銀行から直接支払いが出来ることに今気づいた。わざわざATMに行かなくても良かったとは・・・。

※不思議な歌。
23:26 from web
探し物が見つからない話題を聞くと、なぜか「途中で踊りませんか?」と話をすり替える歌を思い出す。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月27日(火)のつぶやきなど

2011-12-28 02:44:56 | @momijibasi

※下記の如し。
00:29 from web
年賀状を書き終えた。しかし、20日過ぎに届いた同人会報で「喪中」ってのはやめて・・・。

※まったく!
21:28 from web
せっかく定時で帰ったのに、高速入口で通行止めを知って2時間半もかかって帰宅。札幌から岩見沢は遠い・・・。

※「横綱言えるかな」の続き。
21:30 from web (Re: @minogakoi
@minogakoi 明石・綾川・丸山・谷風・小野川まではすぐ出ますが、その後はほとんど知らないですねえ。歴代なんてそんなものかも?

※早口言葉。
23:50 from web
棚のなた豆は煮たなた豆か生なた豆か。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月26日(月)のつぶやきなど

2011-12-27 02:46:18 | @momijibasi

※下記の如し。
00:11 from web
珍しい列車を撮るのが素人、普通の列車を撮るのがマニア。珍しい普通の列車を待ち構えるのがオタクという。気が向いたときに撮るわたしはファンだね。

※この時におぼえていなかったことが、5月になって後悔することに…なったとかならなかったとか。
08:10 from web
RT @minogakoi: 相撲ファンを自認しておきながら、私は歴代横綱初代からは言えない。今日から69日かけて覚えよう。
08:14 from web
歴代横綱に比べれば、徳川将軍15代なんて簡単すぎるよね・・・全員言えないけど。 QT @minogakoi 相撲ファンを自認しておきながら、私は歴代横綱初代からは言えない。今日から69日かけて覚えよう。

※この日は会社に行けなかった。この後、1月・2月と2回もあるとは。
08:14 from web
今日は朝から高速通行止め。JRで行こうとしたら、駅までのバスが「運転見合わせ」だって。
08:16 from web
だいたい、滝川方面からの列車が動いてないでないの。帰りも大変そうだね。
08:28 from web (Re: @maioudou
@maioudou 普段今頃はバスの中なんですが、まだ家にいますよ。
08:37 from web (Re: @maioudou
@maioudou 今週は3日で終わりなので、早く休みになって欲しいですよ(笑)
08:47 from web (Re: @maioudou
@maioudou 初日の頃にはもう仕事が始まっている(苦笑)
08:48 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire 今日の寝坊は辛いですね。
08:59 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire そちらから札幌方面は動いているんですね。
09:03 from web (Re: @tobi_fipire
@tobi_fipire 岩見沢では駅までのバスが運休で、JRに乗るところまで行ってませんよ(笑)

※年齢は人それぞれ。
09:11 from web (Re: @okojo98235
@okojo98235 わたしは24歳121ヶ月ですよ(笑)

※通行止めの理由がわからないので何とも…。
21:21 from web
RT @moshimo_staff: 高速移動の際は、これチェック!http://t.co/gpy4IIdf
最近、市街からの依頼が多いです。

※さて?
21:24 from web
K国の将軍様は死亡した。我が国S学会の将軍様は、さてどうしているのやら。学会員は毎日恢復を祈念しているのだろうか・・・。いや、祈念じゃなく題目三唱か。

※まあ、それを言ってはおしまいでしょ?
23:05 from web
RT @meigen_together: アニメを見るときは気分を明るくして現実から離れてみてね http://t.co/N6GmDkb9

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

バス・ストップ岩見沢のに

2011-12-26 20:45:31 | 常用平易な日々
 昨日から、また岩見沢周辺は大雪。昨日の昼間は北の方、夜から岩見沢でも雪が多くなった。
 今日は朝から高速道路が通行止めなので、列車で通勤することにした。岩見沢駅まではバスで行くことになるが、バス停へ行ってもバスが来ない。待っていた乗客の1人が問い合わせると、「運転見合わせ」という。乗客たちはタクシーで駅方向へ向かうという。わたしは別のバス停へ。待っている乗客がいるが、バスは来ない。営業所に問い合わせると、こちらも「運転見合わせ」という。まあ、先に行った国道経由のバスが運休なのだから、道が狭い道道を通るバスが来る可能性は低い。事実、こちらも運休である。

 いったん家に帰って列車の運行状況を見てみると、昨日乱れたせいもあり、滝川方面からの列車が来ない。そして、岩見沢駅もポイント不転換でだいぶ乱れている。
 本来はタクシーや特急に乗ってでも出勤すべきだが、そこまでお金をかける仕事でもない。なので、出勤が困難なので欠勤を届け出た。

 こういう日もたまにはあるものだと割り切って、明日に期したい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月25日(日)のつぶやきなど

2011-12-26 02:45:41 | @momijibasi
※下記の如し。勘太夫が復活するとは…。
16:01 from web
「相撲」が届いたので番附表を見てみる。和一郎さんが勘太夫を襲名。與之吉を経ない勘太夫は、最初から勘太夫だった初代を除いて史上初。ほかに、特等以外に一等までの床山が番附に載るようになった。初場所の番附表は見どころが多い。 #sumo
19:52 from web (Re: @maioudou
@maioudou 発売日は明日なんですか、そうですか(笑)。年末で日曜日も配達があるのが効いてますね。
22:58 from web (Re: @maioudou
@maioudou 本場所が待ち遠しいですね。

※その通り…というかわたしの発言か。前から思っていることの1つであり、結局そういうことだろうと思う。
23:01 from web
いらない本はバラしてデータにして本体を捨ててしまえ・・・と思いたいが、現物よりもデータの方がはるかに寿命は短そうだし、そもそもバラした時点で、もうその本はいらないよね。

※本場所のない期間について。
23:06 from web (Re: @maioudou
@maioudou 特に、うちのHPはデータしかないので、休刊すると大変なことになります(笑)
23:17 from web (Re: @maioudou
@maioudou 数字ってあまり得意ではないんですよね。歴史が好きなんですよ。野球よりもよっぽど古い記録があるので面白いです。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

卒業旅行のお話

2011-12-25 21:51:30 | 放課後アニメたいむ
 12月24日、映画『けいおん!』を観に行った。

 当日は土曜日で、大混雑。札幌シネマフロンティアはチケット待ちの長い列。クリスマス・イヴであるが、やはり男性客が多い。上映2時間前に前売り券と引き換えたが、前から3列目の右寄りになった。今回は友人Aさんと同行。

 昼食後、14:40の回を観る。10分ほどの“予告編”の後、いよいよ本編である。今回は卒業旅行へ行くお話だが、学校の場面もちゃんとある。時期としては、唯たちが卒業する直前くらい。旅行が終わって帰って来て、卒業となるわけだ。

 TV版の続きと言うわけではなく、TVで流れた時期の合間ということになるが、番外編というほど短いわけではない。そこがポイントか?


 12月3日に上映が始まり、既に3週間。だんだん上映時間・感覚も長くなって来たので、1ヶ月もしないで終わるのだろう。まだ観てない方はぜひ!

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (2)

12月24日(土)のつぶやきなど

2011-12-25 02:48:41 | @momijibasi
※なるほど~。
00:09 from web
RT @misttimes: クリスマス中止は予定があったからこその中止なのであって、そもそも予定が無い場合は中止とは言わないのである。以上

※面白かった。
00:47 from web
RT @__HORIZON__: いよいよ明日から最終回が放送される「境界線上のホライゾン」。現在全話一挙オールナイト上映会中ですが、先ほど壇上で第2期の製作決定が発表されました!2012年夏 放送開始予定、どうぞご期待ください! #kyoukaisen http://t ...

※桑島さん。
00:47 from web
RT @aoi_mokei: 桑島法子乗船記録:ナデシコ艦長>ヤマトナデシコ艦長>黒のリヴァイアス乗員>アークエンジェル副長>ドミニオン艦長>ゴーイングメリー号船魂>マクロスフロンティアアイランド1住民>宇宙戦艦ヤマト生活班長────主立った宇宙船全部乗ってるのか・・・・・・
00:49 from web
あとはホワイトベース、アーガマ・・・ QT @aoi_mokei 桑島法子乗船記録:ナデシコ艦長>ヤマトナデシコ艦長>黒のリヴァイアス乗員>アークエンジェル副長>ドミニオン艦長>ゴーイングメリー号船魂>マクロスフロンティアアイランド1住民>宇宙戦艦ヤマト生活班長

※雪のあるクリスマス、あえてイヴに忘年会。
23:11 from web (Re: @maioudou
@maioudou 少し雪が融けまして、積雪1メートルくらいに減りました岩見沢です。クリスマスなんですねえ。
23:15 from web (Re: @maioudou
@maioudou 今日は友人と忘年会で、ちゃんこ鍋でしたよ(笑)
23:25 from web (Re: @maioudou
@maioudou 北海道では無理でしょ(笑)。友人が北の湖記念館に行った時の話をしてくれましたよ。

※面白かった。と言うより、笑あり涙ありという娯楽作品でありました。
23:12 from web
『けいおん!』を観てきた。どんどんロンドンが身近になることもないお話。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月23日(金)のつぶやきなど

2011-12-24 02:45:09 | @momijibasi
※1回だけ札幌でもライヴがあったんだけど…。
18:06 from web
ライブに行ってみたい二人組のアーティストランキング http://t.co/oGR7oWpQ やまとなでしこは?

※佐渡ケ嶽親方。
18:27 from web
ミスター1分=攻めが遅いってことなんだろうが、長くなったらこっちのもの・・・という前向きな解釈もあり? #sumo

※何を観るかな?
23:05 from web
1月期の配信作品。 http://t.co/vYyFNq6J 『モーレツ宇宙海賊』に注目。

※ネタですよ。
23:10 from web
たとえば留萌市のマスコットを萌えキャラにしたり、枝幸町志美宇丹にちなんで「しびうたん」というキャラを設定したり。イベントがあったら行ってみたいかも。

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

名所で思い出そう・2

2011-12-23 20:00:24 | めいたんていコナン…など
 12月17日の『名探偵コナン』は、第641話「8枚のスケッチ記憶の旅 (倉敷編)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「8枚のスケッチ記憶の旅 (倉敷編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 突然、コナンたちの前から走り去ってタクシーに乗り込んだ万由子。万由子がいた場所には「過去を知りたければ、一人になれ!」というメモが落ちていた。コナンは蘭と共にタクシーに乗って万由子の跡を追う。鷲羽山展望台に到着後、万由子は何者かに拉致されそうになるが、コナンがキック力増強シューズを使って撃退する。かすり傷を負った万由子は念のために再入院し、梨田は友人の見舞いに来ていた平良とロビーで再会する。
 万由子の話を聞いた平良は何でも協力すると言って梨田と握手を交わす。コナンはそんな2人を見て何かに気付く。万由子は去っていく平良を見て、どこかで見た事があると感じるが、平良はマスカットパフェで有名な人気パティシエ。梨田は雑誌でも取り上げられる有名人だから知っていると推測する。すでに何を描いているかがわかったスケッチは3枚。コナンたちは残る5枚を再度確認し、1枚の絵が吉備津神社の鳴釜神事を描いている事に気付く。そして、コナンたちが神社に行くと、万由子は神事を見て涙を流し始める。
 この後、神社の阿曽女は一昨日、万由子が神事に来たと証言。それはジーンズを注文した日、強盗事件の前日だった。その時、万由子は過去を捨ててやり直したいと話していたという。次にコナンたちはタウン誌のウェブ版に書き込まれた倉敷で万由子を見たという目撃談を頼りに倉敷へ移動する。コナンたちは大橋家住宅、美観地区の倉敷格子が1枚のスケッチと一致している事に気付く。この時、コナンは観光客に紛れて男と話し込む香苗を目撃。コナンが何かあったかと訊ねると、香苗は道を聞かれたと答える。
 他のスケッチと一致するものも次々と見つかり、万由子の記憶も少しずつ蘇っていく。そして、桃らしきもの、ブドウらしきものが描かれた2枚のスケッチが残る。万由子は桃らしきスケッチを見て、桃太郎からくり博物館へ。その時、コナンは博物館の鏡のトリックを見た小五郎の発言を聞いて何かを閃く。この後、万由子は何者かによって再び連れ去られそうになるが、その人物に噛み付いて何とか逃げ出す。この時、コナンはある人物の不審な行動を目撃。コナンはその人物にある事を自白させる作戦を思いついて…。


 終わってみれば、記憶喪失の女性は強盗の共犯で、前回挨拶だけ出て来たパティシエが強盗犯。容疑者とされた男性の妹を名乗る友人は借金返済を狙って…と、碌な人間が出て来ない。いくら観光名所を巡っても、イメージダウンにはならないか?
 それにしても、あのスケッチでよく場所が特定できるなあ…と思ったが、有名な場所ばかりなのだろう。行ってみたいとは思わないが(笑)。

 今回も小五郎大活躍の巻でありました。

 ところで、「○○編」と言いつつ今回も2回構成。紛らわしいね。


 次回12月24日は、怪盗キッドスペシャル「聖夜(イブ)は恋するゲレンデで」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 クリスマス、雪山でスキー教室が開かれ、担任は仮装スキー大会を開催すると発表する。それは各自パートナーを見つけ、仮装してスキーを滑るイベントで、小泉紅子はどっちが黒羽快斗とペアを組むか勝負しようと中森青子に提案。ペアにならなかったら快斗から手を引く事に。快斗を意識しつつも別の生徒とペアを組んでしまう青子。紅子は貼り付けた2人が互いに好きになる魔法のワッペンを快斗に貼り付けた後、パートナーに誘って…。

 ちょうど上手い具合にクリスマスイヴなので、キッド話。従って、コナンが出る話はまた来年のお楽しみ。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

12月22日(木)のつぶやきなど

2011-12-23 02:45:19 | @momijibasi
※役員選挙1ヶ月前。
21:25 from web (Re: @tamaro1969213
@tamaro1969213 副理事は全員停年にかかるので新顔になりますね。
21:52 from web (Re: @tamaro1969213
@tamaro1969213 理事長経験者は相談役で停年が通例ですが、やはり相談役就任でしょうか。

※2010年の年賀状自体が見当たらない。
23:50 from web
年賀状の発送リストを作ろうとしたが、2009年までのものしか残っていない。去年も今年も来たはずだし、現に手許にあるし。12月と1月しか使わないデータなので、どっかいっちゃったのかな?

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月21日(水)のつぶやきなど

2011-12-22 02:43:04 | @momijibasi
※美麗な敷物で。
00:24 from web
それより敷物が・・・ QT @kelog2010 逝去報道翌日の日本の新聞各紙。金正日同志の人気の高さがわかる。 http://t.co/ZZkB3nHH

※予想は難しい。
20:05 from web (Re: @maioudou
@maioudou 玉鷲の方が半枚上だと思ったんですが・・・。これなら千代鳳も上げられたような。

21:50 from web (Re: @maioudou
@maioudou こちらは答え合わせをブログに書きました。相変わらず半分しか合ってないですね。
23:05 from web
23:06 from web (Re: @maioudou
@maioudou そろそろ千昇には上がって欲しいところですが、里山にも戻って欲しい・・・と。

※番附書きは花形です。
RT @arashiobeya: 荒汐部屋今日の一枚 - 万筆入魂 #sumo http://t.co/EC7g6neM @arashiobeya

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

平成二十四年初場所新番附

2011-12-21 21:29:07 | 大相撲観測日誌
 平成二十四年一月(初)場所の番附が発表された。例によって“希望番附”との対比である。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 毎度おなじみ、○は新昇進・△は再昇進・×は上位からの陥落、( )は希望番附での地位(即ち外れ)を示す。幕下上位も参考として記した。

・横綱  =白鵬 / -----
・大関1 =把瑠都 / 琴奨菊
・大関2 =琴欧洲 / 日馬富士
・大関3 =----- /○稀勢の里
・関脇  =鶴竜 /△豊ノ島
・小結  =△雅山 /○若荒雄
・前頭1 =豪風 / 安美錦
・前頭2 =隠岐の海 / 豪栄道
・前頭3 =北太樹 / 安
・前頭4 =×豊真将(妙義龍) / 栃乃若
・前頭5 =妙義龍(×豊真将) / 豊響
・前頭6 =嘉風 / 旭天鵬(碧山)
・前頭7 =阿覧(旭天鵬) / 碧山(栃煌山)
・前頭8 =松鳳山(阿覧) / 栃煌山(松鳳山)
・前頭9 =栃ノ心(時天空) / 大道
・前頭10=時天空(栃ノ心) / 臥牙丸(△芳東)
・前頭11=富士東(臥牙丸) / 佐田の富士(富士東)
・前頭12=△芳東(佐田の富士)/△土佐豊(○天鎧鵬)
・前頭13=○千代の国 /○天鎧鵬(△土佐豊)
・前頭14=△隆の山(磋牙司) / 磋牙司(朝赤龍)
・前頭15=朝赤龍(△隆の山) /○旭秀鵬(魁聖)
・前頭16=魁聖(玉鷲) /○鳰の湖(○旭秀鵬)
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×玉鷲(鳰の湖) / 寶智山
・十両2 =×宝富士(勢) /×若の里(×宝富士)
・十両3 =勢(舛ノ山) / 舛ノ山(×若の里)
・十両4 =×黒海(勝龍) /×剣武
・十両5 =×翔天狼(×木村山) /×木村山(×黒海)
・十両6 =勝龍(武州山) / 高見盛(琴勇輝)
・十両7 =武州山(×翔天狼) / 琴勇輝(高見盛)
・十両8 =栃乃洋 / 玉飛鳥
・十両9 =皇風 / 大岩戸
・十両10=旭日松(○阿夢露) / 益荒海
・十両11=北勝国(旭日松) /○阿夢露(北勝国)
・十両12=双大竜 /△真鵬
・十両13=○北磻磨 /○明月院改メ千代大龍
・十両14=○誉富士 / 城ノ龍
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =×里山 / 千代鳳
・幕下2 =荒鷲 / 栃飛龍
・幕下3 =×千代嵐 / 千昇
・幕下4 =栃翼 / 北園
・幕下5 =潮光山 / 明瀬山
・幕下6 =大雷童 / 竜電
・幕下7 =栃矢鋪 / 若乃島
・幕下8 =×佐田の海 / 飛天龍
・幕下9 =肥後ノ城 / 東龍
・幕下10=×千代桜 / 飛翔富士
・幕下11=碧天 / 吐合
・幕下12=鳥羽の山 / 鏡桜
・幕下13=慶 / 勝誠
・幕下14=華王錦 / 竜王浪
・幕下15=佐久間山 / 山下


 新大関稀勢の里は例によって最下位。春場所が気になるところ。
 若荒雄が小結に昇進、阿武松部屋からは初の三役。雅山が小結復帰。「もと大関の三役復帰は初」と言うが、そもそももと大関が十枚目で白星を取ったこと自体が初であり、幕内復帰も当然ながら初。まさか十枚目陥落後の大関復帰を狙う?
 芳東・土佐豊・隆の山が再入幕、千代の国・天鎧鵬・旭秀鵬・鳰の湖が新入幕。今場所も入幕者は7人。

 3枚目までは合っているが、それ以降はほとんど外れ。東西ともに当たりは21人・東西違いは3人。前者を2点・後者を1点とすれば、45点となった。


 十枚目は真鵬が再十枚目、阿夢露・北磻磨・千代大龍・誉富士が新十枚目。


 先場所幕下優勝の千昇が西3枚目、今度こそ関取を狙う。初土俵から21連勝中の佐久間山が東15枚目に番附された。1ヶ月おきに本場所が開かれるようになってから、初の各段1場所通過の好機である。


 今場所は千代大龍を含めて改名が4人しかいない。その中で、井筒部屋の星ケ嶺が「星冑」(ほしかぶと)に改名。」部屋ゆかりの「星甲」と字は違うが、序二段力士の星冑に注目である。


 初日は1月8日。場所後の理事選を前に、さて土俵は?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

12月20日(火)のつぶやきなど

2011-12-21 02:45:21 | @momijibasi
※残念!
21:20 from web
年賀はがきも買ってないのに、明日はもう番附発表。わたしは玉鷲が残って鳰の湖は筆頭どまりと予想しているけど・・・。

※22話も良かった。
22:11 from web
『アイマス』20話よりも21話の方が感動。これは大人だから?

by momijibasi on Twitter
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント