銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

11月29日(木)のつぶやき

2012-11-30 03:16:10 | @momijibasi

北都交通から東急ハンズで開催されるバスのイベントのご案内です(^o^)北都交通のバスグッズも販売展示されます(^o^)皆様のご来場心よりお待ちしております(^o^) pic.twitter.com/kCxAzQMn


なぜ衆議院選挙より都道府県知事選挙の方が選挙期間が長いのだろう?


関脇以下の最高成績者には、一時期読売新聞社から「雷電賞」が送られていた。今もその制度に当てはめてみると、今場所の雷電賞は豪栄道。意外にも初の“受賞”であった。 #sumo

2 件 リツイートされました

電気を点けようとして、間違って消してしまった人に対して「登別か(笑)」と言った人間がいる。笑えないよ、岩見沢市役所関係者。


「サンデー」や「マガジン」って、いつ発売されるんだろう?(北海道)


6敗の日馬富士に「早期引退説」 tokyo-sports.co.jp/sports/57571/ 白鵬戦、時間いっぱいからのカエル仕切りは誰も話題にしないんだ。 #sumo


@pinepapas 仕切りってのは合わせるものであって、準備運動ではない。それを横綱自ら立つ気はありませんよ~と宣言しているとはカッコ悪いにもほどがある。そして、横綱同士の決戦で制限時間を間違えるなんて変ですよね。


@pinepapas まあ、揃い踏みは揃わないところが面白いんですが(笑)


やっとモバマスCD第2シリーズを買ったと思ったら、次の週に第3シリーズ発売の発表。トレーナーさん姉妹はまだか?


道内(札幌圏のみ?)私立高校は「滑り止め」とされる。我が岩見沢市内にも私立高があるが、今年度から募集停止のため、札幌市内の高校を「滑り止め」、岩見沢市内の高校を「本命」とする傾向。実際に高校生で札幌通学は大変だと思うんだけど、それで良いのかなあ…。


コメント

11月28日(水)のつぶやき

2012-11-29 03:22:01 | @momijibasi

部屋別紹介のページ、いつの間にか一門名や貴乃花Gができていた件。 sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/s… 「グループ」と書くと、ますます派閥っぽい。 #sumo


「冒険でしょでしょ」を「冒険でしょでしょでしょ」と書くとうるさい。


コメント

平成二十四年十一場所→二十五年一月場所

2012-11-28 22:52:47 | 大相撲観測日誌
 九州場所が終わり、11月28日は初場所の番附編成会議が行なわれた。

  銀河大角力協会


 東龍(玉ノ井、モンゴル)と鏡桜(鏡山、モンゴル)が新十枚目、城ノ龍(境川、モンゴル)が再十枚目。最近はすっかり少なくなったが、十枚目昇進者がすべて外国出身力士と言うのは久しぶりである。

 玉ノ井・鏡山両部屋とも、師匠交代後は初の関取昇進者である。鏡山部屋は力士も鏡桜のほかは師匠の息子しかいない小部屋であり、付け人にも困るだろう。


 陥落候補は4人いたが、どう甘く見ても昇進候補はこの3人。西11枚目で5勝の鳰の湖は残留か。


 番附発表は12月24日、振替休日という休日に発表されるのは珍しいが、これ以上遅いと年末近くなる。また、初日は1月13日だが、通例の発表時期だと12月31日になってしまい、難しい時期の発表となる見込み。初場所の番附表は年賀状と言われるが、クリスマスカード?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

11月27日(火)のつぶやき

2012-11-28 03:22:37 | @momijibasi

有権者「あなたは世間では通用しませんよ!」 QT @kasuganoasuka3 橋下がよく言う「こんなの民間では通用しませんよ!」って、お前の主張なんか民間企業の企画会議で通るようなレベルじゃないよ。民間を舐めるな。


1998年の今日、ドリームキャスト本体が発売されました。ドリームキャスト誕生日おめでとう!


夢よありがとう QT @DCnannohi 1998年の今日、ドリームキャスト本体が発売されました。ドリームキャスト誕生日おめでとう!

1 件 リツイートされました

@aerophilus 協会には指導普及部がありますから、もっと普及を推進しないと(笑)。「マジックアカデミー」はゲームセンターでプレイするものでしたが、期間限定で大相撲検定がありました。当時は結構話題になりましたね。


新党は似たり寄ったりで分かりづらい。「平成日本取り戻し隊」や「新党やみのま」とか、党名だけでも面白い党があっても良い。


いっそのこと「新党なんだけど既成政党とあんまり変わらないよねっ!」という団体を…。


「維新の会」が話題なんだけど、愚直で泥臭い竜馬(くにおくん)はどうしているんだろう?


生活が未来に合流へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-… そりゃあ今日だけじゃなく明日のために生活しなきゃねえ…。逆に考えると、「国民の生活」より「未来」の方が大事ってこと?


というか政党変遷図において集合離散に絡んでない共産党をもはや尊敬したいレベル


選挙の(公示)前に結成して解党した政党の扱いって、変遷図的にはどうなの?


諸君らの愛してくれたニッポンと言う国は死んだ。何故だ?


「国民の生活が第一」はまやかしだった。「小沢一郎とその下僕たち」が付けた名前だが、選挙が公示されると、その党名はどこにも載っていないし、小沢氏も代表ではなく影の人。新党名が「日本未来の党」なんて、実態は「国民の生活が第一はまやかし」の間違いじゃないの?


コメント

11月26日(月)のつぶやき

2012-11-27 03:20:41 | @momijibasi

日馬富士の不成績に昇進を疑問視する声があるが、連続全勝なのだから、上げない方がおかしい。そして、成績不振であれば、さっと引退するのが横綱なのだ。さて、1年後綱を張っているかな? #sumo


○「なげだして」←×「なげうって」 QT @mainichi_kotoba 橋下徹さんは大阪府知事の職をなげうって大阪市長選に立候補した。

1 件 リツイートされました

へー!“国技館以外では、全国初の相撲グッズ専門ショップとなる”『好角家』 30min.jp/place/2292475


@Gacktoh10 わたしは、かりに横綱に運良く上がってしまったら短命ではないかと考えていました。白鵬と並び立つ存在に…なりますかねえ?


@Gacktoh10 昔から横審は“各界の問題児”が集まってますからね(笑)


1等6億円と言っても、どうせたくさん買い込んだ人しか当たらないんだ。それなら、年収3百万以下の国民に10枚ずつでも給付してくれれば、当たって大きな買い物するよ?


珍しい写真:E26系「エルム」 @大宮総合車両センター pic.twitter.com/lpGhnpM9


横審ってのは「相撲に造詣の深い有識者」による相撲協会の諮問機関。しかし、本当に造詣が深いのかどうか、また、横綱に「心技体」を求める癖に識見が低い委員も目立つ。公益法人認定後は「横綱審議委員を選考する委員会」を作って頂きたい。 #sumo

1 件 リツイートされました

@aerophilus 検定を作るなら協会の方? 前の「クイズマジックアカデミー」のようにゲーム形式なら門戸も拡がりますか。


コメント

荒唐無稽な犯罪

2012-11-26 20:31:15 | めいたんていコナン…など
 11月24日の『名探偵コナン』は、第677話「足跡がない砂浜」が放送された(実時間視聴)。


 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「足跡がない砂浜」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナンと蘭はサーフィンをやると言い出した小五郎と一緒に大浜海岸のサーフショップを併設したカフェ「カモメ」にやってくる。小五郎がサーフィンに興味を持ったのは最近知り合ったインストラクターの今岡汀(いまおかなぎさ)に誘われたのがきっかけだった。ボードが行方不明にならないように足とボードを繋ぐリーシュコードは約2メートル。このコードは滅多に切れないが、ビッグウェイブが来たら何が起きるかわからないという。
 この後、コナンたちは海に出てサーフィンに興じ、汀は自由自在に波に乗る。そして、コナンたちが「カモメ」に戻ると、今岡海四郎(かいしろう)が帰ってくる。海四郎によれば、今夜は大潮の日。大浜海岸は潮の満潮と干潮の差が大きい事で有名だという。小五郎は汀を海四郎の娘だと思っていたが、実は2人は35歳も離れた夫婦だった。汀たちはサーフィンを再開しようとするが、海四郎は低気圧が近づいているからやめた方がいいと発言。高波にさらわれて命を落とす人も多く、海四郎は海を侮ってはいけないと汀に忠告する。汀は波乗り娘の血が騒ぐとやりたそうだったが、結局サーフィンを中止にする。
 しばらくして、小五郎たちが泊まるペンションに海四郎がやってくる。海四郎は汀がいなくなった事を告白。荒れた海にサーフィンをやりにいったかもしれないという。その時、コナンは海四郎の携帯が光っている事に気付く。汀からメールが届いていたのだ。メールはカラオケに来ていて、朝まで帰らないかもしれないという内容だった。
 翌朝、コナンたちは大潮によって皺1つない砂浜へ散歩に行き、海岸線近くに黒い塊を発見する。それはウエットスーツを着た汀の遺体だった。この後、地元の警官、杉山(すぎやま)と坂田(さかた)が捜査を開始し、小五郎は荒れた海で起きた不幸な事故と判断。汀の首には索条痕があり、小五郎は高波に翻弄され、コードが汀の首に巻き付いたと考える。コナンは首のコード痕がスーツの中に入っている事を疑問に思う。スーツは水が入らないように身体に密着しているからだ。この後、コナンは「カモメ」の階段下の砂地に2m程の掘り返した跡に気付き、汀が亡くなったのは事故ではないと推理して…。


 この話は原作にないオリジナルである。なので、出来不出来は本筋や原作に何ら影響はないのだが、たまにあり得ない展開も垣間見える…コナンの存在自体あり得ない、とは言わない約束で。

 お話自体は、金目当てで結婚した若い妻が愛想をつかしたため、旦那が妻を殺すというありがちなもの。浜に打ち上げられたものの、周囲に足跡がないので事故死? という展開に、眠りの小五郎が名推理で殺人事件へ、というもの。
 「事故」でケリがつきかけたところで一転して「殺人事件」と言い出す不自然さは毎度のことながら、遺体を浜に運んだ運び方が問題。段ボールをキャタピラよろしく人間が中に入って運んだため足跡が残らなかった…というものだが、距離もあるし全く何も残らないというのも不自然。ここは無人島なのか?

 珍しくしょうもないお話でありました。


 次回12月1日は、第678話「長崎ミステリー劇場 (幕末篇)」が放送された。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 長崎旅行に来た小五郎、コナン、蘭。そこでは探偵の坂本龍馬が殺人事件に挑むドラマの撮影が行われていた。だが脚本は未完成で、犯人不明のまま撮影を始めたという。脚本家の巽耕作はホテルから失踪してしまうが、翌日に脚本の続きをスタッフに送ってくる。コナンは脚本の謎めいたセリフは巽のメッセージと考え、失踪した理由が関係していると推理する。この後、スタッフの1人が殴られる事件が発生し、撮影現場に緊張が走る…。

 オリジナル紀行編、今回は長崎が舞台。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

11月25日(日)のつぶやき

2012-11-26 03:23:12 | @momijibasi

22日に婚姻した友人を囲んで飲み会。しかし集めた面々には「慶事」やら「重大発表」としか伝えていなかったことが発覚。そして、選挙が遠い世界のことではなかったことを発見。もうみんな大人なんだね。


青狼は14日目に七番相撲を取ったが、千秋楽に八番相撲が組まれてる。sumo.goo.ne.jp/hon_basho/tori… 終わったと思ってた本人にとって吉と出るか凶と出るか。 #sumo


先輩「この前知った裏技教えてやるよ」俺「わぁ!本当ですか?」先輩「グーグルクロームって知ってる?」俺「わぁ!知りません!」先輩「インターネットが速くなるんだぜ」俺「わぁ!すごい!」先輩「お前のPCに入れといてやったよ」IE厨の俺「わぁ!ありがとうございます!わぁ!」


十両年間最多勝争い。琴勇輝が勝てば単独、敗れれば玉飛鳥・双大竜・大岩戸と並んで4人最多勝(負けの数は考慮せず)。さて、どうなる? #sumo


観たことない人は是非。 QT @sumokyokai 取組映像では「神送りの儀式」まで配信いたします。 sumo.goo.ne.jp/hon_basho/tori… …  #sumo


馬の名前を忘れて「オマエサン」と実況 QT @t_ogiri 【大喜利】初めての競馬中継で、緊張のあまりアナウンサーがこんなことを言ってしまった。 #og_keiba


琴勇輝が星を伸ばしたので、十両年間最多勝は琴勇輝単独に決定。来年は幕内で頑張ってください。 #sumo

2 件 リツイートされました

これだけ合わない揃い踏みも珍しい。豪栄道の要は裏目に出たね。 #sumo

1 件 リツイートされました

声優の野中藍さん、神戸マラソンを5時間38分46秒で完走! lb.to/XQfAQr


福岡では最後の庄之助親方「千秋楽」の触れ。 #sumo

1 件 リツイートされました

時間いっぱいからカエル仕切りの日馬富士。これは横綱と言うより力士として失格。相撲を取る気がないのなら、潔く引退していただきたい。 #sumo


@napokento 扇を思い浮かべて頂きたいんですが、ちょうど持ち手の位置が「扇のかなめ(要)」で、前2人が広げた状態ということになります。


@Gacktoh10 引退は大袈裟かも知れませんが、あれで「横綱」とは片腹痛し。内館さんだったら爆発しているところです。


福岡市長随分良い声だね。美声賞をあげよう(笑)。 #sumo


白鵬は結構負けた印象が強いが、1年で14敗しかしてない。4勝11敗とかの力士には永遠に残せない成績だ。 #sumo


大相撲九州場所は終了しました。今場所もありがとうございました。 #sumo


投票日の翌日が住民票を移してから丸3ヶ月となるが、今回の投票はやはり旧住所の投票所なのだろうか?


初場所の昇進予想。○新、△再、×陥落。 関脇→豪栄道、×把瑠都。小結→△栃煌山、○松鳳山。幕内→△宝富士、△玉飛鳥、○琴勇輝、△佐田の富士、△栃乃若。十両→○東龍、△城ノ龍、○鏡桜。関脇以外の陥落者は省略。 #sumo


豪栄道、大関へ足がかりとなる11勝目 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-… 旭天鵬の優勝以来、「日本出身」「外国出身」という言い方が目立つ。それでいてボクシングは「日本のジム所属の世界チャンピオン」なんて言うんだよね。 #sumo


コメント

平成二十四年十一月場所・千秋楽

2012-11-25 20:48:47 | 大相撲観測日誌
 平成二十四年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は千秋楽。


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」
  割り(取組表)はこちら

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段優勝決定日なので、決定した優勝者など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 舛東欧(東14、初。各段も初)


・序二段
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 朝興貴(西47、初。各段も初)


・三段目
 貴月芳(東17)と大乗(西81)で決定戦。大乗を下して貴月芳が優勝。

◎7勝
 貴月芳(東17、初。各段も初)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 千代丸(西21)6勝目、達(西25)は5勝止まり。
 鬼嵐(東8)を下して千昇(東15)6勝目で一桁に戻る。

◎7勝
 錦木(東35、初。各段も初)


・十枚目(十両)
 昨日終わったと思ったら八番相撲が組まれた青狼(東下2)。その期待に応え(?)、北磻磨を寄り倒して3勝5敗。北磻磨(東10)は4勝止まりで幕下から出直し。
 誉富士10勝目、高見盛は6勝9敗で残留だがさらに後がない状況に。
 旭秀鵬を突き落して双大竜勝ち越し。
 磋牙司を送り出して里山11勝の大勝ち。
 寶智山を叩き込んで明瀬山勝ち越し。
 1敗同士で並んだ佐田の富士(西4)と栃乃若(東7)が直接対決。佐田の富士が粘って押し出し14勝1敗の優勝。13連勝した栃乃若は最後連敗で優勝を逸した。
 琴禮をさっと突き落として隆の山7勝に戻す。
 勝龍を叩き込んで大岩戸勝ち越し。
 鳰の湖を肩透かしで玉飛鳥勝ち越し。鳰の湖(西11)5勝止まりで陥落か。

 協会ご挨拶は多数の休場者に言及。

 出る真鵬に横を向かせて押し出し、木村山6勝で終了。
 残す貴ノ岩を押し出して宝富士9勝目。貴ノ岩は千秋楽負け越し。
 天鎧鵬を寄り倒して丹蔵7勝目。天鎧鵬は幕内が遠くなる5勝止まり。

◎14勝1敗
 佐田の富士(西4、初。各段も初)

 十枚目年間最多勝争い。最多勝の可能性がある力士のみ挙げておく(シコ名・地位・年間勝敗・今場所の勝敗の順)。

琴勇輝(東3)  46-41-3 ●●○●● ●●○○○ ○○○○○
---------------------------------
以下、圏外
玉飛鳥(西2)  45-30   ○○○○● ●○○●● ○●●●○
双大竜(東8)  45-45   ●●○●● ○○○○● ○●●○○
大岩戸(西9)  45-45   ●○○●○ ○●○●● ●●○○○
真鵬(西13) 44-46  ●●○●○ ●●○○○ ○●○○●

 中入り後で取った琴勇輝が勝って単独最多勝を決めた。もし敗れていれば、場所前並んでいた4人が同成績でまた並ぶところだった。


・幕内(まくのうち)
 大喜鵬が初めて中入り後に登場。千代の国と一緒に倒れ込んで物言い。千代の国に団扇も取り直し。千代の国を一気に大喜鵬が押し出すが、足が出た後に千代の国が大喜鵬を投げる…が、当然勝負はついていた。大喜鵬(東十5)9勝であるいは入幕も? 千代の国(西14)は5勝10敗でまた十枚目。
 琴勇輝と若荒雄、立てずに仕切り直す。2回目、若荒雄を気魄で押し倒して琴勇輝(東十3)9勝目。新入幕と単独十枚目年間最多勝。
 旭日松をガンガン突き出して富士東勝ち越し。
 嘉風の動きに若の里の膝が崩れて突き倒し、嘉風勝ち越し。
 立てず2回目は行司待った。3回目、千代大龍に付いて行って勢が押し出し9勝目。千代大龍は10勝5敗。
 雅山をタイミング良く下手投げ、時天空7勝目。雅山(西11)は5勝10敗で陥落の星だが、昇進者が少ないので残留か。
 臥牙丸をまっすぐ寄り切って北太樹勝ち越し。
 安を前に置いて押し倒し、玉鷲9勝目。
 豪風を土俵際まで追い込みながら押し出せず、逆に豪風押し出し4勝目。常幸龍初の幕内は6勝止まり。
 栃ノ心が突っ掛け。2回目、芳東を一気に寄って栃ノ心寄り切り5勝目。芳東(東15)は3勝でまたもや十枚目へ。

 翔天狼を危なげなく寄り切り、魁聖7勝目。
 バランスを崩しかけながらも阿覧を押し切って松鳳山10勝目、敢闘賞。
 二ケタでも三賞に声がかからない両者。栃煌山を豊ノ島が動き勝って11勝目。栃煌山は10勝5敗で終了。
 豊真将を受け止めて、キョージュ大道5勝で終了。豊真将は4勝でまたも三役明け渡し。
 舛ノ山をいなして泳いだところを安美錦押し出し7勝目。
 出る旭天鵬を妙義龍土俵際ですくい投げ、6勝で終了。旭天鵬は結局10勝。

 豊響を寄り切って琴欧洲やれやれ9勝目。土俵際豊響も抵抗したが、既に土俵を割っていた。

 土俵整備して恒例の三役揃い踏み。西方、大関を差し置いて抜擢の豪栄道が全く後ろと合っていなくておかしい。要の位置なんだけど…。

 揃い踏みは散々だったが、相撲っぷりは大関級。琴奨菊を圧倒して豪栄道11勝目で技能賞に花を添えた。日馬富士に勝っていれば…とは言いますまい。
 両者廻しを取り合う展開。出る稀勢の里に鶴竜が土俵際逆転して9勝目。最後まで詰めが甘かった稀勢の里10勝5敗が限度か。

 時間でも立つ気がない日馬富士カエル仕切り。2回目、シャラガムに寄る日馬富士に白鵬残して攻め返す。最後は先輩の意地、体ごと日馬富士を投げつけて白鵬は14勝で有終の美。日馬富士は横綱と言うより力士として失格。引退をお勧めしたい。


◎14勝1敗
 白鵬(横綱、3月以来23回目)
☆殊勲賞
 該当者なし(7月以来48回目)
☆敢闘賞
 松鳳山(前2、初)
☆技能賞
 豪栄道(関脇、23年5月以来3回目)
※雷電賞(関脇以下の最高成績者を勝手に顕彰)
 豪栄道(関脇、初)


 関脇の豪栄道が勝ち越し、妙義龍は6勝止まり。小結安美錦は7勝、豊真将は4勝。西筆頭で10勝の栃煌山が関脇復帰、東2で10勝の松鳳山が新小結、西6で11勝の豊ノ島が小結復帰か…と思ったが、把瑠都が陥落することを忘れていた。関脇は豪栄道と把瑠都、小結は栃煌山と松鳳山。栃煌山は筆頭で10勝しているが、関脇を3人にするほどではないと思われる。 幕内から十枚目へ陥落候補は朝赤龍・雅山・若荒雄・常幸龍・千代の国・芳東の6人、十枚目から幕内へ昇進候補は宝富士・玉飛鳥・琴勇輝・佐田の富士・栃乃若の5人。雅山・常幸龍が残留、玉飛鳥昇進せず、あるいは2人とも落として大喜鵬を上げる可能性も。
 十枚目から幕下へ陥落候補は北磻磨・鳰の湖・竜電・政風の4人、幕下から十枚目へ昇進候補は東龍・城ノ龍・鏡桜の甘く見ても3人。鳰の湖は残留か。


 まずは編成会議を待ちたい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

11月24日(土)のつぶやき

2012-11-25 03:21:41 | @momijibasi

コンビニで電話代等を払う場合、金額が合ってれば「確認」ボタンを押すよう求められる。請求書が2枚以上ある場合、一見しても金額が合ってるかどうかわからない。文句を言うと電卓を出してくれたが、合ってるかどうかを確認しろと言ったのはそっちだよねえ。最初から確認させないなら意味がない。


十両の政風が休場 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-… 何と、再出場の琴禮が不戦勝! #sumo

1 件 リツイートされました

@mimu_ste 漫画は読んでいたけど、作者の名前は知らなかったです(笑)


尾車部屋に「緑風」と言う力士がいたら、新党名と間違えそう。 #sumo


「ことゆたか」と「たけゆたか」、ひらがなだとそっくり。 #sumo


「日本維新の会」と言う党名がいけない。「みんなの維新の会」にすれば合流できる。


十両年間最多勝争いは混戦だったが、14日目終了で 1.琴勇輝(45-41-3)、2.玉飛鳥(44-30)・双大竜(44-45)・大岩戸(同)・�・真鵬(同)となり、琴勇輝の最多勝が取り敢えず決定。明日勝てば単独、負けて2位組が勝てば複数力士が最多勝となる。 #sumo


土俵を掃いている人はグラウンドキーパーではなくて呼出しさん。 #sumo


コメント

平成二十四年十一月場所・十四日目

2012-11-24 17:57:34 | 大相撲観測日誌
 平成二十四年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は十四日目。


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」
  割り(取組表)はこちら

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段優勝決定日なので、決定した優勝者(◎)・未決定の上位者(☆)など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 舛東欧(東14)


・序二段
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 朝興貴(西47)


・三段目
 千秋楽に決定戦。

☆7勝
 貴月芳(東17)・大乗(西81)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 白虎(西26)の勇み足で玉大輝(西30)5勝目。
 魁(東26)が勇み足で負け越し、唐津海(西29)勝ち越し。2番続けて勇み足と言うのも珍しい。

◎7勝
 錦木(東35)


・十枚目(十両)
 貴ノ岩を寄り切って明瀬山ともに五分。
 鏡桜(西下4)を押し出して鳰の湖(西11)5勝目、残留に王手。
 城ノ龍(東下3)を押し出し、北磻磨(東10)4勝目。鏡桜・城ノ龍は4勝止まり。
 旭秀鵬を押し出し、里山10勝目。
 大岩戸五分、丹蔵負け越し。
 全勝の栃乃若を寄り切り、真鵬勝ち越し。栃乃若残念でした。
 琴禮が再出場、政風が休場して不戦勝からの復帰という椿事。
 隆の山負け越し、大喜鵬勝ち越し。十枚目では強かった隆の山だが…。
 勝龍を押し出し、佐田の富士は1敗を守って14日目にして首位に並んだ。勝龍負け越し。
 琴勇輝勝ち越し、玉飛鳥五分。

☆全勝
 なし
☆1敗
 佐田の富士(西4)・栃乃若(東7)
☆2敗
 なし

 十枚目年間最多勝争い。最多勝の可能性がある力士のみ挙げておく(シコ名・地位・年間勝敗・今場所の勝敗の順)。

琴勇輝(東3)  45-41-3 ●●○●● ●●○○○ ○○○○
玉飛鳥(西2)  44-30   ○○○○● ●○○●● ○●●●
双大竜(東8)  44-45   ●●○●● ○○○○● ○●●○
大岩戸(西9)  44-45   ●○○●○ ○●○●● ●●○○
真鵬(西13) 44-45  ●●○●○ ●●○○○ ○●○○
---------------------------------
以下、圏外
(14日目はなし)

 琴勇輝が最多勝確定。あとは単独か複数か。


・幕内(まくのうち)
 昨日から玉治郎さん休場、元基さんが3番裁く。

 力が出ない芳東を押し出し、木村山(東十2)5勝目。
 千代の国を一気に押し出し、宝富士(西十筆頭)勝ち越して再入幕。
 玉鷲が突いて一方的に若荒雄を押し出し、勝ち越し。
 北太樹がさっと差すが、若の里切って堪える。北太樹に後ろを向かせて送り出し勝ち越し。北太樹は五分。
 常幸龍攻め込んだのに雅山の重さ、最後もちゃっと残られて雅山引き落とし5勝目。数日粘った常幸龍負け越し。

 土俵整備。

 押す富士東、逃げる勢を突き出し富士東五分。
 落ちそうになった大道が立て直してバランスを崩した旭日松を叩き込み…に物言い。「髷を引っ張ったように見える」と審判の声。「髷を引っ張っていないので」大道やれやれ4勝目。
 臥牙丸をガバッと引いたが決まらない。普通に攻めて上手投げ、千代大龍10勝目。
 豊響早い。2回目は時天空突っ掛け。3回目、豊響が一気に出て堪える時天空を寄り切り9勝目。時天空負け越し。
 出る舛ノ山の足が、残す嘉風の投げで先に出た。嘉風五分、舛ノ山5勝9敗。

 翔天狼を下して栃ノ心4勝目。
 二ケタを懸ける戦いは松鳳山を捻って栃煌山10勝目。松鳳山は惜敗だが三役は?
 豪風をさっと押し出して安美錦6勝目。
 豊真将を寄り切って安5勝目。
 妙義龍を押し出し、魁聖6勝目。妙義龍は三役陥落か。
 手を出す豪栄道は阿覧と終始離れて取って押し出し10勝目。

 琴欧洲の両廻しを取る豊ノ島、抱き合ってるようにも見える(笑)。出ながら投げの打ち合いは豊ノ島が上、欧洲が下だが先に落ちたのは? 団扇は豊ノ島、先に落ちたのは欧洲と言う判定で豊ノ島10勝目。

 優勝争いにかかわる一番の前に土俵整備。

 旭天鵬を一気に寄り切って琴奨菊勝ち越し、白鵬優勝決定。

 他力で優勝が決まっても手を抜かない土俵王。鶴竜を圧倒して白鵬13勝目。スミ1がもったいないが、まずは明日。
 稀勢の里に横を向かされ、あっけなく土俵を割った新横綱。稀勢の里10勝目、日馬富士5敗。

◎13勝1敗
 白鵬(横綱)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

1122・後

2012-11-24 15:45:50 | めいたんていコナン…など
 11月17日の『名探偵コナン』は、第676話「1ミリも許さない (後編)」が放送された(11月23日視聴)。


 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「1ミリも許さない (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 純夏が体調不良だったとわかると、元太は純夏が薬を飲もうとしていたと発言。元太は台所に置かれた水入りのコップを見たのだ。だが、薬自体があった訳ではなく、コップの近くには砂糖の容器があっただけだったという。この後、コナンは阿笠たちの会話に出てきたおまじないという言葉を聞いて、今回の不慮の事故の裏に隠された真実へと近づく。
 哀は見つけた携帯を宅司と純夏に届けに行った歩美の動画を偶然撮影していて、コナンはその動画を確認する。動画には歩美が持っている純夏の携帯のランプが光っている所が映っていて、コナンは留守電サービスのランプと推理する。コナンはこの留守電に純夏が刺されるように仕向けたトリックの片鱗が残っているかもしれないと考える。
 コナンは留守電を再生して内容を確認。留守電には純夏が宅司に襲い掛かろうとしている時の音声が残っていた。コナンは留守電の最後に純夏が「止まった?」とおどけたように言った音声を聞き、宅司の正当防衛と思われていた今回の不慮の事故の真相に辿り着く。コナンは宅司が純夏の性格を利用して殺害しようとしたと推理したのだ。純夏はウケるためなら後先考えずに突っ走ってしまうタイプだった。
 皆が手術室の前で待っていると、手術中のランプが消える。医師によれば、純夏は肺動脈が少し損傷していたが、数週間で退院できるという。宅司は目に涙をためて医師に感謝し、歩美たちも純夏が助かった事を喜ぶ。医師は夫婦喧嘩の末の不慮の事故と警察に説明した事を宅司に伝え、警察に事情を聞かれると思うが、夫婦喧嘩はほどほどにして下さいと付け加える。コナンは安堵、罪悪感、恐怖と次々に変わる宅司の表情を見逃さなかった。
 この後、病院にやってきた高木刑事は宅司から事情を聞こうとするが、宅司はその場を離れて病院の屋上へと逃げていた。そんな宅司に声をかけるコナンと哀。コナンは宅司が次にする行動を予測していた。宅司は屋上から飛び降りるつもりだったのだ。コナンは宅司が正当防衛に見せかけるために使ったトリックを暴く。そして、純夏が宅司の女友達に送ったメールの内容、純夏の体の変化の理由など、意外な事実が次々と明らかになって…。


 いったんは殺そうとした旦那だが、助かったと聞いて安堵、そして助かったのならば自分がしたことが判明するという恐怖。そして自殺を止めに行くコナンと灰原だが、小学一年生に諭されるんじゃないよ、旦那(笑)。

 無事に絆を取り戻して子供のために励む旦那。しかし、殺そうとしたほどの妻と上手くやって行けるのかな? まあ、夫婦のことは夫婦にしか分からないんだけど。


 次回11月24日は、第677話「足跡がない砂浜」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 小五郎、コナン、蘭は大浜海岸に出掛け、インストラクターの今岡汀からサーフィンを教わる。海から出たコナンたちは汀の35歳年上の夫、今岡海四郎と話をする。海四郎によれば今夜は大潮の日。大浜海岸は潮の満潮と干潮の差が大きいという。この後、低気圧の影響で海が荒れてサーフィンは中止に。翌朝、コナンたちは砂浜へ散歩に行き、ウエットスーツを着た汀の遺体を発見。小五郎は荒れた海で起きた不幸な事故と判断するが…。

 オリジナル1話完結。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

11月23日(金)のつぶやき

2012-11-24 03:24:39 | @momijibasi

shiverle.web.fc2.com/index.html の右下に貼っている、相撲協会のバナーが七月場所終了のままになっている件。 #sumo もう内容が懐かしいぞ。


19年秋に稀勢の里が栃乃洋に決めて以来かと。滅多にない「割り出し」を2回も決めるとは、ワリダシスト? QT @minogakoi 幕内での「割り出し」っていつ鰤の里??


@search_net_box @minogakoi 文字で見ても、いまいち寄り切りと区別がつかない…?


十両年間最多勝争い。1.玉飛鳥(44-29)・琴勇輝(44-41-3)、3.双大竜(43-45)・大岩戸(同)・�・真鵬(同)。これは僅差の争い! #sumo

1 件 リツイートされました

「みんなの党」ってのはまやかしだと思う。だって、代表の意見しか通らないじゃないの。


@dhalmel 案外親戚かも知れませんね(笑)。駒岩が懐かしの校名になる日も近いです…。


コメント

平成二十四年十一月場所・十三日目

2012-11-23 18:28:52 | 大相撲観測日誌
 平成二十四年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は十三日目。


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」
  割り(取組表)はこちら

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段優勝決定日なので、決定した優勝者(◎)・未決定の上位者(☆)など。

・序ノ口
 6戦全勝が1人、5勝1敗が3人。
 まず1敗同士で寺尾龍(西9)を白鷹山(西12)が押し出して6勝目。
 白美山(西2)を寄り切って翔尾円(西13)も6勝目。
 6連勝中の舛東欧(東14)は富士寿(東二85)を寄り切って7戦全勝優勝決定。

◎7勝
 舛東欧(東14)


・序二段
 6戦全勝は3人。
 全勝同士で栃岐岳(西97)を押し出して朝興貴(西47)7連勝。
 もう一人全勝の遠州洋(東22)は三段目全勝の大乗(西三81)に敗れ、朝興貴の優勝が決定。
◎7勝
 朝興貴(西47)


・三段目
 6戦全勝は3人。
 大乗(西81)は序二段全勝の遠州洋(東二22)を叩き込んで7連勝。千秋楽決定戦が決定。
 残る2人は直接対決。常陸號(東41)を押し出して貴月芳(東17)も7連勝。

☆7勝
 貴月芳(東17)・大乗(西81)


・幕下
 鋼(西17)を押し出し、祥鳳(東5)は2勝で終了。
 全勝2人が直接対決。東龍(西筆頭)を寄り切り、優勝したのは錦木(東35)。

◎7勝
 錦木(東35)


・十枚目(十両)
 益荒海を押し倒し、明瀬山6勝で残る。益荒海(東下筆頭)は無念の負け越し。
 誉富士9勝目、北磻磨(東10)は10敗で幕下へ。
 政風を寄り切って高見盛5勝目、何とか関取残留。
 里山9勝目、寶智山負け越し。
 大喜鵬を押し出して佐田の富士1敗を守る。
 そして隆の山を押し出して栃乃若は13連勝。

☆全勝
 栃乃若(東7)
☆1敗
 佐田の富士(西4)
☆2敗
 なし

 十枚目年間最多勝争い。最多勝の可能性がある力士のみ挙げておく(シコ名・地位・年間勝敗・今場所の勝敗の順)。

玉飛鳥(西2)  44-29   ○○○○● ●○○●● ○●●
琴勇輝(東3)  44-41-3 ●●○●● ●●○○○ ○○○
双大竜(東8)  43-45   ●●○●● ○○○○● ○●●
大岩戸(西9)  43-45   ●○○●○ ○●○●● ●●○
真鵬(西13) 43-45  ●●○●○ ●●○○○ ○●○
---------------------------------
以下、圏外
(13日目はなし)

 琴勇輝がついに首位に並んだ。1差の2位に3人と、残り2日で5人も残ってる。


・幕内(まくのうち)
 出る天鎧鵬を常幸龍が引きずると天鎧鵬が落ちた。上手投げで常幸龍6勝目。
 若荒雄をまっすぐ寄り切って宝富士7勝目。若荒雄(西13)は9敗で陥落か。
 玉鷲を投げ捨て、若の里7勝目。
 千代の国を一気に押し出して北太樹7勝目。千代の国(西14)負け越し。
 翔天狼を寄り切って富士東6勝目で残った。翔天狼は負け越し。
 芳東との熱戦を制して大道3勝目。
 早めに立った旭日松を臥牙丸が構わず押して押して押し倒し勝ち越し。
 阿覧を頑張って下し、豊ノ島9勝目。
 変わる嘉風を押し出し、豊響勝ち越し。
 勢と舛ノ山が土俵中央投げの打ち合いで一緒に倒れた。同体取り直しは舛ノ山にとっては不運。取り直し、出る舛ノ山を勢があっさり叩き込み。勢勝ち越し、舛ノ山負け越し。

 雅山を引き落とし、安4勝目。雅山(西11)は9敗目、あと1つ勝たないと陥落も。
 時天空を突き出して魁聖5勝目まで戻す。
 千代大龍を翻弄し、速攻松鳳山9勝目。千代大龍は4敗で、優勝争いからは脱落。
 出て行く栃煌山を旭天鵬土俵際で小手投げ10勝目。優勝決定戦の再現はヴェテランが二ケタに乗せた。栃煌山は4敗で脱落。
 豪風を押し出し、豊真将4勝目。
 栃ノ心を肩透かしで下し、安美錦5勝目。

 豪栄道がいなすと琴欧洲あっけなく飛び出した。豪栄道遠かった9勝目。
 琴奨菊を一気に寄り切り妙義龍5勝目。琴奨菊はまだ7勝6敗。

 日馬富士抵抗したが及ばず、鶴竜勝ち越し。日馬富士はまさかの3連敗。
 稀勢の里突っ掛け。2回目、白鵬一気に出て12勝目。

☆1敗
 白鵬(横綱)M1
☆2敗
 なし
☆3敗
 旭天鵬(東6)

 5人いた3敗が一気に1人だけに減り、もう白鵬優勝は99%間違いない。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

11月22日(木)のつぶやき

2012-11-23 03:20:27 | @momijibasi

反原発とか反テェーピィピィを謳った新党が乱立しているが、社会民主党と日本共産党とどう違うの?


ご老人に座布団5枚 QT @YTshimane 大学で同級生になったおじいちゃんに何浪ですかと聞くのはやめろ!! おじいちゃんも「初老です」じゃねぇよ!!

1 件 リツイートされました

河村、山田氏が共同代表=亀井氏ら新党結成へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-… 党名は「減税日本・反TPP・脱原発を推進する党」だそうだが、「非国民新党」の方が面白いよ。


幕内の年間最多勝は決まったが、十両は混戦。玉飛鳥(44-28) 双大竜(43-44) 琴勇輝(43-41-3) 大岩戸(42-45) �・真鵬(42-45)までの5人、残りは3日。 #sumo


コメント

平成二十四年十一月場所・十二日目

2012-11-22 20:34:28 | 大相撲観測日誌
 平成二十四年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は十二日目。


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」
  割り(取組表)はこちら

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 明日は各段優勝決定日なので、三段目以下の上位者も記す。

・序ノ口
☆6勝
 舛東欧(東14)
☆5勝1敗
 寺尾龍(西9)・白鷹山(西12)・翔尾円(西13)


・序二段
☆6勝
 遠州洋(東22)・朝興貴(西47)・栃岐岳(西97)


・三段目
☆6勝
 貴月芳(東17)・常陸號(東41)・大乗(西81)


・幕下
 千代嵐(西13)を下して鬼嵐(東8)5勝目。なるべく関取に近い位置まで戻したい。

☆6勝
 東龍(西筆頭)・錦木(東35)


・十枚目(十両)
 明瀬山(東13)5勝目で踏み止まり、千代皇(東下4)残念負け越し。
 鳰の湖4勝目、高見盛負け越し。でも、残り3日で1つでも勝てば関取残留。
 大岩戸を寄り倒し、里山勝ち越し。
 双大竜のつきひざで、栃乃若無傷の12連勝。
 旭秀鵬を突き落して佐田の富士11勝目。
 勝龍を突き落して誉富士勝ち越し。

☆全勝
 栃乃若(東7)
☆1敗
 佐田の富士(西4)
☆2敗
 なし

 十枚目年間最多勝争い。最多勝の可能性がある力士のみ挙げておく(シコ名・地位・年間勝敗・今場所の勝敗の順)。

玉飛鳥(西2)  44-28   ○○○○● ●○○●● ○●
双大竜(東8)  43-44   ●●○●● ○○○○● ○●
琴勇輝(東3)  43-41-3 ●●○●● ●●○○○ ○○
大岩戸(西9)  42-45   ●○○●○ ○●○●● ●●
真鵬(西13) 42-45  ●●○●○ ●●○○○ ○●
---------------------------------
以下、圏外
(12日目はなし)

 首位玉飛鳥・2位双大竜が敗れ、琴勇輝が1差の2位タイに浮上。残り3日を2差の5人で争う混戦。


・幕内(まくのうち)
 北太樹を押し出し、常幸龍5勝目。
 若荒雄4勝目、好調だった若の里はもう五分。
 突いて行く千代大龍、土俵際阿覧の落とし穴で3敗目。阿覧勝ち越し。
 豊ノ島を寄り切り、旭天鵬9勝目で一応優勝争いに残る。

 攻める豪栄道を懸命に残す松鳳山。粘った末に豪栄道を下し、松鳳山勝ち越して三役が見えた。豪栄道はまさかの3連敗で4敗。

 出る稀勢の里に寄り戻す舛ノ山に館内が湧く。しかし息切れで稀勢の里が割り出し9勝目。
 星の上がらない安美錦が一気に鶴竜を寄り切っても4勝目。鶴竜何をやってるのか7勝5敗。
 昨日横綱を倒して勢いに乗りたい琴欧洲。しかし、今日は変わり気味に廻しを取りに行き、攻勢一転栃煌山に寄り切られて4敗目。栃煌山が3敗を守った。

 琴奨菊を引き摺るように下手投げ、白鵬連敗はしません11勝目。
 妙義龍のいなしに体が泳ぐ日馬富士。立て直して攻め込んだが、最後投げの打ち合いは下になった。物言いがついたが団扇の通り、妙義龍負け越してからの殊勲。日馬富士は大きな3敗目。

☆1敗
 白鵬(横綱)M2
☆2敗
 なし
☆3敗
 日馬富士(横綱)・稀勢の里(大関)・栃煌山(西筆頭)・旭天鵬(東6)・千代大龍(西15)
 2差になったので、白鵬にマジック2が点灯。明日栃煌山と旭天鵬が対戦するので、明日の優勝決定はない。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント (1)